クールな毒舌家ハム!「トイ・ストーリー」ピンクのぶたの貯金箱について知っておきたい5つのこと

2017年10月13日更新

「トイ・ストーリー」に登場するかわいらしい風貌とは裏腹に仲間に超毒舌家の貯金箱ハム。一方で、毒を吐きながらもウッディのピンチの時はいつも助けてくれる頼もしいキャラです。そんな皮肉屋だけど実は頼りになるハムについて知っておきたい5つのことを紹介します!

「トイ・ストーリー」のピンクのぶたの貯金箱ハムってどんなやつ?

ハムはぶた型のピンクのプラスチック製の貯金箱で、アンディの所有するおもちゃの一つです。「トイ・ストーリー」全作品にレギュラー出演しています。お腹の中にアンディの貯めた小銭が入っており、6ドル以上運んでいて重そうにしている場面も。 また、『トイ・ストーリー』では、バズが事故で窓から落ちた際、ウッディが故意にバズを落としたと勘違いし、終盤まで疑い続けるなど頑固な一面も覗かせています。 クールで毒舌家ですが、お金や雑学に詳しく、ウッディがピンチの時は色々と助けてくれる頼りになる存在です。

『トイ・ストーリー2』ではウッディ救出でコミカルなツッコミを連発!

ハムと言えば、そのシュールなぼやきが魅力の一つ。ウッディ救出の際、アルのおもちゃの店でバズと入れ替わったニュー・バズの奇妙な行動について「バズ通りからいかれちまった」とシュールながらも確信をついたぼやきをこぼしています。(気になる方は、本作でぜひ探してみてください!) また、空港へ向かうアルをトラックで追う緊迫したシーン。車内にあったマニュアルを読んで「(この車)この燃費で走ってるわけない」と絶妙なタイミングでツッコミを入れ、観客の笑いを誘うことも。物語に緩急をつける上で欠かせない存在かもしれません。

『トイ・ストーリー3』で、悪の組織のボス・ポークチョップになってウッディを追い詰めるシーンが!

『トイ・ストーリー3』のオープニングでは、アンディが一人で西洋劇のままごとで遊んでいるという設定の中で、ハムは「悪の博士ポーク・チョップ」として登場。ワン・アイズ・バード(ミセス・ポテトヘッド)を救出し、巨大なブタ型の宇宙船で、ウッディ、バズ、ジェシーをビームで攻撃しようとするところで現実の世界へ戻ります。 悪の親玉ポーク・チョップとなり巨大な宇宙船を操縦するハムがなんともユニークで笑えます。

ハムの声優はどんな人?

ジョン・ラッツェンバーガー

1947年4月6日生まれのジョン・ラッツェンバーガーはアメリカの俳優で、2017年現在はロンドン在住しています。 1995年の『トイ・ストーリー』以降、2017年の『カーズ/クロスロード』までのピクサー映画作品すべてに出演。『カーズ』では、マック、ハム、イエティ、P.T.フリーと4つものキャラクターの声を演じています。

大塚周夫(おおつかちかお)

1929年7月5日生まれ。日本の声優の草分け的存在で、2015年1月15日享年85歳でこの世を去るまで、ナレーター、俳優としてもTVで多数活躍しています。長男に同じく声優、俳優で有名な大塚明夫氏がいます。 アニメでの代表的なキャラクターは『ルパン三世』の石川五エ門、『美味しんぼ』の海原雄山、『ゲゲゲの鬼太郎』のねずみ男など。重厚な演技からコミカルで憎めないキャラクターまで演じ分ける名優です。 東京アニメアワード2014「アニメ功労部門」を声優として受賞経験もある日本の代表すべき声優の1人です。

実は、『トイストーリー』のサブキャラ達が主役となるスピンオフ3作品にも登場!

以下の3つのスピンオフ作品にもハムはレギュラー出演しています。

『ハワイアン・バケーション(原題:Hawaiian Vacation)』(2011年)

大ヒットした『トイ・ストーリー3』から1年後に同じくディズニー映画『カーズ2』と同時上映された短編映画。『トイ・ストーリー3』のその後のストーリーで、ハワイ旅行の手配をしくじり落ち込むバービーとケンの為におもちゃたちがサプライズで「ハワイ旅行」を演出しようとするが色々とハプニングが起きるという内容です。

『ニセものバズがやって来た(原題:Toy Story Toons: Small Fry)』(2011年)

アメリカでは『ザ・マペッツ』と同時上映され、日本では、2012年に『メリダとおそろしの森』と同時上映されました。また、『ピクサー・ショート・フィルムVol.2』(2013年)に収録されています。

『レックスはお風呂の王様(原題:Toy Story Toons: Partysaurus Rex)』(2012年)

2012年公開の『ファインディング・ニモ3D』と当時上映された作品。タイトル通り、いつもドジをしてばかりのレックスが主人公の短編映画。本作品は、ハムの吹き替えを担当した大塚周夫氏がハムを担当した最後の作品となりました。 この3作品のスピンオフを経て、『トイ・ストーリー』は2013年米ABCのテレビスペシャルとして『トイ・ストーリー・オブ・テラー』、『トイ・ストーリー謎の恐竜ワールド』と短編アニメーションが続々登場。 そして、ついに待望の『トイ・ストーリー4』がアメリカで2019年6月21日公開予定です!ハムは他のおもちゃたちと一体どんな活躍を見せてくれるのでしょうか?日本での公開が楽しみですね!