2020年1月16日更新

ドラマ『火の粉』の動画を1話から最終回まで無料視聴できる配信サービス一覧

ドラマ『火の粉』

数々の受賞歴を持つミステリー作家である雫井脩介(しずくいしゅうすけ)の小説を、ユースケ・サンタマリア主演で実写化したドラマ『火の粉』。この記事では、本作を無料で視聴できる動画配信サービスや、あらすじ、見どころを紹介します。

目次

ドラマ『火の粉』(2016)の動画を1話から無料視聴できる配信サービスを紹介

『火の粉』は数々の受賞歴を持つミステリー作家・雫井脩介(しずくいしゅうすけ)が2003年に書き下ろした小説を、2016年に実写化したサスペンスドラマ。元裁判官の隣家に引っ越してきた、過去に無罪判決を受けた男の心に潜む狂気が描かれている作品です。 この記事では、そんな本作をお得に視聴できる動画配信サービスや、あらすじや見どころ、おすすめ作品などを紹介しています。

ドラマ『火の粉』の動画を1話から最終回まで全話配信中のサービス一覧

VODサービス 見放題・無料レンタル 有料レンタル
FODプレミアム
TSUTAYA TV/DISCAS
ビデオマーケット
amazonプライムビデオ
U-NEXT - -
hulu - -
dTV - -
ディズニーデラックス - -

ドラマ『火の粉』が配信されているサービスは、U-NEXTとTSUTAYA TV/DISCAS、ビデオマーケット、amazonプライムビデオです。 次項では、本作を1話から最終回まで無料で視聴できるFODプレミアムについて紹介します。

ドラマを1話から最終回まで無料視聴したいならFOD一択!

サービス名 FODプレミアム
無料期間 1ヶ月間
付与ポイント 毎月100ポイント/申請で+1,200ポイント
種類 月額定額
料金(税抜) 月額888円
メリット ・フジテレビ作品が豊富
・見逃し配信を行っている
・月額料金が安い
デメリット ・オフラインでの視聴ができない
・テレビ視聴できない

FODプレミアムでは、ドラマ『火の粉』が1話から最終回まで配信されています。 初回1か月の体験に申し込むと、無料で本作を楽しめますよ。

ドラマ『火の粉』(2016)のあらすじ

家族6人暮らしをしている元裁判官の梶間勲(かじまいさお/伊武雅刀)。その隣家に引っ越してきた、過去に勲が無罪判決を下した男・武内真伍(ユースケ・サンタマリア)。 勲への感謝の思いを打ち明けた彼は、過剰とも言える手土産を渡したり、梶間家で介護を手伝ったり、勲の息子・俊郎(大倉孝二)の就職活動を助けたりと、溢れんばかりの善意で徐々に梶間家の日常に入り込んでいきます。俊郎の妻・雪見(優香)は、そんな彼に得体の知れない恐怖を感じていました。 ある日、雪見は記者を名乗る男から武内は危険だという警告を受けます。一方、梶間家の周辺では次々と不可解な事件が起こるようになり――。

ドラマの主な登場人物&キャストを紹介

武内真伍/ユースケ・サンタマリア

主人公・武内真伍は、3年前に起きた「的場一家殺害事件」の犯人として死刑を求刑されましたが、勲から無罪判決を受けた男性。勲に感謝の思いを打ち明け、勲の家族と良好な関係を築こうとします。趣味はバウムクーヘン作りで、穏やかで人に尽くす性格です。 武内真伍を演じるのは、俳優やタレントとし活動しているユースケ・サンタマリアです。代表作である「踊る大捜査線」シリーズの他、ドラマ『わたし、定時で帰ります。』や「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」シリーズなど話題作に多数出演しています。

梶間勲(かじまいさお)/伊武雅刀(いぶまさとう)

梶間勲は元裁判官で、現役時代に武内に対し無罪判決を下した過去を持つ男性です。家庭の事は妻に任せて仕事一筋で生きてきた昔ながらの一家の大黒柱であり、現在は大学講師として働いています。突然隣家に引っ越してきた武内に対して驚きます。 梶間勲を演じるのは、俳優の伊武雅刀。映画『ミュージアム』や『のみとり侍』、ドラマ『シャーロック』などの話題作に出演し、悪役からコミカルな役柄まで幅広くこなしています。また声優としてもアニメ『二ノ国』や「宇宙戦艦ヤマト」シリーズなど数多くの作品で活躍中です。

梶間雪見/優香

親友の琴音の両親が営む和食屋でパートとして働く主婦・梶間雪見。虐待を受けて育った過去があり、温かい家庭を築くことを憧れを抱いています。性格は明るく快活。隣家に引っ越してきた武内を怪しむ最初の人物で、彼から家族や琴音を守るために奮闘します。 梶間雪見を演じるのは、女優の優香です。出演作はドラマ『本日は大安なり』、映画『羊の木』などがあります。過去にはタレントとして、バラエティ番組『王様のブランチ』や『グータンヌーボ』にも出演していました。

2019年に再放送!ドラマ『火の粉』の見どころ

最後まで結末が予測できないスリリングな展開

ドラマ『火の粉』の見どころは、元裁判官である勲とその家族が、隣家に引っ越してきた男・武内に徐々に追い詰められていくスリリングな展開です。登場人物の誰が本当の事を言っているのか分からず、初めから武内を怪しむ者もいれば怪しまずに受け入れてしまう者もいて、物語の最後の最後までどんな結末になるか予測できません。 また、家族とその隣人という設定上、本当に身近で起きないとも言い切れないリアルな恐怖を感じることができますよ。

狂気を感じさせるユースケ・サンタマリアの怪演

本作では、梶間家の隣家に引っ越してくる男・武内を演じたユースケ・サンタマリアの怪演も光りました。本人の人柄から明るく軽快なイメージがある彼ですが、本作では心に狂気を潜めた役柄を演じていて、表情や話し方、雰囲気のどれをとっても何とも言えない不気味さが漂う演技は必見です。 表向きは愛嬌のある笑顔で人と接する武内ですが、一方で恐怖を感じさせる顔つきでバウムクーヘンを作るなど、笑顔と狂気が見え隠れする言動のギャップがさらに観ている人の恐怖を煽ります。

この作品も無料で観られる!おすすめの類似作品

『火の粉』の製作スタッフが再結集したドラマ『真昼の悪魔』

『火の粉』と似た雰囲気のドラマが観たい人には、『火の粉』の製作スタッフが再結集し、『火の粉』と同様の枠で放送されたドラマ『真昼の悪魔』がおすすめです。 本作は遠藤周作の同名小説を実写化した医療ミステリードラマ。医師である大河内(田中麗奈)が勤める病院では、医療事故や謎のアレルギーなどの奇怪な事件が次々と起きていました。大河内に虫垂炎と診断され入院していた作家志望の青年・難波(中村蒼)は、それらの事件に興味を持ち、真相を暴くために動き出します。

『火の粉』、『真昼の悪魔』に続くサスペンスドラマ『限界団地』

『火の粉』のような物語が好きだった人には、『火の粉』や『真昼の悪魔』と同じドラマ枠で、心理サスペンスものの第3弾として放送されたドラマ『限界団地』もおすすめです。 本作は人生の終わりが見えた老人・寺内(佐野史郎)が、あやめ町団地の住人を巻き込みながら紡ぐ予測不能な狂気の物語です。孫娘を連れて団地に引っ越してきた寺内は、一見穏やかな笑顔を見せる老人でした。 しかし彼の入居を機に、団地の中では不審な連続孤独死などの不可解な事件が起きるようになります。

恐怖の隣人に翻弄される映画『クリーピー 偽りの隣人』

『火の粉』のように怪しい隣人が登場するサスペンスが観たい人には映画『クリーピー 偽りの隣人』がおすすめです。 本作は日本ミステリー文学大賞新人賞を受賞した前川裕の小説を実写化したサスペンス・スリラー作品です。犯罪心理学者の高倉(西島秀俊)は、妻・康子(竹内結子)と一緒に新居に引っ越しました。しかし隣家に住む家族はどこか奇妙。 怪しい隣人・西野(香川照之)と関わった高倉が、彼の言動に翻弄され、家庭を崩壊寸前まで追い込まれてしまう恐怖の物語です。

ドラマ『火の粉』(2016)1話から最終回までのフル動画は配信サービスで無料で観よう

この記事では、ドラマ『火の粉』のあらすじや見どころ、本作を無料で視聴可能な動画配信サービスについて紹介しました。 本作の手に汗握るスリリングな展開を楽しんでくださいね!