(C)住野よる/双葉社 (C)君の膵臓をたべたい アニメフィルムパートナーズ

『君の膵臓をたべたい』がアニメ映画化!切なさ溢れる予告も公開!

2018年1月15日更新

住野よるの著書『君の膵臓をたべたい』の劇場アニメ版が、2018年に公開されることが発表されました。2017年7月から実写映画化も公開中の同作。この記事では、改めて原作&実写版の紹介と劇場アニメ版のキャスト発表や公開日など、最新情報をお伝えしていきます。

アニメ映画『君の膵臓をたべたい』が2018年秋、公開決定!

君の膵臓をたべたい
(C)住野よる/双葉社 (C)君の膵臓をたべたい アニメフィルムパートナーズ

実写映画も大ヒット公開中の『君の膵臓をたべたい』の、劇場アニメ版が2018年秋に公開されると発表されました。 同作は、本屋大賞第二位を獲得した住野よるに同名小説が原作。原作では主人公の「僕」が、クラスメイトの山内桜良が余命あと僅かと知りつつも、彼女と交際を始め心を通わせていくというストーリーが展開されています。

主人公「僕」の声優を担当するのは、高杉真宙!

主人公の「僕」はいつも1人で本を読んでいて、全く他人に興味を持たない高校生。 主人公の声を担当するのは、高杉真宙です。彼は、2012年に公開された『カルテット!』で映画の主演を飾り、そこから数々の映画に出演している若手俳優です。 2018年には、映画『世界でいちばん長い写真』や『虹色デイズ』などで主演を務めることになっており、まさに引っ張りだこ状態の注目俳優といえるでしょう。

声優のLynnが山内桜良を担当!

山内桜良は、主人公「僕」のクラスメイト。いつも元気いっぱいで明るいクラスの人気者でしたが、彼女にはある秘密が......。 演じるのは声優のLynnです。彼女は、アメリカと日本のハーフであり、『風夏』や『メルヘン・メドヘン』と言った人気アニメだけでなく、海外作品の吹き替えも数多くこなしています。

声優が続々発表!

桜良の親友、恭子/藤井ゆきよ

桜良の親友役を演じるのが、藤井ゆきよ。 彼女は、2015年放送の「ルパン三世」テレビシリーズでレベッカ・ロッセリーニの声を担当しました。そして、翌年の2016年から「美少女戦士セーラームーン」の最新シリーズとなる『美少女戦士セーラームーンCrystal』に出演しました。その上、メインキャラクターの土萠ほたる役です。 これからの躍進が期待される声優なのではないでしょうか。

桜良の元カレ、隆弘/内田雄馬

内田雄馬は、桜良の元彼氏の隆弘役として出演します。 内田雄馬は数々の作品に出演していますが、最近は2016年に劇場アニメ『KING OF PRISM by PrettyRhythm』で涼野ユウを演じ、2017年には第11回声優アワード新人男優賞を受賞しています。 そして2018年5月30日にファーストシングルの「NEW WORLD」を発売し、アーティストデビューを果たしました。

「僕」の父/三木眞一郎

主人公「僕」の父役を務めるのは三木眞一郎。 三木眞一郎は、数々の出演経歴を持つベテラン声優です。2010年に第4回声優アワードで助演男優賞、2014年に第8回声優アワードで富山敬賞を受賞しています。

「僕」の友達、ガム君/福島潤

福島潤は「僕」の友達、ガム君を演じます。 彼は『弱虫ペダル』の鳴子章吉の声を担当しており、2016年から放送開始した『この素晴らしい世界に祝福を!』で主人公、カズマ役を演じたところ一躍注目声優となりました。

「僕」の母/田中敦子

「僕」の母の声を担当するのは田中敦子です。 「攻殻機動隊」シリーズの草薙素子役などで活躍しましたが、洋画吹き替えでの活躍も目立っており、特にニコール・キッドマンの吹き替えを担当することが多いのだとか。

実写版では、12年後の「僕」も登場

実写映画版では、主人公の「僕」を音楽ユニットDISH//のメンバーでもある北村匠海。ヒロインの桜良を、実写版『咲 Saki』の宮永咲役や、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』のめんま役を務めた浜辺美波が演じています。 実写映画版では、原作にはない12年後の「僕」や桜良の親友・恭子の姿も描かれており、12年後の「僕」役で小栗旬、桜良の親友・恭子役で北川景子も出演しています。

sumikaがアニメ『君の膵臓をたべたい』の主題曲を担当!

『君の膵臓をたべたい』の主題歌を担当するのはsumika。気になる曲名は「ファンファーレ」です。 sumikaとは、2013年に結成したロックとポップを中心とするバンドです。原作者である住野よるは、sumikaのライブに行ったりグッズやCDを買い集めたりするほどの大ファンだそう。 第3弾特報では、楽曲が披露されています。アニメ『君の膵臓をたべたい』の美しい映像とsumikaの曲「ファンファーレ」で絶妙な雰囲気が表現されていますよ。

アニメ映画『君の膵臓をたべたい』の予告編が発表!

実写に続き、2018年に劇場アニメ版が公開される『君の膵臓をたべたい』。この発表に合わせて公開された予告編では、桜が舞う橋の上で並んで立つ男女の学生のうち、女学生だけが姿を消す場面などが描かれています。

第二弾となる予告編も登場!

第2弾目の予告編では、声優陣による透明感のある声がじっくりと堪能できます。 一足早くアニメ『君の膵臓をたべたい』の世界観を覗いてみては?

アニメ映画『君の膵臓をたべたい』の気になる公開日は?

君の膵臓を食べたい
(C)住野よる/双葉社 (C)君の膵臓をたべたい アニメフィルムパートナーズ

『君の膵臓をたべたい』の公開日は2018年の9月1日。 声優たちによる声の演技や柔らかな世界観、そして繊細なストーリーが私たちにどのような感動をもたらしてくれるのでしょうか?公開が楽しみですね。

あわせて読みたい