2021年11月26日更新

アニメ「ドラゴンボール」シリーズの動画を配信中のサブスクはここ!最新「超」まで

アニメ「ドラゴンボール」シリーズの動画を配信中のサブスクを紹介!無料で観られる?

今や日本のみならず世界各国で大人気となった超ビッグコンテンツ「ドラゴンボール」シリーズ。70ヶ国を超える国と地域で放映され、時を超えてテレビシリーズや映画作品が次々と作られていく、正に日本を代表する作品です。

結論

調査した結果、「ドラゴンボール」シリーズは5つのサービスで配信されていました。その中で1番おすすめのサービスはU-NEXTです。U-NEXTでは31日間の無料トライアルを利用して、本作を実質無料で観ることができます。

※配信状況は2021年11月26日時点のものです。
※ネット上の違法動画の視聴は、利用しているデバイスがウイルスに感染する恐れや、法的措置の対象になる可能性があるため使用はやめましょう。

31日間無料で楽しむ!

アニメ「ドラゴンボール」シリーズの動画を配信中のサービス一覧【無料あり】

見放題
見放題
31日間無料
レンタル
レンタル
初回登録時
ポイントあり
2週間無料
入会初月無料
30日間無料
レンタル
レンタル
初回登録時
ポイントなし
30日間無料
購入
購入
現在提供中のサービスはありません。

※表は横にスクロール可能です。
※TSUTAYA DISCASには初回登録時のポイント付与はありません。

アニメ「ドラゴンボール」シリーズを全作見放題配信中のサービスはU-NEXTだけです。 FODプレミアムやAmazonプライム・ビデオでは一部の放送回は見放題配信されていますが、多くがレンタル配信になっています。そのため、全ての放送回を視聴したい人にはU-NEXTがおすすめです。

31日間無料で楽しむ!

U-NEXTで「ドラゴンボール」の動画を無料で視聴しよう【映画版も配信中】

U-NEXTでは、アニメ「ドラゴンボール」シリーズを全作配信中です。そのため「ドラゴンボール」シリーズをくまなく満喫したい人にとっておきのサービスとなっています。 さらに『幽☆遊☆白書』や『鬼滅の刃』など他のジャンプアニメも豊富に見放題で配信されています。アニメファンにおすすめのサービスです。 31日間の無料トライアル期間もあるので、気になった人は気軽にチェックしてみてくださいね!

31日間無料で楽しむ!

全5シリーズある「ドラゴンボール」 おすすめの視聴順は?

放送・公開順 無料 で観る
1 『ドラゴンボール』
1986年
U-NEXT
2 『ドラゴンボールZ』
1989年
U-NEXT
3 『ドラゴンボールGT』
1996年
U-NEXT
4 『ドラゴンボール改』
2009年
U-NEXT
5 『ドラゴンボール超』
2015年
U-NEXT

※配信状況は11月26日時点のものです。

おすすめの視聴順は『ドラゴンボール』→『ドラゴンボールZ(改)』→『ドラゴンボールGT』→『ドラゴンボール超』放送順に観ることで作画や作風の移り変わりが楽しめますよ。 時間がそこまで取れないという人は『ドラゴンボールZ(改)』から視聴するのがおすすめです。「超サイヤ人」の設定や、フリーザ・セル・魔人ブウなど有名な敵キャラクターもほとんど「Z」で登場するので、ドラゴンボールがどのような作品かとりあえず知りたいという人は是非視聴してみてください。

アニメ「ドラゴンボール」シリーズの作品概要

放送年 1986年〜2015年
ジャンル アクション、コメディ
再生時間 25分

「ドラゴンボール」シリーズあらすじ

7つ集めると何でも願いを叶えてくれる伝説の球「ドラゴンボール」。そんな「ドラゴンボール」を巡って数多くの戦いが繰り広げられました。 孫悟空とその仲間達は、命を賭けて激しい戦いを繰り広げてきた地球の戦士です。時には仲間を失ったり、死闘を繰り広げたライバルが仲間になったりしたことも。やがて彼らは、地球のみではなく全銀河を賭けた戦いにも巻き込まれていくのです……。

「ドラゴンボール」に登場するキャラクター・声優の紹介!

孫悟空役/野沢雅子

孫悟空は、ご存知「ドラゴンボール」の主人公である地球育ちのサイヤ人です。天真爛漫な心を持ち、天才的な武術のセンスを秘めています。彼は、幾度となく地球の危機を救ってきました。 そんな悟空を演じるのは、声優の野沢雅子。60年代からアニメ業界を支えてきた、正にレジェンド声優の1人です。 本作では孫悟空の他に、悟空の長男・孫悟飯、次男の孫悟天の声も務めています。彼女は、同じ作品で容姿がそっくりな3人を演じていますが、きっちり演じ分けられているのがレジェンドたる由縁です。

ベジータ役/堀川りょう

ベジータは、ドラゴンボールを求めて地球へやってきた惑星ベジータの王子。悟空と同じサイヤ人で、非常に高いプライドを持ち、他のあらゆるものを見下しています。しかし、自分より強大な相手を前にした際に、震えが止まらくなり涙を流したことも。 そんな彼は元々、尊大で不遜、自己中心的で他人を顧みない性格の持ち主です。しかし、地球で暮らしブルマと結婚して家族ができるにつれて、性格も丸くなっていきました。そして他人への優しさを見せたり、家族を守るために敵わない相手にも立ち向かっていく勇気を見せるようになります。 そんなベジータを演じるのは、声優の堀川りょう。クールなキャラクターからコメディキャラまで幅広い役柄をこなす大ベテラン声優です。彼は、アニメ『名探偵コナン』では西の名探偵・服部平治を演じて人気を博しています。

クリリン役/田中真弓

クリリンは、悟空と幼少期から共に修行をしていた戦士。悟空と同じ亀仙流を共に学び、悟空が最も信頼する仲間の1人です。 戦闘力はサイヤ人には及びませんが、地球人では1番の戦闘力を持っていると、ファンの間では評されています。彼がフリーザに惨殺されたことが、悟空がサイヤ人になるきっかけとなりました。 そんなクリリンを演じるのは、声優の田中真弓。「ドラゴンボール」を始めとし、映画『天空の城ラピュタ』やアニメ『うる星やつら』など多くの有名作品に参加しているベテラン声優です。彼女は現在、アニメ「ワンピース」の主人公モンキー・D・ルフィ役として知られています。

「ドラゴンボール」シリーズの見どころ

見どころ①:数多くの作品に多大なる影響を与えた超バトル!

「ドラゴンボール」は初期の頃、作者の鳥山明の前作『Dr.スランプ アラレちゃん』を彷彿とさせるギャグテイストの作品でしたが、途中から本格的なバトル漫画へと転身します。気を用いた必殺技「かめはめ波」はおそらく世界一有名な必殺技でしょう。 その後、悟空は空を飛ぶ舞空術や瞬間移動などが使えるようになり、空を飛びながら波動を打ち、瞬間移動しながら体術を繰り出すというド派手なバトルが展開されます。 これらの戦闘は、その後のバトルアクション作品などに多大な影響を与えました。今見てもスピーディーで迫力のあるバトルは必見です!

見どころ②:かつて敵だったアイツらが仲間になる熱い展開!

「ドラゴンボール」と言えば悟空以外の個性豊かなキャラクター達も人気です。例えば、全身緑色で腕が伸びるナメック星人のピッコロ。彼は見た目にもインパクトがありますが、冷静に物事を判断し、心を通わせた孫悟飯へふとした時に見せる優しさがニクいです。 そしてなんといっても人気があるのはベジータ。彼は、最初は傍若無人なキャラでした。しかし、家族ができてからは優しさを手に入れたようで、妻のブルマや息子のトランクスへは不器用ながらも深い愛情を見せるようになります。 作者の鳥山明は、まさかこんな変な髪形のベジータが人気になるとは思えず、普通に殺してしまおうと思っていたそうです。しかし、あまりに読者人気が高く、殺すに殺せなかったのだとか。 魅了あるキャラクター達にも注目して、本作を楽しんでみてはいかがでしょうか?

アニメ「ドラゴンボール」各シリーズのあらすじ

『ドラゴンボール』

アニメ『ドラゴンボール』は、1986年から1989年まで放送された記念すべきシリーズ第一作となる作品です。初期の秘宝を集める冒険路線から、天下一武道会に端を発するバトル路線へと転換するのが本作の特徴です。 のちに来る『ドラゴンボールZ』とはまた違った雰囲気が楽しめる、今でもファンの多いシリーズです。

『ドラゴンボールZ』

アニメ『ドラゴンボールZ』は、1989年から1996年まで放送されたシリーズ第二作となる作品です。前作の冒険路線から一転、激しいバトルを繰り広げる展開が大成功を収め、ドラゴンボールといえば、という代表シリーズとなっています。

『ドラゴンボールGT』

アニメ『ドラゴンボールGT』は、1996年から1997年まで放送されたシリーズ第三作となる作品です。前作までと異なりアニメオリジナルのストーリーで、少年に戻った孫悟空による明るい冒険活劇が繰り広げられます。

『ドラゴンボール改』

アニメ『ドラゴンボール改』は、『ドラゴンボールZ』のデジタルリマスター映像に新たな音声と編集を施したうえで放送された、いわば『ドラゴンボールZ』の再編集版となります。 より原作に忠実なストーリー展開となっています。声優のキャスティングが一部変更されているのもポイントです。

『ドラゴンボール超』

アニメ『ドラゴンボール超』は、2015年から2018年まで放送されたシリーズ第五作目となる作品です。『ドラゴンボールGT』以来18年ぶりとなる新作ストーリーを用いた作品であり、原作者の鳥山明自身による原案を元に作られました。

アニメ「ドラゴンボール」の名シーンを振り返ろう!

悟空が伝説のスーパーサイヤ人に!(『ドラゴンボールZ』ナメック星編)

「クリリンのことか!」という、ドラゴンボールにおいて最も有名なセリフ。そのセリフと共に、悟空がスーパーサイヤ人へと変身するシーンは、ドラゴンボールを語る上で外せない名シーンです。アニメ版では『ドラゴンボールZ』のナメック星編で観ることができます。 ナメック星編で戦う相手はそれまでの敵よりも圧倒的に強く、フリーザの戦闘力が「53万」であることは視聴者に絶望感を与えました。スーパーサイヤ人へと変身した悟空の、圧倒的な強さとビジュアルのカッコ良さが際立つ名シーンとなっています。

悟飯と悟空の親子かめはめ波!(『ドラゴンボールZ』、『ドラゴンボール改』セル編)

セルとの戦いでは、悟空の息子・悟飯が成長した姿を観ることができました。アニメ版では『ドラゴンボールZ』及び『ドラゴンボール改』のセル編に含まれるシーンです。 悟飯がスーパーサイヤ人2へと覚醒したこともあり、人造人間・セルとの戦いを優位に進めていた悟空たち。しかしセルの自爆攻撃から仲間を守るため、悟空は命を落としてしまいます。残された悟飯が、天国にいる悟空の幻影と共にかめはめ波を撃ち、セルを打ち倒しました。

悟空とフリーザがまさかの共闘!?(『ドラゴンボール超』宇宙サバイバル編)

『ドラゴンボール超』では、因縁の関係である悟空とフリーザが共闘する姿を観ることができます。『ドラゴンボール超』の宇宙サバイバル編では、12の宇宙を代表する戦士たちが戦い、敗れた11の宇宙は消滅するという「力の大会」が描かれていました。 悟空とフリーザは同じ宇宙の代表として大会に出場しており、悟空が1対1で敗れたジレンという戦士に対し、人造人間17号と共に立ち向かっています。フリーザが悟空を助けるシーンは、何度見ても感慨深いものがあります。

2022年には新作映画が公開予定!公開前にアニメで振り返ろう

2022年に新作映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』が公開されることが発表されました。映画は過去作品のリバイバルではなく、全く新しいストーリーであるようです。 鳥山明がセリフを含めて脚本を担当しており、予告動画では懐かしのレッドリボン軍らしき姿が観られます。また、意外な人物が活躍するという情報も掲載されています。映画公開前にアニメを観て、これまでのストーリーを振り返っておきたいですね。

「ドラゴンボール」の気になる疑問とQ&A

「ドラゴンボール」を配信しているサービスは?

2021年11月現在、『ドラゴンボール』を配信しているサービスは「U-NEXT」です。その他、「FODプレミアム」でも配信中です。

「ドラゴンボール」のおすすめポイントは?

これを観ずして少年ジャンプの歴史は語れない。すべての「少年」にハラハラとワクワクを届けてくれる、不朽の冒険バトルアニメです。

動画配信サービスでアニメ「ドラゴンボール」シリーズを無料視聴しよう!

結論

調査した結果、「ドラゴンボール」シリーズは5つのサービスで配信されていました。その中で1番おすすめのサービスはU-NEXTです。U-NEXTでは31日間の無料トライアルを利用して、本作を実質無料で観ることができます。

※配信状況は2021年11月26日時点のものです。
※ネット上の違法動画の視聴は、利用しているデバイスがウイルスに感染する恐れや、法的措置の対象になる可能性があるため使用はやめましょう。

本記事では、アニメ「ドラゴンボール」シリーズの動画を無料で視聴できる動画配信サービス、あらすじ、キャラクター、見どころやおすすめの関連作品について紹介しました。 世界中で大人気の本作は、世代を超えて愛される普遍的な面白さを持った名作アニメです。今回紹介した方法で、ぜひ観てみてください!

31日間無料で楽しむ!