妹があまりに可愛すぎるおすすめアニメランキング19!【全国のお兄ちゃん必見】

2017年7月6日更新

妹好きのアニメファン達よ、我に従い「妹萌え」を享受せよ!!そんなおすすめ「妹萌」アニメの数々を徹底的に大紹介。名作ばかりですので、妹のいない大きな友達も、リアル妹が気になっているリアルお兄さんも是非参考にしてください。

ただただ隣で守ってあげたい、可愛すぎる妹アニメランキング!

数あるアニメの中でも「妹萌え」と言われるアニメは、特に男性から高い支持を得ています。 実際の妹とは違う理想の妹像に、「こんな妹が居たらなんて素晴らしい人生なんだろう!」と、全国のお兄ちゃん達は皆二次元の妹たちに萌え慈しむのです。 そんなお兄ちゃん達にも再度見てもらいたい、そんなアニメと登場する妹の萌えポイントをご紹介していきたいと思います。

19位:12人の妹たちとの共同生活

『シスター・プリンセス』

『シスター・プリンセス』は『ラブライブ!』で有名な『電撃G’sマガジン』にて2000年~2003年まで連載されていた恋愛小説です。2001年にアニメ化されました。 原作版では12人の妹たちが遠く離れて暮らす兄を思う様子を描いた物語となっていますが、アニメ版では共同生活となっています。 異なる魅力を持った12人の妹たちと人気声優の起用、マガジン上での人気投票の開催など年月が経っても色あせない設定で飽きがこない内容となっています。ハーレムアニメの初期の作品としても必見の作品ではないでしょうか。

18位:魔王と勇者の奇妙な主従関係

『新妹魔王の契約者』

『新妹魔王の契約者』は上栖綴人原作のライトノベルで、2015年1月~3月までと10月~12月までの2回アニメ化されました。 勇者の血を引く主人公東城刃更が、魔王の血を引くヒロイン成瀬澪を義理の妹とする契約を結んだことにより、勇者の一族と魔族との戦いに巻き込まれていくバトル漫画です。刃更と澪が結んだ主従契約により過激なシーンが多く存在している所がこの作品の人気の1つです。 ヒロインの成瀬澪は、スタイル抜群の美少女で魔王の血をひいています。育ての両親を魔族に殺されてからは刃更の家に落ち着くまで逃亡生活を送っていました。刃更とは素性を隠していたことで一度離れ離れになりますが、事情を知った刃更に救出されたことから主従契約を結びます。 その後何度も刃更に救われたことから好意を抱くようになり、最初は嫌々だった主従契約上での行為も積極的になっていきます。しかしヒロインでありながらあまり優遇されてはいません。容姿端麗のヒロインの不遇な所もこの作品の見逃せないところです。

17位:最強の頭脳を持つゲーマーの妹

『ノーゲーム・ノーライフ』

『ノーゲーム・ノーライフ』はライトノベル作家榎宮祐の異世界冒険小説のアニメ化作品で、2014年に全12話が放送され、2017年夏季に続編となる劇場映画が公開されます。 伝説のネットゲーマー『 』(空白)は洞察力と判断能力に長けた兄の空と、天才的物理演算能力と数学的思考を誇る妹の白の兄妹コンビです。『 』はある日、ネットチェスで神を語る謎の人物に勝利したことから、異世界に召喚され覇権を競う16の種族達の神の巻き込まれてしまいます。果たして『 』は無事に元の世界へ戻れるのでしょうか? 『ノーゲーム・ノーライフ』の世界では争い事は、種族を代表を立てゲームによって決着を付けます。判断力と洞察力を駆使し戦略的なゲーム展開をする兄の空を驚異的な能力で陰ながらサポートする妹の白の健気な姿は必見です。

16位:コロコロ態度が変わる妹の秘密とは?

『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』

『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』は松沢まり原作のラブコメ漫画をアニメ化した作品で、2014年に全13話が放送されました。 両親の再婚によって、新しい家族となった神前美月と義理の兄の神前夕哉ですが、美月は義兄の夕哉となじめずに悩んでいました。ある日美月は事故死した謎の幽霊少女の寿日和に取りつかれ、パンツの代わりに謎の貞操帯のような装置「TST」を付けられてしまいます。 TSTは日和の恋愛満足度と連動しており、日和を成仏させるには美月が気になっている男性と恋愛をして、満足させなければなりません。美月は日和の成仏させるため、義兄の夕哉と渋々付き合うことになっていきます。 普段は品行方正でおとなしい妹がTSTによって夕哉に積極的に恋愛アプローチをするようになっていきます。更に幽霊少女の寿日和が美月に憑りつくことによってより大胆な行動を取ることも。普段おとなしい性格の妹・美月とTSTと日和によって変貌した美月の態度のギャップ差に萌えてください。

15位:食事は「お兄ちゃん」?

『pupa』

『pupa』は茂木清香原作のホラー漫画を映像化した作品で、2014年にTokyoMX系放送局で全12話が放送されました。 長谷川現と夢の兄妹は幼少期に父親からひどい虐待を受け、両親離婚後は母親に引き取られ育ちます。しかし、その母親も失踪し兄妹2人きりで生活していました。ある日、妹の夢は「赤い蝶」を見たことがきっかけで人間を食料とするモンスターに変貌してしまいます。一方、兄の現は瀕死の傷を負っても直ぐに回復する能力を身につけます。 そんな時「赤い蝶」による妹のモンスター化の秘密を知る謎の黒衣の貴婦人に出会い妹のモンスター化を防ぐ提案を受けます。その提案とは超回復能力を持つ兄の現が、モンスター化を抑制する薬を飲んで、自ら妹の食料となることでした。はたして長谷川兄妹は妹のモンスター化の原因を突き止め、元の生活に戻れるのでしょうか? モンスターになっても愛する妹に変わりはない!食料になっても兄に対する想いは変わらないという、究極の兄弟愛を描いた作品です。モンスターになって兄を食べても兄を慕い続ける妹の悲しいほどの愛情に共感してしまうこと間違いなしな作品です。

14位:妹は大阪のおかんやで~

『僕の妹は「大阪おかん」』

『僕の妹は「大阪おかん」』は中経出版原作の『大阪おかんルール』を短編アニメ化した作品で、BS朝日にて2012年に全12話が放送されました。 家庭の事情によって中学まで大阪で暮らしていた石原浪花は、高校進学を期に兄の京介がいる東京へ10年ぶりに戻ってきました。しかし大阪暮らしがあまりにも長かったため、浪花の性格と行動は大阪のオバちゃんにすっかり染まっていたのです。困惑する兄の京介を他所に浪花は、大阪のオバちゃん臭い性格や行動を変えようと全く思っていませんでした。 ショートアニメながら『大阪のおかん』を地で行く妹の言動と「大阪ルール」を面白可笑しく紹介した作品です。カワイイ見た目と裏腹な妹浪花のオバちゃん臭い言動のギャップをぜひ楽しんでください!

13位:ブラコン妹の兄を巡る恋人争奪戦

『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよね』

『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』は鈴木大輔原作のライトノベルをアニメ化した作品で、2012年に全12話が放送されて行き過ぎた兄弟愛ラブコメとして話題となりました。 飛行機事故によって両親を亡くした姫小路秋人と秋子の兄妹は別々の親族に引き取られ育てられました。高校生になった秋人はある日、妹秋子と久しぶりに再会し東京で暮らすこととなります。 しかし再会した妹は超重度のブラザーコンプレックスになっていたのでした。更に、秋人が住む学生寮に秋人に好意を寄せる副生徒会長の鷹ノ宮ありさや生徒会長の二階堂嵐に加え、幼馴染の猿渡銀兵衛春臣(女子高校生)も押しかけ同居することに。 秋人の恋人の座を巡ってちょっとエッチなアプローチ合戦が始まります。果たして妹の秋子は兄秋人の貞操を守り、無事に結婚できるのでしょうか?ブラコン妹の重すぎる愛を明るく楽しく生暖かく受け流せる人におすすめのアニメです。

12位:本物の妹は誰?妹たちによるお兄ちゃん争奪戦

『この中に1人、妹がいる!』

『この中に1人、妹がいる』は田口一原作のライトノベルで、2012年にアニメ化されました。数多くいるヒロインの中から婚約者を選ばなければいけない主人公に、1人だけ正体がわからない妹がいるという探偵要素も含んだラブコメディとなっています。 物語の主人公帝野将吾は、世界的大企業「帝野グループ」の社長の御曹司として生まれました。しかし父親の急死により突如跡を継ぐことになった主人公は「1年で社長にふさわしい人材になること」と「先代社長の母校に通って将来の伴侶を見つけること」の二つの課題を課せられます。 英才教育により社長に相応しい人材となった将吾は、2つ目の条件である父親の母校深流院学園で伴侶を探すことになります。しかし社長の葬儀中に義理の妹がいることを知らされており、この学園内に本人から近くにいることを告げられます。はたして、将吾は妹と伴侶を見つけることができるのでしょうか? 作中では、深流院学園に通う多くの女子生徒がなにかしらの理由で帝野将吾に好意を持っています。本当の妹のほかにも何人かが「自分こそが妹」と名乗ってしまうためになかなか見つからないといったもどかしさがあったりします。さらに妹候補のヒロインたちは、将吾に対して結構大胆なアピール合戦を繰り広げたりとお色気要素も見所の1つです。

11位:神話とラブコメを織り交ぜた日常ストーリー

『ささみさん@がんばらない』

『ささみさん@がんばらない』は日日日原作のライトノベルで、2013年にアニメ化されました。とある事情により引きこもってしまった妹と、その身の回りの世話をする兄との日常生活に襲い掛かる怪奇現象。そして魅力的な女性達とのラブコメが日常として描かれた物語です。 本作のヒロインの月読鎖々美は神を制御する役目を頑張っていましたが、ネットにより現実を知ったことで役目から逃げ頑張ることをやめてしまいます。普段は兄の神臣の世話を受けながら、ネットを通じて外の世界をのぞき見しています。 当初は奴隷のように慕ってくる兄に対して嫌悪感を抱いていましたが、依存心も強く基本は兄に頼りっきり。引きこもっていた原因が解消されてからは、本来の性格の頑張り屋の一面を発揮したりしなかったりを繰り返しています。 外出できるようになると兄への依存から女性たちへの甘えん坊キャラへと変貌しており、そんな一面も鎖々美の魅力です。

10位:行き過ぎた兄弟愛に引くことなかれ!

『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』

『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』は草野紅壱のWeb掲載漫画をアニメ化した作品で、2011年に全12話が放送されました。思春期真っ只中の高校生兄妹のちょっとエッチな日常を描いたドタバタラブコメディです。 高梨奈緒は、ちょっとエッチな兄の高梨修輔がとても大好きな高校一年生。いつも妹のパンツをのぞこうとする兄をエッチな悪戯でからかいながら毎日を過ごしていました。しかしある日、元幼馴染の土浦彩葉が転校してきて、兄修輔を誘惑し始めます。 兄を取られないようにしようと奈緒のちょっとエッチな悪戯はだんだん過激さを増し、やがてとんでもない行き過ぎたアプローチに。更にBL好きのクラス委員長・近藤繭佳も加え、修輔を巡る戦いは明後日の方向に発展していきます。 兄が好きすぎてかなり変態的な分野に足を突っ込んでいる妹がお好きなコアなファンにお勧めのアニメです。

9位:都会から田舎へ移り住んだ兄妹の禁じられた恋愛模様

『ヨスガノソラ』

『ヨスガノソラ』は2008年に発売された成人用PCゲームが原作で、2010年にアニメ化されました。 両親の事故死により都会から田舎へ引っ越した双子の兄妹の葛藤と恋愛を描いた物語です。 物語のヒロイン春日野穹は悠の双子の妹で、体が弱かったため人形と称されるほど痩せた色白の美少女です。性格はわがままで、衣食住全てを悠任せにしているわりには注文を付けてしまうほど。本当は幼少期の頃から悠に対して恋愛感情を抱いていたため、素直になれないことへの裏返しでした。ある事件がきっかけで悠と相思相愛になってからは積極的になり様々なスキルを発揮します。 双子の兄妹の禁じられた恋愛模様を描いたこの作品に胸が熱くなること間違いなし!