2021年11月8日更新

【胸キュン必至】恋愛映画のおすすめランキング40選!国内外から名作を20本ずつピックアップ

『タイタニック』
©Paramount Pictures/Allstar Picture Library/Zeta Image

恋愛映画とひとくくりにいっても、内容はさまざまです。気軽に観られる胸キュンラブコメから、絶対に泣ける切ない映画、語り継がれてきた名作など、どれも見逃せない作品ばかり。 この記事では、おすすめ恋愛映画を邦画編TOP20と洋画編TOP20に分けて、ランキング形式で紹介します。映画好きを対象にWEBアンケートを実施し、500人の投票(複数回答可)の結果からランキングを決定しました。 観たい恋愛映画に困った時は、ぜひ参考にしてみてください。きっとあなたも胸キュンできるお気に入りの作品が見つかるはずです。

【邦画編】TOP20

1位『君の膵臓をたべたい』(2017年)

君の膵臓をたべたい ロゴなし
©️2017「君の膵臓をたべたい」製作委員会 ©️住野よる/双葉社

住野よるの人気処女小説を映画化

ジャンル ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト 北村匠海 , 浜辺美波

「僕」こと志賀春樹が、膵臓の病気を抱えるクラスメートの山内桜良の日記帳を拾ったことからはじまる高校生同士の切なく儚い交流を描いた物語です。春樹を北村匠海、桜良を浜辺美波が演じ、2人の深く固い絆に涙した人も多いでしょう。

また映画版には、原作で描かれなかった12年後の「僕」が登場し、小栗旬が演じて話題に。桜良の親友・恭子役を大友花恋、12年後の恭子を北川景子が演じ、物語の幅を広げています。

Mr. Childrenの歌う主題歌「himawari」が、より物語を切なく仕上げました。2018年9月にはアニメ版の映画も公開されました。

ここがおすすめ!

余命短いながら明るく人生を楽しもうとする桜良の影響を受けて、次第に心を開いていく「僕」の姿が微笑ましい作品。一見謎めいたタイトルの真意が分かったときには、涙が溢れてしまうはずです。

2位『世界の中心で、愛をさけぶ』(2004年)

最後まで病気に立ち向かう相手を見届けた純愛

ジャンル ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト 森山未來 , 長澤まさみ

行定勲監督が、片山恭一による恋愛小説を映画化した本作。高校時代に死別した恋人との思い出をいつまでも抱えて生きている青年が、過去を巡る旅をして、今を大事に生きていこうと思えるまでの姿を描いた切ない恋愛映画です。

松本朔太郎は婚約者の律子が、引っ越し準備中にいなくなったことに気付き、台風のニュース映像で高松にいることを知ります。高松は朔太郎の故郷。高松へ向かった朔太郎は、高校時代の恋人アキとの日々に想いを馳せます。

大沢たかおと柴咲コウが現在の朔太郎と律子、森山未來と長澤まさみが高校時代の朔太郎とアキを演じました。

ここがおすすめ!

映画版では原作にない大人になった朔太郎と律子の物語も紡がれ、過去と現在を行き来する演出方法が取られました。これにより、“いま好きな人”と“むかし好きだった人”への思いで揺れる朔太郎の愛の葛藤が描かれています。

3位『花より男子F(ファイナル)』(2008年)

花より男子 Fファイナル 花より男子 映画

松本潤×井上真央主演の人気ドラマが劇場版に!

ジャンル コメディ , ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト 松本潤 , 井上真央 , 小栗旬

大ブームを起こした井上真央&松本潤主演のテレビドラマ「花より男子」シリーズの劇場版。最終的な興行収入が77億円を超える大ヒットとなったシリーズ完結編です。

物語の舞台はドラマ「花より男子2~リターンズ~」から4年後。道明寺司は牧野つくしとの婚約を全世界に向けて発表し、結納の席でつくしは司の母・楓から推定100億円のティアラ「ビーナスの微笑」を贈られます。しかしその晩、ティアラが何者かに奪われてしまい……。

ここがおすすめ!

原作にはないオリジナルストーリーが展開し、ラスベガスや香港など世界を股にかける壮大なスケールが見どころです。ドラマから長い長い物語を経て、つくしと道明寺が迎える感動のラストは必見!

4位『花束みたいな恋をした』(2021年)

『花束みたいな恋をした』
(C)2021「花束みたいな恋をした」製作委員会

1つの恋の始まりと終わりを丁寧に描く

ジャンル 恋愛
キャスト 菅田将暉 , 有村架純

菅田将暉と有村架純のW主演で、若い恋人たちの恋の始まりと終わりを描いた恋愛映画。偶然の出会いから始まった、5年間の恋の行方が丁寧に描かれています。

終電を逃したことで出会った大学生の山音麦と八谷絹。偶然にも好きな音楽や映画がほぼ同じだったことから自然と恋に落ち、大学卒業後にフリーターをしながら同棲を始めます。日々の現状維持を目標に、2人は就職活動を始めますが……。

ここがおすすめ!

本作は『カルテット』(2017年)や『大豆田とわ子と三人の元夫』(2021年)など、数々のヒットドラマを手がけてきた坂元裕二のオリジナル脚本。彼らしい丁寧な言葉選びに、グッとくること間違いありません。

5位『50回目のファーストキス』(2018年)

『50回目のファーストキス』
(C)2018 『50回目のファーストキス』製作委員会

ハリウッドの名作恋愛映画を山田孝之×長澤まさみ主演でリメイク

ジャンル 恋愛
キャスト 山田孝之 , 長澤まさみ

2004年のハリウッド映画『50回目のファースト・キス』を、山田孝之と長澤まさみのW主演でリメイク。オリジナル版の舞台であるハワイでオールロケを敢行したことも話題となりました。

オアフ島でツアーガイドをしながら、天文学の研究をしている大輔。ある日カフェで瑠衣という魅力的な女性と出会い、意気投合します。ところが翌朝、瑠衣は大輔のことをすっかり忘れていました。彼女は事故の後遺症で、記憶が1日しかもたない記憶障害を抱えていたのです。

ここがおすすめ!

プレイボーイだった大輔が瑠衣に本気で恋をして、毎日初めて会ったように接して口説き、ファーストキスを繰り返す……コメディタッチでありながら純粋なラブストーリーに、福田雄一監督が初挑戦しています。

6位『電車男』(2005年)

ネット掲示板から生まれたヲタク青年×お嬢様OLの純愛ラブストーリー

ジャンル コメディ , 恋愛
キャスト 山田孝之 , 中谷美紀

ネット掲示板「2ちゃんねる」の実際の書き込みを基にした、中野独人の同名小説を映画化。ヲタク青年とお嬢様OLの恋の行方を描いたラブコメディです。主人公の「電車男」を山田孝之、彼が恋するお嬢様の「エルメス」を中谷美紀が演じています。

電車の中で酔っ払いに絡まれていた女性を救った秋葉系のヲタク青年「電車男」。彼女に恋したものの恋愛経験ゼロなため、お礼の品としてもらったエルメスのペアカップから彼女を「エルメス」を名付け、ネット掲示板の住人たちに助言を求め始めます。

ここがおすすめ!

彼女いない歴23年の電車男がはじめての恋に奮闘する姿に、ネット掲示板の「名無しさん」たち同様に思わず応援したくなる本作。映画公開と同年にテレビドラマも放送され、一大ブームを巻き起こしました。

7位『恋空』(2007年)

中高生からの圧倒的支持!新垣結衣と三浦春馬が紡ぐ純愛物語

ジャンル ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト 新垣結衣 , 三浦春馬

中高生を中心に人気を博した同名のケータイ小説を、新垣結衣主演で映画化。相手役として三浦春馬が共演しています。

平凡だった女子高生・美嘉の日常は、同級生のヒロと恋に落ちたことで一変。2人は数々の障害を乗り越えながら、その絆を深めていきます。しかしある日、ヒロが一方的に美嘉に別れを告げ……。

映画が公開された2007年には漫画化、2008年にはテレビドラマ化もされた人気作。2007年には、ヒロの視点から描かれたサイドストーリー『君空』も発売されています。

ここがおすすめ!

恋愛に一途な美嘉とヒロの物語は、中高生を中心に大きな反響を呼びました。可憐な新垣結衣と金髪の三浦春馬の姿は初々しく、一見の価値があります。

8位『糸』(2020年)

『糸』小松菜奈、菅田将暉
(C)2020映画『糸』製作委員会

平成の30年を辿るある男女の愛の軌跡

ジャンル 恋愛
キャスト 菅田将暉 , 小松菜奈

中島みゆきの名曲「糸」をモチーフに、平成元年に生まれたある男女の18年の愛の軌跡を描いたラブストーリー。平成30年史を背景に、時代を象徴する事柄を織り込みながら展開する壮大な物語です。

北海道で平成元年に生まれた高橋漣と園田葵。13歳の時に出会った2人は初恋を経験しますが、葵は家庭の事情で北海道を去ってしまいます。その8年後、漣は友人の結婚式で訪れた東京で葵と再会。しかしすでに2人は違う道を歩み始めていました。

ここがおすすめ!

漣も葵も平成に多くの人が名付けられた人気の名前であり、葵が目指すネイリストも人気の高かった職種。挿入歌として中島みゆきの「ファイト」や「時代」が使用されており、平成に生きた人たちの共感を呼び起こす細やかな設定にも注目です。

9位『いま、会いにゆきます』(2004年)

市川拓司の恋愛小説を映画化!雨の季節に起こった愛の奇跡

ジャンル ファンタジー , ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト 竹内結子 , 中村獅童

市川拓司の同名恋愛小説を、『花束みたいな恋をした』(2021年)の土井裕泰監督が映画化。主演を竹内結子と中村獅童が務め、夫婦役で初共演しました。

「雨の季節に戻って来る」と絵本に書き遺し、この世を去った秋穂澪。夫の巧と6歳になる息子の佑司は、澪を幸せにできなかったことを悔やんでいました。そんな2人の前に、梅雨とともに澪が約束通り帰ってきますが、記憶を失くしていて……。

ここがおすすめ!

亡くした妻・母と過ごした不思議な奇跡の6週間を、美しい雨の映像とともに描いた珠玉のラブストーリー。澪が戻って来た本当の理由を知った時、涙なしにはいられない心揺さぶる感動が待っています。佑司役を務めた武井証の愛くるしさにも注目です。

10位『ハチミツとクローバー』(2006年)

美大生たちの「全員片想い」の恋!羽海野チカの人気少女漫画を映画化

ジャンル ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト 櫻井翔 , 蒼井優

羽海野チカの人気少女漫画を、櫻井翔主演で映画化。美大生たちが繰り広げる「全員片思い」の恋愛模様を描いた青春群像劇です。

浜美大に通う竹本祐太は、同じアパートに暮らす森田忍や真山巧といった先輩たちに囲まれ、にぎやかな大学生活を送っていました。そんなある日、竹本は一心不乱に絵を描いている少女・花本はぐみにひと目惚れしてしまいます。

変わり者の森田を伊勢谷友介、クールな真山を加瀬亮が演じました。

ここがおすすめ!

タイトルの「ハチミツとクローバー」はスピッツとスガシカオのアルバムタイトルから取られており、映画の主題歌にはスピッツの「魔法のコトバ」、エンディングテーマにはスガシカオ作/嵐歌唱の「アオゾラペダル」が使用されています。

11位『ハナミズキ』(2010年)

ハナミズキ
(C)2010 映画「ハナミズキ」製作委員会

一青窈の名曲「ハナミズキ」をモチーフにした壮大なラブストーリー

ジャンル ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト 新垣結衣 , 生田斗真

一青窈の名曲「ハナミズキ」をモチーフにした、新垣結衣と生田斗真共演のラブストーリー。『涙そうそう』(2006年)で沖縄を舞台に兄妹の純愛を撮った土井裕泰監督が、今作では北海道を舞台に10年の時をかける切ない遠距離恋愛を描いています。

北海道で母と2人暮らしをしている紗枝は、東京の大学への進学を目指す高校生。亡くなった父が庭に植えたハナミズキに見守られながら、受験勉強に励んでいました。

ある日、水産高校に通う漁師の跡取り息子・康平と出会って恋に落ちますが、紗枝が大学に合格し、東京と北海道での遠距離恋愛が始まります。

ここがおすすめ!

井浦新(当時ARATA名義)が、紗枝の父親役として出演。北海道ロケのほかカナダやニューヨークでもロケを行い、その壮大な景色も作品を彩っています。

12位『僕の初恋をキミに捧ぐ』(2009年)

人気少女漫画のスピンオフを映画化

ジャンル コメディ , ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト 井上真央 , 岡田将生

青木琴美の人気少女漫画『僕は妹に恋をする』のスピンオフ作品『僕の初恋をキミに捧ぐ』を、井上真央と岡田将生のW主演で映画化。『四月は君の嘘』(2016年)や『ひるなかの流星』(2017年)で知られる新城毅彦が監督を務めました。

重い心臓病を患い、闘病生活を送る少年・逞と、その主治医の娘・繭。2人は互いに恋心を抱き、大人になったら結婚するという約束を交わします。しかし成長するうち、自分の余命が20歳までと知った逞は繭から離れるため、全寮制の高校へ入学しますが……。

ここがおすすめ!

互いに想い合う2人がすれ違っていく様子が切ない本作。2019年には野村周平と桜井日奈子主演でテレビドラマ化もされているため、見比べてみるのもおすすめです。

13位『ヲタクに恋は難しい』(2020年)

『ヲタクに恋は難しい』山﨑賢人 高畑充希
©2020映画「ヲタクに恋は難しい」製作委員会 ©ふじた/一迅社

高畑充希が隠れ腐女子、山崎賢人がゲームヲタクに!

ジャンル コメディ , 恋愛
キャスト 高畑充希 , 山崎賢人

ふじたによる人気漫画を、福田雄一監督が高畑充希と山崎賢人主演で実写映画化。隠れ腐女子OL・桃瀬成海と重度のゲームヲタク・二藤宏嵩の不器用な恋愛模様を、ミュージカル風にアレンジしたラブコメディです。

マンガやゲーム、そしてBLを密かに愛する「隠れ腐女子」の桃瀬成海。「ヲタバレ」することを何より恐れてきた成海ですが、転職先の会社で互いをよく知る幼なじみの二藤宏嵩とばったり再会し、危機を感じます。

実は宏嵩も重度のゲームヲタク。ヲタク同士なら周囲を気にせず付き合えるのでは?と、2人は付き合うことになるのですが……。

ここがおすすめ!

数々の「ヲタクあるある」をコミカルに描く本作。あわせて彼らにとっての「普通」の恋愛が描かれ、お互いの好きなものを尊重する姿が印象的です。

14位『アオハライド』(2014年)

本田翼と東出昌大が共演!咲坂伊緒による人気少女漫画を実写映画化

ジャンル ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト 本田翼 , 東出昌大

『思い、思われ、ふり、ふられ』(2020年)や『きみの瞳が問いかけている』(2020年)など、ピュアな恋愛映画で腕を振るう三木孝浩監督による青春ラブストーリー。咲坂伊緒の人気少女漫画の実写化で、本田翼と東出昌大が共演しました。

双葉と洸は中学1年生の時、お互いに恋心を抱いていましたが、洸の転校で突然離れ離れに。その4年後、高校生になった双葉と洸は再会しますが、以前とは違うクールな性格に変わってしまった洸に、双葉は戸惑ってしまいます。

ここがおすすめ!

双葉と洸を取り巻く仲間たちに新川優愛や吉沢亮、双葉の恋敵を高畑充希、洸のライバルを千葉雄大が演じ、主役級のキャストがそろった豪華な共演陣も大きな見どころです。

15位『8年越しの花嫁 奇跡の実話』(2017年)

『8年越しの花嫁』
ⓒ映画「8年越しの花嫁」製作委員会

難病を抱えた恋人を支え続けた8年!奇跡の実話を映画化

ジャンル ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト 佐藤健 , 土屋太鳳

YouTubeに投稿された動画が話題となって『8年越しの花嫁 キミの目が覚めたなら』として書籍化された実話をもとに、佐藤健と土屋太鳳のW主演で映画化。

婚約し、幸せの絶頂にいた尚志と麻衣。しかしその結婚式の3カ月前、突然麻衣が原因不明の病に倒れ、昏睡状態に陥ってしまいます。数年後、意識を取り戻し始めた麻衣でしたが、記憶障害のため尚志に関する記憶を失っていました。

ここがおすすめ!

愛する人との未来を諦めずに、長いあいだ支えていく尚志の愛と葛藤に涙する感動作。8年という年月の長さが、物語終盤での感動を駆り立てます。これが実話だということに驚きです。

16位『昼顔』(2017年)

映画『昼顔』
(C)2017 フジテレビジョン 東宝 FNS27社

上戸彩と斎藤工が禁断の恋人に!テレビドラマの劇場版

ジャンル ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト 上戸彩 , 斎藤工

上戸彩と斎藤工が不倫の恋人同士を演じた話題のテレビドラマ『昼顔 平日午後3時の恋人たち』の劇場版。ドラマから3年後を舞台に、再会した2人の恋の行方を描いています。

不倫の恋人同士だった主婦の木下紗和と高校教師の北野裕一郎。2人が別れを選んでから3年、夫と離婚した紗和は海辺の町に独りで暮らしていました。大学の非常勤講師となった北野は、講演で紗和が住む町を偶然訪れ、2人は再会します。

ここがおすすめ!

テレビドラマでは北野の妻によって無理やり引き離された紗和と北野。再びめぐり逢った2人の恋の行く末を、情感あふれる映像で表現しています。大きな話題を呼んだ結末には、不倫という不毛な恋愛に対する様々な考えをめぐらされるでしょう。

17位『カノジョは嘘を愛しすぎてる』(2013年)

現役女子高生・大原櫻子がヒロインに抜擢!劇中バンドにも注目

ジャンル 音楽・ライブ , 恋愛
キャスト 佐藤健 , 大原櫻子

『僕の初恋をキミに捧ぐ』の青木琴美による同名少女漫画の実写映画化。主人公の小笠原秋を佐藤健が演じ、彼と恋に落ちる女子高生・小枝理子役に新人の大原櫻子がオーディションで選ばれました。

サウンドクリエイターの小笠原秋はかつて自分も所属していたバンド「CRUDE PLAY」に楽曲提供をしながら、音楽業界に嫌気がさしていました。

そんなある日、気まぐれで声をかけた「CRUDE PLAY」ファンの小枝理子と付き合うことに。実は理子は天性の歌声と才能の持ち主で、「MUSH&Co.」というバンドでデビューすることになります。

ここがおすすめ!

劇中バンド「CRUDE PLAY」のメンバーには三浦翔平、窪田正孝などがキャスティングされ、「MUSH&Co.」のメンバーに吉沢亮、森永悠希と注目の若手俳優が集結。ヒロインを演じた大原櫻子の歌声には、ぐっと引き込まれるものがあります。

18位『俺物語!』(2015年)

鈴木亮平が増量でまるで別人に!熱い男の純な恋を描いた人気漫画の実写映画化

ジャンル コメディ , 恋愛
キャスト 鈴木亮平 , 永野芽郁 , 坂口健太郎

原作・河原和音/作画・アルコによるラブコメ少女漫画を、鈴木亮平主演で実写映画化。ヒロインの大和凛子を永野芽郁、猛男の親友・砂川誠を坂口健太郎が演じ、3人の微妙な三角関係が見どころとなっています。

豪傑で硬派な純日本男児の剛田猛男は、見た目とは裏腹にまだ高校1年生。男子からは人気な一方、その外見で女子からは恐れられていました。

ある日街で救った女子高生・大和凛子にひとめ惚れしてしまった猛男は、凛子が親友のイケメン男子・砂川誠を好きなのだと察し、2人の中を取り持とうとしますが……。

ここがおすすめ!

主人公があまりにもいかつい顔と体格を持つ男子高校生、という異色の設定で人気を博した原作コミックを映像化。巨体の役作りに挑み、大幅に増量した鈴木亮平に注目です!

19位『モテキ』(2011年)

映画 モテキ

胸キュンしたいならコレを観ろ!観れば恋がしたくてたまらなくなる

ジャンル コメディ , 音楽・ライブ , 恋愛
キャスト 森山未來

2010年のドラマ版から森山未來が主人公の藤本を続投し、久保ミツロウがドラマから1年後のオリジナルストーリーを書き下ろした映画版。

モテない男・藤本幸世が、ある日突然モテはじめる?!原作は久保ミツロウによる大人気漫画です。主演を森山未來が務めており、突然の「モテ期」にたじろぐ藤本をコミカルに演じています。

1年前の「モテキ」の後、再び上京してニュースサイトのライターとして働くことになった藤本幸世。Twitterを通して編集者の松尾みゆきと知り合い、彼氏がいると知りつつデートを重ね、一方でみゆきの友人るみ子とも一夜を共にしてしまいます。

ここがおすすめ!

藤本に「モテ期」を到来させる女性たちには長澤まさみ、麻生久美子、真木よう子、仲里依紗の豪華キャストが勢ぞろい。アガる音楽の連続で、サブカル好きも楽しめる1本です。

20位『ママレード・ボーイ』(2018年)

桜井日奈子と吉沢亮がひとつ屋根の下に!

ジャンル コメディ , ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト 吉沢亮 , 桜井日奈子

少女漫画雑誌『りぼん』で連載されたロングセラーの同名少女漫画を、吉沢亮と桜井日奈子のW主演で実写映画化。お互いの両親がそろって離婚と再婚を同時にしたため、一緒に暮らすことになった高校生の男女の複雑な恋愛模様を描いています。

小石川光希はある日突然、両親から「離婚して再婚する」という告白を受けます。しかもそれは、ハワイ旅行で出会った松浦夫妻とパートナーを交換して再婚するという衝撃的なもの。

さらに松浦夫妻の息子・遊も含めて、全員で一緒に暮らすことに。光希は戸惑いつつも、クールだと思っていた遊の優しさに触れ、徐々に惹かれていきます。

ここがおすすめ!

桜井日奈子の可愛らしさが爆発している本作。親の都合に振り回されながらも、距離を縮めていく2人の姿が愛おしくなってきます。また吉沢亮のちょっと珍しい金髪姿も魅力的です!

もっと恋愛邦画が知りたい人向け

【洋画編】TOP20

1位『タイタニック』(1997年)

『タイタニック』
©Paramount Pictures/Photofest/Zeta Image

社会現象まで起こした身分を超えた愛

ジャンル ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト レオナルド・ディカプリオ , ケイト・ウィンスレット

世界の興行収入成績を塗り替えた、不滅の恋愛映画『タイタニック』。

豪華客船タイタニック号の中で運命的な出会いをするジャックとローズ。2人はお互い強く惹かれ合いますが、身分の差や婚約者であるキャルなどの問題が多く横たわります。そんな中で突然、タイタニック号は氷山に接触し、沈没してしまうのでした。

ジャックを演じたレオナルド・ディカプリオが大ブレイクし、大きく飛躍した作品でもあります。アカデミー賞では作品・監督賞を含む11冠に輝き、セリーヌ・ディオンが歌う主題歌「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」も大ヒットしました。

ここがおすすめ!

主人公であるローズとジャックの悲しすぎる恋の行方と、想像を絶するタイタニック号の沈没事故の模様。この2つの軸がどちらも妥協することなく描かれ、脚本の素晴らしさにも圧巻される名作です。

2位『美女と野獣』(2017年)

美女と野獣
© Walt Disney Studios Motion Pictures

ディズニーアニメ不朽の名作を実写映画化

ジャンル ファミリー , ファンタジー , 恋愛
キャスト エマ・ワトソン , ダン・スティーブンス

ディズニーの名作アニメーション映画『美女と野獣』(1991年)を実写化。聡明で美しいヒロインのベルをエマ・ワトソン、呪いで野獣の姿となった王子をダン・スティーブンスが演じました。

あるところに、魔女に呪いをかけられて野獣の姿となってしまった王子が、城にたった1人で住んでいました。魔女が残した1輪のバラの花びらが全部散ってしまう前に、「真実の愛」を見つけることが人間に戻れる条件。そんな時、町に住む娘ベルが城にやってきます。

ベルに求婚し、野獣を追い払おうとする町一番の色男ガストンを、イギリス出身の俳優ルーク・エバンスが好演。孤独な野獣に仕える燭台のルミエールをユアン・マクレガー、時計のコグスワースをイアン・マッケラン、ポット夫人をエマ・トンプソンが演じました。

ここがおすすめ!

もとのアニメ映画は長きにわたって愛されている名作ですが、実写化はそのハードルを軽々と超えて大成功を納めました。荘厳な城の空間でベルと野獣が踊るシーンには、誰もが心奪われること間違いありません。

3位『ゴースト ニューヨークの幻』(1990年)

『ゴースト ニューヨークの幻』デミ・ムーア、パトリック・スウェイジ
© PARAMOUNT/zetaimage

多くの人に愛される不朽の恋愛映画

ジャンル ファンタジー , ミステリー・サスペンス , 恋愛
キャスト デミ・ムーア , パトリック・スウェイジ

デミ・ムーアとパトリック・スウェイジが恋人同士を演じた不朽の恋愛映画。幽霊となった主人公サムが、かつての恋人モリーの周囲をさまよううちに、自分を襲った暴漢が彼女を狙っていると知り、霊媒師と協力して助けようと奮闘します。

サムの一途な想いが涙を誘う純愛映画でありながら、コメディやサスペンス要素も含んだジャンルレスな作風が特徴。霊媒師オダ=メイを演じたウーピー・ゴールドバーグのコミカルなキャラクターにも注目が集まりました。

ここがおすすめ!

ライチャス・ブラザーズの名曲をBGMにして陶芸家のモリーがろくろを回す場面は、映画史に残る名シーン。幽霊になっても愛する人を守りたいという気持ちが感動を誘う、まさに不朽の名作です。

4位『ローマの休日』(1953年)

ローマの休日
© Paramount Pictures/zetaimage

身分を気にせず、たった1日のロマンス

ジャンル コメディ , ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト オードリー・ヘプバーン , グレゴリー・ペック

オードリー・ヘプバーンがアメリカ映画初主演を務めた恋愛映画の古典的名作。グレゴリー・ペックが共演し、ヘプバーン演じる王女アンと身分を超えた恋に落ちる新聞記者のジョー役を務めました。

ヨーロッパ各国を表敬訪問中の王女アンは、疲労とストレスでヒステリーを起こし、最後の滞在地であるローマで夜密かに城を抜け出してしまいます。

道端のベンチでうとうとしているところを新聞記者のジョーに助けられますが、ジョーは彼女がアン王女と気付き、スクープを狙おうとしていましたが……。

ここがおすすめ!

ジョーが連れ歩くのは、ローマ市内の名所ばかり。ジェラートを食べるスペイン広場や「真実の口」でのシーンは有名で、ロケ地巡りも本作の醍醐味でしょう。

5位『シザーハンズ』(1990年)

シザーハンズ
©T.C.D / VISUAL Press Agency

ティム・バートン監督のラブ・ファンタジー

ジャンル ファンタジー , ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト ジョニー・デップ , ウィノナ・ライダー

ジョニー・デップとウィノナ・ライダーが共演した、ティム・バートン監督によるファンタジー・ラブストーリー。ジョニー・デップが演じたエドワードは、その独特なルックスも相まって人気のキャラクターとなりました。

エドワードは博士により生み出された人造人間でしたが、完成直前に博士が死んでしまい、両手がハサミのまま取り残されてしまいます。ひとりぼっちで過ごす彼のもとへ、ペグが訪れました。ペグの自宅には娘のキムがいて、エドワードはキムに恋してしまいます。

ここがおすすめ!

両手がハサミであるがゆえに、愛するキムを抱きしめることができないエドワードの哀しさがひしひしと伝わってきます。キムとの純愛の行方も、ハラハラしながら見守ることに。ファンタジックな映像美も必見です。

6位『きみに読む物語』(2004年)

きみに読む物語
© New Line Cinema

身分違いの純愛の結末は?

ジャンル ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト ライアン・ゴズリング , レイチェル・マクアダムス

ニック・カサヴェテス監督が、ニコラス・スパークスのベストセラー小説を映画化。ライアン・ゴズリングとレイチェル・マクアダムスが身分違いの純愛を貫くノアとアリーを演じ、2人の情熱的な愛の行方を描いています。

療養施設で暮らしているアルツハイマー病の女性に、デュークと名乗る男性がいつもある物語を読み聞かせていました。それは、1940年代のアメリカ南部を舞台にした、良家の子女アリーと貧しい青年ノアとの純愛の物語でした。

ここがおすすめ!

ノアがアリーへの想いを綴った手紙の数々や、ノートに書かれたアリーとノアの物語など“紙に文字として書かれたもの”がほとばしる情熱を表している本作。最終的な物語の結末に、きっと涙があふれるでしょう。

7位『ラ・ラ・ランド』(2016年)

ラ・ラ・ランド
© Summit Entertainment"

珠玉のミュージカル・ラブストーリー

ジャンル コメディ , ヒューマンドラマ , 音楽・ライブ , 恋愛
キャスト ライアン・ゴズリング , エマ・ストーン

『セッション』(2015年)のデイミアン・チャゼル監督が、ライアン・ゴズリングとエマ・ストーンの共演で、ロサンゼルスを舞台に大人の恋を描いたミュージカル映画。

女優志望のミアは、オーディションに落ちてばかり。さらにふと入ったジャズバーで、ピアニストのセバスチャンと最悪な出会いをしてしまいます。

その後日、ミアはパーティ会場でセバスチャンと再会。初めはかみ合わない2人でしたが、互いの才能と夢に惹かれ合い、恋に落ちていきます。

アカデミー賞でデイミアン・チャゼル監督が史上最年少で監督賞を受賞した他、エマ・ストーンが主演女優賞を獲得し、計6部門を制しました。

ここがおすすめ!

四季が移り変わっていく中で、同じく変化し続けるミアとセバスチャンの関係。ロサンゼルスで夢を追う2人が最後に下す決断に、胸を打たれること間違いありません。

8位『プリティ・ウーマン』(1990年)

『プリティ・ウーマン』ジュリア・ロバーツ、リチャード・ギア
© Buena Vista Pictures/Photofest/Zeta Image

ジュリア・ロバーツの魅力満載のロマンティックコメディ

ジャンル コメディ , 恋愛
キャスト ジュリア・ロバーツ , リチャード・ギア

ジュリア・ロバーツとリチャード・ギアが共演した、1990年公開の名作ロマンティックコメディ。現代版『マイ・フェア・レディ』といった物語で、娼婦から淑女まで演じ分けるジュリア・ロバーツの魅力が満載です。

ウォール街の実業家エドワードに1晩買われたハリウッドの娼婦ビビアン。ビビアンに興味を持ったエドワードは、彼女と1週間の契約を結びます。ビビアンを連れ歩き、必要にかられてマナーを教えて彼女を「レディ」にしていくうち、2人の間にはある感情が芽生え始め……。

ここがおすすめ!

大雑把で豪快な性格のビビアンが、あちこちで巻き起こす騒動をコメディタッチで描いた本作。一方でロマンスを描いたパートも非常にロマンティックで、特にラストシーンはロマコメの王道をいく名シーンです。

9位『風と共に去りぬ』(1952年)

『風と共に去りぬ』クラーク・ゲーブル、ヴィヴィアン・リー
© MGM/zetaimage

アメリカ南部女性の激動の半生をヴィヴィアン・リーが熱演

ジャンル ヒューマンドラマ , 恋愛 , 戦争
キャスト ビビアン・リー , クラーク・ゲーブル

マーガレット・ミッチェルの同名ベストセラー小説を、ビビアン・リーとクラーク・ゲーブルの共演で映画化。アメリカの南北戦争を背景に、南部の女性スカーレット・オハラの人生を壮大なスケールで描いた不朽の名作です。

南北戦争前のジョージア州で大地主の娘として育ったスカーレット・オハラは、恋心を抱く幼なじみのアシュリーが婚約したことにいら立っていました。

そんな時、レット・バトラーという不遜な態度をとる男と出会います。やがて南北戦争が勃発すると、スカーレットは否応なしに激動の時代に翻弄されていくのでした。

監督を務めたのは『オズの魔法使』(1939年)のビクター・フレミング。第12回アカデミー賞では、作品賞・監督賞・主演女優賞など10部門で受賞しました。どれをとっても名作の名にふさわしい1本です。

ここがおすすめ!

はじめは裕福で煌びやかな生活を送っていたスカーレットが、戦争が進むなかで強い女性としての一面を見せはじめます。4時間というかなり長丁場な作品ですが、この時代の貴重なカラー映画という点でも必見です。

10位『ノッティングヒルの恋人』(1999年)

『ノッティングヒルの恋人』
© POLYGRAM FILMED ENTERTAINMENT/zetaimage

人気女優と書店主の恋の行方を描いたロマンティックコメディ

ジャンル コメディ , ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト ジュリア・ロバーツ , ヒュー・グラント

ジュリア・ロバーツとヒュー・グラントが共演したロマンティックコメディ。脚本を手がけたのは、後に『ラブ・アクチュアリー』(2003年)で監督デビューを果たすことになるリチャード・カーティスです。

ロンドン西部のノッティング・ヒルで、小さな書店を営むウィリアム。彼の店にある日、ハリウッド女優のアナが訪れます。

街角で偶然ぶつかってアナにジュースをかけてしまったウィリアムは、近くの自分のアパートで彼女の服を乾かすことに。アナは不器用な彼の誠実さに惹かれますが……。

ここがおすすめ!

なんといってもジュリア・ロバーツの美しさが印象的。シャルル・アズナブールの名曲をカバーしたエルビス・コステロによる主題歌「She」も、映画と合わせて大ヒットを記録しました。

11位『50回目のファーストキス』(2004年)

『50回目のファーストキス』ドリュー・バリモア、アダム・サンドラー
© COLUMBIA/zetaimage

記憶の残らない彼女のためにできることとは?

ジャンル コメディ , 恋愛
キャスト ドリュー・バリモア , アダム・サンドラー

ドリュー・バリモアとアダム・サンドラーが共演したロマンチック・ラブコメディ。記憶を1日しか残すことのできない恋人のため、毎日試行錯誤をして演出をする健気な姿に、心が打たれます。

ハワイの水族館で働く獣医師のヘンリーは、ある日カフェでルーシーという女性に出会い、意気投合します。ところが翌日会った時には、彼女はヘンリーのことを忘れていました。ルーシーは事故の後遺症で記憶が1日しか持たない短期記憶障害を患っていたのです。

ここがおすすめ!

プレイボーイだったヘンリーが、毎日ルーシーと初対面の出会いを果たして愛を告白し続ける姿は、はじめはコミカルにも思えますが、次第に切なくなってきます。山田孝之と長澤まさみ主演でリメイクされた日本版も好評を博しました。

12位『魔法にかけられて』(2008年)

魔法にかけられて
©2019 Disney

エイミー・アダムス主演のファンタジック・コメディ

ジャンル コメディ , ファミリー , ファンタジー , 恋愛
キャスト エイミー・アダムス , パトリック・デンプシー

おとぎ話のプリンセスが現実世界へ迷い込んだことで起こる大騒動を描くミュージカル・コメディ。主人公のプリンセス・ジゼルを演じるのはエイミー・アダムスで、アニメと実写のハイブリッド作品となっています。

おとぎの国アンダレーシアで暮らしていたジゼルは、エドワード王子との結婚式の日に魔女に騙され、「永遠の幸せなど存在しない世界」である現代のニューヨークへと送り込まれてしまいます。

大都会で迷子になっていたところでリアリストの弁護士ロバートと出会い、彼のアパートに身を寄せることになります。

ここがおすすめ!

これまでのディズニープリンセスがモデルとなっているジゼル。全編にディズニーのセルフパロディが散りばめられたシュールなコメディ要素も見どころで、プリンセス好きにはたまらないときめきの連続です。

13位『あと1センチの恋』(2014年)

友達以上恋人未満の遠距離恋愛を描いた映画

ジャンル コメディ , 恋愛
キャスト リリー・コリンズ , サム・クラフリン

リリー・コリンズとサム・クラフリンが共演し、幼なじみのすれ違いの恋を描いたラブストーリー。『P.S.アイラヴユー』(2007年)の原作者として知られるセシリア・アハーンの小説『愛は虹の向こうに』が原作です。

イギリスの田舎町で幼なじみとして過ごしてきたロージーとアレックス。一緒にアメリカの大学へ進学するはずでしたが、ロージーに他の男性との子ができたため、アレックスだけが単身アメリカへ。

気持ちを素直に伝えられないまま、2人は微妙な距離感を保ち、別々の人生を歩むことになるのでしょうか?

ここがおすすめ!

友だち以上恋人未満という、「あと1センチ」の恋模様が描かれた本作。運命のいたずらに翻弄されながらも、お互いを想う気持ちを持ち続ける様が切ない1本です。

14位『ロミオ + ジュリエット』(1996年)

『ロミオ+ジュリエット』(ロミオ&ジュリエット)クレア・デインズ、レオナルド・ディカプリオ
© 20TH CENTURY FOX/zetaimage

シェイクスピアの古典を現代に置き換え新解釈で表現

ジャンル ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト レオナルド・ディカプリオ , クレア・デーンズ

シェイクスピアの古典劇『ロミオとジュリエット』を現代風にアレンジして映画化。『華麗なるギャツビー』(2013年)のバズ・ラーマンが監督を務めています。

ヴェローナ・ビーチの二大勢力であるモンタギュー家とキャピレット家。長年にわたって抗争を繰り返していた両家でしたが、ある日モンタギュー家の一人息子ロミオはキャピレット家の仮装パーティに潜りこみ、そこでキャピレット家の娘ジュリエット出会って恋に落ちてしまいます。

ここがおすすめ!

現代に舞台を移し、モンタギュー家とキャピレット家の争いをマフィアの抗争に仕立てた本作。レオナルド・ディカプリオがアロハシャツ姿で登場したり、剣戟ではなく銃撃戦が描かれたりと、独特の世界観を出しています。

15位『アメリ』(2001年)

『アメリ』オドレイ・トトゥ
© Miramax Films/zetaimage

映画全体がオシャレで可愛い恋愛映画

ジャンル コメディ , 恋愛
キャスト オドレイ・トトゥ

オドレイ・トトゥが主人公のアメリを演じ、ロングランヒットを記録して彼女の出世作ともなったフランス映画。アメリが恋する青年ニノをマチュー・カソビッツが演じました。

神経質な両親のもとに育ち、空想の中で独り遊びすることと密かないたずらが得意になった少女アメリ。22歳になったアメリは、勤め先のモンマルトルのカフェで、気になる青年ニノと出会います。

ここがおすすめ!

ちょっと変わったアメリの純粋で不器用な恋愛模様に、誰もが応援したくなってしまいます。思わずほっこり笑える場面がたくさん詰まった恋愛映画です。

16位『ラスト・クリスマス』(2019年)

『ラスト・クリスマス』
© Universal Pictures

ワム!の名曲がモチーフのクリスマス・ラブストーリー

ジャンル コメディ , ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト エミリア・クラーク , ヘンリー・ゴールディング

クリスマスの定番ソングとして愛され続けるワム!の名曲「ラスト・クリスマス」をモチーフにした、エミリア・クラークとヘンリー・ゴールディング主演のロマンティックコメディ。

ロンドンのクリスマスショップで働くケイトは仕事に身が入らず、心身ともに乱れがちな生活を送っていました。そんなある日ケイトの前に、不思議な青年トムが現れます。

彼女の問題を見抜き、答えを導き出してくれたトムに心をときめかせたケイトでしたが、2人の距離はなかなか縮まらず……。

ここがおすすめ!

サウンドトラックはワム!やジョージ・マイケルのヒット曲が満載で、モチーフとなった「ラスト・クリスマス」も劇中で歌われています。クリスマスムードにあふれた街並みや、可愛らしいファッションも魅力的です。

17位『メリーに首ったけ』(1998年)

『メリーに首ったけ』キャメロン・ディアス、ベン・スティラー
© 20th Century Fox/Photofest/Zeta Image

キャメロン・ディアスがとにかく魅力的!

ジャンル コメディ , 恋愛
キャスト キャメロン・ディアス , ベン・スティラー , マット・ディロン

キャメロン・ディアス演じる主人公メリーの可愛らしい姿に、ファンでなくても夢中になってしまうロマンティックコメディ。

高校時代、学園人気ナンバーワンだったメリーのことが忘れられないテッドは、探偵のヒーリーの調査を依頼します。しかしヒーリーもメリーに恋してしまい、まさに「メリーに首ったけ」状態になってしまうのでした。

ここがおすすめ!

コメディ俳優のベン・スティラーがテッドを演じて大ブレイクし、マット・ディロンがヒーリーをコミカルに演じています。ブラックジョークや下ネタも満載で、2人が繰り広げるメリー争奪戦に思わず笑いがこみ上げること間違いなし!

18位『ティファニーで朝食を』(1961年)

『ティファニーで朝食を』
© Paramount Pictures/zetaimage

オードリーの魅力満載!エレガントラブストーリー

ジャンル コメディ , 恋愛
キャスト オードリー・ヘプバーン

ハリウッドの大女優オードリー・ヘプバーンの代表作。ニューヨークでお金持ちの男性との結婚を夢見る自由奔放な女性ホリーの、真実の愛にたどり着くまでの過程を繊細に描き出した不朽のラブストーリーです。

ニューヨークのアパートで、猫と暮らしている娼婦のホリー。高級宝石店「ティファニー」の前で朝食のパンをかじりつつ、金持ちの男性との結婚を夢見ていました。そんなある日、アパートに作家志望の青年ポールが引っ越してきます。

ここがおすすめ!

映画では原作にはないティファニー前の朝食シーンが挿入され、実際にティファニーにダイニングスペースがオープンするなど、現実に大きな影響を及ぼすほどの作品となりました。オードリーの美しさとあわせて、観る人の心をときめかせてくれる1本です。

19位『ラブソングができるまで』(2007年)

『ラブソングができるまで』
©︎ WARNER BROS/zetaimage

ドリュー・バリモアと初共演したロマンティックコメディ

ジャンル コメディ , 音楽・ライブ , 恋愛
キャスト ヒュー・グラント , ドリュー・バリモ

ヒュー・グラントとドリュー・バリモアの初共演が話題となったロマンティック・コメディ。ヒュー・グラントが元ポップスターのアレックス、ドリュー・バリモアが彼に才能を見出される女性ソフィーを演じています。

1980年代の人気バンド「PoP」のボーカルだったアレックス。人気歌手のコーラから新曲提供の依頼がきますが、曲を作りあぐねていました。そこへたまたま植木に水やりに来たソフィーが口ずさんだ歌を聴き、彼女に才能を感じて作詞を依頼します。

ここがおすすめ!

アレックスとソフィーが苦心しながら2人で作り上げる曲「愛に戻る道」が物語の軸。またPoPのヒット曲という設定の「恋は突然」では、ヒュー・グラントが80年代の装いで歌やダンスを披露しています。

20位『(500)日のサマー』(2009年)

(500)日のサマー
© Fox Searchlight/Photofest/zetaimage

運命の恋信じる?信じない?恋人に翻弄される恋愛映画

ジャンル コメディ , ヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト ジョセフ・ゴードン=レヴィット , ゾーイ・デシャネル

自分の愛する人と恋愛観が違いすぎる場合、どうしますか?運命の恋を信じる男と、そうでない女が繰り広げる、少し苦しくてユニークな恋愛コメディ。

昔から建築家を目指しながらも、今はグリーティング・カード会社で働いているトム。そこに社長秘書として入って来たサマーに一目惚れしてしまいます。運命の恋と信じて猛アタックを仕かけ、ついにサマーと一夜を共にしたトム。しかしサマーにとってはトムはただの友人の1人でした。

本作は「アメイジング・スパイダーマン」シリーズで知られるマーク・ウェブの初監督作。ジョセフ・ゴードン=レヴィットとゾーイ・デシャネルの共演も話題になりました。

ここがおすすめ!

恋愛の楽しいところだけでなく、葛藤やズレも描くリアルな恋愛映画です。一見自由奔放に見えるサマーですが、彼女の立場に立ってみると2人の食い違いにも気付きます。

もっと恋愛洋画が知りたい人向け

いつまでも語り継がれる恋愛映画の数々 おすすめの名作を観よう!

時代が変わっても人々が誰かと恋に落ちるということは決して変わりません。携帯電話などのツールや暮らしが大きく変わったとしても、今も昔も心は同じなのです。だからこそ、名作と呼ばれる恋愛映画は時代を問わず多くの人々に愛され続けるのですね。 決して叶うことのない片思いの恋、愛し合っているはずの2人がいつしか気持ちが離れていってしまう寂しい愛などさまざまな物語があります。あなたの今の心境に合った名作をぜひ観てみてくださいね。