2019年11月27日更新

アニメ『啄木鳥探偵處』のフル動画を全話配信する可能性の高いサービス【2020年春アニメを一部無料で】

啄木鳥探偵處

石川啄木と金田一京助の最強バディが、奇怪な事件に挑む姿を描いたアニメ『啄木鳥探偵處(きつつきたんていどころ)』。本記事では、2020年春に放送される本作を配信する可能性のあるサービスについて紹介していきます。

目次

アニメ『啄木鳥探偵處』の動画を1話から最終回まで配信予定のサービスは?

第3回創元推理短編賞を受賞した、伊井圭による推理小説が原作のアニメ『啄木鳥探偵處』(きつつきたんていどころ)が、2020年春に放送されます。 本作は、歌人・石川啄木(いしかわ きつつき)と言語学者の金田一京助がバディを組み、難事件を解決していく爽快ミステリーです! 本記事では、本作を配信する予定の動画配信サービスについて紹介していきます。

アニメ『啄木鳥探偵處』の動画を配信する可能性の高いサービス

VODサービス 見放題・無料レンタル 有料レンタル
U-NEXT - -
hulu - -
ビデオマーケット - -
amazonプライムビデオ - -
dTV - -
FODプレミアム - -
TSUTAYA TV/DISCAS - -
ビデオパス - -

2019年11月現在、アニメ『啄木鳥探偵處』はどのサービスでも配信されていません。 ですが、本作と同じ探偵アニメの『文豪ストレイドッグス』やアニメ『歌舞伎町シャーロック』は、FODプレミアムやU-NEXTなどで配信されています。 本作は、BSフジで放送予定なので、FODプレミアムで配信される可能性が高いです。本サービスでは、フジテレビで放送されたドラマやアニメが数多く配信されています。 ぜひ登録して『啄木鳥探偵處』の配信を待ってみてはいかがでしょうか?

2020年春アニメ『啄木鳥探偵處』のあらすじ

明治時代の終わり、天才的な歌人・石川啄木はお金に困っていたところ、ある殺人事件に出くわします。この事件をきっかけに、石川は『啄木鳥探偵處』を開き、金稼ぎのため探偵業を営むことを決意。 ある日、彼の助手を務めることになったのは、友人の言語学者・金田一京助でした。石川と金田一は、文学仲間である小説家・野村胡堂(のむら こどう)や歌人・吉井勇(よしいゆう)、詩人・萩原朔太郎(はぎわらさくたろう)や歌人・若山牧水(わかやま ぼくすい)らも巻き込んでいき、あらゆる怪事件に挑んでいきます!

主要登場人物&声優キャストを紹介

石川啄木(いしかわきつつき)/CV.浅沼晋太郎(あさぬましんたろう)

主人公の石川啄木は、天才的な歌人。彼は家族を養っていくため、同郷の先輩である金田一京助を助手に招き、啄木鳥探偵處を開き探偵業でお金を稼ぐことを決意します。石川は人を惹きつける才能があり、難事件解決のため、様々な文学仲間を巻き込んでいくことに。 そんな啄木の声を務めるのは、声優の浅沼晋太郎。彼は、アニメ『ZEGAPAIN-ゼーガペイン-』のソゴル・キョウ役を演じてから声優業を本格化させ、アニメ『アクセル・ワールド』のタクム役など人気作品のキャラクターを多く演じています。

金田一京助/CV.櫻井孝宏(さくらいたかひろ)

言語学者の金田一京助は、啄木が営む啄木鳥探偵處の敏腕助手。彼は、啄木が持ち込んだ幽霊事件の新聞記事が発端となり、探偵の助手を引き受けることになります。 京介の声を担当するのは、声優の櫻井孝宏。彼は1996年『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』でアニメデビューし、アニメ『デジモンアドベンチャー』のテントモンやアニメ『おそ松さん』の松野おそ松など、様々な役柄をこなす人気声優です。

未定/津田健次郎

声優の津田健次郎が演じる役柄は、まだ公式に発表されていません。彼はアニメ『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』の海馬瀬人役をはじめ、アニメ『テニスの王子様』の乾貞治役やアニメ『薄桜鬼(はくおうき)』の風間千景役など、人気作品の主要キャラを務めるステキな声の持ち主です。 津田が本作でどのような役を演じるのか、注目が集まります。

2020年春のミステリーアニメ『啄木鳥探偵處』の見どころ

石川啄木×金田一京助の最強バディ

本作の主人公は、歌集『一握の砂』などで知られる石川啄木と、日本の言語学者・民族学者の金田一京助という、文学史上でも大変有名な実在の人物たち。実際に親友同士だった2人が、探偵となって怪事件や難事件を解決していく様は実に爽快です! また、彼らの捜査に巻き込まれていくことになる、小説家・野村胡堂や歌人・吉井勇、詩人・萩原朔太郎や歌人・若山牧水も実在した文豪たち。推理ものとしてだけでなく、文学や歴史という面からも楽しめそうです。

本格ミステリー小説が原作

『啄木鳥探偵處』は、推理小説家・伊井圭のデビュー作にして、創元推理短編賞を受賞した短編小説を原作としている本格ミステリーアニメです。 伊井圭の作品は他にも、徳川埋蔵金をテーマとした小説『飾り花』や、平安末期を舞台に義経伝説の謎に挑む小説『仮面の義経 迦楼羅の面に秘められた謎』などがあります。この機会に彼の小説もチェックしてみてはいかがでしょうか?

おすすめの類似作品を紹介!

能力をもつ文豪たちの探偵バトルアニメ『文豪ストレイドッグス』

文豪×探偵のアニメといえば『文豪ストレイドッグス』。『啄木鳥探偵處』が気になる方におすすめの作品ですよ! 本作では、現代で探偵業を営む文豪たちが登場しますが、彼らはそれぞれの作品に因んだ能力をもっている異能者集団です。 登場するのは太宰治や芥川龍之介、国木田独歩といった歴史的にも有名な文豪たち。能力バトルものというだけでなく、サスペンス性も高い作品となっています。

ホームズたちが歌舞伎町に!?コメディミステリーアニメ『歌舞伎町シャーロック』

探偵の中でも有名な人物・シャーロック・ホームズが、新宿歌舞伎町で活躍するアニメ『歌舞伎町シャーロック』。本作の舞台となる歌舞伎町は、作中では架空の街として描かれています。 Barパイプキャットに集まるホームズをはじめとした探偵たちは、みんなくせ者揃い。事件の報酬をめぐって行われる探偵たちの推理合戦、個性的なキャラクターが魅力の作品です。

坂口安吾の小説から生まれたオリジナルアニメ『UN-GO』

『啄木鳥探偵處』のように、探偵の主人公と助手が活躍する作品が観たい!という方におすすめなのがアニメ『UN-GO』。本作は、小説家・坂口安吾の『明治開化 安吾捕物帖』や『復員殺人事件』などを基に、オリジナルストーリーが展開されるアニメです。 探偵業がすたれた近未来の東京で、探偵を名乗り難事件に挑む主人公と、謎の美少年のコンビが事件解決のため奮闘する姿が描かれています。本作はアニメ『僕のヒーローアカデミア』を手掛けるボンズ製作のアニメなので、アニメーションのクオリティも高く、見応えたっぷり!

アニメ『啄木鳥探偵處』1話から最終回までのフル動画は配信サービスで無料で観よう

以上、アニメ『啄木鳥探偵處』の動画配信情報について紹介してきました。 ぜひ、紹介した動画サービスを利用して配信を待ちましょう!