2023年12月29日更新

「幽遊白書」浦飯幽助の父親は雷禅?魔族として覚醒後の強さが異常すぎる

このページにはプロモーションが含まれています
幽遊白書

『幽☆遊☆白書』は1990年から週刊少年ジャンプに連載された、冨樫義博による大人気漫画です。同時期の『DRAGON BALL』『SLAM DUNK』といった人気作品とともに、ジャンプ黄金期の作品として記憶にある方もいるのではないでしょうか。 この記事では、そんな「幽遊白書」の主人公、浦飯幽助について魅力を紹介していきます。「霊丸」をはじめする技の数々や、強さの秘密とは?

AD

「幽遊白書」浦飯幽助(うらめしゆうすけ)のプロフィール

種族 人間
年齢 14歳(物語開始時点)
妖怪ランク S級クラス
声優 佐々木望
実写キャスト 北村匠海
初登場 1巻1話

本作の主人公・浦飯幽助は、筋金入りの不良でした。ところが彼は、いきなり第1話で車に轢かれそうになった子供を助けて、身代わりに死んでしまいます。 しかし素行の悪かった幽助が「子どもを助けて死んでしまう」ということを霊界は予測できていませんでした。そのため、幽助は天国にも地獄にも行き場がないという状態になってしまいます。 そこで彼は、「霊界獣の卵を育てる」という試練を受けることを条件に、生き返ることに。その試練を乗り越えた幽助はその成果から霊界探偵に任命され、霊能力の力を与えられます。 その後は霊界探偵として妖怪たちと戦いながらも、桑原、飛影、蔵馬などの仲間仲間と共に、戦いの中でどんどん成長していくことになるのです。

【声優】アニメ版「幽遊白書」で幽助を演じたのは佐々木望

佐々木望

アニメ「幽遊白書」で幽助役を演じたのは、インスパイア所属の佐々木望です。デビュー当時は少年役が似合う可愛らしい声質で、『うしおととら』の蒼月潮役や『キャプテン翼』の大空翼役などで知られていました。 2000年代以降は、喉の酷使がきっかけで声がかなり低く変化しましたが、今もなお声優として活躍しています。

【実写キャスト】ドラマ版では北村匠海が担当

幽☆遊☆白書 幽遊白書 浦飯幽助(北村匠海)

実写版「幽遊白書」で幽助を演じるのは、北村匠海。 『東京リベンジャーズ』や『とんかつDJアゲ太郎』など実写化作品の出演も多い彼だけあって、今回も魅力的な実写版「幽遊白書」を作り上げてくれることでしょう!

AD

【能力】浦飯幽助の必殺技と強さを解説!

幽助の必殺技「霊丸」

元々、不良として喧嘩知らずだった幽助は、成長していく上で多くの技を習得します。その中でも、彼の必殺技といえば、指先に霊力を集中させて、まるで拳銃を撃つかのように霊力を放つ「霊丸(れいがん)」です。飛影が使う「炎殺黒龍波(えんさつこくりゅうは)」と並んで「幽遊白書」では最も有名な必殺技ではないでしょうか。 生き返って霊能力を与えられた際にコエンマから伝授された必殺技で、最初は1日1回放つのが限度というまさに必殺技でした。のちに師である幻海との修行などによって霊力が増大し1日に複数回撃てるようになってからは、撃てる数も威力もどんどん増大していきます。 「霊丸」の他にも、拳に霊気を集めて直接敵を殴る「霊光弾(れいこうだん)」。その霊光弾を複数の相手に対して、霊力を分散させ散弾銃のように放つ「ショットガン」などの必殺技もありました。

最強の敵、戸愚呂弟との死闘!

霊界探偵として活動する中で、幽助にとって最も強大な敵だった一人が、暗黒武術会決勝で戦うこととなった戸愚呂弟(とぐろおとうと)です。 最初に登場したときは幽助に圧倒的な力の差を見せつけ、こんな相手倒せるのか!?と思わせるような強敵ぶりでした。また決勝戦の前には、幽助の師匠である幻海(げんかい)が戸愚呂弟に殺されていたということもあり、幽助にとってはまさに因縁の相手でもありました。 武術会の決勝戦で2人は死闘を繰り広げます。試合の終盤、桑原が殺されたと思いこみ覚醒した幽助は、全てを込めた全力霊丸を放ちます。それに対して、「筋肉操作100%中の100%」のフルパワーをもって受け止める戸愚呂弟。彼はその霊丸を受け止めたものの、肉体が崩壊してしまい、ギリギリのところで幽助が勝ちを収めました。

AD

【覚醒】雷禅は浦飯幽助の父親だった?2度目の死で驚きの事実が明らかに!

戸愚呂弟との死闘を制した幽助は、魔界の扉編でさらなる強敵の霊界探偵の先輩でもある仙水(せんすい)と戦うことになります。激しい戦いを繰り広げますが、仙水本来の人格である「忍(しのぶ)」の圧倒的な強さの前に、幽助は2度目の死を迎えることに。 この死により、幽助が魔界三大勢力の1人で最強クラスの妖怪である雷禅(らいぜん)の子孫であり、人間と妖怪のハーフであったことが明らかになります。そして、魔族大隔世(まぞくだいかくせい)という力により魔族の命を得て再び復活を果たすのでした。 生き返った幽助は雷禅の影響で完全に魔族として覚醒、そして雷禅の操り人形と化しその力で仙水をあっさり倒してしまいます。しかし真剣勝負に横槍を入れられたことに憤る幽助は、戦いが終わった後、先祖である雷禅に会うため魔界へと赴くことになりました。

覚醒した幽助の強さは?魔界最強?

仙水との戦いで覚醒したとき、幽助は魔界最強といっても過言ではないほどの圧倒的な強さを見せました。とはいえそれは、雷禅が裏で操っていたからにすぎません。 実際、その後自我を取り戻してからの幽助は、魔界からやってきた使者に軽くあしらわれ、雷禅にも「弱い」と言われてしまっていました。しかも雷禅は衰弱していて全盛期のかけらほども力がなかったにもかかわらずです。 しかしその後1年間の修行を通して、最終的に幽助は非常に高い妖力値と戦闘能力を手に入れるに至ります。トーナメントでは黄泉といい勝負をしており、魔界の中でもかなり上位に食い込む実力者になりました。

AD

【最終回】幽助は最終的にどうなった?気になる螢子との関係は

「幽遊白書」を見るうえでのポイントに、幼なじみである雪村螢子(ゆきむらけいこ)との恋愛模様があります。最初の頃は特にその様子が顕著に描かれていました。幽助の家が火事になってしまったときには、彼女は彼の肉体を助け出そうとします。そしてそんな彼女を、霊体の幽助がさらに助けようとする場面は見どころです。 その後バトル要素が強くなっていき、恋愛要素のシーンは少し減っていました。しかし幽助が雷禅に会うため魔界に行くとき、螢子に「ちょうど三年したら戻ってくる。約束するよ。そうしたら、結婚しよう。」 と衝撃のプロポーズをします。このとき螢子はあいまいな返事でしたが、最終話では2人の結ばれていたような雰囲気で思わせぶりに描かれており、関係はうまくいっていると思ってよさそうです。 また序盤で2人の様子は、奥手で幼い恋愛という様子だったものの、終盤では大人な雰囲気で2人の様子が描写されているので、その違いにも注目です。

【死亡説】浦飯幽助は人間としては死亡している?

結論から言えば、幽助は仙水との戦いで心肺停止の状態となり、一度は死亡してしまいました。その後魔族として復活するものの、心臓は動いていないままなので、人間としての彼はもはや生きていないといえるでしょう。 とはいえ幽助本人も「オレは浦飯幽助だ」と言っている通り、人間だろうが魔族だろうが彼が彼であることには変わりありません。

AD

【前髪】髪を下ろした浦飯幽助がかっこいい!

髪をリーゼントにセットしている幽助ですが、場面によっては前髪を下ろしていることもあります。 この前髪ありの幽助は普段の姿とはまたちがった印象で、ファンからも非常に人気が高いようす。たしかに不良っぽさが消え、純粋な顔の良さが際立つので、思わずキュンとしてしまいます……。 幽助といえばリーゼントのイメージがありますが、たまに見せてくれる素っぽい姿のほうにもぜひ注目してほしいところです。

「幽遊白書」主人公の幽助はやっぱり強すぎ&かっこよすぎる!

幽助は多くの戦いや2度の死により、不良少年から最強の霊界探偵へと成長を遂げました。そんな彼の強さや活躍を振り返ることはできたでしょうか。ここまでに取り扱った場面以外でも、暗黒武術会の決勝戦までにいたる戦いや、魔界に渡ったあとの活躍など、幽助の魅力的なシーンはたくさんあります。 また、この他にも幽助を支える仲間たち、桑原和真、飛影、蔵馬、幻海など「幽遊白書」には男女問わず人気の個性的なキャラクターが数多く登場します。彼らとの関係も見どころのひとつとなっているので、ぜひ注目してみてください! 幽助の活躍に注目しながら、「幽遊白書」のファンタジックでオトコ心をくすぐる世界観を再び味わってみてはいかがでしょうか。