美少女がラーメンを食らう!『ラーメン大好き小泉さん』の魅力を徹底解説!【あらすじ・声優】

2017年11月27日更新

2018年1月から本格ラーメングラフィティアニメ、『ラーメン大好き小泉さん』が放送開始となります。作品のあらすじや声優キャストなど、気になる基本情報をご紹介します。

アニメ『ラーメン大好き小泉さん』が2018年冬、放送開始!

鳴見なる原作の本格ラーメングラフィティ漫画『ラーメン大好き小泉さん』がこの冬ついにアニメ化されます。本作はラーメンをこよなく愛する美少女・小泉さんが、ひたすらストイックにラーメンを求める様子を描く作品で、2015年には実写ドラマ化もされました。 『咲-saki-』で助監督を務めたアニメーション演出家のセトウケンジが監督を務めており、公開されたキービジュアルではラーメンを食べて至福の笑みを浮かべる小泉さんの姿が描かれています。 この記事では『ラーメン大好き小泉さん』の魅力について、あらすじや登場人物を紹介しながら迫っていきます。

『ラーメン大好き小泉さん』の気になるあらすじ

ある日、女子高生・大澤悠のクラスに小泉さんが転校してきます。無口でミステリアスな印象の小泉さんですが、実は毎日おいしいラーメンを求めて食べ歩く大のラーメンマニアでした。 学校の帰り道に見かけたことがきっかけで小泉さんと一緒にラーメンを食べることになった悠は、おいしそうにラーメンを食べる小泉さんの表情に惹かれ、なんとか小泉さんとお近づきになりたいと考えるようになります。

物語の中心となる4人の個性的なキャラクター

小泉さん/竹達彩菜(中央左)

普段は無口でクールな雰囲気ですが、筋金入りのラーメンマニアでラーメンに関してストイックなこだわりを持っています。ラーメン以外への興味がなく、悠たちの通う高校に転校してくるまで友人はほとんどいませんでした。見た目に反して大食感で、大盛のニ郎ラーメンをペロリと完食しています。 小泉さんを演じるのは『けいおん!』の中野梓役や『ソードアート・オンライン』のリーファ役などを演じた竹達彩奈です。高い演技力とかわいらしい声質が特徴で、2012年からソロ歌手としても活動するなど音楽の方面でも活動の幅を拡げています。

大澤悠/佐倉綾音(左端)

アグレッシブな性格の女子高生で、大学生の兄がいます。昔からかわいい女の子が大好きで、クールビューティーな小泉さんと仲良くなるために日々アタックを続けていますが、いつも空回りしてばかり。共働きの両親の影響で料理を得意としています。 大澤悠を演じる佐倉綾音は、『十二大戦』の庭取役『宝石の国』のボルツ役など、活発な少女からクールな女性まで幅広い役を演じています。

中村美沙/鬼頭明里(右端)

悠のクラスメイトで、自分よりも目立っている小泉さんに対し当初は多少の苦手意識や嫉妬心を持っていました。しかし本意ではなかったものの一緒にラーメンを食べたのをきっかけに、小泉さんと仲良くなっていきます。実は辛いものが大好きで、作中でも激辛ラーメンを食べています。 中村美沙を演じるのは、『僕だけがいない街』のヒロミ役や『徒然チルドレン』の飯島香奈役を演じた鬼頭明里です。ラーメンが大好きで、自身の出身地である愛知県の名物スガキヤラーメンも好きであると語っています。

高橋潤/原由実(中央右)

悠のクラスの委員長を務めており、みんなからは委員長と呼ばれています。真面目でさばさばした性格ですが、心配性で臆病な一面も持っています。湯気で眼鏡が曇るという理由から、ラーメンに対して苦手意識を持っています。 担当声優は『アイドルマスターSP』の四条貴音役でデビューし、『オーバーロード』のアルベド役にも出演した原由実です。声優界きってのラーメン通として知られており、アニメ誌の企画でラーメンのリポートをしたこともあります。

見ている人も思わず魅了される!小泉さんのストイックなラーメン愛

ラーメン

小泉さんはラーメンを食べる際には髪を後ろに結び、麺が伸びないうちに熱々の状態で一気にすすります。誰とも会話を交わさず一心不乱にラーメンを食べる姿や、食べているときにふと見せる幸せそうな笑顔は、普段のクールな小泉さんと比べるとかなりギャップがあります。 ラーメンは最後の一滴まで残さず綺麗に完食し、「いただきます」や「ごちそうさま」といった感謝の言葉も忘れません。ラーメンに対しどこまでも真摯に向き合う小泉さんのラーメン愛に、観ている読者も思わず心を突き動かされます。

原作第1話で小泉さんが言う「ニンニクヤサイマシマシアブラカラメオオメ」とは?

ラーメン二郎には「ニンニク」と「ヤサイ」、背脂の「アブラ」と上から醤油をかけ回す「カラメ」の4つのトッピングが存在します。実際に注文すると「ヤサイニンニクアブラカラメ」のようになり、ネット上ではコール(呪文)と呼ばれています。慣れていない人には若干ハードルが高いですが、普通の返答でも通るので心配は無用です。

実際に食べに行きたい!作中で登場するラーメン店の数々

『ラーメン大好き小泉さん』には、「ラーメン二郎」をはじめ、実際にあるラーメン店が数多く登場します。昔ながらの醤油味がする「春木屋」や、二郎ラーメンにインスパイアされた「野郎ラーメン」など様々なジャンルのラーメン店が登場し、小泉さんがラーメンの魅力を熱く語るのです。次々と登場するおいしそうなラーメンの数々に、思わずお腹が鳴りそうです。

『ラーメン大好き小泉さん』の世界観がゲームで楽しめる!

2017年9月21日からはゲームアプリ「ラーメン大好き小泉さん 満腹仕込み真心仕立て」の事前登録受付もスタート。小泉さんたちとラーメン屋を経営していくシュミレーションゲームで、ユーザーの好みに合わせてカスタマイズしたラーメンを作ることができるのが特徴となっています。 小泉さんたちは納得のいくラーメンでないと試食をしてくれないため、彼女たちの納得のいくラーメンを開発できるかが鍵になってきます。 アニメは2017年1月から放送がスタートします。原作ファンだけでなくラーメンが好きな人も是非アニメをチェックしてみてくださいね。