2019年11月26日更新

窪田正孝主演映画『初恋』 “あの”三池崇史が初の恋愛作品を描く【あらすじ・キャスト一覧】

初恋
(C)2020「初恋」製作委員会

三池崇史監督×窪田正孝主演の映画『初恋』の日本公開が、2020年2月28日に決定しました。何と本作は“あの”三池監督初のラブストーリーなんだとか!?国内外から注目を集める話題作のあらすじ、キャストなど最新情報をお届けします!

目次

映画『初恋』三池崇史×窪田正孝で贈る最高に濃密な一夜

『初恋』の公開日は2020年2月28日(金)

監督の三池崇史と主演の窪田正孝が『ケータイ捜査官7』以来、10年ぶりにタッグを組んだ映画『初恋』が、2020年2月28日に公開決定しました。 本作は三池崇史のオリジナル作品で、どん底のプロボクサーがアンダーグラウンドの世界へと足を踏み入れる、最高に濃密な一夜が描かれます。ヒロインは約3000人のオーディションを勝ち抜いた新人・小西桜子が抜擢され、内野聖陽、大森南朋、染谷将太ら実力派も集結しました。 この記事では、映画『初恋』のあらすじやキャスト一覧など最新情報を紹介します。

映画『初恋』あらすじ

物語の舞台は、人びとの欲望渦巻く眠らぬ街・新宿歌舞伎町。主人公の葛城レオは、期待のルーキーとして名を馳せるプロのボクサーでした。 ところが、レオは試合でありえないKO負けを喫した上に、突然の余命宣告に自棄になり夜の街を徘徊していました。そんな時、男に追われる少女を見かけた彼は、条件反射的に男をKO!少女はモニカと名乗り、男はヤクザの加瀬と通じている悪徳刑事・大伴で、彼女自身はそのヤクザに囚われていたことを打ち明けます。 レオはモニカと自分の境遇を重ね、どうせ短い命だからと、彼女を救おうと決意するのです。 偶然に出会い、ならず者たちの抗争に巻き込まれていく孤独な2人。レオとモニカが過ごした、人生で最も濃密な一夜の結末はどうなるのでしょうか?

キャスト一覧【脇を固める俳優陣も超豪華】

窪田正孝/葛城レオ役

初恋、窪田正孝
(C)2020「初恋」製作委員会

本作の主人公・葛城レオを演じるのは、映画「東京喰種」シリーズなどで知られ、2020年放送予定の朝ドラ『エール』の主演も務める窪田正孝。レオは天涯孤独ながら、稀有な才能を持つ天才ボクサーですが、とある試合で信じられないKO負けをしてしまいました。 さらには病で余命幾ばくもないと判明。また、刑事に追われる謎の少女・モニカと出会ったことから、彼の人生の歯車が狂っていくのです。

小西桜子/モニカ役

初恋
(C)2020「初恋」製作委員会

本作のヒロインに抜擢されたのは、2017年に短編映画『一晩中』で主演を務め、女優デビューを果たした新人女優・小西桜子です!2020年は本作以外に、『猿楽町で会いましょう』と『ファンシー』の公開も控えており、ブレイク間近かもしれません。 モニカは不遇な家庭環境から、アンダーグラウンドで生きるしかなくなった少女。レオと過ごすうちに、生きることに前向きになっていきます。

大森南朋/大伴役

初恋、大森南朋
C)2020「初恋」製作委員会

刑事の大伴を演じるのは、ドラマ『ハゲタカ』や映画『アウトレイジ 最終章』など、多彩なジャンルの作品で活躍する個性派俳優・大森南朋です。大伴は独善的な正義のもとに悪をも牛耳ろうと画策し、刑事でありながらアンダーグラウンドに足を踏み入れました。

染谷将太/加瀬役

初恋、染谷将太
C)2020「初恋」製作委員会

ヤクザの策士・加瀬を演じるのは、2020年放送予定の大河ドラマ『麒麟がくる』で織田信長役に起用されるなど、躍進が続く染谷将太です。加瀬は大伴と通じ、ヤクザとチャイニーズマフィアの同士討ちを狙いますが、その計画に綻びが出てしまいます。 その結果、上手く立ち回っていたはずの組織内で目をつけられ、窮地に立たされるのです。

ベッキー/ジュリ役

初恋、ベッキー
(C)2020「初恋」製作委員会

ジュリを演じるのは、ドラマ『これは経費で落ちません!』(2019)の悪女役が話題となり、女優として一皮剥けた印象のあるベッキー。ジュリは加瀬と同じヤクザのヤス(三浦貴大)の彼女で、純粋な性格ゆえに一度キレると止まらない、という役どころです。

内野聖陽/権藤役

初恋
(C)2020「初恋」製作委員会

ヤクザきっての武闘派である権藤を演じるのは、ドラマ『きのう何食べた?』(2019)の好演も記憶に新しい、演技派俳優・内野聖陽です。権藤は組織の出世頭なのですが、やり口があまりに荒っぽいため、チャイニーズマフィアから恨みをかっています。

村上淳/市川役

初恋、村上 淳
(C)2020「初恋」製作委員会

市川を演じるのは、映画『グラスホッパー』や大河ドラマ『八重の桜』など様々な作品で活躍する、名バイプレイヤーの村上淳です。市川は権藤の右腕的存在で、組の核弾頭。権藤と共に、“ブツ”の取引を潰したチャイニーズマフィアへの復讐に乗り出します。

塩見三省/組長代行役

初恋、塩見三省
C)2020「初恋」製作委員会

ヤクザの組長代行(役名)を演じるのは、映画『12人の優しい日本人』や、朝ドラ『あまちゃん』の琥珀の勉さん役などで知られるベテラン俳優・塩見三省(しおみ・さんせい)。“代行”ではありますが、事実上のトップであり、その鋭い眼光で組を束ねています。

"あの"三池崇史が初のラブストーリーを手掛ける

三池崇史、クエンティン・タランティーノ
(C)2020「初恋」製作委員会

映画「クローズZERO」シリーズ、『悪の教典』などで有名な三池崇史監督。彼の作品はキレのあるアクションやブラックユーモアが飛び交うものが多い、と言われてきました。 最新作の『初恋』は、そんな三池崇史初のラブストーリーということで、世界中から熱い視線を集めているんだとか。従来のバイオレンス要素と初めてスポットが当たるロマンス要素、個性豊かなキャストが上手く絡み合い、新たな三池ワールドが誕生したのです。 また本作は、2019年の第72回カンヌ国際映画祭にて「監督週間」作品に選出され、ワールドプレミア上映されました。目の肥えた観客たちを唸らせた、三池流の“ジャパニーズ・ヤクザ”の描写と、ボーイ・ミーツ・ガールな物語に注目です!

映画『初恋』は2020年2月28日全国公開予定!

初恋
(C)2020「初恋」製作委員会

窪田正孝主演の映画『初恋』は、2020年2月28日に全国公開予定です。 本作は2019年9月に全米で先行公開され、絶賛の声が相次ぎました。アンダーグラウンドを駆け抜ける若者の姿は、日本の観客にも痛快なカタルシスを与えてくれるでしょう。三池崇史初のラブストーリーの結末を、ぜひ劇場で見届けてください!