2020年3月29日更新

思わず着てみたくなっちゃう?女子の制服・セーラー服が可愛いアニメおすすめ10選!

思わず着てみたくなっちゃう?女子の制服・セーラー服が可愛いアニメおすすめ10選! サムネイル

アニメを見ていて「この制服可愛いな」と思ったことはありませんか?制服はキャラのイメージや可愛さを決定づける大切な要素の1つ。この記事ではそんな制服に着目し、思わず着てみたくなるような制服アニメを10作品紹介します!

目次

毎日ウキウキで登校したくなる!女子の制服・セーラー服が可愛いアニメおすすめ10選

「制服」と一口に言ってもさまざまなものがありますが、学生時代しか着られない学校の制服は、やはり特別なものではないでしょうか? アニメにも、「こんな制服着てみたかった!」と思うような可愛い制服がたくさん出てきますよね。そのため、実際コスプレ用の衣装としてアニメキャラが着用している制服は、多数販売されています。 この記事では、シンプルなのに可愛いセーラー服や、現実ではなかなかないようなデザインの制服まで、おすすめアニメに登場する制服を10着厳選し、あらすじとあわせて紹介いたします。

制服好きなあなたに、こちらの記事もおすすめです!

1.『花咲くいろは』

『花咲くいろは』は、主人公の普通の高校生・松前緒花が、旅館の従業員として働いていく成長物語。 ある日、母親が借金をつくった彼氏と夜逃げすると言い出し、緒花は会ったこともない祖母の旅館で働きながら暮らすことになってしまいます。 しかし働いた経験のない緒花は、仕事も失敗ばかりで、同い年の同僚たちとも上手に付き合えません……。それでも緒花は、何度も壁にぶつかりながらも成長していくのです! 『花咲くいろは』の制服は、白地にブルーを基調とした爽やかなセーラー服。長めのスカーフタイプのリボンが揺れるのも魅力です。 また緒花たちが仕事の時に来ているオレンジの浴衣も、女子高生から旅館従業員への切り替えのポイントとなっています。掃除などの時に、袖が落ちてこないようにたすき掛けにしているのも印象的。

2.『氷菓』

『氷菓』は、米澤穂信の小説「古典部シリーズ」を原作としたアニメです。主人公のめんどくさいことがキライな省エネ主義の折木奉太郎は、姉にすすめられて廃部寸前の古典部に入部。 入部初日に部室を訪れた折木は、「私、気になります!」が口ぐせの、好奇心旺盛ヒロインの千反田えると出会います。古典部は存続することになりますが、折木の省エネライフは終わり、えるに引っ張られる形でさまざまなミステリーに挑戦させられていくのです。 『氷菓』の制服は、昔ながらのシンプルな形のセーラー服ですが、黒系ダークカラーのスカートとリボンと珍しい色合いが逆に印象的。登場キャラクターの髪も黒や暗めの茶色なので、キレイな瞳の色が映えて可愛さを際立たせています。

3.『たまこまーけっと』

『たまこまーけっと』は、お餅が大好きな餅屋の娘・北白川たまこを中心とした物語です。たまこは高校1年生で、学校と実家の餅屋の仕事で忙しく過ごしていました。 ある日、花屋でくしゃみをしたところ、人の言葉をきらびやかなしゃべる鳥に付きまとわれることになります。しかしその鳥は、「デラ・モチマッヅィ」という餅屋にふさわしくなさすぎる名前。デラ・モチマッヅィは、そのままたまこの家に住み着いてしまう……。 『たまこまーけっと』の制服は、ワンピースタイプに細目の赤いリボンという、最近はあまり見かけない形です。色は落ち着いたネイビーで、たまこの素朴な可愛さを引き立てています。 冬場は、首元に赤いラインの入った指定のセーターを重ねて着ているため、セパレートの制服のように見えます。

4.『ゆるゆり』

『ゆるゆり』は「ゆるい百合」という意味で、仲良し女子中学生の放課後を描いた日常系アニメ。主人公の赤座あかりは歳納京子(としのうきょうこ)たちと、廃部になった茶道部の部室を使って「ごらく部」というまったりするだけの部活動をしています。 超個性的なごらく部の4人の笑える日常がメインですが、時には生徒会のメンバーも巻き込んでハプニングも巻き起こしていくのです!百合系アニメを見たことがない方でも、気軽に見られる内容になっていますよ。 『ゆるゆり』の制服は、現実世界にはなさそうなデザインとなっています。上はセーラー服のような襟が付いた白い半そでで、その下に胸元からプリーツになっているあずき色のワンピースを着用。半そでの下から長そでを出すデザインなのも印象的です。

5.『凪のあすから』

『凪のあすから』は、海中と地上それぞれに世界があり、そこに住んでいる人たちを描いた作品です。海の世界の学校が廃校になり、主人公の先島光を含む4人は地上の学校へ通うことになります。 一方で、地上の人々のなかには海の4人を「生臭い」などと言って、仲間外れにする人も少なくありませんでした。中学2年生という、成長途中の彼らの揺れ動く気持ちに注目の作品。 『凪のあすから』の制服は、「海の世界の人」ということで、海を感じるブルーを基調としたセーラー服です。ちなみに男の子も同じ色のセーラーなのも特徴。 女子はノースリーブワンピースになっていて、大きめのプリーツとスカートのすそが青いのも可愛いさをアップさせています。

6.『カードキャプターさくら クリアカード編』

『カードキャプターさくら クリアカード編』は、『カードキャプターさくら』の続編となり、最後のシリーズです。初期は小学生だった主人公の木之本桜は中学生になっています。 友枝中学校に進学したさくらは、李小狼(りしゃおらん)と再会し同じ学校へ通えることになり大喜び!しかしそんな喜びもつかの間、さくらが今まで集めたクロウカードが透明になり効果もなくなっていることに気が付きます。 何かが起きていると感じたさくらは奇妙な夢で手にした鍵を手掛かりにして、再びカードを集めることに……。 『カードキャプターさくら クリアカード編』の制服は、白ベースで可憐なイメージのブレザー。上着はネイビーですが、短い特徴的なネクタイの色も白です。襟やそで口にあるピンクのラインが、可愛らしさをアップしています。

7.『灼眼のシャナ』

『灼眼のシャナ』はライトノベルを原作としたアニメで、異世界と交差する世界を描いています。主人公の坂井悠二は平凡な高校生活を送っていましたが、ある日突然目の前に怪物が現れ、非日常の世界に巻き込まれました。 そこで悠二は怪物=紅世の徒(ぐぜのともがら)と戦う名もなき少女と出会い、彼女に「シャナ」と名付けました。そして紅世の徒に狙われる存在となった悠二とシャナは、少しずつお互いを理解していきます。 『灼眼のシャナ』の制服は、胸にほどこされた大きめのリボンが特徴のセーラー服。全体的にミリタリー風の暗めのトーンでまとめられ、上着とスカートにも対になったボタンがあしらわれています。 またシャナが戦う時に、その制服の上に黒いロングコートを羽織っているのも、大人っぽく見えて魅力的です。

8.『魔法少女まどか☆マギカ』

『魔法少女まどか☆マギカ』は、魔女と戦う特殊な能力を持った少女たちの物語です。主人公の鹿目まどかは、ある日、夢の中で廃墟と化した町で、巨大な怪物と戦う髪の長い少女と出会います。 すると次の日、夢で見た少女・暁美ほむらがまどかのクラスへ転校してきたのです。初対面のはずのほむらは意味深なことを言い、まどかは違和感を覚えます。 その後、まどかは「助けて」という謎の声に導かれ、猫のような形をしたキュウべえと出会い、「魔法少女」を知ることに……。 『魔法少女まどか☆マギカ』の制服は、大きめのリボンと特徴的な形のブレザーです。上は白ベースで首元とすそに入った赤いラインが入っており、黒ベースに白いチェック柄のプリーツスカートも可愛いです。 また魔法少女に変身した時の服も可愛いものばかりで、それぞれキャラクターによって違っているので注目ポイントですよ。

9.「<物語>シリーズ」

「<物語>シリーズ」は、西尾維新の小説を原作とした長編アニメです。主人公の阿良々木暦(あららぎこよみ)は、ある日瀕死状態の吸血鬼を助けたことで、半吸血鬼化した高校生。 困っている人を放っておけない性格の暦は、クラスメイトの戦場ヶ原ひたぎの秘密を知り、彼女に拒絶されても助けようと手を差し伸べます。 その後も怪異と出会った少女たちを救うために、時には体を張って次々と面倒ごとに巻き込まれて行くのです。 「<物語>シリーズ」の制服は、ピンクとグレーを基調とした珍しい色合いのブレザー。キャラクターによって着こなしが違うのも注目ポイントで、ひたぎはネクタイにノースリーブ風アレンジ、神原駿河(かんばるするが)はリボンでスカートの下に黒のスパッツを着用しています。 また中学生の千石撫子(せんごくなでこ)は、制服がワンピースタイプのセーラー服で、短めの赤いネクタイです。1つのアニメで2種類の可愛い制服が見られますよ。

10.『変態王子と笑わない猫』

『変態王子と笑わない猫』は、ライトノベルが原作のアニメです。ちょっとエッチな主人公の横寺陽人(よこでらようと)は、本音が言えず建前を言ってしまう性格で、やる気がないのに陸上部の次期部長を引き受けてしまい悩んでいました。 そんな時、いらない物を引き取って、必要としている誰かに渡してくれる「笑わない猫」の噂を聞き、「建前を言ってしまう性格」を直すべくお願いしに行くことにします。 しかし「笑わない猫」の効果は想像以上で、横寺は本音しか言えなくなり学校で「変態王子」と呼ばれるほどの失言をしてしまう……。一方、「笑わない猫」の前で偶然会った筒隠月子(つつかくしつきこ)も、「表情」をなくしてしまい、2人は協力してなくしたものを取り戻すことにします。 『変態王子と笑わない猫』の制服は、襟に葉っぱの柄をあしらった白一色のセーラー服。スカートがピンクに黒のチェックというのも、王道ですが可愛いですね!また、夏服のそでにボタンがついており、パフスリーブっぽくなっているのも女の子らしさをアップさせています。

バリエーションが豊富なアニメの制服たち!作風を象徴するデザインと着こなしに注目

制服と一口に言っても、こんなにさまざまなバリエーションがあります。現実世界にありそうなシンプル可愛いのもいいですが、『凪のあすから』のような作風にグッと寄せた制服も魅力的! これを機に学園ものを見る時は制服やキャラクターたちの着こなし方にも、着目していただけたらうれしいです。

制服の魅力にハマったあなたに、こちらの記事はいかがですか?