2020年2月20日更新

水着姿が眩しいアニメおすすめ5選!【まぶしすぎて見えない】

水着 アニメ サムネイル

多くのアニメでは、キャラクターたちが水着で登場する水着回というものがあり、ファンにとっては見逃せない回になっています。他にも水泳や海をテーマとした作品もあり、幾度となく水着が描かれてきました。今回は中でも、水着姿が眩しいアニメを紹介。

目次

水着姿が眩しすぎる!おすすめアニメを厳選して紹介

これまで、学校の水泳部を舞台にした作品やビーチに関連するテーマを扱う作品など、水着が欠かせないアニメ作品は数多く放送されてきました。そしてその中で、水着姿のキャラクターたちはテーマに合わせて、さまざまな描かれ方をしてきました。 また、水泳などがテーマでないアニメ作品でも夏の象徴として、海やプールに遊びに来たキャラクターたちの水着姿が描かれることも。こういった回は、水着回と呼ばれることが多く、ファン待望の回といっても過言ではありません。 今回は、競泳を描いた作品から印象的な水着回が登場する作品まで、水着姿が眩しいアニメのおすすめ5選を紹介します。

1.「Free!」

水着姿の男子高校生だらけ!水泳部が舞台のスポ根アニメ

おおじこうじによるライトノベル『ハイ☆スピード!』を原作としたアニメ「Free!」シリーズ。制作は京都アニメーションが担当しており、2013年に第1期、2014年に第2期、2018年に第3期が放送されました。さらに劇場版作品も4作品公開されており、その人気ぶりが伺えます。 泳ぐことが大好きな高校生・七瀬遙(ななせはるか)は、かつて同じスイミングクラブに通っていた松岡凛(まつおかりん)と再会したことを機に、再び競泳を始めることに。そこで、幼馴染の橘真琴(たちばなまこと)と葉月渚(はづきなぎさ)、そして新たに竜ヶ崎怜(りゅうがざきれい)も引き込み、水泳部を立ち上げる——。 水泳部による青春と絆の物語が描かれている本作。うら若きイケメン男子高校生の水着姿が幾度となく登場します。泳ぎで競い合い、上を目指すキャラクターたちの輝かしい青春に注目です。水中の作画が美しいのも見どころですよ。

2.『ZEGAPAIN ゼーガペイン』

主人公が水泳部!巨大ロボットと各キャラクターの水着姿が魅力

『ゼーガペイン ADP』
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガADP

『ZEGAPAIN ゼーガペイン』とは、サンライズ制作によるアニメ作品です。2006年4月から9月まで全26話が放送され、その後劇場版作品として2013年には『2013夏エンディング8.3.1』、2015年には『PROJECT RESURRECTION 8.3.1.2015』が公開されました。 たった1人で水泳部を再興しようと目論む十凍京(ソゴル・キョウ)は、恋や友情に揺られながら平凡な高校生活を過ごしていました。しかしある日、謎の転校生・三崎紫雫乃(ミサキ・シズノ)と出会ってから日常が一変。異世界での巨大ロボットとの戦いに巻き込まれていくことに——。 そんな本作はロボットSFアニメではあるものの、主人公が水泳部ということもあり、水着シーンが登場します。京の水着姿はもちろん、女性キャラクターの水着姿が各話で1回は見ることができますよ。

3.『アマガミSS』(13~16話)

制服の下に水着を忍ばせたシーンはあまりにも有名

PlayStation 2の学園恋愛シミュレーションソフトを原作とした、『アマガミSS』。2010年より全26話が放送され、2012年には第2期『アマガミSS+ plus』が全13話構成で放送されました。 本作は4話ごとにヒロインが変わるオムニバス形式の作品です。そして13話から16話は水泳部員・七咲逢(ななさきあい)編になっています。ある日の学校からの帰り道、主人公・橘純一(たちばなじゅんいち)は逢と出会います。その後、純一は彼女と一緒に勉強をしたり、彼女の相談に乗ったりとするうちに親密になっていき——。 七咲逢編では、彼女が水泳部員ということもあり、競泳水着姿の逢が登場します。中でも有名なのが、制服の下に水着を着ているところを見せるシーン。ファンの中でも人気が高く、見逃せないシーンです。

4.『IS』(9話)

操縦者たちの水着姿が盛りだくさん!

弓弦イズルによる同名ライトノベル作品を原作とした『IS』。2011年から第1期が、2013年には『IS2』というタイトルで第2期が放送されました。 女性にしか扱えないパワードスーツのISの操縦者を育成するIS学園では、世界中から集められた代表候補者が日々鍛錬に励んでいました。そんな中、男なのになぜかISが反応してしまった織斑一夏(おりむらいちか)は、IS学園に強制入学させられることに——。 パワードスーツを使ったアクションと、一夏を巡る恋愛模様が描かれている本作。第9話は、臨海学校の準備として一夏と、ヒロインの1人であるシャルロット・デュノアが、ショッピングモールへ水着を選びに行くシーンが描かれています。さらに、水着姿のヒロイン大集合の臨海学校のシーンも。夏を感じたいときにぴったりの回ですよ。

5.『がっこうぐらし!』(9話)

屋上で水遊びする珍しい回!

『がっこうぐらし!』は、原作・海法紀光と作画・千葉サドルによる漫画作品を原作としたアニメ作品です。2015年7月から9月まで放送され、2019年1月25日には実写映画作品も公開されました。 本作で描かれるのは、学校で寝泊まりしている学園生活部の日常。天真爛漫な丈槍由紀(たけやゆき)、シャベルを愛用する恵飛須沢胡桃(えびすざわくるみ)、部長の若狭悠里(わかさゆうり)、クールな直樹美紀(なおきみき)の4人の部活動をしている姿が描かれています。 学園生活部は、普段は屋上菜園をしたり、脱走した犬を追いかけまわったりといった日々を過ごしていました。そして第9話では、屋上にある池を掃除した後に、そこで水遊びする学園生活部の面々が登場。 サブタイトルが「きゅうじつ」ということもあり、由紀たちが着ているのはスクール水着ではなく、それぞれに似合ったビキニになっています。ビーチバレーや水鉄砲で遊んでいるシーンは普段の彼女たちの日々からは見られないので、非常にレアで爽やかなシーンになっていますよ。

推しメンの水着姿にドキドキ!新しいアニメの楽しみ方を堪能しよう

今回は、水着姿が眩しいアニメのおすすめ作品5選を紹介しました。水泳に情熱をかける高校生の青春作品から、物語の中のいち要素として水着姿が描かれる作品まで、それぞれ作品ごとに異なる水着の魅力があります。 今回紹介した5作品は全て学園ものアニメですが、普段は制服を着ているキャラクターたちが水着を着ている姿を見ると、ドキッとすること間違いなし。ぜひ、それぞれの水着姿に注目しながらチェックしてみてくださいね。