食べたいものから選ぶ、究極のグルメアニメ12選【飯テロ注意】

2017年7月6日更新

お腹が空いてしまった深夜においしそうな料理の写真を見て、さらにお腹が減る。そんな「飯テロ」の被害にあったこと、ありますか?今回は和食、洋食、中華に未知の食材まで。見ているだけで美味しそう!と思わずうなってしまう、グルメアニメをご紹介します。

グルメなあなたに送るアニメ、今あなたが食べたいものは?

料理
©

本格派料理、B級グルメ、イタリアン、中華、日本食、家庭料理、洋菓子、パン、ラーメン、駄菓子、つまみ、そして未知の料理。この世の中にはたくさんの種類の食べ物があります。今あなたが食べたいものに合わせてぜひ見たい作品を選んでみてください!

本格的な料理が食べたいあなたには・・・『食戟のソーマ』

炊き込みご飯、シチューにハンバーグ、手の込んだ料理はどれも美味しいですよね。独創的でちょっと風変わりな料理から、意外と庶民的なものまで、本格的なグルメを堪能したい方には『食戟のソーマ』がオススメです。聞きなれないタイトルですが「食戟」は「しょくげ」と読み、作者の造語だそうです。 物語は料理人の息子である幸平創真の活躍を描いた物語であり、意外な工夫などが光る作品です。食べた時のキャラクターのリアクションがオーバーでお色気要素が入っているのも作品の魅力です。

B級グルメが食べたいあなたには・・・『JKめし!』

B級グルメ、お好きですか?ブームになって以来、あちこちの地域でB級グルメが登場しましたね。新しく作られた地域も多いのではないでしょうか?さて、そんな庶民的でちょっと変わっているけれど、思わず嵌ってしまうB級グルメが大好きなあなたには『JKめし!』をオススメします。 麗奈、涼香、ルリ子の女子高生3人組がB級グルメを極める!という本作品では、数多くのB級グルメが登場します。ショートストーリーでテンポが良く、毎回登場する食事がそのままタイトルになっています。 実際に作れそうなものも多く、短時間でお手軽にできるものもたくさんあるので、思わず試したくなってしまいます。

イタリアンが食べたいあなたには・・・『ピアシェ~私のイタリアン~』

イタリアンといえばパスタやピザなどを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?近年ではすっかり身近な食事となったイタリア料理ですが、庶民的なものから本格的なものまでその種類は様々で非常に奥深いものがあります。そんなイタリア料理を堪能したい方には『ピアシェ〜私のイタリアン〜』をオススメします。 本作品では、イタリアンのことを何も知らない主人公の少女・七瀬萌里菜が、トラットリア「フェスタ」というレストランで働きながら、そこで働く人々と交流し料理の世界へと足を踏み入れ成長していく姿を描きます。 ほんわかした絵柄ながら、出てくる料理は本格的でおいしそうなものばかり。料理と一緒に個性的なメンバーやキャラの恋の行方もお楽しみください。

中華料理が食べたいあなたには・・・『中華一番!』

日本風なアレンジも加わり、庶民の食卓にも中華料理が並ぶようになりましたね。お馴染みのラーメンや餃子、チャーハンから高級料理のフカヒレやつばめの巣まで。どこにいっても見かけないことはないと思いますが、週に1度はかならず中華という方には『中華一番!』をオススメします。 主人公の劉昴星が一流料理人へとなるため、修行し成長していく、という物語である本作品。コミカルな作風とキャラクターたちの派手なリアクションが魅力でもあります。 一般の家庭でも真似したくなるようなテクニックも出てくるのですが、実際の中国の方が作中の料理を再現したブログをやっているのだそうです。素晴らしい再現力なので気になる方はそちらも是非。

日本食が食べたいあなたには・・・『英国一家、日本を食べる』

近年は日本食がヘルシーで美味しいと世界でブームになっていますね。アメリカで流行った寿司を始め、蕎麦などの麺類から、本格的な和食まで世界へと輸出されているようです。海外の人は日本食をどう思っているの?と思う方、改めて日本食の魅力を知りたい方には『英国一家、日本を食べる』がオススメです。 本作品はイギリス出身のジャーナリストが実際に日本食に触れたレポートが元になっています。NHKで放送された20分のショートストーリーで、英国人一家が料理を堪能するアニメとお店や舞台の紹介の2本立てになっています。私達の知らない意外な発見がありそうですね。

家庭料理が食べたいあなたには・・・『幸腹グラフィティ』

1人暮らしをしていたり、外食が多いと家庭料理が恋しくなること、ありますよね。それぞれ家での味というのがあるかと思いますが、単純に料理を食べるだけではなくて心もほっこりしたい、という方には『幸腹グラフィティ』をオススメします。 本作品では、料理のおいしさを忘れてしまった中学生の少女・町子リョウが主人公です。祖母を亡くして1人暮らしをするそんな彼女の元に、同い年のはことが毎週やってくることになりました。きりんと食べる料理はおいしく、見ているこっちもほっこりしてしまいます。アニメ映像のクオリティも高いので空腹時間に見る際は要注意です!

洋菓子が食べたいあなたには・・・『西洋骨董洋菓子店 ~アンティーク~』

ショートケーキにチーズケーキ、ガトーショコラ。甘いものに目がない人も多いかと思いますが、どのような洋菓子がお好みでしょうか。ただ美味しいだけではなく、見た目もオシャレで見ているだけでもうっとりしてしまう。そんな洋菓子好きの方には『西洋骨董洋菓子店 ~アンティーク~』をオススメします。 よしながふみ原作の本作品では、オーナーの橘を始め、魔性のゲイであり、天才パティシエの小野に、元ボクサーなど個性的なイケメンたちが登場します。ちょっと大人な雰囲気漂うイケメンたちの人間模様を覗きつつ、繊細で美しい洋菓子の世界を堪能してみてはいかがでしょうか。

パンが食べたいあなたには・・・『焼きたて!! ジャぱん』

朝食はパン派ですか?ご飯派ですか?昔はご飯!という方も多かったと思いますが、今はパン派の方も多いのでは?パン屋にいくとその香ばしい香りに釣られてあれもこれも、と欲しくなってしまいますよね。食卓にパンは欠かせない!そんな方には『焼きたて!!ジャぱん』をオススメします。 パンに魅せられた少年が一流の職人を目指していく、という本作品。ギャグ要素が強く、物語が進むにつれ個性的なパンも多く登場します。見ていると思わずパン屋さんやコンビニに行きたくなってしまうかも。今ではメジャーとなった炊飯器でパン、も登場するので焼いてみるのもいいと思います。

ラーメンが食べたいあなたには・・・『ラーメン大好き小泉さん』

醤油、味噌、塩、とんこつ、日本人に欠かせない食となったラーメンですがどの味がお好みですか?地域やお店のオリジナリティが工夫され、昨今ではインスタントからお店に並ぶものまで、いろんなラーメンが出て目移りしてしまいますね。そんなラーメンが大好きなあなたにお勧めのグルメ漫画は『ラーメン大好き小泉さん』です。 クールビューティーでラーメンオタクな女子高生、というちょっと異色な主人公と、彼女を取り巻く人物たちの物語です。ラーメンマニアな主人公はアイデアも豊富で、ラーメンのアレンジも得意です。読んだらきっと試したくなってしまいます。

駄菓子が食べたいあなたには・・・『だがしかし』

駄菓子といえば、誰しもが1度は食べたことがあるのではないでしょうか?近年ではスーパーのお菓子売り場などでも並ぶようになり、駄菓子屋さんが減った現在でも割と身近な存在だったりするのではないでしょうか。子供の頃を懐かしみたい人も、今でも食べる人へも、駄菓子がお好きな方には『だがしかし』をオススメします。 主人公は実家を駄菓子屋荷物鹿田ココノツという高校生の男の子です。本人は継ぎたくない、と嫌がっているのですが、そこへ駄菓子マニアの美女が現れなんとか後を継がせようと奮闘するという物語です。うまい棒などのメジャーなものから、ココアシガレット、きなこ棒など懐かしの駄菓子もたくさん登場します。懐かしくなって思わず買いに走ってしまうかもしれません。

お酒と一緒に何かつまみたい人には・・・『ワカコ酒』

お酒は1人でじっくり飲む派ですか?それとも特定の人と?大勢で?いろいろな飲み方があるかと思いますが、お酒といえばおつまみ。美味しいおつまみがあるとお酒も進みますよね。呑兵衛の方もそうでない方も、お酒とおつまみを楽しみたい方には『ワカコ酒』をオススメします。 本作品は26歳の呑兵衛OLワカコが、1人酒を楽しむというのがコンセプトになっています。とってもマイペースでのんびりしたワカコは、1人でも居酒屋にふらっと立ち寄り料理に舌鼓を打ちながらお酒を飲む事をささやかな楽しみにしています。 細やかな食に対するレポにおいしそうに食べる姿は、見ていると思わず飲みたくなってしまいます。