2018年7月6日更新

『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』あらすじ・キャストは?【人気ミュージカル2作目】

このページにはプロモーションが含まれています
マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー
(C)Universal Pictures

AD

映画『マンマ・ミーア!』2作目がついに公開!気になるあらすじ・キャストは?

2008年公開、ABBAの楽曲を全編に使用したミュージカル映画『マンマ・ミーア!』は全世界でヒットを飛ばしました。その続編映画『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』がついに日本公開! この記事では、本作のあらすじ、キャスト、日本での公開日などをまとめてご紹介します。

気になるあらすじは?

『マンマ・ミーア!』(2008)のあらすじ

続編のあらすじをご紹介する前に、2008年のオリジナル『マンマ・ミーア!』のあらすじを振り返ってみましょう! 舞台は美しいギリシャのエーゲ海に浮かぶ小島。そこでホテルを経営する母ドナと娘ソフィーは、二人で暮らす仲の良い親子です。ソフィーの結婚式が明日に迫り、次々と招待客が島を訪れるなか、ソフィーの「ヴァージン・ロードを父親と歩きたい」という夢を叶えるべく、ある計画が進行していました。

しかしソフィーの願いと計画をまったく知らないドナ。なんと3人の父親候補サム、ハリー、ビルが何も知らされないまま、20年ぶりにドナに会いに島へやってきます。 ソフィーの本当の父親は誰なのか結局わからないまま、ドナが3人を父親として結婚式で紹介します。

ソフィーは結婚の延期を決心し、その代わりにサムがドナにプロポーズします。ソフィーと婚約者スカイは世界を見るために旅立ち、サムとドナは結婚するというハッピーエンドを迎えました。

AD

『マンマ・ミーア!』続編のあらすじ

どうやら続編では、オリジナルの前日譚と後日譚が語られることになるようです。 サム、ハリー、ビルの3人との出会いを描く前日譚と、前作のその後を描く後日譚のパートで構成されるとのこと。 サム・カーマイケルはアイルランド系アメリカ人の建築家で、ハリー・ブライトはイギリス人銀行家、ビル・アンダーソンはスウェーデン人の船員・作家でした。ドナがこの3人とどこでどんな出逢いをしていたのか、とても気になるところです!

『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』ではオリジナル・キャストが再集結!

ファンにとっては何よりもうれしいことに、続編ではオリジナル・キャストが再集結するそうです!ここで、前作に登場した魅力的なキャストを改めて振り返ってみたいと思います!

メリル・ストリープ(ドナ役)

メリル・ストリープ
Joe/WENN.com

ソフィの母親・ドナ役を演じたのは、『ディア・ハンター』『クレイマー、クレイマー』『プラダを着た悪魔』などで知られるメリル・ストリープです。

アマンダ・サイフリッド(ソフィ役)

アマンダ・セイフライド
Daziram/Future Image/WENN.com

ドナの娘・ソフィを演じたのは映画『レ・ミゼラブル』のコゼット役などでも知られるアマンダ・サイフリッド。前作では、ABBAのヒットナンバーを吹き替えなしで歌い切りました。

ピアース・ブロスナン(サム役)

ピアース・ブロスナン ゼータ
©Sebastian Gabsch/Future Image/WENN.com

5代目ジェームズ・ボンドとして知られるピアース・ブロスナンは、ソフィの父親の一人で、アイルランド系アメリカ人の建築家・サム役で出演。前作の最後で、ドナと結ばれる役所でした。

AD

コリン・ファース(ハリー役)

コリン・ファース
WENN.com

2018年には日本でも公開される「キングスマン」シリーズの続編にも出演しているコリン・ファースも、ソフィの父親候補の一人として前作に出演しました。彼が演じたのは、イギリス人の銀行員・ハリーという役でした。

ステラン・スカルスガルド(ビル役)

ステラン・スカルスガルド
©WENN.com

『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』をはじめ、『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ、『天使と悪魔』、『マイティ・ソー』シリーズ、『ドラゴン・タトゥーの女』など、様々な映画に出演しているステラン・スカルスガルドも、本作には父親候補の一人として出演。演じたのはスウェーデン人の船員で、紀行作家のビルという役でした。

クリスティーン・バランスキー(ターニャ役)

前作から続投するキャストとしては、ドナの親友で、3回の離婚歴を持つターニャを演じたクリスティーン・バランスキーの出演も決定済みです。

続編に登場するキャストも続々発表!

映画『シンデレラ』主演のリリー・ジェームズがドナの若い頃を演じる!

リリー・ジェームズ
©Clemens Niehaus/Geisler-Fotopres/picture alliance / Geisler-Fotop/Newscom/Zeta Image

『Mamma Mia! Here We Go Again(原題)』には、映画『シンデレラ』のシンデレラ役や、『ベイビー・ドライバー』のヒロイン・デボラ役などで知られるリリー・ジェームズが出演することも発表されています。彼女が演じるのは、メリル・ストリープ演じるドナの若き日とのことです。

シェールが7年ぶりの映画出演!メリルの母親役に挑戦か?

シェール
© LFI/Photoshot

歌手で女優のシェールも、続編に出演することが明らかになっています。映画『マスク』でカンヌ国際映画祭女優賞、『月の輝く夜に』で第60回アカデミー主演女優賞を受賞するなど、女優としても高い評価を得ているシェーンですが、彼女が映画に出演するのは2010年の『バーレスク』以来となります。(なお、2011年の『Mr.ズーキーパーの婚活動物園』で声のみの出演はしています) また、シェーンとメリルの共演は1983年製作の『シルクウッド』以来となり、30年以上の時を経ての共演となります。そんな彼女が『Mamma Mia! Here We Go Again(原題)』で演じるのはドナの母親役で、既に現場ではメリルとシェーンの息がぴったりあっていたという噂もあります。シェーンの出演は、前作のファンにとっても嬉しいサプライズになったのではないでしょうか!

AD

アンディ・ガルシアの出演も決定!

アンディ・ガルシア
©Sthanlee Mirador/Sipa USA/Newscom/Zeta Image

映画『アンタッチャブル』『ブラック・レイン』『ゴッドファーザー PART III』などで知られるベテラン俳優・アンディ・ガルシアも、『Mamma Mia! Here We Go Again(原題)』に出演すると言われてます。ただ、リリーやシェールとは違い、彼の役柄は2017年10月現在、明らかにされていません。

若手イケメン俳優たちも登場!

ジェレミー・アーヴァイン
©︎Peter West/ACE Pictures/Newscom/Zeta Image

また、続編からの追加キャストとして、若き日のサム役で『戦火の馬』などのジェレミー・アーヴァインが出演します。

アレクサ・デイヴィス
© Avalon.red

同じく、続編からの追加キャストとして、前作でジュリー・ウォルターズが演じたドナの親友の一人・ロージーの若い頃を、アレクサ・デイビーズが演じると発表されました。

続編でもABBAのヒットナンバーが満喫できる?

前作では、ABBAのベニー・アンダーソンとビョルン・ウルヴァースが全面的に音楽をプロデュースし、すばらしいサウンドトラックも製作されました。続編でも同様のヒットナンバー満載の作品となるのか気になるところです。 オリジナルでは未使用だった「恋のウォータールー」や「ノーイング・ミー・ノーイング・ユー」などの名曲が、続編で使用される可能性もあるでしょう。 お馴染みの楽曲はもちろん、こうした未使用のヒットナンバーも続々と登場することになりそうです。

AD

『マンマ・ミーア!』続編の監督はオル・パーカー!

続編の監督と脚本を兼任することになったのは、『マリーゴールド・ホテルで会いましょう』の脚本家オル・パーカー。群像劇の脚本家として定評があるだけに『マンマ・ミーア!』続編にうってつけの人材と言えるでしょう。 元々『マンマ・ミーア!』は全世界170都市で大ヒットを記録した舞台のミュージカルを映画化したものでした。 その舞台版と前作でプロデュースを手がけたジュディ・クレーマーの続投も発表されました。 前作をあれほどまでの成功に導いた人物だけに続編への期待も高まります。

鮮やかにリンクするふたりの恋模様を解説

ソフィの人生の選択

マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー
(C)Universal Pictures

1年前に他界したドナとの夢だったホテル経営の実現を目前に控えつつも、夫のスカイのもとに舞い込んだNYでの仕事のオファーをきっかけに、ふたりの関係に悩み始めるソフィ。ひとりで島に残るか、スカイの仕事に着いていくか、今後の生き方を大きく左右する選択を迫られるのです。 母親のドナは大学卒業後に旅に出て、3人の男性との恋を経験しつつも特定の結婚相手は選ばずにひとりでソフィを生み育てましたが、一方ソフィはスカイを人生の伴侶に選び、添い遂げることを誓いました。そのため今回発生した、スカイの夢のために島を出るか、母と同じようにひとりで生きていくかの選択は、ソフィにとっては究極中の究極のものでした。 結果、ソフィはスカイと共に島に住み、生きていくことを選びます。これは母ドナの夢の踏襲でもあり、自分の意思に最後まで真摯に向き合った結果とも言えます。ソフィの人生は島と共にあり、またスカイとの間に宿った新しい命との生活をスタートさせたのです。

AD

ドナのめくるめく恋と生き方

マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー
(C)Universal Pictures

大学卒業後、街を飛び出しひとり旅に出たドナ。そこで宿泊先のホテルで内気ながら若さゆえの大胆さを持つハリーと出会い、一夜の恋に落ちます。しかしドナへの強い思いを抱えたままのハリーをよそに、ドナは次の旅路を歩むべく彼に別れを告げ、舟乗り場へと走ります。 そこで次に出会ったのは、ボート乗りでハンサムな色男ビル。船に乗り遅れ途方に暮れていたドナは彼の船に飛び乗り、瞬く間にふたりは恋を育みます。ですがまたしてもドナは新たな島に到着するや否やビルと別れ、ひとり島へと降り立つのでした。 大海原を臨む島の廃墟で嵐に遭い困っていたところ、助けを求めるためにドナが道路で声をかけたのは、建築家の青年サムでした。彼とともに嵐を乗り越え、廃墟を改装し甘く幸せな日々を過ごしていたドナでしたが、サムに婚約者がいることが発覚。怒りと悲しみに打ちひしがれるドナは、サムを追い出します。 その後ほどなくしてドナの妊娠が発覚。しかしドナは父親が誰なのか詮索せず、ひとりでこの島で我が子を産み育てていくことを決めます。愛する我が子がいれば決して孤独ではない、そんな強い思いが彼女の人生の追い風となっていたのです。

それぞれが選び取った結末【ネタバレ注意】

マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー
(C)Universal Pictures

スカイとのすれ違いに加え大嵐に見舞われるなど、数々のハプニングに遭いながらもドナ亡き後のホテルのオープニングパーティーを成功させたソフィ。また妊娠を経験したことにより、ひとりで自分を育ててきたドナへの尊敬と愛情が一層深まり、幸福と感動に満ちた表情を浮かべるのでした。 それから9カ月後、無事に元気な男の子が誕生し、洗礼式のために再び一同が島に集まりました。そこに現れたドナの魂と手を取ったソフィは、改めて母の強さと愛の深さを知り、その姿に涙するのでした。 そして映画は堂々のフィナーレへ。メインキャストが勢ぞろいで披露する歌とダンス、身も心も包み込むABBAの名曲が流れ出し、それぞれの人生讃歌と新しい命を通して生き続けていく母と子の意思、その素晴らしさに皆が笑顔を浮かべるのでした。

AD

幸福と感動が観客の心を掴む最高のミュージカルムービー『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』

マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー
(C)Universal Pictures

最高にロマンチックで最高にハピネスな恋と絆を描いたミュージカル・コメディ映画「マンマ・ミーア!」シリーズ。2作目となる本作『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』では、ソフィの妊娠やドナの過去の3つの恋、スカイとの将来の行方などが描かれることで、よりストーリーに円熟味が増すこととなりました。 前作からの勢いと魅力は引き継ぎつつ新たな要素を迎えて展開する物語と、さらにパワーアップした多幸感あふれる歌とダンスのミュージカルシーンが、観客の心を弾ませること間違いなし。夢と愛、感動に包まれた名作が、映画史にまたひとつ誕生しました。

映画『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』日本公開日は?

そんな映画『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』の日本公開日は、2018年8月24日です。 暑い夏こそ、ABBAのヒットナンバーに合わせてフィーバーしちゃいましょう!