絶対萌える!おすすめ美少女アニメランキング【早く二次元になりたい】

2017年8月9日更新

応援したり戦ったり、一緒に住んだり同級生だったり、妹だったり人間ではなかったり……。そんな美少女たちが登場するアニメを紹介!さまざまなジャンルで人気を博した厳選の25作品で、バーチャルな恋や冒険を楽しんでみませんか?

美少女アニメのおすすめランキング

美少女アニメの世界は、まさに百花繚乱。多彩なスタイルとルックス、個性的な性格を持つ美少女たちがさまざまなドラマを繰り広げています。 美少女アニメに共通する魅力のひとつが、とても感情移入がしやすいことです。観る側は時に恋人として仲間として、兄貴の気分になってみたりあるいは敬愛すべきライバルとして向き合ったり、自由自在に美少女たちとの時間を楽しむことができます。 そこで今回はそれぞれに世界観が異なるジャンルから、美少女たちが活躍する25作品を選んでみました。そこにはきっと、あなた好みの美少女たちが待っていることでしょう。

25位:女子高生、妹、幼馴染と過ごす5分間×4話の短編集

『One Room』

美少女キャラとトレーニングする「ココロとカラダを萌やします」アニメ『あにトレ!』シリーズのスマイラル・アニメーションが製作した、5分間の短編アニメーションがこの『One Room』。突然起きる素敵な出会いの物語が、シミュレーションゲームのようにあなた目線で展開されます。 時は冬、女子高校生がお隣に引っ越してきます。清楚、真面目でしかも天然な彼女との恋の行方が気になります。変わって時は夏、田舎から14歳の妹が突然上京してきます。ややツンデレ特性ありのロリータ女子との、ふたり暮らし。危険です。 そして後半の4話が美しく成長した幼馴染と過ごす秋の物語です。東京で再会したふたりの思いがつながりすれ違い、やがて寄り添い合います。カラダは萌えないけれどココロがほっこり温まる、癒し系短編集です。

24位:男女混合の野球チーム結成を巡る恋愛アドベンチャー

『リトルバスターズ!』

『リトルバスターズ!』は、男子高校生が学内で男女混合の野球チームを結成し初めての試合に臨むまでの物語を軸に、仲間たちとの友情や美少女たちとの恋愛模様が描かれていきます。もっとも、第1話に登場する美少女はヒロインの棗鈴のみ。 ポニーテールがとても愛らしい高校2年生ですが、口下手で人づきあいはあまり得意ではありません。そんな彼女が実の兄を含む4人の男子とともに女子選手を集めながら、少しずつ周囲に心を開いていきます。 ほんわか癒し系のルックスをはじめ話し方までメルヘンタッチなぼんやり感が魅力の神北小毬を皮切りに、騒がし元気系、ロシア人とのクォーター、黒髪ロングな姉御肌、およそ野球とは縁のなさそうなおとなし系など、多彩な個性のメンバーたちが揃ってキュートです。

23位:テーマパークを舞台に繰り広げられるアイドルの競演

『プリパラ』

アーケード向け音楽ゲームの世界観を、3DCGを駆使した華やかなダンスシーンとともにアニメ化。誰でもアイドルになれるテーマパーク「プリパラタウン」を舞台に、仲間たちとともに神アイドルグランプリに挑戦する少女たちの姿を描くのが『プリパラ』です。 メインキャラクターは元気いっぱい突進タイプの小学5年生、真中らぁらを中心に、ポニテ眼鏡少女の南みれぃ、見た目と中身のギャップが楽しい北条そふぃの3人組が、キュートで弾けたダンスシーンを見せてくれます。 個性的かつ魅力的なライバルたちが続々登場。中でも注目は2ndシーズンから本格的に登場する自称66万12歳の悪魔系アイドル、黒須あろま。濃厚に「呪って」欲しくなる黒髪美少女です。

22位:人気声優を目指して、やさぐれたヒロインが七転び八起き

『ガーリッシュ ナンバー』

ひと言で表現するなら、魑魅魍魎が跋扈する厳しいアニメ業界で声優としての成功を夢見る美少女の奮闘記です。『ガーリッシュナンバー』というタイトルのとおり相当可愛い少女たちが何人も登場しますが、中身が歪み気味の変化球キャラ揃い。 第1話のタイトルがすべてを物語っています。「やさぐれ千歳と腐った業界」。千歳とは本作のヒロイン烏丸千歳ですが、第2話以降も「天狗な千歳」「邪道な千歳」を経て「闇堕ち千歳」と並びます。ムッチリした笑顔の愛らしい一見癒し系少女の本性は、本編でご確認ください。 クセの強いキャラがひしめく中、貴重な例外が17歳の女子高生にして期待の新人声優、桜ヶ丘七海でしょうか。千歳を尊敬していることを除けば、まさに天使のような存在です。

21位:ネトゲマニアの「駄天使」と天界仲間が贈る癒し系コメディ

『ガヴリールドロップアウト』

『ガヴリールドロップアウト』は、ジャンルとしてはほのぼの日常系ギャグアニメ。ヒロインは、天界の学校を優秀な成績で卒業したあと、修行を続けるために人間界で高校生活を送るガヴリールです。しかしネトゲにハマって以来、自称「駄天使」は日々ぐうたらな生活を送っています。 同じく天使でFカップ美少女のラフィエルは、癒し系ルックスとは裏腹のドSです。対する悪魔のサターニャは、悪魔らしく行動しようと頑張りますが空回り気味。ラフィエルにいじられる時もあります。 唯一のしっかり者らしいしっかり者がヴィーネですが、残念ながら彼女も悪魔。常識人ではいけないハズが、性格は天使並みに真面目でいい子なので困ります。そんな4人の美少女たちのミスマッチぶりに苦笑しながらのんびり癒される作品です。

20位:リアルな広島の街並みの中で、生き生きと描かれる青春群像

『たまゆら』

『たまゆら』の舞台となっている広島県竹原市は、安芸の小京都の異名を持つ港町です。その情緒あふれる街並みの中で暮らす女子高校生の青春の一片を、生き生きと描いています。当初はOVAとして始まり、テレビアニメ2期を経て、完結編が劇場公開されました。 「待っていてくれるのは、暖かな笑顔と、おかえりなさい」や「あなたの笑顔が一番のありがとうなので」など、さまざまなほのぼの系のキャッチコピーがその世界観を物語ります。美少女たちはそれぞれに元気だけれど、おだやかな雰囲気が魅力的です。 なにより「身長145cmのミクロ系」である主人公、沢渡楓の存在感が実にほのぼのしていい味を出しています。癖のある歩き方も含めて、華やかな美女には出せないペットのような愛らしさが際立っています。

19位:さすが異星のプリンセス!なスリーサイズと天真爛漫ぶり

『To LOVEる<とらぶる>』

メインキャラクターは、超純情高校生リトと天真爛漫な異星の王女ララ、そして純情可憐な同級生である西連寺春奈。3人が宇宙スケールで繰り広げる三角関係を描いたファンタジック・ラブコメディが、この『To LOVEる<とらぶる>』です。 ララは顔が愛らしいだけでなく、B89・W57・H87というけしからんスリーサイズの持ち主。しかも、お風呂に入っているリトの股間から突然出現する時もリトのベッドで目覚めた朝も、見事なバストを惜しげもなくさらけ出してくれます。 対する春奈は、スレンダー美少女の王道。ほかに妹萌え系の結城美柑をはじめ、実は宇宙人な保険の美人先生やお姫様系お嬢様、幼女系殺し屋とか天然ボケ幽霊など、多彩な“萌え”要素のオンパレードです。

18位:「悪魔でハーレム」を夢見る主人公のハードでセクシーな戦い

『ハイスクールD×D』

冒頭の「○っぱい揉みて〜」という主人公の嘆きが、強烈なインパクトを与えるアニメ『ハイスクールD×D』。全編を通じて○っぱいのクローズアップ感は半端ではありません。そんな○っぱいの権化ともいうべき美少女キャラが、ヒロインのリアス・グレモリーです。ただし悪魔ですが。 この作品は、ただのセクシーアニメではありません。本質は悪魔や天使、堕天使が入り乱れて戦うバトルアクションです。アニメ版は原作であるライトノベルのシリアスな部分をさらに強調し、時にバイオレンスな表現にも挑戦しています。 それでも、主人公の夢は「悪魔でハーレム」。赤い髪が美しいリアスとの出会い以来、死闘を繰り広げながらも可憐な金髪美少女アーシアやドSお姉さまの朱乃、マスコット的美少女な小猫などに囲まれた幸せな日々を送っています。

17位:可愛いけれど危険な女子高校生たちとの激闘の行方

『武装少女マキャベリズム』

不良たちを「矯正」するために服従を「強制」する架空の学園を舞台に、『武装少女マキャベリズム』では支配する武装女子高生たちと支配される主人公たちが激しい戦いを繰り広げます。そんな女子高生たちの頂点に立つのが、5人の美少女剣士です。 おかっぱ頭に般若の面とのギャップが萌えるヒロイン鬼瓦輪をはじめ、ハーフ美少女や金髪の幼女、不思議ちゃん系に盲目の引きこもり系と、バラエティに富んだ可愛さが揃います。ラスボス的存在の「女帝」こと天羽斬々も美女ですが目線が怖いです。 さらにギャップ萌えを加速させるのが、彼女たちの戦いぶり。たとえば輪などは実際に存在する鹿島神傳直心影流の使い手という設定で、激しい斬撃を華麗に繰り出します。戦闘シーンも本格的なのです。

16位:3つのルートすべてを体験したくなる恋愛シミュレーション劇

『セイレン』

『セイレン』は恋愛シミュレーションゲームに似た世界観をもとに、3人のヒロインとの恋物語をひとり4話のオムニバス形式で描いたラブコメです。ただしそれはすべてが、異なる時間軸でのできごと。主人公の嘉味田正一は高校2年生としての1年間に、3つの恋愛を経験します。 第1〜4話のヒロインは美少女コンテストで準優勝した経験もある人気者の同級生。第5〜8話は、ちょっとオタクな色っぽい先輩。ふたりともスタイル抜群なので、折々の「サービスエピソード」の幸せ感が際立ちます。 最終パート、第9〜12話までが中学生のように愛くるしい幼馴染とのエピソード。まさにラブコメの王道ですが、二次元の世界だからこそ許される胸キュンシーン&ちょっとエッチなシーンの連続に、思わず主人公に嫉妬してしまうファンも!

15位:人類を救う最後の希望は、精霊とのガチな「デート」だった

『デート・ア・ライブ』

ライトノベル『デート・ア・ライブ』が原作のバトル系ファンタジーですが、映像化されたその戦闘シーンが圧巻。スピード感や凝った構図など、美少女が華麗に戦う姿に魅了されてしまいます。 舞台は近未来の日本。「空間震」と名付けられた大災害が、人々を怯えさせています。その原因と考えられているのが「精霊」と呼ばれる美少女の姿をした謎の生命体。その活動を抑える対策として考案されたのが、デートしながら彼女たちを懐柔することによる力の封印でした。 世界で唯ひとり精霊を封印する能力を持つ高校生が最初にデートするのが、ヒロインとなる精霊、夜刀神十香。戦闘の中で浮かべる憂いのある表情に、主人公は心を奪われます。精霊だけでなく主人公のクラスメート鳶一折紙など、人間側もまた美少女目白押しです。