2023年10月25日更新

「幽遊白書」名言ランキングTOP50!蔵馬や戸愚呂のセリフがカッコ良すぎる……

このページにはプロモーションが含まれています
幽遊白書
(C)Yoshihiro Togashi 1990年-1994年 (C)ぴえろ/集英社

完結後も長年愛されている冨樫義博による少年漫画「幽遊白書」。熱くて心に染みる名言から、厨ニ心が騒ぎ出して思わず使いたくなってしまう決め台詞まで、冨樫先生が生み出した数多くの名言が登場します。 そこでこの記事では「幽遊白書」の名言ランキングTOP50を紹介!『微笑みの爆弾』を脳内BGMに幽助たちの名言を振り返っていきましょう。 ※この記事は「幽遊白書」の重要なネタバレを含みます。

AD

「幽遊白書」名言ランキングTOP50!

今回の名言ランキングは「知名度」「熱血度」「インパクト」の3つを基準にランク付けをしました。 一般的にどの程度浸透しているかの「知名度」、少年漫画的要素がどれくらい感じられるかの「熱血度」、セリフから該当シーンやバトルを思い出せるかの「インパクト」が基準となっています。今回は名言に絞り、技名は省きました。

キャラ 名言
浦飯幽助 俺は浦飯幽助だ。生き返ろうが生まれ変わろうが他のなんでもねぇ!
今ではこの右半身はオレの誇りだ治す気もない お前なら全てを見せられる今度はオレの意識に触れてくれ
左京 結局腐ってたのはオレのここだけ 誰のせいでもないオレ自身の脳ミソさ
時限爆弾と恋人をいっぺんに手に入れたような気分だったよ
蔵馬 さあおしおきの時間だオレを怒らせた罪は重い
桑原和真 てめェ…はこんなモンじゃねェ…はずだろ?オレを幻滅……させる…な……よ
飛影 もう後もどりはできんぞ 巻き方を忘れちまったからな
竹中先生 しかしなぜかな…ちっともほめる気がしないのは…
トリートメントはしているのか?手入れは十分にした方がいい人間はいたみやすいからな
戸愚呂弟 今日はでかい奴の厄日だね
キャラ 名言
蔵馬 今何かしたか?
幻海 たいしたもんだよあんたのバカも 死んでもなおりゃしないんだから
浦飯幽助 オレは捨てられねーよ みんながいたからここまでこれたんだ
雷禅 よォ…息子
戸愚呂弟 初めて“敵”に会えた…いい試合をしよう…
飛影 今すぐオレ達をここから出せ どうせ死ぬなら戦って死ぬ
蔵馬 皮肉だね悪党の血の方がきれいな花がさく!
仙水忍 お前の指図は受けない・・・・・・だが こんな楽しいことは誰にもジャマはさせないさ
雷禅 あー・・・・・・ハラへったな
幻海 たまたま嫌いな奴に悪党が多いだけの話しさ
キャラ 名言
飛影 ハッピーバースデー
蔵馬 もしお前がそんなマネをすれば いかなる手段を用いてでもお前を殺す
浦飯幽助 ちょうど3年したら戻ってくる 約束するよ そしたら…結婚しよう
戸愚呂弟 関係ないね
幻海 あまったれんじゃないよ 自分のケツぐらい自分でふきな
飛影 別に貴様らを助けたわけじゃない!!かんちがいするな
浦飯幽助 あいつが死んだら生き返る意味なんかあるか!!
飛影 ルールなんぞくそくらえだ 文句のある奴は殺す 皆殺しだ
桑原和真 生き返れ、チクショオ!戻って勝負しろコノヤロウ!
戸愚呂弟 技を超えた純粋な強さそれがパワーだ!!

浦飯幽助(うらめしゆうすけ)の名言3選

あんたの全てを壊してオレが勝つ

幽遊白書 浦飯幽助
(C)Yoshihiro Togashi 1990年-1994年  (C)ぴえろ/集英社 ©CTW, INC. All rights reserved.
巻数・話数 12巻109話
語った相手 戸愚呂弟

暗黒武術会の終盤、幽助vs戸愚呂弟戦のなかでもひときわ幽助の覚悟と仲間との絆が感じられるのがこのセリフです。 すべてを捨てて力を得た戸愚呂弟を否定して、仲間がいたから得られた強さで戸愚呂弟を叩きのめすと幽助は宣言します。勝利宣言からの霊丸の流れも含めて熱いシーンです!

吹き出し アイコン

泥臭さといい幽白屈指の名勝負!正直ここらへんは全ページ名言です。

右ストレートでぶっとばす 真っすぐいってぶっとばす

巻数・話数 14巻120話
語った相手 室田繁

語感の良さとシンプルな殴るぞという意思表明、コマのインパクトからネットミームとしての人気の名言。 心を読むボクサー・室田と対峙した幽助は、あえて作戦を口にして、物理的に追いつけないスピードでぶん殴りました。コマの背景いっぱいに幽助の心の声が羅列されていて、有言実行っぷりが痛快です。

吹き出し アイコン

イラッとしたとき自分の背後にこの2文を浮かび上がらせて心を落ち着けています。ガチで。

………捨てたのかよ?逃げたんだろ?

巻数・話数 13巻110話
語った相手 戸愚呂弟

対戸愚呂弟戦にて、戸愚呂弟は1つを極めるためにそれ以外を捨てられない者は半端者だと幽助を煽ります。それに対して、幽助はそれは逃げではないのか、と問いかけました。 絶対に諦めないで大事なものにしがみつき続けた幽助が言うからこその説得力があってグッときます。

吹き出し アイコン

アニメはセリフが追加されちゃってたので漫画で味わってほしい名言!

浦飯幽助のその他名言
  • 俺は浦飯幽助だ。生き返ろうが生まれ変わろうが他のなんでもねぇ!
  • オレは捨てられねーよ みんながいたからここまでこれたんだ
  • ちょうど3年したら戻ってくる 約束するよ そしたら…結婚しよう
  • あいつが死んだら生き返る意味なんかあるか!!
  • 許せねー…誰より自分自身を許せねーと……
  • ただのケンカしようぜ国なんかぬきでよ
  • さあ…こいよ きっと…面しれェことが起きる
  • あっちが神ならこっちは女神だだとよ
  • 仲間一人助けられねェよ

AD

蔵馬(くらま)の名言3選

切り札は先に見せるな

幽遊白書
原作/冨樫義博「幽☆遊☆白書」(集英社「ジャンプコミックス」刊)  (C)Yoshihiro Togashi 1990年-1994年 (C)ぴえろ/集英社
巻数・話数 18巻162話
語った相手 鯱(しゃち)

自分を侮っている黄泉軍No.2の鯱を、切り札=妖狐蔵馬で瞬殺した際の決めセリフです。 蔵馬がこのセリフを言い、続けて元相棒である黄泉が「見せるならさらに奥の手を持て、か」と蔵馬の言葉の続きを言う流れも含めてとにかくかっこいい!一瞬だけ妖狐になって妖力が跳ね上がるのもワクワクさせられました。

吹き出し アイコン

蔵馬は全部決め台詞でかっこいいけどこれも大好き!セリフのリレーがエモすぎる!

オレをあんまり怒らせるな どうでもよくなることだってたまにはあるんだぜ

蔵馬 幽遊白書
(C)Yoshihiro Togashi 1990年-1994年  (C)ぴえろ/集英社 ©CTW, INC. All rights reserved.
巻数・話数 18巻162話
語った相手

人質や騙し討ちといったやり方を嫌悪する蔵馬が、人質への危害を匂わせる敵に対してブチギレた際のセリフです。蔵馬は続けて「生きながら苦しめる方法ならオレもいくつか知ってる お前に試してやろうか?」と言い放ちます。儚げ美人な容姿とは裏腹に許せないものへは苛烈になる蔵馬に痺れます。

吹き出し アイコン

蔵馬に怒られたい人生だった!!!語尾の「ぜ」が最高ポイントです。

お前は「死」にすら値しない

巻数・話数 15巻138話
語った相手 戸愚呂兄

戸愚呂兄の言動にキレた蔵馬は、不死身の戸愚呂兄に「邪念樹」を植え付け、幻影の蔵馬と戦い続ける永遠の生き地獄へと落としました。 やるときはとことん残忍に徹底的に「おしおき」をする蔵馬にハートを射抜かれた女性読者は多いでしょう。不死身の男にこのセリフを放つセンスも最高にクールです。

吹き出し アイコン

個人的に幽白といえば、な名言。かっこいい。

蔵馬のその他名言
  • 皮肉だね悪党の血の方がきれいな花がさく!
  • 今何かしたか?
  • もしお前がそんなマネをすれば いかなる手段を用いてでもお前を殺す
  • もちろん企業秘密です
  • もう2、3分遊んでもよかったか
  • キミはどうする?服従か?死か?
  • 綺麗な薔薇には棘があるのさ
  • さあおしおきの時間だオレを怒らせた罪は重い

AD

飛影(ひえい)の名言3選

邪眼の力をなめるなよ

幽遊白書 飛影
原作/冨樫義博「幽☆遊☆白書」(集英社「ジャンプコミックス」刊) ©Yoshihiro Togashi 1990年-1994年 ©ぴえろ/集英社
巻数・話数 7巻57話
語った相手 是流(ぜる)

厨二心をくすぐる飛影の名言のなかでも技名の「邪王炎殺黒龍波」に並びワクワクさせられるのが、この決め台詞です。 暗黒武術会初戦の「六遊怪チーム」戦で、是流に邪眼をバカにされたあと、飛影はあっさりと倒されたかに見えました。そこからこのセリフとともに立ち上がり形勢逆転してみせます。

吹き出し アイコン

中学生の頃に出会ってたら間違いなく真似したはず。

過去の傷を持たない奴などいやしない もしいるとしたらそれは薄っぺらな奴だ

飛影 幽遊白書
(C)Yoshihiro Togashi 1990年-1994年  (C)ぴえろ/集英社 ©CTW, INC. All rights reserved.
巻数・話数 冥界死闘篇 炎の絆
語った相手 蔵馬

劇場版からの名言。親友・黒鵺(くろぬえ)を助けられなかった過去を嘆く蔵馬に対し、駆けつけた飛影がかけた言葉です。 飛影自身がつらい過去を持つので、本心からそう思っていることが伝わってきます。序盤を思い返すと、2人の深まった絆にも感慨深いものがありますね。

吹き出し アイコン

伝説の黒鵺が登場するので漫画派の人にも絶対観てほしい映画です!

残像だ

巻数・話数 9巻79話
語った相手 魔金太郎(まきんたろう)

暗黒武術会準決勝、「裏御伽チーム」戦で飛影が魔金太郎を瞬殺した際の決め台詞です。相手が必殺技で斬ったと喜んでいたのは、あまりに速すぎる飛影の残像だったのです。 一瞬で魔金太郎の頭の上に移動して、そこで敵に解説してあげてから脳天を一撃で刺すというスタイリッシュさもたまりません!

吹き出し アイコン

シンプルなセリフだけど飛影が言うとかっこよくなるから不思議

飛影のその他名言
  • もう後もどりはできんぞ 巻き方を忘れちまったからな
  • 今すぐオレ達をここから出せ どうせ死ぬなら戦って死ぬ
  • ハッピーバースデー
  • 別に貴様らを助けたわけじゃない!!かんちがいするな
  • ルールなんぞくそくらえだ 文句のある奴は殺す 皆殺しだ
  • オレと当たったのが運のつきだ 喜べ!貴様が人間界での邪王炎殺拳の犠牲者第一号だ!!
  • 甘ったれるなよ 滅ぼしたいなら自分でやれ 生きてるかどうかもしれん兄とやらに頼るんじゃない
  • ま これで一度は死んだ身だ 次も同じ手で戦えばもう一匹倒せるな

桑原和真(くわばらかずま)の名言2選

浦飯…俺も実は同じだ…ただ二者択一で選んだ道が違ってるだけだ 絶対生きて帰って来いよ…オレ絶対 受かるからよ 自慢するからな

桑原和真 幽遊白書
(C)Yoshihiro Togashi 1990年-1994年  (C)ぴえろ/集英社 ©CTW, INC. All rights reserved.
巻数・話数 17巻157話
語った相手 浦飯幽助

魔界統一トーナメントのため魔界に向かう親友へ向けた桑原の激励の言葉です。この前に、桑原は敵だった妖怪に与する幽助に「見損なった」と啖呵を切っていました。 だけどそこで終わらないのが男・桑原。自分は蚊帳の外だと腐らず、猛勉強して有言実行している姿に惚れ惚れします。

吹き出し アイコン

本当に最高の友情!大人になって桑原の良さに気づきました。

AD

ムカつくまんま暴れるだけなら奴らと変わんねーぜ キタネェ奴らにも筋通して勝つからかっこいいんじゃねーか?大将

巻数・話数 9巻73話
語った相手 浦飯幽助

大会本部の理不尽な裁定で浦飯チームが敗北に追い込まれかけた際、すでにボロボロな桑原が大将戦に名乗りを上げた際のセリフです。 仲間はいまにも本部に殴り込みにいきそうな雰囲気のなか、1番余力のない桑原が正攻法で勝つべきだと諭します。男気が溢れていて、実に桑原らしい名言です!

吹き出し アイコン

本当に生き様が漢でしびれる!

桑原和真のその他名言
  • てめェ…はこんなモンじゃねェ…はずだろ?オレを幻滅……させる…な……よ
  • 生き返れ、チクショオ!戻って勝負しろコノヤロウ!
  • 浦飯…すぐ後から行くかもしんねーけどよ 派手にやられてみせるぜ…胸張って会えるようにな…!!
  • 浦飯!聞いてんのかコラァ!!俺はてめーだからやったんだぞバカ野郎!俺は許さねえぞ、絶対許さねえ!そんな奴に負けちまうのかてめえ!てめえはなぁ…てめえは…俺…が…何で昔のことが頭ん中浮かぶんだよ…縁起でもねえじぇねえかよ…
  • ただじゃくたばらねェぜ 浦飯への土産にてめェの腕一本くれーは持っていく

戸愚呂弟(とぐろおとうと)の名言3選

フルパワー100%中の100%

戸愚呂弟 幽遊白書
(C)Yoshihiro Togashi 1990年-1994年  (C)ぴえろ/集英社 ©CTW, INC. All rights reserved.
巻数・話数 13巻110話
語った相手 浦飯幽助

暗黒武術会で対幽助戦で見せた、戸愚呂弟の化け物じみた100%フルパワーの姿はインパクト大。じわじわ数字が上がる度に、最後はどうなってしまうのかと読者を楽しませてくれた点を含めて、非常にエンタメ度の高い名言でした。フルパワーの反動で最期を迎えてしまう物悲しさも印象的でしたね。

吹き出し アイコン

戸愚呂弟のフルパワーはいつも全力で生きることを教えてくれる!

おまえもしかしてまだ 自分が死なないとでも思ってるんじゃないかね?

巻数・話数 12巻106話
語った相手 浦飯幽助

100%を出した戸愚呂弟が、幽助を客席まで殴り飛ばしたあとのセリフです。殴る前には「元人間のオレの経験からみて今のおまえに足りないものがある 危機感だ」と、丁寧に不足スキルも解説してくれます。戸愚呂弟の自信とあいまって、抜群な煽り力を感じるシーンです。

吹き出し アイコン

この戸愚呂を心に飼って強いメンタルで生きていきたい

他の誰かのために120%の力が出せる…それがお前達の強さ…

巻数・話数 13巻110話
語った相手 浦飯チーム

限界を超えた肉体が崩れていくなか、戸愚呂弟が勝者である幽助たちを称えるようにつぶやいた言葉です。自分の最期を感じた彼が、絆がもたらす強さを噛み締めながら、穏やかに消滅していく姿は作中屈指の感動シーンでした。真っ白になる描写と優しい戸愚呂弟の表情にグッときた名シーンです。

吹き出し アイコン

1番好きなバトルの終わり方が最高で冨樫先生に感謝しかない!

戸愚呂兄弟のその他名言
  • 今日はでかい奴の厄日だね
  • 初めて“敵”に会えた…いい試合をしよう…
  • 関係ないね
  • 技を超えた純粋な強さそれがパワーだ!!
  • 今のおまえに足りないものがある 危機感だ
  • 何か一つを極めるということは他の全てを捨てること!!それが出来ぬお前は結局はんぱ者なのだ
  • そしてこれが60%ってとこか…3分でこのビルを平らにしてみせようか?(兄)
  • 腕がなるねェ…

AD

仙水忍(せんすいしのぶ)の名言2選

妙な快感を覚える反面ひどく虚しくなる 今丁度そんな気分だ 苦しめてすまなかったな

巻数・話数 17巻149話
語った相手 桑原 , 飛影 , 蔵馬

一方的に倒した桑原たち3人を前に、仙水忍が「ふとTVゲームのRPGを思い出してしまった」から語るセリフのラストです。彼は圧倒的な力量差をPRGにたとえて語っているのですが、そのゲーマー的発言はかなり印象的。なにかにやり込みすぎて虚無を感じたときにも使えるセリフです。

吹き出し アイコン

雑魚キャラとして生きる身には非常に刺さる長台詞ですね…

オレは花も木も虫も動物も好きなんだよ 嫌いなのは人間だけだ

巻数・話数 16巻142話
語った相手 浦飯幽助

地上では本来の力を出して戦えないという仙水忍に対して、幽助が「全力で暴れてみろよ」と言ったことへの反論です。 仙水は「馬鹿者めがそれが傲慢だというのだ」とキレた直後、「失礼」とひと言謝ってからこのセリフを続けました。人間嫌いの表現の仕方が秀逸です!

吹き出し アイコン

情緒不安定なところも彼の魅力。

仙水忍のその他名言
  • お前の指図は受けない・・・・・・だが こんな楽しいことは誰にもジャマはさせないさ
  • 馬鹿者めがそれが傲慢だというのだ!!!
  • 映画は終わってしまっていたね 戦いに夢中でエンディングを聞きそびれてしまった とても美しい鎮魂歌……今の彼にピッタリだったのに
  • このクソガキがぁぁぁーーーー!!!いつまでも調子に乗ってんじゃねぇーーーー!!!!このコエダメがぁぁぁーーーー!!!!
  • ここに人間はいなかった 一人もな

幻海(げんかい)の名言1選

あんたも年をとればあたしも年をとる それでいいじゃないか

巻数・話数 10巻89話
語った相手 戸愚呂弟

幻海と戸愚呂弟の回想シーンでのセリフです。老いへの恐怖を口にする戸愚呂弟に対し、若き幻海はこの言葉をかけて、暗にこれからも一緒に切磋琢磨していきたいと伝えます。しかしその想いは戸愚呂弟へは届きませんでした。 2人の切ない距離感や、関係性を想像できる余白にいろいろと考えさせられるシーンです。

吹き出し アイコン

プロポーズで言われたいセリフNo.1すぎる!

幻海のその他名言
  • たいしたもんだよあんたのバカも 死んでもなおりゃしないんだから
  • たまたま嫌いな奴に悪党が多いだけの話しさ
  • あまったれんじゃないよ 自分のケツぐらい自分でふきな
  • 素顔拝むの忘れてた
  • こんな奴の命を お前がしょいこむことはない

樹(いつき)の名言1選

これからは二人で静かに時を過ごす オレ達はもう飽きたんだ

巻数・話数 17巻152話
語った相手 浦飯一行

仙水の相方・樹が、死闘の末に敗れた仙水の遺体を抱えて放ったセリフです。この言葉を残し、2人は亜空間へと姿を消しました。数々の絶体絶命のピンチが訪れた仙水編の終わりを象徴するシーンですね。 2人の関係性やその後の行方など謎な部分が多く、いろんな意味で読者の心に大きな穴を開けました。

吹き出し アイコン

2人きりの世界が完成してしまった名言!

樹のその他名言
  • 時限爆弾と恋人をいっぺんに手に入れたような気分だったよ
  • 「死んでも霊界には行きたくない」忍の遺言だ お前らの物差しで忍を裁かせはしない

AD

鴉(からす)の名言1選

好きなものを殺すとき…“自分は一体なんのために生まれてきたのか”を考えるときの様に気持ちが沈む だがそれがなんともいえず快感だ・・・・・・

巻数・話数 10巻89話
語った相手 蔵馬

蔵馬のストーカーとも揶揄されるほど変質的に蔵馬に執着している戸愚呂チームの鴉のセリフです。美しいものを好み、自分の好きなものを自らの手で殺すことに快感を覚えるドSゆえ、出番は多くないものの名言(迷言)を多数残しています。これをあの美しい顔で言っていると思うと背筋がゾワッとしますね。

吹き出し アイコン

本当に気持ち悪い(褒めてる)

鴉のその他名言
  • トリートメントはしているのか?手入れは十分にした方がいい人間はいたみやすいからな
  • お前はいつまでもに私のそばに置いておきたい。頭だけは綺麗なままで残してやるよ

左京(さきょう)の名言1選

侵入者が勝つ方に66兆2000億円

巻数・話数 6巻49話
語った相手 垂金権造(たるかねごんぞう)

闇のサロン・BBCの一員である左京は、垂金との賭けで当時の日本の国家予算相当の66兆2000億円を賭けました。見事、侵入者=幽助・桑原が勝ったことで左京は賭けに勝ちます。 国家予算をネタにするという突飛なアイデアはインパクト抜群で、左京は覚えていなくてもこのセリフは覚えているという人も多いのではないでしょうか。

吹き出し アイコン

オタクはでっけぇ数字が好き!フリーザの戦闘力53万に負けない威力!

左京のその他名言
  • 結局腐ってたのはオレのここだけ 誰のせいでもないオレ自身の脳ミソさ
  • 大~~~きな穴がいい…魔界と人間界をつなぐ界境トンネルです

「幽遊白書」は令和に読んでも熱くなれる名言の宝庫!

1990年代のジャンプ作品を代表する「幽遊白書」は不朽の名作とあって印象的な名言や名シーンがたくさんあります。ここで紹介しきれなかった名言も多数あるので、ぜひ漫画を読み直してお気に入りの名言を探してみてください!