2020年4月28日更新

アニメ「夏目友人帳」シリーズの動画を無料で観るには?kissanimeやdailymotionよりも確実に【1話〜最終話まで配信中】

このページにはプロモーションが含まれています
夏目友人帳、動画配信サービス、サムネイル

アニメ「夏目友人帳」シリーズは動画配信サービスで視聴するのがおすすめ!【無料あり】

アニメ「夏目友人帳」は、主人公と妖怪たちが織りなす心温まるストーリーを描き、2008年から2017年までに第1期〜6期まで放送される大人気シリーズとなりました。 本記事では本シリーズの動画を安全に無料で視聴できるサービスや、あらすじ、登場人物、見どころやおすすめの関連作品について紹介します。本シリーズはU-NEXTで見放題で配信中なので、今すぐ観たいという人は下のボタンから観てみてください!

アニメ「夏目友人帳」シリーズの動画を配信中のサービス一覧【無料あり】

U-NEXTで動画を無料で視聴する!【1話〜最終話まで】

U-NEXTは、アニメ「夏目友人帳」シリーズを見放題で配信中です。トライアル期間中であれば、本シリーズを全話無料で観ることができます。 またU-NEXTでは本シリーズ以外にも様々なアニメが見放題なので、ぜひあわせてチェックしてみてください!

ビデオマーケットでも絶賛配信中

ビデオマーケットは、アニメ「夏目友人帳」シリーズをレンタルで配信中。しかし、第1話は登録しなくても無料で観ることができます。 また、初回登録時に付与されるポイントを利用すれば、2話分を無料で観ることが可能です。

kissanimeやdailymotionでの視聴をおすすめしない理由

違法 犯罪 いらすとや フリー画像

アニメ「夏目友人帳」シリーズはkissanimeやdailymotionなどの動画サイトに違法にアップロードされていることがあります。しかしこういったサイトにアップロードされている違法動画を視聴するのはおすすめしません。 画質や音質が悪く、スマホやパソコンがウイルスに感染する恐れもあります。本記事で紹介したサービスを利用すれば、安全で確実にアニメを楽しむことができるので、ぜひチェックしてみてください!

「夏目友人帳」のあらすじ

幼い頃に両親と死別してしまった主人公・夏目貴志。彼は、妖怪が見える特異体質により親戚の家をたらい回しにされた後、心優しい藤原夫妻の養子に迎えられ人の温もりを知るのでした。 高校生になった夏目はある日、祠で妖怪・斑(まだら)の封印を解いてしまいます。封印を解かれた斑は、夏目を見てレイコという夏目の祖母の名前を口にしました。 どうやらレイコは、大きな妖力を持ち、打ち負かした妖怪の名前を奪って使役できる契約を結ばせた「友人帳」と呼ばれる冊子を作っていたらしいのです。斑は、「その友人帳があれば妖怪を従えられる」と言い、夏目が自宅でレイコの遺品の中から見つけたその冊子を奪おうとします。 しかし、夏目は自分が死んだら友人帳を譲渡すると約束し、彼を用心棒にするのでした。また、斑は招き猫と結びついてしまい、頭の大きな猫「ニャンコ先生」として、夏目と一緒に過ごすことに。そして夏目は、友人帳の名前を妖怪たちに返していくのでした……。

「夏目友人帳」に登場するキャラクター・声優の紹介!

夏目貴志/神谷浩史

夏目貴志は妖怪を見ることのできる能力を持つ高校生。強大な妖力を持っていた夏目レイコという女性の孫です。妖怪が見えることで、幼いころに親戚から不当な扱いを受けてきました。それが理由で、人間関係での距離感が上手く掴めないことがあります。 そんな彼の声を務めるのは、声優の神谷浩史。2013年放送のアニメ『進撃の巨人』のリヴァイ兵長役など、有名作に多数参加しています。本作で彼は、少年ながら達観した雰囲気のある夏目を、落ち着いたトーンで表現しました。

ニャンコ先生/斑(まだら)/井上和彦

ニャンコ先生は、上級妖怪・斑が猫に結びついた姿。身長はドッジボール2個分です。彼は、本来は白く大きな獣の姿なのですが、憑り代の招き猫に長年封印されたためこの姿になってしまいました。酒やイカ焼き、甘いものが大好きです。 そんなニャンコ先生の声を務めるのは、声優の井上和彦。アニメ「NARUTO/ナルト」のはたけカカシ役など、代表作多数の売れっ子声優です。 「夏目友人帳」で彼は、しわがれた高い声で、上級の妖怪ながらひょうきんな姿になってしまったニャンコ先生のキャラクターにさらなる個性を与えています。

見どころを紹介!

優しく切ないストーリー!

夏目はニャンコ先生と出会い「夏目友人帳」を見つけたことで、いろいろな妖怪たちと関わっていくことになります。しかし、妖怪たちにもそれぞれ悩みや過去があり、彼らなりの義理人情を持っているのです。 そして、夏目を通して妖怪たちの知られざる物語が聞けます。慕情や哀愁を誘うようなエピソードが多く、感動すること間違いなし!長い年月を生きることができる妖怪たちの話は、ある種の普遍性を帯びていて、強い説得力があります。

個性のあるキャラクター

夏目は妖怪が見えることで、小さい頃から変人扱いされていました。そのせいで人と壁を作ってしまう性格になったのですが、この部分に共感できる人は多いのではないでしょうか。繊細な夏目が主人公だからこそ、「夏目友人帳」の切ない物語がより引き立っているのです。 そして、妖力の強い斑が大きな頭の猫に変形したニャンコ先生というキャラクターも秀逸!達観した考え方を持っているかと思いきや、夏目とよく細かいことで口喧嘩をします。お酒やイカや甘い物が大好きという嗜好も、子どもと大人が混在しているようで興味深いです。 この2人のキャラクターがいろんな妖怪たちに出会う物語に、ドラマ性が無いはずはありません!

おすすめ関連作品の紹介

コメディタッチな妖怪アニメ『奇異太郎少年の妖怪絵日記』

「夏目友人帳」のようにほっこり観られる妖怪アニメが、2016年放送のアニメ『奇異太郎少年の妖怪絵日記』。主人公の少年・奇異太郎が、一緒に住む座敷童子のすずなど、強烈な個性を持つ妖怪たちと送る日常をコメディタッチに描いた作品です。 1話4分ほどの短いアニメで、全12話なのでテンポよく観ることができます。

強烈な世界観に脱帽!アニメ『墓場鬼太郎』

シリアスな妖怪アニメを観たい方におすすめなのが、2007年に放送されたアニメ『墓場鬼太郎』です。 本作は、人気アニメシリーズ「ゲゲゲの鬼太郎」の原作初期をアニメ化した作品。鬼太郎がどのように誕生して、どんな風に人間と関わって生活しているかが描かれています。 妖怪と人間の関係を相容れないものとして描いており、ストーリーもおどろおどろしいです。しかしその異様さこそが魅力であり、どんどん引き込まれてしまいます。

鬼の手が妖怪を切り裂く!アニメ『地獄先生ぬ~べ~』

色んな妖怪が出てくる作品を探している人におすすめしたいのが、1996年に放送されたアニメ『地獄先生ぬ~べ~』。 本作は、堂守小学校の教員である鵺野鳴介が、鬼を封印した左手「鬼の手」で、生徒に危害を加える妖怪たちを倒していくストーリーです。凶暴で外見も恐ろしい妖怪が出てくるシリアスな回もあるのですが、人間に敵対心を持たない可愛い妖怪たちもたくさん出てきます。 人生で関わっても大丈夫なものと、取り返しのつかないものがあると教えてくれるような魅力的な作品です。

動画配信サービスでアニメ「夏目友人帳」シリーズを視聴しよう【無料】

本記事では、アニメ「夏目友人帳」シリーズの動画を安全に無料で視聴できるサービスや、あらすじ、登場人物、見どころやおすすめの関連作品について紹介しました。 本作では、夏目やニャンコ先生などの魅力溢れるキャラクターが、いろんな人間や妖怪と出会い、優しく切ないストーリーを紡いでいきます。ぜひ、今回紹介したサービスを利用して、本作を視聴してみてください!