アニメ『エウレカセブン』シリーズを紹介!【登場人物からOP曲まで】

2017年7月6日更新 1381view

最初の放送から10年以上経過しても、アニメ界では不朽の名作として知られるアニメ『交響詩篇 エウレカセブン』。今回はそんな『交響詩篇 エウレカセブン』に登場する人物や、使用されているOP曲、続編の作品についても、まとめてご紹介します。

『交響詩篇エウレカセブン』のあらすじ

51owdwEN3eL

辺境の街に住んでいた、14歳のレントン・サーストンが主人公の物語です。退屈な日々ながらも、平和に暮らしていましたが、突然見た事がない人型機動兵器のニルヴァージュが部屋に堕ちてきました。そして、不思議な少女のエウレカに、ニルヴァ―ジュ整備の依頼をされ、引き受けます。

ですが整備する前に、突然ミサイルが飛んできて、そのまま出撃することになります。主人公のレントンは、伝説のメカニックといわれた祖父の”アミタドライヴ”という拡散パーツをエウレカに届ける為、戦闘真っ只中の空へ飛び出していきます。

戦いに巻き込まれた中で、エウレカの仲間とも出会い、エウレカ達とともに旅立つことを決意します。平凡だった人生から転機を迎え、エウレカ達を支える重要な役として活躍していきます。

『交響詩篇エウレカセブン』に欠かせない!”ゲッコーステイト”に所属する登場人物

レントン・サーストン

交響詩篇エウレカセブン 1 [Blu-ray]

世界を救った英雄を父にもつが、母親も父親も亡くなってしまい、祖父と一緒に暮らしていました。世の中や、自分自身の将来に対して不満をもちながらも、平凡に暮らしていました。エウレカと出会い、平凡な日常から戦争が続く世界に旅立ちます。

まだ幼い為、子供っぽい発言が多く、最初は仲間にきつく当たってしまうことが度々ありました。ですがいろいろな経験を積んでいくことで、重要な戦力として、中身も成長していきます。

エウレカ

交響詩篇エウレカセブン (6) (角川コミックス・エース (KCA138-7))

人型機動兵器のニルヴァ―ジュを操っている、年齢不詳の女の子です。水色っぽい髪色をした短髪に、金色のヘアピンをしています。また首には、金色の首輪をしているのが特徴です。人間に見える「人型コーラリアン」なので、人間と違う自分に対して葛藤をもっています。

少し人とズレている性格もあり、機械が伝えたい”言葉”を理解出来ます。レントンと出会い、少しずつ人間らしい感情をもっていきます。

ホランド・ノヴァク

エウレカ達が所属している”ゲッコーステイト”でリーダーをしています。戦闘する場面では、冷静かつ的確な戦術で、相手を倒していきます。強気な性格で、弱音を吐くことがありません。

最初は、「第二次性徴期真っ最中の子供」と言われており、大人気ない部分も目立ちました。また、幼いレントンやエウレカに対して、容赦なく厳しい言葉を放つこともありました。ですが、恋人のタルホの妊娠をキッカケに、大人として成長を遂げていきます。

タルホ・ユーキ

エクセレントモデル エウレカセブン タルホ

リーダーであるホランド・ノヴァクの恋人で、月光号の操舵士をしています。元々雑誌のモデルをしていたこともあり、スタイルは抜群。普段の服装も、露出度の高い服装をしています。ですが、妊娠をキッカケに露出度の高い服装を捨て、髪を短く切りました。

エウレカに構いすぎるホランドに、最初は嫉妬していました。その一方でレントンには姉のような存在でもありました。自身の妊娠をキッカケに心の部分で成長を遂げ、今はエウレカとも母親のように接しています。

ケンゴー

アネモネ達が所属している”ゲッコーステイト”に創設当時から所属しています。また月光号の主で、砲術士の仕事をしています。軍人だった時代は、とても真面目で頑固な性格で、最初は融通が利かないと言われていました。ですが、リーダーのホランド達と出会ったことで、心情に変化が生じました。今では、メンバー達に適格なアドバイスを送る、重要な人物となっています。

マシュー

アネモネ達が所属している”ゲッコーステイト”に所属する、前衛担当です。黄色のランニングシャツがトレードマークで、周りを明るくさせる、ムードメーカー的な存在となっています。面倒見もよく、加入したばかりのレントンに何度も話しかけて、苦悩していたレントンの心を癒す存在ともなっていました。ほんの少しのノイズも見逃さないほど、耳が良いのが特徴です。

ムーンドギー

アネモネ達が所属している”ゲッコーステイト”に所属しています。レントンと歳が近く、「ドギー兄さん」と呼ばれ親しまれています。背の高さと金髪が特徴です。見た目は美少年ですが、動揺するとたまに言葉が訛ってしまいます。また、首都奇襲戦にて月光号の操舵担当を任され、巧みな技術で戦いに大きく貢献していきます。

”塔州連邦軍”に所属している、3人のキャラクターも欠かせない!

デューイ・ノヴァク

王家の末裔で、”ゲッコーステイト”のリーダーであるホランドの実の兄です。塔州連邦軍の最高司令官の地位を持っています。権力者だった自身の父を殺したことがあり、軟禁生活を送った経験もあります。また部下で実の弟だったホランドが、エウレカを連れて謀反を起こしたため、軍籍剥奪処分・幽閉されていました。

ですが、”アゲハ構想”の理論が証明されたことをキッカケに、軍務に復帰した後、塔州連邦軍の主導権を握っています。

ドミニク・ソレル

デューイが最も信頼している人物で、アネモネの世話係を務めています。わがままで横暴なアネモネに対して、いつも心配しながらも、本当は恋心を抱いています。軍人には致命的となる、死体を見ると吐き気がしてしまう部分を抱えていますが、頭が良く戦術眼に長けています。また地図と方向が分からない、重度の方向音痴な部分もあります。

アネモネ

810Mbz2pDlL

エウレカのコピーとして作られた「人型コーラリアン」です。エウレカ同様、首の部分に金色の首輪をつけています。また、エウレカのコピーと知っているアネモネは、エウレカに対して複雑な感情を抱えています。性格は、とてもわがままなおてんば娘。いつも世話係のドミニクを困らせています。

戦闘前には毎回”ベルセルク効果”をもたらす赤い薬を投与し、トップクラスの戦闘力を持っています。そのため、普段から頭痛に悩まされ、多くの鎮痛剤も服用が欠かせません。

『交響詩篇エウレカセブン』のOP主題歌は全部で4曲!

DAYS/FLOW

DAYS  Maxi

爽快感溢れる楽曲で、第1話から第13話まで、オープニングテーマ曲として使用されました。オリコンでは、初登場3位にランクインしたほど大ヒットとなりました。もともとはゲーム『エウレカセブン TRI:NEW WAVE』のテーマソングとして作られていましたが、FLOWのメンバーであるKEIGOが、自分の書いた詞がアニメの世界観に合っていると感じ、アニメ用として制作され、タイアップが決まりました。

少年ハート/ HOME MADE 家族

少年ハート  Single, Maxi

第14話から第26話まで、オープニングテーマ曲として使用されました。オリコンでは14位にランクインし、スピード感のある曲調に乗ったラップが、より魅力的な楽曲となっています。また歌詞の中には、子供や大人に関係なく、心に突き刺さる歌詞が特徴です。

太陽の真ん中へ/Bivattchee

太陽の真ん中へ  Single, Maxi

第27話から第39話まで、オープニングテーマ曲として使用されました。オリコンでは33位にランクインし、Bivattchee最後のシングルとなりました。アニメの内容が重たくなっていく中、絶望的な雰囲気をぶっ飛ばしてくれるほど、力強い楽曲となっています。またオープニングでのサビ部分では、登場人物・アネモネが登場しますが、その表情がエピソードおきに差し替えられているところも注目です。

sakura/NIRGILIS

sakura  Single, Maxi

第40話から第50話の最終話まで、オープニングテーマ曲として使用されました。オリコン週間チャートでは12位となりました。時代を感じさせないメロディーと、非常にインパクトのある楽曲です。また、一度聴いたら何度も聞きたくなるほど、透明感のあるボーカルの美しい声が特徴で、春らしい歌詞にも注目です。

映画『交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』も見逃せない!

交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい 限定版 [Blu-ray]

2009年4月25日に公開された、映画『交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』は、アニメシリーズの主人公であったレントンとエウレカの「別宇宙」の物語を描いています。最初は全国で6館でしか公開されませんでしたが、公開後2日間での観客動員数は6484人となり、興行収入は約1049万を記録しました。その為、当初の予定より、上映館が増やされ、短い期間の中でも動員数7万人を突破しました。

内容は西暦2054年、主人公レントンは8年前連れ去られてしまったエウレカを無事故郷に連れて帰ることが夢です。しかしイマージュとの最後の決戦が迫っているなか、レントンたちの前に過酷な現実が立ちはだかる物語となっています。

アニメ放送から7年ぶりに復活した、アニメ『エウレカセブンAO』にも注目!

エウレカセブンAO (5) (カドカワコミックス・エース)

アニメ『交響詩篇エウレカセブン』の続編として放送された作品で、前作までの主人公だったレントンとエウレカの子供であるフカイ・アオが主人公となった物語です。タイトルに付けられたAOは、アストラルオーシャン(ASTRAL OCEAN)を意としています。

以前のファンタジックな物語よりも、今の時代に近い世界観となっており、主人公のフカイ・アオの住む世界には”日本”など、各国の実在する名称が登場しています。また、レントンとエウレカとの間に生まれたアオの親子関係や、ある2つの異なる世界の繋がりが解き明かされていきます。

『交響詩篇エウレカセブン』が劇場に帰ってくる!

そんな大人気シリーズ『交響詩篇エウレカセブン』が『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』として映画化されることが決定しています。ストーリーや登場キャラクターなどに大きな変更はありませんが、映像が新たに製作され、セリフをすべて再構築するなど全く新しい『エウレカ』体験となること間違いなし。

また今まで語られるだけで実際には描かれなかった大事件「ファースト・サマー・オブ・ラブ」がついに明らかになります。ファン必見の一本になること間違いなし!