2020年5月15日更新

アニメ「弱虫ペダル」シリーズの動画を配信中のサービスを徹底解説【全作観るには?】

アニメ「弱虫ペダル」シリーズ 配信記事 サムネイル

アニメ「弱虫ペダル」シリーズは、2013年から2018年までに4期まで放送されました。渡辺航による同名漫画を原作とし、自転車競技にかける青春が描かれています。この記事では、「弱虫ペダル」シリーズをを観ることができる動画配信サービス、各シリーズのあらすじ、キャスト、見どころとおすすめの関連作品を紹介します。

目次

アニメ「弱虫ペダル」シリーズのフル動画を無料視聴できるサービスを紹介

\アニメ「弱虫ペダル」を配信中のおすすめサービス/
配信サービス 配信状況 無料期間

見放題

31日間無料

2013年に放送開始され2018年までに4期放送されたアニメ「弱虫ペダル」シリーズ。渡辺航原作の同名漫画のアニメ化した作品です。主人公の小野田坂道は、アキバに通うために乗っていた自転車を通じて人と出会い、自転車競技部に入部。仲間とともに大きく成長します。 本記事ではアニメ「弱虫ペダル」シリーズを1期から4期まで視聴できる動画配信サービス、各シーズンのあらすじなどを紹介します。

アニメ「弱虫ペダル」シリーズの動画を配信中のサービス一覧

U-NEXT amazon
プライム
ビデオ
ビデオ
マーケット
TSUTAYA
TV/
DISCAS
hulu dTV FOD
プレミアム
1990円/月
31日間無料
455円/月
30日間無料
980円/月
入会初月無料
933〜円/月
30日間無料
933円/月
14日間無料
500円/月
31日間無料
888円/月
1ヶ月無料
おすすめ度
今すぐ観る

今すぐ観る

今すぐ観る

今すぐ観る
- - -
第1期
(2013)
定額
見放題
定額
見放題
レンタル レンタル - - -
第2期
(2014)
定額
見放題
定額
見放題
レンタル レンタル - - -
第3期
(2017)
定額
見放題
定額
見放題
レンタル レンタル - - -
第4期
(2018)
定額
見放題
定額
見放題
レンタル レンタル - - -

アニメ「弱虫ペダル」シリーズが視聴可能な動画配信サービスは、U-NEXTとamazonプライムビデオ、ビデオマーケット、TSUTAYA TV/DISCASです。 2013年に放送された『弱虫ペダル』、2014年に放送された『弱虫ペダル GRANDE ROAD』、2017年に放送された『弱虫ペダル NEW GENERATION』、2018年に放送された『弱虫ペダル GLORY LINE』の4シリーズ放送されています。 次項から、無料で1期から4期まで視聴できるU-NEXTとamazonプライムビデオについて紹介します。

映画『劇場版 弱虫ペダル』を見たい人はこちら!

シリーズを動画で!無料で楽しみたいならU-NEXT一択

U-NEXTでは、アニメ「弱虫ペダル」シリーズが1期から4期まで見放題配信中です。 初回31日間の無料体験に登録するだけで、本シリーズを全話無料で視聴できます。

「弱虫ペダル」シリーズはamazonプライムビデオでも視聴可能

amazonプライムビデオではアニメ「弱虫ペダル」シリーズが、2018年に放送された第4期までdアニメストア for Prime Video対象作品として配信中です。そのため、本シリーズを視聴するにはdアニメストアに登録しなければなりません。 しかし初回無料体験の期間内に1期から4期まで全話視聴可能!無料で4期まで視聴できるのです。お得に本シリーズを楽しみましょう。

「弱虫ペダル」シリーズのあらすじ

アニメ第1期!自転車競技部・小野田坂道の原点『弱虫ペダル』(2013)

千葉県県立総北高校に通う小野田坂道は、アニメが大好き。毎週通う秋葉原へ交通費節約のため、往復90kmの距離をママチャリで向かっていました。 ある日、傾斜の厳しい校舎裏の坂をママチャリで駆け上る坂道の姿を見かけた自転車競技部の今泉は、そのルートでレースをすることを持ちかけます。勝負は今泉が勝ちましたが、初心者ながら健闘した坂道を自転車競技部に誘いました。 運動に自信が持てない坂道でしたが、関西出身の自転車競技経験者である鳴子章吉に出会って入部を決意。 部の仲間とともに大きく成長を遂げる坂道の姿はとても清々しく、一気に観続けたくなること間違いありません!なお、アニメ第1期の新カットを加えた総集編の劇場版アニメ『弱虫ペダル Re:RIDE』も制作されています。こちらもあわせておすすめです。

アニメ第2期!インターハイの激闘を描く『弱虫ペダル GRANDE ROAD』(2014)

千葉県立総北高校の自転車競技部はついにインターハイ2日目を迎えました。前年のインターハイ覇者で部員全員がエースと名高い箱根学園や、今泉がライバル視している御堂筋翔(みどうすじあきら)を用する京都伏見高校など、トップチームが争う3日間の競技の様子が描かれています。 初心者で入部した巻島をはじめとするチームメイト達たちと切磋琢磨する中で急成長し、クライマーとしてインターハイ出場メンバーに選ばれた坂道。全国の強豪達相手に、総北高校の激闘は予想外の展開を迎えます。 大波乱の第2期に新カットを加えた総集編の劇場版アニメ『弱虫ペダル Re:ROAD』もあわせておすすめです。

アニメ第3期!新体制となって再始動する『弱虫ペダル NEW GENERATION』(2017)

インターハイを終えた3年生の金城、巻島、田所は引退を控え、新キャプテンに2年生の手嶋純太が就任しました。来年のインターハイ連覇に向けて再始動する総北高校自転車競技部。はじめは初心者だった小野田坂道も、いまやインターハイ優勝の主力クライマーになりました。 ライバル校の箱根学園や京都伏見高校も新体制を迎え、4月には各校とも新1年生が加入しました。そして坂道にとっての2度目のインターハイの始まりまでが、第3期で描かれます。 こちらも第3期の再編集された総集編である劇場版アニメ『弱虫ペダル Re:GENERATION』が制作されています。

アニメ第4期!2年目のインターハイを描く『弱虫ペダル GLORY LINE』(2018)

第4期では坂道にとって2回目のインターハイの続きが描かれています。昨年とは異なり前回覇者として周囲から猛烈に意識される中で、総北自転車競技部メンバーは優勝を誓うのでした。 インターハイ1日目はファーストリザルトを箱根学園の銅橋、山岳賞でも総北高校の手嶋を抑え箱根学園の真波が勝ち上がります。そして総北高校の双璧のエースである今泉と鳴子が、箱根学園を追いかける展開となりました。 一方箱根学園の新海悠人は、坂道に声をかけます。「レースのどこかでオレと勝負しましょう」と……。

YouTubeやdailymotionでの視聴は避けよう

パソコン

「弱虫ペダル」シリーズに限らずYouTubeなどの動画共有サイトには、原作者などの承諾を得ず違法にアップロードされた作品が数多く存在します。これらの動画を視聴することは大変危険です。 これらの動画の多くにはコンピュータウイルスが仕掛けられていて、ウイルスに感染してしまうとパソコンに不具合が生じるだけではなく、クレジットカードの情報や重要な個人情報などが流出する恐れがあります。 本記事で紹介している動画配信サービスであれば、違法動画を観なくても作品を無料で視聴することが可能です。これらのサービスを活用して安全安心に動画を楽しみましょう!

シリーズの登場人物&キャスト

小野田坂道/山下大輝

主人公の小野田坂道は小柄でメガネをかけたのアニメ好きの青年。電車賃節約のため秋葉原への往復90kmを、距離をママチャリで通っていました。今泉や鳴子と出会い、自転車競技部に入部し周囲も驚くほどの成長を見せます。 小野田坂道を演じているのは、声優の山下大輝。本作の小野田坂道役によって2014年新人声優賞を受賞。アニメ「ダイヤのA」シリーズの瀬戸拓馬約や、『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』ではナランチャ・ギルガ役で出演するなど、多方面で活躍しています。

今泉俊輔/鳥海浩輔(とりうみこうすけ)

今泉俊輔はクールな秀才タイプ。幼い頃から数々の自転車レースを制してきました。中学時代のとあるレースで御堂筋翔に敗れた後は、彼を倒すことを目標にしています。 今泉俊輔を演じているのは声優の鳥海浩輔。アニメ「うたの☆プリンスさまっ♪」の愛島セシル役や、アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』のグイード・ミスタ役などで知られる人気声優です。

鳴子章吉/福島潤

大阪から引っ越してきた自転車競技出身者の鳴子章吉。明るくお調子者で、人情家です。坂道のママチャリにタバコを投げた車を追いかけ、坂道が自転車部に入部するきっかけを作ります。総北高校では今泉とエース争いをするライバル関係です。 鳴子章吉を演じているのは声優の福島潤。アニメ「デュエル・マスターズ 」シリーズの赤城山バサラ役や、アニメ『HUGっと!プリキュア』のハリハム・ハリーの人間体役などを演じています。

アニメ「弱虫ペダル」シリーズの見どころ

まるで実写のような熱いレース展開!

「弱虫ペダル」の見どころは、自転車レースの面白さです。直線を駆け抜け、坂道を駆け上がる選手達それぞれのスタイル、そして競争する心理などを丁寧に描きながらレースの面白さが存分に描かれています。 チーム内の人間関係やレギュラー争いなどチームスポーツの醍醐味も描きつつ、レースシーンの熱い展開は必見です。スポーツや自転車に詳しくなくても大丈夫。面白いアニメが観たい人におすすめです。

あなたは誰を応援する?個性的な自転車競技部のメンバー達!

「弱虫ペダル」シリーズは、自転車競技にかける高校生達の熱い戦いが丁寧に描かれています。彼らのプレースタイルはメンバーそれぞれに個性的で、推しを見つけて応援するのもいいかもしれませんね。 総北高校のメンバーは、主将でエースの金城やスプリンターの田所、クライマーの巻島や初心者ながらインターハイ出場メンバーに選ばれた小野田、クールな秀才である今泉、関西弁の努力家でスプリンターの鳴子など、それぞれに違った魅力を持っています。 ライバル校である箱根学園の真波や東堂なども見逃せません。プレースタイルや、自転車の種類などもそれぞれ細かく違うので、ぜひ本編をチェックしてみてくださいね。

感想

20代男性

吹き出し アイコン

ロードバイクに興味があって、試しに観てみましたがとても面白かったです。自転車に乗ったときの爽快感がよく表現されていると思います。実際には無理だろ!と思う点もありますが、自分でも競技を始めてみたくなりました。

また、特徴的で魅力的なライバル陣が、作品の良さを引き出していましたね。嫌な奴も多いけど、なんか憎めないというか。特にインターハイ初日の御堂筋君は衝撃的でした。あんなことを言う高校生はなかなかいない。ライバルとの因縁もレースの中で丁寧に描写されていくので、各話飽きずにしっかりとストーリーを楽しむことができました。

30代男性

吹き出し アイコン

ストーリーは王道のスポ根もので、ある意味努力と根性でなんとかするというべたべたな展開ですが、キャラクターの心の内を丁寧に描いていて、ついつい引き込まれる作品です。レースの場面などは単調になるかなと思いきや、各キャラクターの背景や心の中を毎回盛りだくさんに詰め込んでくるので、飽きることなく観られます。

 キャラのバックボーンがよく描かれているため、自然と感情移入して応援したくなります。最後には主人公が勝つのだろうとわかっていても、他のキャラの背景がわかってくると全員がんばれという気持ちにさせられます。スポ根ものが好きな人にぜひおすすめしたい作品です。

20代女性

吹き出し アイコン

ママチャリで毎日90km走るとかありえないだろ!って突っ込みつつも、最後まで楽しく見てしまいました。オタクがなんやかんやで自転車競技部に入るという設定も面白い。

そして、部活の仲間たちがなんとも魅力的。クールだけど熱い今泉や、小野田たち後輩を支える先輩陣。個性的なメンバーが団結してレースに挑む姿は素敵です。自転車は個人競技だと思っていたけど、チームの連携が大事なんだと知りました。

私もロードレースの知識は全然なかったけれど、しっかりと作中で説明してくれているので、楽しんでみることができました。とにかくおすすめなので、自転車未経験者もぜひご覧あれ!

40代男性

吹き出し アイコン

昔からスポーツアニメが好きでよく見ていますが、最近の作品の中では特に面白かった作品です。ロードレースというマイナースポーツで、よくここまで見る人を惹きつける作品に仕上げたなと感心しました。あまり知らない競技を題材にした作品の場合、競技の仕組みや面白さが理解できず途中で挫折することもあるのですが、この作品は、それらのことを丁寧に説明してくれているので、おいて行かれずに最後まで見ることができます。

やはり、スポーツアニメの醍醐味は、高い壁に懸命に立ち向かっていく姿、その過程で成長していくキャラクターにあると思います。その点本作は、成長の過程や心象風景が丁寧に描かれており、スポーツアニメの魅力を最大限に味わうことができる作品に仕上がっています。

この作品も無料で観られる!おすすめの類似アニメ動画を紹介

自転車にかける情熱 アニメ映画『茄子 アンダルシアの夏』

2003年に公開されたアニメ『茄子 アンダルシアの夏』はスペインの自転車ロードレースを舞台にした作品です。「弱虫ペダル」で自転車にハマった人におすすめ!主人公ぺぺの声を俳優の大泉洋が担当していることでも話題になりました。U-NEXTで見放題配信中。 主人公のぺぺは、パオパオ・ビールの自転車競技部の部員。かつての恋人と自分の兄が結婚式を挙げる日にも、レースに出場していました。監督の指示によってぺぺはアタックをかけ、おとりの先頭集団を作り、周りのペースを乱してチームのエース・ギルモアを勝たせようとします。 しかしレースは紆余曲折あり、2度目のアタックではペぺのみが飛び出し後続の選手はついてきません。ぺぺは監督から逃げ切り勝ちせよと作戦変更を指示されますが……。

熱い主人公がバレー全国制覇を目指す アニメ『ハイキュー !!』

2013年から放送され2019年までに、第4期まで制作されているアニメ『ハイキュー!!』。古舘春一原作の同名漫画をアニメ化した作品です。バレーボールにかける高校生の青春が描かれていて、amazonプライムビデオで見放題配信されています。 主人公の日向翔陽は烏野高校バレーボール部に憧れています。しかし彼の通う中学には男子バレーボール部はなく、1人で黙々と練習する日々を送っていました。中学3年になった時、ようやくに公式戦に出ることができますが、強豪校相手に1回戦で破れてしまいます。 その強豪校チームにいた影山飛雄をいつか倒すために努力する日向。念願の烏野高校へ入学しバレーボール部の練習に向かうと、そこには影山の姿があって……。

アニメ「弱虫ペダル」全シリーズのフル動画は配信サービスで無料で観よう

本記事ではアニメ「弱虫ペダル」シリーズを観ることができる動画配信サービス、各シリーズごとのあらすじや、キャスト、見どころ、おすすめの関連作品を紹介しました。 自転車競技にかけ、ひたむきに努力する坂道たち熱い青春をおすすめの動画配信サービスで無料で視聴しましょう!