2022年1月7日更新

映画「ドラゴンボール」全シリーズの動画を無料で配信中のサブスクはここ!

ドラゴンボール超 ブロリー
(C)バードスタジオ/集英社 (C)「2018ドラゴンボール超」製作委員会

1986年より定期的に新作が公開されている映画「ドラゴンボール」シリーズ。本シリーズの原作は、1984年から1995年まで『週刊少年ジャンプ』で連載されていた鳥山明による同名漫画です。 本記事では映画『ドラゴンボール』の動画を無料で配信中のサブスクについて徹底解説します!気になる場合はぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

結論

調査した結果、「ドラゴンボール」シリーズは5つのサービスで配信されていました。その中で1番おすすめのサービスはU-NEXTです。U-NEXTでは31日間の無料トライアルを利用して、本作を実質無料で観ることができます。

※配信状況は2022年1月6日時点のものです。

ネット上の違法動画の視聴は、利用しているデバイスがウイルスに感染する恐れや、法的措置の対象になる可能性があるため使用はやめましょう。

映画「ドラゴンボール」シリーズを全部配信中のサービス一覧

「神龍の伝説」(1986年)

「魔神城のねむり姫」(1987年)

「摩訶不思議大冒険」(1988年)

『ドラゴンボールZ』(1989年)

「この世で一番強いヤツ」(1990年)

「地球まるごと超決戦」(1990年)

「超サイヤ人だ孫悟空」(1991年)

「とびっきりの最強対最強」(1991年)

「激突!!100億パワーの戦士たち」(1992年)

「極限バトル!!三大超サイヤ人」(1992年)

「燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦」(1993年)

「銀河ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い奴」(1993年)

「危険なふたり!超戦士はねむれない」(1994年)

「超戦士撃破!!勝つのはオレだ」(1994年)

「復活のフュージョン!!悟空とベジータ」(1995年)

「龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる」(1995年)

「最強への道」(1996年)

「神と神」(2013年)

「復活のF」(2015年)

「ブロリー」(2018年)

\おすすめ/
31日間無料

見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題 見放題

30日間無料

レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル

30日間無料

レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル 見放題 見放題

31日間無料

レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル

2週間無料

レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル

※配信状況は2022年1月6日時点のものです。

U-NEXTで映画「ドラゴンボール」全シリーズが配信中!

U-NEXTなら20作見放題【神龍の伝説からブロリーまで】

TSUTAYA DISCASでも映画「ドラゴンボール」が無料で観られる

TSUTAYA DISCASなら20作無料レンタル【神龍の伝説からブロリーまで】

30日間無料で楽しむ!

映画「ドラゴンボール」シリーズの公開順を紹介!何から観ればいいの?

映画「ドラゴンボール」シリーズは基本的に時系列順に公開されているので、公開順に観ることをお勧めします。 しかし17作目の『ドラゴンボール 最強への道』(1996年)のみ、初期のドラゴンボールをリメイクした作品になっているので注意してください。

初期/ドラゴンボール

時系列順 無料 で観る
1 ドラゴンボール 神龍の伝説
1986年
U-NEXT
2 ドラゴンボール 魔神城のねむり姫
1987年
U-NEXT
3 ドラゴンボール 最強への道
1996年
U-NEXT
4 ドラゴンボール 摩訶不思議大冒険
1988年
U-NEXT

※配信状況は1月6日時点のものです。

ドラゴンボールZ

「ドラゴンボールZ」の時系列は原作やアニメとかなり異なるため、パラレル軸の物語だと思って楽しむことをお勧めします。

サイヤ人編~ナメック星編

時系列順 無料 で観る
1 ドラゴンボールZ
1989年
U-NEXT
2 ドラゴンボールZ この世で一番強いヤツ
1990年
U-NEXT
3 ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦
1990年
U-NEXT
4 ドラゴンボールZ 超サイヤ人だ孫悟空
1991年
U-NEXT

※配信状況は1月6日時点のものです。

フリーザ編~セル編

時系列順 無料 で観る
1 ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強
1991年
U-NEXT
2 ドラゴンボールZ 激突!!100億パワーの戦士たち
1992年
U-NEXT
3 ドラゴンボールZ 極限バトル!!三大超サイヤ人
1992年
U-NEXT
4 ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦
1993年
U-NEXT
5 ドラゴンボールZ 銀河ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い奴
1993年
U-NEXT

※配信状況は1月6日時点のものです。

魔人ブウ編

時系列順 無料 で観る
1 ドラゴンボールZ 危険なふたり!超戦士はねむれない
1994年
U-NEXT
2 ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ
1994年
U-NEXT
3 ドラゴンボールZ 復活のフュージョン!!悟空とベジータ
1995年
U-NEXT

※配信状況は1月6日時点のものです。

魔人ブウ編〜原作最終回

時系列順 無料 で観る
1 ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる
1995年
U-NEXT
2 ドラゴンボール 最強への道
1996年
U-NEXT
3 ドラゴンボールZ 神と神
2013年
U-NEXT
4 ドラゴンボールZ 復活の「F」
2015年
U-NEXT

※配信状況は1月6日時点のものです。

ドラゴンボール超

時系列順 無料 で観る
1 ドラゴンボール超 ブロリー
2018年
U-NEXT

※配信状況は1月6日時点のものです。

映画「ドラゴンボール」シリーズの各作品あらすじ

ドラゴンボール 神龍の伝説(1986年)

7つ集めることでどのような願いも叶うと言われている伝説の玉・ドラゴンボール。この玉は世界中に散らばっており、すべて集めるために孫悟空は1人で旅をしていました。彼は道中で同じくドラゴンボールを探すブルマと出会い、彼女と行動を共にすることに。 そんなある日彼らは旅の途中で鬼に襲われている少女・パンジと出会い、彼女の救出にあたります。実はパンジは祖国を脅かすグルメス大王を打倒するため、武術の達人である亀仙人に会うための旅をしていたのでした。

ドラゴンボール 魔神城のねむり姫(1987年)

ちょうど同じ時期に亀仙人に弟子入りしようとしていた悟空とクリリンは、亀仙人から弟子入りのためのある条件を提示されます。その条件とは、魔神城で数千年眠り続けているとされるねむり姫を連れてくること。 そのことを聞いた2人はできるだけ早くねむり姫を連れ出すために、我先にと魔神城へ急ぎます。お互いに競い合いながら旅路を急ぐ2人でしたが、実は亀仙人の本当の目的は自分のちょっとエッチな妄想を達成するためでした。 その後亀仙人のもとにブルマたちも訪ねて来ますが、悟空たちへのお願いを知られたくない彼はブルマたちに悟空たちの行き先は遊園地だと伝え……。

ドラゴンボール 摩訶不思議大冒険(1988年)

ある日、ミーファン国の皇帝・餃子の妻であるランランが行方不明になってしまいます。ミーファン国の大臣である鶴山人は、ドラゴンボールを集めてランランを連れ戻すことを計画。しかし彼らは目的のために現地の人まで不当に巻き込んでいました。 そんな中ミーファン国では、恒例の武道会が行われることに。優勝すると褒章が貰えるこの大会に参加するために、親子のウパとボラが参加します。さらに悟空とクリリンも腕試しのために武道会に参加することになりましたが……。

ドラゴンボールZ(1989年)

ピッコロは天下一武道会で悟空に敗れたことをきっかけに、リベンジのために厳しい修行をすることに。しかし彼はその最中に何者かからの襲撃を受け、倒れてしまいます。 ピッコロを襲撃したのは、かつて地球の神と争って敗れたガーリックの生まれ変わりであるガーリックJr。彼は積年の怨みを晴らすためドラゴンボールで永遠の命を手に入れ、地球を支配しようと考えていたのでした。 手始めに襲撃されたのはピッコロでしたが、その後彼の魔の手は悟空一家にまで迫り……。

ドラゴンボールZ この世で一番強いヤツ(1990年)

悟飯とウーロンが氷河が広がる場所でドラゴンボールを探していたところ、謎の研究施設を見つけます。不思議に思いながら施設に近づくと突然狂暴な戦士が現れ、襲撃を受けた2人。 ピッコロに助けられてピンチは免れたものの、新たに現れた戦士により彼は捕らえられてしまいます。2人はなんとかカメハウスに戻りますが、何とそこにも敵が迫っていました。 そして亀仙人までもが連れ去られてしまい……。

ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦(1990年)

キャンプ中に山火事に遭遇した悟飯とクリリンは懸命に消火活動にあたりますが、残念ながら山はすべて焼けてしまいます。 山火事の原因はターレス軍団が送り込んだ偵察マシーン。彼らは土壌の調査後に地球に降り立ち、大樹に成長する神精樹の種を蒔きます。 このままでは地球のエネルギーがすべて神精樹に吸い取られてしまうと危惧した界王様は、神精樹を破壊するよう悟空にテレパシーを送るのでした。

ドラゴンボールZ 超サイヤ人だ孫悟空(1991年)

邪悪な宇宙人・スラッグは地球を移動式の要塞にするため、ある日突然襲来してきます。その頃スラッグが乗っていることは知らずに、ある惑星の軌道をずらそうとしていた悟飯たち。 惑星と衝突するかと思われたその時、中からスラッグ率いる軍団がが現れて悟飯たちに攻撃を仕掛けてきました。彼らは難なく軍団を打倒するものの、スラッグ本人の強大なパワーの前に倒れてしまいます。 そこでご飯の帽子に四星球が付いていることに気付いたスラッグは、部下にドラゴンボールの収集を命じるのでした。

ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強(1991年)

サイヤ人にフリーザが倒されたと知った彼の兄・クウラは、フリーザを倒した犯人に復讐するために地球へ赴きます。 その頃悟飯たちはキャンプを楽しんでいましたが、クウラの手下から不意打ちを受け倒れてしまいます。間一髪のところで悟空がその場に駆けつけ、クウラの部下たちとバトルが勃発。 戦いの最中に強い気を感じた悟空が振り向くと、そこにはフリーザによく似たクウラが立っていて……。

ドラゴンボールZ 激突!!100億パワーの戦士たち(1992年)

新ナメック星に機械の惑星であるビッグゲテスターが飛来し、エネルギーを食らい尽くすためにぶつかってきます。 惑星の危機を察知した神のデンデは、新ナメック星を救うように悟空に依頼。事態の深刻さを理解した悟空たちが新ナメック星に急行すると、ナメック星人たちがロボット兵に強制連行されていました。 悟空たちがロボット兵を止めに入ると、なぜかそこには倒したはずのクウラの姿があり……。

ドラゴンボールZ 極限バトル!!三大超サイヤ人(1992年)

ドクターゲロの孫悟空抹殺という意志を受け継いだスーパーコンピューターは、ゲロ亡きあとも人造人間の開発を進めていました。 ある日長らく開発を進めていた人造人間14号・15号が完成し、彼らはショッピングを楽しむ悟空たちの元に送り込まれます。 彼らは他の人への被害を出さないために北の地に移動しますが、そこで新たに人造人間13号が登場するのでした。

ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦(1993年)

悟空はある日海王様に呼び出され、そこで伝説の超サイヤ人が南の銀河を破壊し尽くしていることを聞かされます。さらに地球のある北の銀河も狙われていることを知った直後に、地球で花見をしていたご飯たちのもとに宇宙船が現れます。 宇宙船から降りてきて、超サイヤ人の話を始めたサイヤ人・パラガス。彼の話に興味を持ったベジータは、宇宙船に同乗して新惑星ベジータに向かうことになり……。

ドラゴンボールZ 銀河ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い奴(1993年)

セルゲームからしばらく経ったある日、世界的に有名な大富豪が天下一武道会を開催することに。腕試しとして参戦することになった悟飯・クリリン・トランクスたちは、無事に決勝戦へと勝ち進みます。 決勝戦のルールは特設ステージでミスターサタンの弟子に勝利し地球にいち早く戻ってくることでしたが、彼らを待ち受けていたのはなぜかボージャック率いるヘラー一族で……。

ドラゴンボールZ 危険なふたり!超戦士はねむれない(1994年)

ブロリーは新惑星ベジータから脱出して地球に到着するものの、そのまま意識を失い氷河の中に閉じ込められてしまいます。 それから7年後、ビーデル・孫悟天・トランクスの3人はドラゴンボールを探す旅をしていました最後の1個を探し求めてナタデ村に辿り着いた彼らは、村人から「村が怪物に襲われている」という話を聞かされます。 悟天たちは怪物退治を請け負い難なく恐竜を討伐しますが、明くる日湖で爆発が起こり……。

ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ(1994年)

人造人間18号は天下一武道会で出された賞金の取り立てのため、ミスターサタンのもとを訪れます。そこにサタンの幼馴染である富豪・ジャガーの秘書が現れ、挑戦状をサタンに渡すことに。 実はジャガーは人間の遺伝子を元にして作られたバイオ戦士を使い、復讐としてサタンを潰そうとしていたのです。18号・悟天・トランクスの3人はジャガーの屋敷に到着すると、何故かミスターサタンの弟子として戦う羽目になり……。

ドラゴンボールZ 復活のフュージョン!!悟空とベジータ(1995年)

天国と地獄の管理を行う閻魔の館で、ある日サイケ鬼が地獄行きの魂を浄化するための装置を交換し忘れてしまいます。いずれタンクは満タンになり邪気が漏れ出した上に、その邪気を浴びたサイケ鬼は怪物ジャネンバに変化。 そのせいであの世とこの世がめちゃくちゃになってしまい、かつて死闘を繰り広げたフリーザたち悪人も復活するのでした。悟飯・悟天・トランクスは応戦しますが……。

ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる(1995年)

魔人ブウを倒し平和な日々が続いていたある日、いつものように悟空とビーデルはグレートサイヤマンとして活躍していました。その最中に老人・ホイから、「オルゴールを直し、音を鳴らして勇者を復活させてほしい」と頼まれた2人。 しかしオルゴールは固く、悟空の力をもってしても動かすことはできません。そこで悟空はドラゴンボールの力でオルゴールを直すため、神龍にお願いをします。 オルゴールは神龍の力で封印を解かれ、そこからオカリナを吹く1人の青年が飛び出してきます。彼こそがホイの言っていた勇者・タピオンでしたが、ホイの怪しい行動も見られるようになり……。

ドラゴンボール 最強への道(1996年)

パオズ山で暮らす少年・孫悟空は、ある日山道を歩いている最中にブルマの乗る車に轢かれそうになります。そのことがきっかけで、悟空はブルマを家に招くことに。 悟空の家にはじっちゃんの形見であるドラゴンボールがありました。ブルマはその「7つ集めると願いが叶う」ドラゴンボールを探しており、悟空に譲ってくれるように頼み込みます。 その後悟空はブルマのドラゴンボール探しに協力するため、彼女と一緒に旅をすることになりました。

ドラゴンボールZ 神と神(2013年)

『ドラゴンボールZ 神と神』
『ドラゴンボールZ 神と神』(c)バードスタジオ/集英社 (c)「2013 ドラゴンボールZ」製作委員会

魔人ブウとの壮絶な戦いから4年が経ったある日、全てを凌駕する高い戦闘力を持つ破壊神・ビルスが39年ぶりに目を覚まします。 付き人・ウイスから最強と称されるスーパーサイヤ人ゴッドの噂を聞いたビルスはその存在に興味を持ち、地球を訪れることに。 ビルスは地球でフリーザを倒した悟空に出会いますが、何の情報も得られません。帰ろうとするビルスに対し悟空は手合わせを申し出ますが……。

ドラゴンボールZ 復活の「F」(2015年)

『ドラゴンボールZ 復活の「F」』
『ドラゴンボールZ 復活の「F」』(c)バードスタジオ/集英社 (c)「2015 ドラゴンボールZ」製作委員会

破壊神・ビルスとの戦いから少し経ったある日、フリーザ軍の生き残りであるソルベとタゴマはドラゴンボールの力でなんとフリーザを復活させることに成功。 蘇ったフリーザは悟空に復讐するため、厳しいトレーニングを始めます。その後フリーザたちは再び地球に襲来し悟空を探しますが、生憎悟空は修行で別の場所に行っていました。そこでフリーザは悟飯たちに悟空を呼び戻すように伝え、瞬間移動で戻ってきた悟空とフリーザは再び壮絶な戦いを繰り広げることに。

ドラゴンボール超 ブロリー(2018年)

『ドラゴンボール超 ブロリー』
『ドラゴンボール超 ブロリー』(c)バードスタジオ/集英社 (c)「2018 ドラゴンボール超」製作委員会

主人公の孫悟空は、「力の大会」と呼ばれる大会で優勝し、平和な日常を過ごしていました。 その出来事を経て、強者達の存在を知った孫悟空とベジータは、更なる高みを目指し修行に取り組んでいます。そんな中、ドラゴンボールとドラゴンレーダーが盗まれるという事件が発生。悟空とベジータは行方を追うことになりました。 犯人を見つけた二人でしたが、突如見たこともないサイヤ人・ブロリーが出現!惑星ベジータとともに滅びたはずのサイヤ人が、なぜ今地球に出現したのか?さらに追い討ちをかけるように、地獄からフリーザも舞い戻り自体は最悪な状態に……。 フリーザの帰還により、悟空とベジータ、そして正体不明のサイヤ人・ブロリーの運命を翻弄する壮絶な闘いが幕を開けようとしていたのです。

主要キャラとキャストを紹介

孫悟空役/CV.野沢雅子

ドラゴンボール超 ブロリー
(C)バードスタジオ/集英社 (C)「2018ドラゴンボール超」製作委員会

孫悟空は、地球育ちのサイヤ人。過去に数々の闘いで強者たちから地球を守ってきました。彼は闘いの才能は天下一なのに、性格は脳天気で人一倍優しいところがあります。サイヤ人としての名前は「カカロット」です。 孫悟空を演じたのは、声優の野沢雅子です。彼女は声優界の創成期から活躍する大ベテランで、業界を現在まで牽引してきた立役者の一人です。1963年にアニメ『鉄腕アトム』で声優デビューを果たし、1968年にアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』で主演の鬼太郎の声を演じ、一躍人気声優となりました。 1986年からスタートし長年愛されるアニメ「ドラゴンボール」シリーズで、主人公・孫悟空の声を初期から務め、今や日本では知らない人がいないほどの声優です。

ベジータ役/CV.堀川りょう

ドラゴンボール超 ブロリー
(C)バードスタジオ/集英社 (C)「2018ドラゴンボール超」製作委員会

ベジータは、誇り高きサイヤ人の王子です。悟空に猛烈なライバル心を燃やし、日々修行に明け暮れています。 彼は過去に、悪の戦士として酷悪な面を見せていましたが、悟空やその仲間たちと闘いを続けるうちに、徐々に正しい心を取り戻しました。 ベジータを演じるのは、声優の堀川りょうです。彼は幼い頃から演劇界に携わり、1984年にアニメ『夢戦士ウイングマン』の主人公・広野健太役で声優デビューを果たします。 その後は、中性的な役が多かったのですが、1989年にアニメ『ドラゴンボールZ』のベジータ役が転機となり、それからは主人公のライバル役を演じる機会が急増。少年アニメに数多く出演するようになりました。

クリリン役/田中真弓

クリリンは悟空と同時期に亀仙人の元に弟子入りした地球人で、悟空の親友でもあります。最初はそこまで強くなかったものの、数々の戦いを経て次第に超人的な強さを身に付けていきます。 クリリン役を演じるのは、声優の田中真弓。彼女の代表作には「ワンピース」シリーズ(1999年〜)の主人公であるモンキー・D・ルフィ役や、アニメ『中華一番!』(1997年)の主人公・マオ役などがあります。

亀仙人役/佐藤正治

亀仙人は悟空やクリリンの師匠で、かつては武天老師と呼ばれた武道の達人。戦闘の実力面では次第に弟子たちに抜かれていきますが、本気を出した時はかめはめ波などの強力な技を繰り出します。 亀仙人役を演じるのは、ベテラン声優の佐藤正治。彼の代表作には、アニメ『フォルツァ!ひでまる』(2002年)の千の丞役や、アニメ『月が導く異世界道中』(2021年)のモリス役などがあります。

ピッコロ役/古川登志夫

ナメック星人のピッコロはピッコロ大魔王の息子であり、彼の生まれ変わりでもあります。最初は悟空たちと敵対関係にありましたが、彼らと過ごすうちに次第に悪の心が薄れていきます。 ピッコロ役を演じるのは、声優の古川登志夫。彼の代表作には、アニメ『うる星やつら』(1981〜1986年)の諸星あたる役や、アニメ『Dr.スランプ アラレちゃん』(1981〜1986年)の空豆タロウ役などがあります。

フリーザ役/中尾隆聖

フリーザは「宇宙の帝王」として恐れられる宇宙人で、本シリーズにおける悪役。数多くのフリーザ一味を率いながら星の地上げを行う彼は、ナメック星で悟空たちと死闘を繰り広げます。 フリーザ役を演じるのは、声優の中尾隆聖。彼の代表作にはアニメ『それいけ!アンパンマン』(1988年〜)のばいきんまん役やアニメ『BLEACH』(2005年)の涅マユリ役などがあります。

劇場版「ドラゴンボール」シリーズの気になる疑問とQ&A

劇場版「ドラゴンボール」シリーズを配信しているサービスは?

劇場版「ドラゴンボール」を配信しているサービスは「U-NEXT」です。

劇場版「ドラゴンボール」はどんな人におすすめ?

劇場版「ドラゴンボール」シリーズは、ドラゴンボールをしっかり観たことのない人にもおすすめです。劇場版もストーリーがわかりやすいので、どこから観ても存分に楽しめます。エピソードごとに登場する個性的な新キャラクターたちからも目が離せません!

動画配信サービスで映画「ドラゴンボール」を無料で視聴しよう!

映画「ドラゴンボール」シリーズが視聴できる動画配信サービスについて紹介しました。 本記事で紹介したサービスを利用して、彼らの熱い闘いを観てはいかがでしょうか?

結論

調査した結果、「ドラゴンボール」シリーズは5つのサービスで配信されていました。その中で1番おすすめのサービスはU-NEXTです。U-NEXTでは31日間の無料トライアルを利用して、本作を実質無料で観ることができます。

※配信状況は2022年1月6日時点のものです。

ネット上の違法動画の視聴は、利用しているデバイスがウイルスに感染する恐れや、法的措置の対象になる可能性があるため使用はやめましょう。