2020年1月20日更新

アニメ「はじめの一歩」シリーズの動画を今すぐ無料で観るには?【1話〜最終話まで配信中】

はじめの一歩

アニメ「はじめの一歩」は2000年に第1期が放送され、深夜では異例の平均視聴率4.5%を記録。2019年までに第3期まで放送されています。この記事では、本シリーズが無料で視聴できる動画配信サービスや、あらすじ、見どころを紹介します。

目次

アニメ「はじめの一歩」は動画配信サービスでフル視聴するのがおすすめ!【無料あり】

森川ジョージによる同名の大人気コミックをアニメ化した「はじめの一歩」は、原作を忠実に再現した大迫力の演出が話題になり、深夜番組としては異例の平均視聴率4.5%を記録しました。 この記事では、本シリーズが安全に無料で視聴動できる画配信サービスや、あらすじ、見どころやおすすめの関連作品を紹介します。

アニメ「はじめの一歩」シリーズの動画をフルで配信中のサービス一覧【無料あり】

U-NEXT hulu TSUTAYA
TV/DISCAS
amazon
プライムビデオ
ビデオ
マーケット
dTV FOD
プレミアム
ディズニー
デラックス
「はじめの一歩」
(2000)
× × ×
「Champion Road」
(2003)
× × × ×
「間柴vs木村 死刑執行」
(2003)
× × × ×
「New Challenger」
(2009)
× × ×
「Rising」
(2013)
× × ×

〇:無料で観られる △:有料で観られる ×:配信なし アニメ「はじめの一歩」シリーズは上記の動画配信サービスで視聴できます。 本シリーズは5作品からなり、2000年から2002年にかけて放送された『はじめの一歩』、2003年に放送されたテレビスペシャル『はじめの一歩 Champion Road』、同じく2003年に放送されたOVAの『はじめの一歩 間柴vs木村 死刑執行』、2009年に放送された『はじめの一歩 New Challenger』、そして2013年から2014年にかけて放送された『はじめの一歩 Rising』です。 ここからは本作が配信されている、U-NEXTとhulu、TSUTAYA TV/DISCASについて紹介します。

U-NEXTで動画を無料でフル視聴する

サービス名 U-NEXT(ユーネクスト)
無料期間 31日間
付与ポイント 初回600ポイント/毎月1,200ポイント
種類 月額定額
料金(税抜) 月額1,990円(うち1200円分のポイント含む)
メリット ・配信作品数160,000本以上(2019/10時点)
・最大4つまでアカウント作成可能
・ダウンロード利用可能
デメリット ・月額料金がお高め

U-NEXTではアニメ「はじめの一歩」シリーズが全作見放題配信されています。 初回31日間の体験に登録すると、アニメシリーズもOVAも無料で視聴可能です。

huluでも「はじめの一歩 」のフル動画が配信中

サービス名 Hulu(フールー)
無料期間 2週間
種類 月額定額
料金(税抜) 月額933円
メリット ・海外ドラマの独占配信が多い
・日テレ作品が豊富
・期間限定配信が豪華
デメリット ・新作映画が少ない
・同一アカウントでの同時再生不可
・配信期間が短め

huluではテレビスペシャルとOVAを除く、3つのアニメシリーズが見放題配信されています。 初回2週間の体験に申し込むと、無料で視聴できますよ。

TSUTAYA TV/DISCASでも絶賛配信中

サービス名 TSUTAYA TV/DISCAS
無料期間 30日間
付与ポイント 毎月1,100ポイント
種類 月額定額
料金(税抜) 最安1,865円〜5,423円
メリット ・動画配信サービスと、宅配レンタルサービスで作品ラインナップが豊富
デメリット ・値段が高い
・宅配レンタルの場合、宅配を待たなければいけない

TSUTAYA TVでは、OVAやテレビスペシャルを含めたアニメ「はじめの一歩」シリーズが全作配信されています。 いずれも有料レンタル作品ですが、初回30日間の無料体験登録時に付与される1,100ポイントを本作の視聴に充てることで、一部無料で視聴可能です。

「はじめの一歩」のあらすじ

『はじめの一歩』(2000〜2002年)

アニメ「はじめの一歩」シリーズの第1期。内気な高校生・幕之内一歩(まくのうちいっぽ)は、ある日いじめられていたところをプロボクサーの鷹村に助けられ、その圧倒的な強さに憧れます。そして鷹村が提示した落ちてくる葉をパンチでつかみ取る課題をクリアし、鴨川ボクシングジムの門を叩きました。 鴨川会長は、おどおどした一歩がプロボクサーになれるはずがないと決めてかかり、技巧派の宮田とスパーリングをして可能性を見せろと言います。スパーリングがはじまり、宮田の得意のカウンターが炸裂。一歩は窮地に追い込まれーー。

『はじめの一歩 Champion Road』(2003年)

ついにライバルの千堂を破り、日本フェザー級のチャンピオンベルトを手にした幕之内一歩。しかし初防衛戦の相手として名乗りをあげたのは、ジュニア・フェザー級のタイトルを返上した真田一機(さなだかずき)でした。 現役医大生でもある真田は、自身のコンディションや心拍数を客観的に判断しながら戦う知的な選手。加えて彼のトレーナーは、一歩の師匠・鴨川の往年のライバル・浜団吉です。 浜は真田に「飛燕」という必殺パンチを教え込み、一歩との激闘が今幕を開けますーー。

『はじめの一歩 間柴vs木村 死刑執行』(2003年)

一歩のジムの先輩で、うだつの上がらないアウトボクサー・木村達也。日本ジュニアライト級のタイトルマッチが決まりますが、相手のチャンピオンはなんと、死刑執行人と呼ばれるボクサー・間柴了。 木村は周囲に馬鹿にされながら猛練習に励みますが、勝機が見えません。そんなとき飼っているアロワナの動きを見て「ドラゴンフィッシュ・ブロー」を思い付きます。 遂にタイトルマッチ当日になり、必殺技を身に付けた木村は決死の覚悟でロープをくぐりましたーー。

『はじめの一歩 New Challenger』(2009年)

アニメ「はじめの一歩」シリーズの第2期。WBC世界ジュニアミドル級チャンピオンのブライアン・ホークは、次の対戦相手が日本人の鷹村守だと聞き、簡単に勝てると日本のメディアに悪態をつきます。 試合当日、鷹村は減量苦でコンディションが最悪。しかし、対戦相手のホークや師匠の鴨川会長にまで馬鹿にされ、鷹村の怒りはとっくにリミットを超えていました。ゴングが鳴り果敢に攻める鷹村。 最強の野生児と言わしめたブライアン・ホークの拳が彼の顔面を捉えますーー。

『はじめの一歩 Rising』(2013〜2014年)

アニメ「はじめの一歩」シリーズの第3期。フェザー級の日本チャンピオン・幕之内一歩の次の対戦相手は、犯罪者のような目つきのカウンターパンチャー・沢村竜平に決まりました。 沢村竜平に小馬鹿にされたことでさらに闘志を燃やす一歩ですが、先輩で世界チャンピオンの鷹村に、一歩の必殺技デンプシーロールを使えば、沢村のカウンターの餌食になると指摘されます。沢村に勝つため猛練習に明け暮れる一歩。 試合当日を迎え、ついにゴングが鳴ります。真っ向から攻めようとする一歩に「バレット」と呼ばれる弾丸のような沢村のジャブが襲いかかりーー。

「はじめの一歩」に登場するキャラクター・声優の紹介!

幕之内一歩/喜安浩平

幕之内一歩は鴨川ボクシングジムに所属する日本フェザー級チャンピオン。高校ではいじめられていましたが、鷹村守の姿をみてボクシングの道へ足を踏み入れます。超努力家で練習熱心。鴨川会長のスパルタにも文句を言わずに付いていきます。強靭な足腰からくる破壊力抜群のパンチが武器です。 幕之内一歩の声を務めるのは、俳優で声優の喜安浩平。2000年の「はじめの一歩」第1シリーズで主役の幕之内一歩役に抜擢され声優デビューを果たし、力強い声で主人公一歩の愚直さを表現しました。 2001年に放送された『テニスの王子様』の海堂薫役など多数のアニメに出演し、それ以外にも映画や舞台で活動しています。

鷹村守/小山力也

鷹村守は鴨川ボクシングジムに所属する日本ミドル級チャンピオン。恵まれた体格と天性の格闘センスを鴨川会長に見出され、圧倒的な強さで日本の王座に君臨。前人未踏の世界6階級制覇を目指して突き進みます。非常に破天荒な性格で、リングの外では他人を困らせてばかり。 鷹村守の声を務めたのは声優・小山力也。アニメ『名探偵コナン』の毛利小五郎役を務める声優として知られています。「はじめの一歩」シリーズでは、低くて太い声で最強のチャンピオン鷹村守の逞しさを演出。

見どころを紹介!

ライバルと血湧き肉躍る壮絶バトル!

「はじめの一歩」シリーズの一番の魅力は、ライバルたちの壮絶なバトルシーンではないでしょうか。本作におけるボクシング描写の臨場感や躍動感は、アニメとは思えないほどリアルで、観ているだけで一緒に闘っている気分に! パンチの音も真に迫っていて、一打一打心に響いてきます。ここまで再現する製作者の手腕は恐るべし! そして、一歩や鷹村、千堂といった選手たちはリング上で死力を振り絞って闘います。真剣勝負の中で、肉体に死ぬほど大きなダメージを受けながらも、気力で勝機をつかんでいく過程に心が揺さぶられますよ。 ボクシングの試合の中で、人間としての強さや生き様がギラギラ光る!それが「はじめの一歩」です。

死ぬほど練習して着実に強くなる!

「はじめの一歩」のキャラクターたちの強さを支えているのが猛烈な練習。鴨川ジムのメンバーが、海で合宿をして砂浜をダッシュする青春の1ページのようなシーンや、ジムでサンドバッグをこれでもかというくらい打つシーンを観ていると、リングでの輝きは日々の練習の賜物なのだとわかります。 地道な練習のシーンも熱が入っていて見応え十分ですが、次の対戦相手を想定したあっと驚くようなトレーニングも見ものです。 主人公・一歩が上半身の強化のために山で薪割りをしたり、ライバルの千堂がアンクルウエイトを足につけてランニングし下半身を強化したり、ワクワクするような練習が盛りだくさん。 それらの練習が実際の試合でどのように活きてくるか?というのが巧く描かれていて、練習が報われる爽快感がたまりません!

無料で観られる作品も!おすすめ関連作品の紹介

かつてのライバルと協力してトレーニング 映画『ロッキー3』

「はじめの一歩」のような壮絶な試合で得られるカタルシスを求めているなら、1982年公開の映画『ロッキー3』がおすすめです。「ロッキー」シリーズとしては3作目ですが、前2作を観ていなくても楽しめます。 ボクシング世界ヘビー級のチャンピオンとなり、防衛を繰り返す主人公・ロッキー(シルヴェスター・スタローン)。そこに最強の挑戦者・クラバー(ミスター・T)が現れるというストーリー。 ロッキーのトレーニングを支えるのはかつてのライバル・アポロ(カール・ウェザース)。ロッキーがアポロの技術を吸収して強敵に立ち向かう展開が熱く、友情やスポ根作品のお手本のような映画です。

闘志に燃える監獄 アニメ『RAINBOW-二舎六房の七人-』

男同士の闘いや友情の物語が観たい人におすすめな作品は、2010年公開のアニメ『RAINBOW-二舎六房の七人-』です。 物語の時代は昭和30年。罪を犯した少年らが湘南特別少年院に送られて年上の桜木六郎太と出会い、メンバーそれぞれが強さと希望を抱いていくというストーリーです。 かなり重い展開が続きますが、登場人物たちには「はじめの一歩」の鴨川ジムのメンバーに似た連帯感があります。歯を食いしばって生きていくような熱い作品が観たい人におすすめの作品です。

運命的な出会いを果たした師弟!映画『クリード チャンプを継ぐ男』

鴨川会長と主人公・一歩の信頼関係が美しい「はじめの一歩」ですが、その2人に負けないような師弟関係を魅せてくれる映画『クリード チャンプを継ぐ男』。2015年に公開された本作は、「ロッキー」シリーズのスピンオフ作品で、公開されるや否や下馬評を覆して圧倒的な評価を得た傑作です。 ロッキー(シルヴェスター・スタローン)のかつてのライバル・アポロに隠し子がいることが発覚。隠し子のアドニス・ジョンソン(マイケル・B・ジョーダン)は一流企業で働いていますが、ボクシングへの情熱が抑えきれず、ロッキーに教えを請うという物語。 アドニスはいわゆる現代っ子で、古い時代の堅物ロッキーと話が合わないことも多いですが、お互いに相手を尊重し、次第に気持ちが噛み合っていくシナリオが見事です。ロッキーとアドニスの世代を超えた信頼関係に心を揺さぶられます。

動画配信サービスでアニメ「はじめの一歩」をフル視聴しよう【無料】

アニメ「はじめの一歩」シリーズのあらすじや見どころ、無料で視聴できる動画配信サービスを紹介してきました。 ボクシングの世界チャンピオンを目指す男たちの、激闘と友情が詰まった本作シリーズ!ぜひ本記事で紹介した動画配信サービスの体験期間を利用して、無料で視聴してみてくださいね。