2020年1月29日更新

【このすば!】ウィズのマトモさが救い!不死のリッチー、その癒し系な魅力に迫る

このすば ウィズ4

残念系美少女のオンパレードと言える異世界冒険ファンタジー『この素晴らしい世界に祝福を!』で、唯一の常識人キャラ・ウィズ。魔法道具屋のポンコツ店主も務めるキュートな彼女について、エピソードを振り返りつつ魅力に迫っていきます。

目次

ウィズは癒し系として、そして常識人としてNo.1!【この素晴らしい世界に祝福を!】

ウィズは「このすば!」において、メインヒロイン3人をさしおいて、もっとも常識人でもっとも癒し系なキャラクターといってよいでしょう。 裏と表のギャップが極限状態まで広がっている他3人のヒロインに比べ、ウィズは清々しいほどに直球勝負の心優しい「美女」です。豊満なバディもわかりやすく癒し力を発揮。どこかのダメガミに爪を煎じて飲ませてあげたいほど。 魔道具店を営みながら、霊媒師的な活動にもいそしむ働き者。ですが、働けば働くほど貧乏になるというとても変わった特技の持ち主です。その理由はどうやら、使えないものを仕入れてくることに関して、類い稀なる「才能」を持っていることにあるよう。 ※この記事では一部『この素晴らしい世界に祝福を!』に関するネタバレに触れています。注意して読み進めてください。

ウィズは魔王軍幹部!カズマたちとの出会いは?

一見癒し系お姉さんながら、実は魔王軍幹部であるウィズ。ただ、バニル同様、魔王城の結界の維持を頼まれているだけの名ばかり幹部です。 彼らの出会いが出てくるのは、ウィズが初登場するアニメ第1期の第8話。既に知り合い同士となっていた彼らの回想という形で、ほんの少し描かれています。 ウィズはアンデッドの王“リッチー”でもあり、共同墓地で成仏できない魂を導いていました。一方カズマ一行は、アクアの知力レベル上げのために共同墓地のゾンビ退治クエストを受けることに。 悪魔や死者を目の敵とする女神アクアは、ウィズがリッチーであることに気付き、浄化を始めます。アクアによって浄化されそうになっていた彼女は、抵抗するどころか泣きわめくばかり。事情があるとふみ、墓地での行いを聞いたカズマは、彼女は無害と判断し見逃します。 以来、彼らには交流が生まれ、ウィズは先輩冒険者として相談や協力に乗るようになりました。

元・魔法使いとしても優秀すぎる

ウィズはもともとが魔法使い出身。かつては冒険者のパーティに属し、アーク・ウイザードとして「氷の魔女」という異名をとっていたそうです。実際、第2期のラスボス・魔王軍幹部のハンスさんとの激闘では、美しい氷雪系魔法を駆使してカズマたちのピンチを救ってくれました。 一方、爆裂魔法も使えるというから驚き。第1期のラスボス、機動要塞デストロイア討伐クエストでも、達人であるハズのめぐみんが驚くほどの威力を発揮して街を救いました。 この時は物体を別の場所に移動させるテレポート魔法まで使ってみせるなど、控えめな態度とは真逆の「デキる人」なのです。

ドレインタッチをカズマに授ける!

ウィズはカズマに、リッチー固有のスキル、「ドレインタッチ」を授けています。この技は、触れた相手の体力や魔力を吸収したり、分け与えたりすることが可能な優れものです。 カズマは以前から、ポイントに余裕ができたら何かスキルを教えてほしいと頼んでいました。そこでウィズが授けたのが、ドレインタッチです。当初は、仲間がアンデッドの技を習得することにアクアが女神として猛反対。しかし、ドレインタッチは結果として、カズマたちのパーティ運営に重宝することとなります。 この技の優秀なところは、吸収した体力や魔力の受け渡しを可能とする点です。これによって、爆裂魔法を撃って魔力すっからかんのめぐみんも動けるように。普段から「消えがち」なウィズも、カズマのドレインタッチにかなり助けてもらっています。

アクアとは犬猿の仲?

ウィズとアクアとは、相性がよくありません。犬猿の仲というよりは、アクアが一方的にウィズを目の敵にしているのです。 女神であるアクアにとって、リッチーは不浄の存在だから。実際ウィズは、アクアの神気に当てられると弱ったり透明になってしまったりします。

ウィズとバニルとの関係は?

魔王軍幹部の中で、唯一ウィズと仲の良い友人がバニル。実は両者の間には、友人関係だけでなくとある因縁があるのです。 ウィズは元々冒険者で、凄腕の武闘派アークウィザード。彼女は仲間の冒険者たちと、魔王軍幹部討伐に参加していました。しかし、幹部の1人ベルディアの呪いによって、死の宣告を受けてしまいます。 ウィズは、自分の命と引き換えに呪いを解いてほしいとバニルに頼みますが、彼はこれを一蹴。代わりに、自分の夢のために資金援助しろという別の契約を持ちかけます。こうして彼女は、バニルの夢を実現するために契約に基づき、リッチーとなったのでした。その後、ウィズは単身魔王城に乗り込み、ベルディアをボコって呪いを解かせています。 こうした因縁の中、資金援助の一環としてウィズの店で働くバニル。ただ、彼女は働けば働くほど貧乏になるくらいに商才がありません。彼らの契約関係は、今後もしばらく続いていくことでしょう。

ウィズの名言(迷言)5選

■「もし失敗したら、みんなで仲良く土に帰りましょう」 ■「今でも心だけは人間のつもりですからね」 ■「一時は私が冒険者をやっていた頃のパーティメンバーが、川向こうでこっちに来るなと慌てる姿が見えていたのですが、持ち直しました」 ■「消えちゃう!消えちゃう!私、消えちゃいます〜!」 ■「ですが、ですが……管理人のお爺ちゃんは、何の罪もないじゃないですか!」

ウィズを演じた声優は、「永遠の17歳」堀江由衣

アニメ「このすば!」でウィズを演じた声優は、堀江由衣。「物語」シリーズのヒロイン羽川翼役などで知られています。 彼女は、声優歴20年を超えてなお美貌を維持していると言われる、通称「永遠の17歳」。デビュー以来、アイドル的人気を誇ったカリスマ性と卓越した演技力は、今もまったく色あせていません。