2020年4月16日更新

ドラマ『住住』の動画を1話から無料で観る方法まとめ【2020年に続編決定!】

住住

バカリズムが原案と脚本を務めたドラマ『住住』。ドキュメンタリーとフィクションが融合したような、個性的な世界観で多くのファンを笑わせました。本記事では、本作を安全に無料視聴できるサービス、2020年公開の続編情報、あらすじを紹介します。

目次

ドラマ『住住』の動画を1話から無料視聴する方法とは?【2020年続編】

ドラマ『住住』はバカリズムやオードリー若林、女優の二階堂ふみが本人役として出演。同じ部屋でまったりとしたプライベートを過ごすという、シュールな笑いが光るドラマです。続編が2020年4月18日からhuluで独占配信されることも決定しました。 本記事では、本作を安全に無料視聴できるサービス、続編の設定やあらすじ、見どころ、オススメの関連作を徹底紹介します!

『住住』の動画を配信中のサービス一覧

hulu TSUTAYA
TV/
DISCAS
amazon
プライム
ビデオ
ビデオ
マーケット
FOD
プレミアム
dTV U-NEXT
933円/月
14日間無料
933〜円/月
30日間無料
455円/月
30日間無料
980円/月
入会初月無料
888円/月
2週間無料
500円/月
31日間無料
1990円/月
31日間無料
おすすめ度
今すぐ観る
- - - - - -
ドラマ
『住住』
定額
見放題
- - - - - -
ドラマ
「住住2」
定額
見放題
- - - - - -

ドラマ『住住』はhuluのみ配信しています。本作はhuluオリジナル作品となっているため、他の動画サービスでは配信されていません。 次の項目では、huluのサービス詳細について解説します。

『住住』を配信しているのはhuluだけ!【無料視聴】

huluでは、『住住』の動画が見放題配信されています。また2020年4月18日から続編が配信される予定です。 本サービスの2週間無料トライアルを利用して、本作を無料で観ることができますよ!

ドラマ『住住』のあらすじ

『住住』第1期

東京都内のとあるマンションに住んでいるバカリズム。オードリーの若林も同じマンションの同じ階に住んでいます。バカリズムは、暇なときは若林の部屋に入り浸るという生活を送ってしました。人気芸人にも関わらず、2人は部屋で地味な会話を繰り広げます。 ある日、同じ回に女優の二階堂ふみも住んでいることが発覚。なぜか二階堂も若林の部屋に入り浸るようになりました。そして独身男女3人の、奇妙なプライベートがスタートし……。

『住住』続編

2019年に電撃結婚を果たしたバカリズム。「作業場」と称して自宅以外に某マンションの一室を借り、そこで執筆の仕事をこなしていました。しかしオードリーの若林やバナナマンの日村がその部屋を嗅ぎ付けて、机に向かうバカリズムの邪魔をします。 そしていつの間にか、近所に住む女優・水川あさみまでバカリズムの部屋に入り浸るように。既婚者が4人集まったこの仲良しグループ。何かトラブルが起きるのかと思いきや……。

登場人物&キャストを紹介

バカリズム

バカリズムは、都内某マンションの601号室に住む見た目が地味な男性。本名は升野英知です。第1期では、大好きなゲームと漫画に囲まれている部屋に住んでいます。お菓子も好きで部屋にいくつも常備。 第2期では結婚し執筆用の作業部屋にこもっていますが、若林や日村に邪魔されます。仕事が進まずイライラしながらも、結局は話に加わることに。

若林正恭

若林正恭は、バカリズムと同じマンションの602号室に住む男性。彼の部屋は仲良し3人組のたまり場になっています。学生時代はアメフトをやっていたこともあって、部屋にはアメフト関連のグッズが多いです。バカリズムとは仲が良いですが、先輩のため一応敬語で話します。 独特の困り顔がチャームポイントです。

二階堂ふみ

翔んで埼玉/二階堂ふみ
(C)魔夜峰央『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』/宝島社

二階堂ふみは、バカリズムと同じマンションの605号室に住む独身女優です。バカリズムと若林のゆるいテンポ感が気に入り、彼らの部屋でダラダラ過ごす仲間となりました。しかし自分の部屋に2人を入れることはありません。 明るくハキハキとした性格ながら、少し人とずれた感性を持っていて、その点をバカリズムに突っ込まれることが多いです。

日村勇紀

日村勇紀は、『住住』の続編から登場する男性。バナナマンというコンビで活躍している芸人で、既婚者です。執筆の仕事をしているバカリズムの部屋によく遊びにきます。個性的な発想や独特のリアクションが持ち味で、仲良しグループのムードメーカー的存在です。

水川あさみ

水川あさみは、数多くの話題ドラマに出演する人気女優で、既婚者です。バカリズムが執筆作業するマンションの近くに住んでいます。彼の部屋で繰り広げられる、芸人たちのゆったりとした会話の雰囲気を気に入り、部屋によく遊びにくるようになりました。

『住住』の見どころ

まったりとしてシュール

『住住』の見どころは、原案や脚本を務めるバカリズムのシュールな世界観でしょう。 まったりして特にやる気のないバカリズムと、まったくギスギスした感じのない若林が、すごく地味な会話を繰り広げるのが魅力です。そこに二階堂が加わることで温度差が広がり、シュールな笑いが生まれます。 huluで独占配信となる『住住』の続編では、バナナマンの日村勇紀と女優の水川あさみも加わり、シュールな世界観はよりパワーアップしそうです。

ドキュメンタリーとフィクションの融合

どこまでがドキュメンタリーで、どこまでがフィクションかわからないところも、『住住』の大きな魅力です。設定自体は企画されたものですが、気を張って笑いを生み出そうという緊張感は一切ありません。これはプライベートそのものでは?と思えるようなシーンもたくさんあるのです。 芸人や女優のプライベートな空間を観ながら、一緒にまったりできるようなドラマ。それが『住住』なのです。

おすすめの類似作品を紹介!

この番組を観たら新たな趣味を発見できるかも?『バカリズムの大人のたしなみリズム』

2016年から放送されている『バカリズムの大人のたしなみリズム』は、バカリズムがMCを務める人気バラエティ番組。 この番組は、40歳を過ぎたバカリズムが自分の趣味の無さを嘆き、大人の男性になるために毎回様々なゲストを迎え、その人が極めた趣味を紹介して貰うというものです。 ブランド時計、コーヒー、アウトドアといった一般的な趣味から、工場夜景というようなマニアックなものまで。バカリズムとゲストがふんわりとしたシュールな雰囲気で、その趣味の良さを伝えてくれます。

バカリズムがOLに!『架空OL日記』

バカリズムが原作、脚本、主演という3役に初挑戦したのが『架空OL日記』。彼がOLに扮して更新していたブログを、ショートドラマ化した意欲作です。 仕事、上司の悪口、女子会、恋など、OLとして働く女性たちのあるあるが詰まっていて笑えます。夏帆や臼田あさ美といった女優陣の中に、バカリズムがOLの格好で混じっているのもポイントです。 1話23分の全10話なので、サクサク観ていくことができます。

人間的な欠落を笑う『たりないふたり 山里亮太と若林正恭』

南海キャンディーズの山里亮太と、オードリーの若林正恭の2人がタッグを組んだのが、2012年に放送された『たりないふたり 山里亮太と若林正恭』というバラエティ番組。 社交性や恋愛経験が少ない2人が、そのコンプレックスを最大限に活かして笑いに変えます。2人が同じ机で並び、同じTシャツを着るという絵面もシュール。人見知り過ぎるとどんな世界が見えるのか?彼らにしか語れない独特の視点が爆笑を誘うこと必至です。

ドラマ『住住』の動画は配信サービスで1話から無料で観よう【2020年続編決定!】

本記事では、ドラマ『住住』が無料視聴できるサービスや、続編情報、見どころ、関連作品を紹介しました。 バカリズムや若林といった人気芸能人の素の表情や、シュールな笑がたくさん詰まっている本作を、ぜひ紹介した動画サービスで視聴してみてはいかがでしょうか?