2020年4月8日更新

リングマットで闘志を燃やせ!プロレスアニメおすすめ5選【へのつっぱりはいらんのですよ】

プロレスアニメ サムネイル

技と技がぶつかり合う、熱い戦いが楽しめるのが格闘技。ボクシングやK-1もありますが、中でもエンターテインメント性が高いのはプロレス!今回はプロレスを題材にしたアニメ5作品をご紹介します。

目次

リングはステージ!魅せる格闘技・プロレスを描いたアニメを紹介

見るからに痛そうな技の応酬、いつ選手が倒れるか分からない勝負にハラハラしてしまう格闘技。ボクシングやK-1といった殴る・蹴るが中心の競技もあれば、レスリングや相撲のように掴む・投げることをメインとする競技もあります。実に多くの格闘技がありますが、その中でもエンターテインメント性が高いのはプロレス! リングで繰り広げる攻防を観客に見せるショー形式の「興行」が活動の中心で、覆面やコスチュームといった目を引く出で立ち・多彩な技など見どころがたっぷり。さらには正義vs反則ありの悪役、チーム戦など対戦形式も様々です。 紹介するプロレスアニメの中から、気になったものがあればぜひチェックしてくださいね。

こちらの記事もおすすめ

1.『キン肉マン』

ゆでたまごによる同名漫画を原作とした作品です。1983~1986年に『キン肉マン』、1991~1992年に『キン肉マン キン肉星王位争奪戦』が放送されました。 キン肉星出身の超人・キン肉スグルが落ちこぼれ超人から成長し、数多の戦いを乗り越えていく物語です。『キン肉マン』では原作の「怪獣退治編」~「夢の超人タッグ編」が描かれています。 キン肉マンやテリーマンら正義超人の活躍は、地球征服を目論む怪獣・宇宙人を倒すところから徐々に超人達とのプロレス勝負へ。致命的な攻撃を躊躇なく行う残虐超人・正義超人と敵対する悪魔超人が立ちはだかります。しかし、本作の最も大きなテーマは「友情」であり、時に敵対勢力とも肩を並べる点が特徴です。

2.『タイガーマスク』

元祖・プロレスアニメといえば本作。1968~1971年にかけて連載された同名漫画を原作とし、1969~1971年に放送されました。 主人公・伊達直人は孤児院育ちで、子供の頃の喧嘩がきっかけとなり悪役レスラー養成機関「虎の穴」にスカウトされました。機関の厳しい修業を生き抜き、悪役レスラー「タイガーマスク」としてデビュー! 悪役であるものの孤児院への思いやりを忘れずファイトマネーの半分を機関に上納、残りの収入から孤児院への寄付を続けていました。しかし孤児院の経営が傾いたため寄付を増やし、上納金を減らしたことで刺客に命を狙われることとなり……。悪役であっても子供たちを思い続け、正統派への転向までする伊達の正義感に胸を打たれる名作です。 本作ではジャイアント馬場、アントニオ猪木ら実在のプロレスラーが登場することも大きな特徴。原作とは異なる展開が楽しめるので、漫画・アニメの両方を見てみてくださいね。

3.『メタルファイター❤︎MIKU』

女子プロレスラーに焦点を当て、メタルスーツというSF要素と組み合わせたユニークな作品です。1994年に放送され、音楽CD・小説・ゲームといった複数のメディアに展開されました。 物語の舞台は近未来の日本。本作で描かれるネオプロレスは、メタルスーツに身を包んだレスラー「メタルファイター」が戦うというものです。主人公・みくはネオプロレス女王・アクアマリンに憧れてTWPに所属した17歳。 同じくTWP所属のギンコ・サヤカ・ナナとともにアイドルチーム・プリティーフォーとしてデビュー戦に挑みます。しかし、その裏では芝野世界女子プロレス(SWWP)がライバル潰しを目論み……?可憐なプリティーフォーが、アクアマリンへの挑戦権をかけてたくましく戦うスポ根ストーリー!

4.『世界でいちばん強くなりたい!』

2011~2013年に『コミック アース・スター』にて連載された同名漫画のアニメ化作品で、2013年に放送されました。 物語の始まりは2011年、国民的アイドルグループ「Sweet Diva」のセンターを決める国民投票。過去4回の投票を通じて1番・萩原さくら、2番・宮澤エレナの順位は変わりませんでした。そんな2人はプロレス団体「ベルセルク」への取材をすることになりますが……。 取材先での騒動をきっかけに、アイドルから女子プロレスラーへ異例の転身を遂げるさくら。ですが、プロレスの試合は彼女の成長を待ってくれません。大口を叩いてプロレスラーとなったものの、屈辱的な連敗を重ね、1度は挫折しかけます。 どん底で出会った先輩の教えを機に、痛みに耐えて成長していくさくらの姿は必見です!

5.『旗揚!けものみち』

『このすばらしい世界に祝福を!』の暁なつめ原作&『バカとテストと召喚獣』のまったくモー助・夢唄作画による漫画『けものみち』をアニメ化! プロレスとケモナー、異世界と複数の要素が絶妙にマッチするコメディもので、2019年に放送されました。主人公・柴田原蔵は、ケモノ好きな最強覆面レスラー「ケモナーマスク」として活躍中。しかし、試合中に突然異世界へ! 彼を迎えたアルテナ姫からは勇者として「魔王と魔獣の駆逐」を依頼されますが、魔獣の件は断固拒否。怒りに燃え、姫にジャーマンスープレックスをお見舞いしてしまいます。城を追い出された彼は、念願のペットショップ経営を目指して第2の人生を歩む! 獣人を見たときの柴田の変わりよう、ケモノへの愛の深さに思わずクスッとしてしまいます。

悪か正義か?プロレスアニメで熱くなろう!

今回は、プロレスを題材にしたアニメ5作品をまとめてご紹介しました。時代とともに変わるトレンドに合わせ、熱血ものから異世界ものまで作風は様々。主人公が悪役か正義かも違っていましたね。 ご紹介したものには古き良き作品、流行りの要素を取り入れた作品のどちらもありますので、お好みによってチェックしてみてくださいね。