「無人島に連れて行くならコイツ!」ってキャラクターで打線組んでみた。【女性編】

2018年6月9日更新

「無人島で女の子に囲まれて暮らしたい!」という夢。「無人島で好きなキャラだけのハーレムを築きたい!」という空想。アニメファンなら一度は抱いたことがありますよね?今回、そんな男の夢を本気出して考えてみました。

男の夢「無人島で可愛い女の子と暮らしたい!」を真剣に考察

無人島で好きな女性キャラクターに囲まれて生活したい……そんな馬鹿馬鹿しくも見果てぬ夢を真剣に考え、「無人島に連れて行くならこの子!」という女性キャラクターを9人厳選して打線を組んでみました。 選出のポイントは3つあります。1つ目は最低限の体力を供えていること。病弱のキャラを無人島に連れて行くなんて鬼畜行為は許されません。2つ目は可愛いこと。毎日顔を合わせる女の子です。可愛い方がいいに決まってます。 そして3つ目はサバイバル生活に役立つ独自のスキルを備えていること。ただ居るだけじゃなく、無人島において立派な戦力になる子を優先的に選びました。 ちなみに脱出は考えないものとします。また今回はコンセプトを尊重し、無人島を舞台にしたアニメのキャラクターは対象外としました。それでは早速お披露目です!

野性味溢れるワイルドさで食料調達に期待

1(中)アイリス『ポケットモンスター ベストウイッシュ』

サバイバル生活で最も重要なのは食料の調達です。高い所にある木の実などを取って来てくれる子がいれば、相当助かりますよね。アニメ『ポケットモンスター ベストウイッシュ』に登場するアイリスはその役割にピッタリな女の子です。 重要なのは、単に身体能力が高く木登りが上手というだけではなく、木の実や薬草などの知識に長けているという点。せっかくゲットした木の実が毒入りでした、ではシャレになりません。その点、アイリスならちゃんと食べられる物だけを取って来てくれるだろうという安心感があります。 それでいて可愛いとなると、選ばない理由はありませんよね!

料理も裁縫もこの子がいれば万事解決

2(二)レム『Re:ゼロから始める異世界生活』

無人島生活で意外と見落とされがちなのが「裁縫」の重要性です。無人島ってなんとなく南国のイメージがありますけど、もし寒い地域なら衣服がないと凍えてしまいます。特に女子の場合、何を着て過ごすかはとても大事で、これを軽視したら一気に好感度が下がってしまうでしょう。 そんな裁縫スキルをはじめ、料理や掃除など家事全般を一手に担ってくれるのが「リゼロ」のレムちゃんです!とにかく何でも出来る子なので、彼女に任せておけば間違いは起こらないという絶対的信頼がありますよね。 器用さだけでなく体力面、戦闘面でも期待できるので、攻撃的2番としても機能しそうです!

体力、戦闘力、機動力、全てを兼ね備えた最強女子

3(左)ミカサ・アッカーマン『進撃の巨人』

3番を任せるキャラは、全て能力が秀でていないといけません。体力、俊敏性、パワー、そして可憐さ。その全てを兼ね備えているのが『進撃の巨人』のミカサちゃんです。 無人島生活では、いつ未知のクリーチャーから襲われるかも知れないという不安が常にあります。その一方で、食料確保の為に動物を狩らなくてはいけません。いずれにしてもミカサちゃんならば十分その役目を完璧に果たしてくれるでしょう。 泣き言を一切言わずに黙々と任務をこなしてくれそうな精神面も含め、とにかく頼もしいですよね。

卓越した判断力・決断力を備えたリーダー

4(三)加藤茉莉香『モーレツ宇宙海賊』

4番を任せる人材に求められるのは、身体能力だけではありません。その集団の顔として君臨するカリスマ性が肝要です。統率力、判断力、行動力……、そういった能力が必要とされます。 『モーレツ宇宙海賊』の主人公・茉莉香ちゃんは一見普通の女の子ですが、宇宙海賊の船長として活躍した実績のある類い稀なリーダーシップを供えた存在です。特に的確な判断力と決断力は目を見張るものがあります。 何より素晴らしいのは努力家である点。サバイバル生活において、彼女のひたむきさと明るさは大きな力となって他の女子達の支えになることでしょう。

究極のパワーと癒やし能力を兼ね備えた鬼軍曹

5(一)ビスケット=クルーガー『HUNTER×HUNTER』

男女限らず、集団内においてはリーダーやまとめ役とは別に、ある程度長く人生を歩んできた人物が必要になってきます。知恵や経験は勿論、年長者ならではの存在感が集団に落ち着きをもたらしてくれるからです。 『HUNTER×HUNTER』のビスケさんは、そのポジションにピッタリです。彼女の知識と指導力は突出していて、いついかなる時にも冷静に対処してくれる安心感があります。 更に素晴らしいのは、島内の木々を一瞬で木材に変えてくれそうなパワーと、癒やしと潤いを与えてくれる念能力「魔法美容師(まじかるエステ)」「桃色吐息(ピアノマッサージ)」を兼ね備えている所。力仕事と女の子達の健康管理は彼女にお任せですね。

イジられ役もこなせる現代ならではのまとめ役

6(捕)絢瀬絵里『ラブライブ!』

集団内におけるまとめ役の人選は非常に重要です。特に近年、このポジションは「上から押さえつける」といったやり方が通用しなくなっていて、周囲を和ませつつ引き締める時はビシッと引き締めるモチベーター型の人間が重宝されています。 『ラブライブ!』のエリチはまさに現代のまとめ役に相応しい存在です。一見デキる女に見えて結構ポンコツな一面もあるという彼女の愛らしさは、みんなから「この人の為にがんばろう」と思われるに違いありません。 懸念されるのは体力ですが、ダンスをやっているので大丈夫です!

誰とでも仲良くなれる水先案内人

7(右)水無灯里『ARIA』

9人も女の子が集まると、やはりコミュニケーション面でのトラブルは避けられません。性格の不一致や意見の相違などで衝突が起こり、ギスギスした雰囲気になってしまうと、無人島生活を楽しめなくなってしまいますね。 そういった時に仲介役として期待できるのが、『ARIA』の主人公・灯里ちゃんです。彼女は誰とでも仲良くなれますし、みんなを笑顔にしてくれます。ウンディーネ(水先案内人)なので釣りをしたい時に沖にボードを出して貰うこともできます。その前にボードを造らないといけませんが。 灯里ちゃんの朗らかさがあれば、苦しい局面も乗り越えられる気がしませんか?

可愛さ120%のマスコットポジション

8(遊)三峰真白『未確認で進行形』

超絶的可愛さで多方面をほんわかさせられるマスコット的存在。『未確認で進行形』の真白たんに期待するのはその一点です!眺めているだけで癒やされますし、女子勢からも愛でられるのは間違いないでしょう。 無人島には納豆やとろろといったネバネバな食事もありませんし、UMA的な未知の存在もいるかもしれないと言えば、きっとホイホイ付いてきてくれるでしょう。そういうチョロそうな所も魅力です。 狩猟には向いていなくても身体能力そのものは高く、サバイバル生活にも十分順応できそうです。

アニメ界屈指のサバイバル能力を持つクールビューティ

9(投)キノ『キノの旅』

チームを勝利に導く最重要ポジションであり、大胆さとクレバーさの双方を兼ね備えている必要がある投手。無人島生活に置き換えれば、「みんなが生き残る為の最善策を常に提供し、自らも積極的に動く人物」といったところでしょうか。 この条件に誰より相応しい、そして可愛い女の子は一人しかいません。『キノの旅』の主人公・キノです。彼女ほどサバイバル能力に長けたキャラはアニメ界広しと言えど、まずいないのではないでしょうか。そのディープな経験と知識は大いに役立つことでしょう。 ただし料理をさせてはいけない。これは戒めではなく義務です。

選出ポイントは「ギスギスしないバランス」

1(中)アイリス『ポケットモンスター ベストウイッシュ』 2(二)レム『Re:ゼロから始める異世界生活』 3(左)ミカサ・アッカーマン『進撃の巨人』 4(三)加藤茉莉香『モーレツ宇宙海賊』 5(一)ビスケット=クルーガー『HUNTER×HUNTER』 6(捕)絢瀬絵里『ラブライブ!』 7(右)水無灯里『ARIA』 8(遊)三峰真白『未確認で進行形』 9(投)キノ『キノの旅』 今回選出した9人は、上記の条件に加え「女の子同士でギスギスしない」という点も重視しました。年齢もバラバラで性格も多種多様ですが、だからこそ各自が長所を活かし、弱点を補い合って、とても楽しい無人島ライフが送れそうじゃないですか? みなさんもぜひ自分だけの打線を組んでみて下さい!