2020年1月31日更新

アニメ『美味しんぼ』の動画を今すぐ無料で観るには?【1話〜最終話まで配信中】

美味しんぼ

1988年に放送が開始された、グルメアニメの金字塔『美味しんぼ』。本記事ではデジタルリマスター版となった本作を観ることができる動画配信サービスやあらすじ、キャスト、見どころ、おすすめの関連作品を紹介します。

目次

アニメ『美味しんぼ』は動画配信サービスで視聴するのがおすすめ!【無料あり】

1988年に放送が開始された、グルメアニメの金字塔『美味しんぼ』。2016年にデジタルリマスター版が登場し、動画配信サービスでも観られるようになりました。本作では究極のメニューを追い求める山岡と、芸術家で美食家の海原雄山の因縁の親子対決が描かれます! 本記事では本作を観ることができる動画配信サービスやあらすじ、キャスト、見どころ、おすすめの関連作品を紹介。本記事で紹介するサービスを利用すれば、本作を安全で確実に観ることができますよ。(本記事に掲載されている情報は、2020年1月現在のものです。)

アニメ『美味しんぼ』の動画を配信中のサービス一覧【無料あり】

VODサービス 見放題・無料レンタル 有料レンタル
FODプレミアム
U-NEXT
hulu
TSUTAYA TV/DISCAS
ビデオマーケット
amazonプライムビデオ
dTV × ×
ディズニーデラックス × ×

アニメ『美味しんぼ』は、上記のサービスで配信中です。 次からはその中でもおすすめのサービスについて紹介していきます!

FODで動画を無料で視聴する

サービス名 FODプレミアム
無料期間 1ヶ月間
付与ポイント 毎月100ポイント/申請で+1,200ポイント
種類 月額定額
料金(税抜) 月額888円
メリット ・フジテレビ作品が豊富
・見逃し配信を行っている
・月額料金が安い
デメリット ・オフラインでの視聴ができない
・テレビ視聴できない

FODプレミアムはアニメ『美味しんぼ』を見放題で配信中です。トライアル期間中であれば、無料で観ることができます。

U-NEXTでも『美味しんぼ』のフル動画が配信中

サービス名 U-NEXT(ユーネクスト)
無料期間 31日間
付与ポイント 初回600ポイント/毎月1,200ポイント
種類 月額定額
料金(税抜) 月額1,990円(うち1200円分のポイント含む)
メリット ・配信作品数160,000本以上(2019/10時点)
・最大4つまでアカウント作成可能
・ダウンロード利用可能
デメリット ・月額料金がお高め

U-NEXTはアニメ『美味しんぼ』を見放題で配信中です。トライアル期間中であれば、無料で観ることができますよ!

Huluでも絶賛配信中

サービス名 Hulu(フールー)
無料期間 2週間
種類 月額定額
料金(税抜) 月額933円
メリット ・海外ドラマの独占配信が多い
・日テレ作品が豊富
・期間限定配信が豪華
デメリット ・新作映画が少ない
・同一アカウントでの同時再生不可
・配信期間が短め

Huluはアニメ『美味しんぼ』を見放題で配信中。トライアル期間中を利用することで、本作を無料で観ることができます。

『美味しんぼ』のあらすじ

憧れの東西新聞社へ入社した女性・栗田ゆう子。彼女は文化部に配属されて、料亭に呼び出されます。 文化部メンバー勢揃いの中、出されたお膳には3種類の水と豆腐が置かれていました。そして彼らは、産地や製造元の違う3種類を当てることを命じられ、ゆう子とグータラ社員の山岡が全問正解します。 実はこのテストは、自社創立100周年記念事業として「究極のメニュー」作りの担当者を決めるものでした。全問正解者の栗田と山岡は「究極のメニュー」担当となり、食に関する調査や取材をともにすることになります。 一方ライバル社の帝都新聞社でも「至高のメニュー」企画が立ち上がり、その監修者として芸術家の海原雄山が就任しました。雄山は実は山岡の実父であり、現在は絶縁状態。その後「究極のメニュー」と「至高のメニュー」は対決することになり、親子の因縁をかけた戦いが始まるのでした。

『美味しんぼ』に登場するキャラクター・声優の紹介!

山岡士郎/井上和彦

山岡士郎は東西新聞社文化部の社員。グータラ社員として知られていて、当初は業務中に昼寝や競馬にうつつを抜かしまていることもありました。 しかし鋭い味覚と食にかける情熱を持ち合わせていて、究極のメニュー作り企画の担当者に抜擢されます。実は海原雄山の息子で、彼とは絶縁状態です。 そんな彼を演じているのは、声優の井上和彦。アニメ『タッチ』の新田明男役、アニメ「NARUTO」シリーズのはたけカカシ役、アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」のカーズ役などで知られている、渋い声が魅力のベテラン声優です。

栗田ゆう子/荘真由美

栗田ゆう子は、東西新聞社文化部の新入社員です。文化部に配属されて間もなく行われた審査で、舌の鋭さを買われ究極のメニュー作りの担当者になります。始めはぶっきらぼうな山岡に驚きますが、彼の食に関する幅広い知識を尊敬するようになるのでした。 そんな彼女を演じているのは、声優の荘真由美。アニメ『キテレツ大百科』の野々花みよ子役や、アニメ『ドラゴンボールZ』のチチ役で知られていて、優しい声が魅力のベテラン声優です。現在彼女は声優業から引退し、新人声優の育成などに携わっています。

海原雄山/大塚周夫(おおつかちかお)

海原雄山は会員制の料亭・美食倶楽部を主催する人物で、書道、絵画、陶芸に通じる芸術家です。山岡士郎の実の父ですが、山岡とは絶縁状態にあります。東西新聞社のライバル社・帝都新聞社の至高のメニュー企画を担当し、山岡と対決することになるのでした。 そんな彼を演じているのは、声優の大塚周夫。アニメ『ルパン三世 』(初代TVシリーズ)の石川五エ門役、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」のネズミ男役、アニメ『忍たま乱太郎』の山田先生役など、多くの作品に出演したベテラン声優です。彼は惜しまれつつも、2015年にこの世を去りました。

見どころを紹介!

山岡と海原雄山の親子対決!

本作の見どころの1つは、主人公の山岡士郎と実父である海原雄山の親子対決です! 芸術家である海原雄山は、心臓の弱い妻にも妥協を許さず厳しく当たっていました。そのことが祟って母は死ぬ羽目になったと、山岡士郎は家にある雄山の作品を全て壊して家出したのです。以来絶縁状態となった2人は思わぬ形で再会し、対決することになります。 その対決は東西新聞社の企画「究極のメニュー」と、帝都新聞社の企画「至高のメニュー」の対決企画の中でのもの。山岡と雄山は食の知識やもてなしの心を通して、戦うことになったのです。私的な事情が絡み合う美食対決を、ぜひお見逃しなく!

テーマとなる料理や食材に関するウンチクが面白い!

『美味しんぼ』がテーマにしていること、それはズバリ「食」です。本作は美味しいものとは何か、味とは何かを追求しながら、それを取り巻く人々を描いた傑作と言えるでしょう。そしてエピソードごとに違うテーマ食材や料理に沿った展開が繰り広げられるのが面白いです。 例えば第4話では魚の鮮度に関する話が繰り広げられています。 とある会社の社長が社員を招いて、巨大生簀に入れられた鯛を目の前で調理して食べさせる催しをしていました。社長はその場に居合わせた子どもに「どうだ、新鮮でうまいだろう」と聞くのですが、それに対し子供は「こんなの美味しくない」と言うのです。 山岡以外の大人は社長に忖度し、その意見に賛同できませんが、山岡は美味しい刺身をご馳走すると言って魚を調達してきます。そして「生簀まで生かしたまま数日かけて運ぶのと、取れたてを締めて血抜きをするのとでは美味しさが違う」と言って聞かせるのでした。 食通気取りの愚かな人を山岡が成敗し、食に関する見聞を広めてくれる本作の独特の面白さを、ぜひ確かめてみてください。

おすすめ関連作品の紹介

背徳感のある夜食をドラマに!『背徳の夜食』

2019年に放送されたドラマ『背徳の夜食』。本作はこんな時間だから、太ってしまうからと敬遠しがちな背徳の夜食を食べてしまうという、人間の性をドラマ化したオムニバス作品です。 愛する夫のために菜食主義者となり、スリムボディを維持していた主婦・今野仁美。彼女は夫のために食べたいものを我慢していましたが、夫の浮気が発覚します。そして夫の裏切りを知った仁美は思わず牛丼屋に駆け込み、大盛りの牛丼と生ビールを注文するのでした。 本作は1話完結の全4話なので、サクッと観ることができますよ!

癒されたいときにおすすめのドラマ『深夜食堂』

2009年に放送開始されたドラマ『深夜食堂』は、安倍夜郎原作の同名漫画のドラマ化作品です。小林薫主演でドラマが3期分、劇場版も作られています。 路地裏の小さい店である通称・深夜食堂は、夜12時から朝7時頃までの営業です。メニューには豚汁定食、ビール、酒、焼酎だけが書かれていますが、マスターの作れるものなら何でも作ってくれます。 そんな深夜食堂には、今日も様々な事情を抱えた客が、マスターの作る優しいご飯に癒されに来るのです。

1人で飯を食うという哲学 ドラマ『孤独のグルメ』

2012年に放送開始されたドラマ「孤独のグルメ」は、松重豊主演の人気シリーズです。主人公・井之頭五郎の食べる食事はどれも美味しそうで、深夜に観るとお腹が減って危険かもしれません。 主人公は輸入雑貨商を営む、井之頭五郎。彼の楽しみは1人で好きなものを、お腹の減った時に食べることです。 仕事で訪れる先々で見つけた大衆食堂やカジュアルレストランで、とにかく食べたいものを食べます。特に食べ物に関するウンチクなどはなく、五郎が美味しそうに食べる様子を心の声と共に楽しむドラマです。

動画配信サービスでアニメ『美味しんぼ』を視聴しよう【無料】

本記事ではアニメ『美味しんぼ』を観ることができる動画配信サービスやあらすじ、キャスト、見どころ、おすすめの関連作品を紹介しました。 本作は美食対決が軸となっていますが、主人公たちの食を取り巻く人々の問題を解決する姿も面白いです。ぜひ紹介した動画配信サービスで観てみてくださいね!