2020年5月7日更新

Chromecast(クロームキャスト)とは?できることやどんな人におすすめなのか徹底解説!

Chromecast、動画配信サービス、サムネイル

Chromecast(クロームキャスト)を使えば、動画配信サービスやYouTubeなどのコンテンツをテレビの大画面で楽しむことができます。本記事ではクロームキャストでできること、どんな人におすすめか、ウルトラとの違いまで徹底解説!

目次

Chromecast(クロームキャスト)とは何なのかを徹底解説!何ができるの?

Chromecast(クロームキャスト)を利用すれば、インターネットの動画などをテレビで視聴できるようになります。VODサービスの海外ドラマや映画、YouTubeなどの動画を大画面で楽しむことができるのです。 そのほかにも便利な用途がたくさんあり、価格もお手頃です。本記事ではクロームキャストでできることや使い方、おすすめの人、ウルトラとの違いなどを徹底解説します。このデバイスで生活をより便利なものにしましょう!

クロームキャストって何?

クロームキャストは、Googleが開発したメディアストリーミング用のデバイスです。円形のコンパクトな機器で、HDMI端子に接続することでU-NEXTやhulu、Netflixなどの動画配信サービスをテレビ画面で視聴できます。 価格は5,000円前後と、他社の同等機種と比べると安く、コストパフォーマンスも良いです。ちなみにクロームキャストを利用するには、Wi-Fi環境が必須となります。

クロームキャストでできること!

クロームキャストでできることはたくさんあります。 まず動画配信サービスがテレビで視聴できるようになるということ。スマホやパソコンで映画やドラマを視聴すると画面のサイズが小さくて見ずらかったり、目が疲れたりしませんか?クロームキャストを使えばお気に入りのコンテンツを、テレビの大画面で楽しむことができますよ。 そして、スマートフォンの画面をテレビに映すミラーリング機能も便利です。スマホに撮り溜めた写真などをテレビの大画面に映すことができます。さらに「Google Home」というアプリと連携させれば、テレビの音声操作も可能。 さらに、クロームキャストに対応しているスマホアプリのゲームをテレビでプレイすることもできます。クロームキャスト1台あれば楽しみがいくつも増えるのです。

クロームキャストの使い方は?

スマホで「Google Home」というアプリをダウンロードし、テレビをHDMI入力に切り替えてクロームキャストの初期設定が完了すれば、利用準備はOK。使い方はとてもシンプルです。 まずスマホなどの端末で、再生したい動画コンテンツを選択します。するとクロームキャストのアイコンが画面上に表示されるので、それをタップ。キャスト先としてクロームキャストを選べば、テレビで動画が再生されます。

こんな人におすすめ!

クロームキャストは動画配信サービスのコンテンツをテレビで観たい人、コストパフォーマンスを重視する人、スマホ操作のシンプルな使い心地を求める人、ミラーリングでスマホの機能をテレビで楽しみたい人におすすめです。 動画配信サービスについては、クロームキャストはU-NEXT、hulu、Netflixなどは対応していますが、amazonプライムビデオは対応していませんので注意しましょう。ただスマホのプライムビデオアプリからクロームキャストを通じて、テレビにキャストすることはできます。 またリモコンよりもスマホの操作が好きという人は、同等機種のFire TV Stickよりもクロームキャストを選んだ方が良いでしょう。 さらにクロームキャストは、スマホで撮った写真や動画をテレビで見たいケースや、スマホのゲームをテレビで楽しみたい場合も便利です。

第3世代とChromecast Ultraの違いって?

クロームキャスト第3世代と、クロームキャストウルトラの違いについて説明します。価格は第3世代が5,000円前後、ウルトラは9,900円前後です。 ウルトラは第3世代の上位機種で、主な違いは画質です。第3世代がフルHDまでの対応なのと比較して、クロームキャストウルトラはさらにその上の4K再生が可能です。 またインターネット接続についても第3世代は無線Wi-Fiのみなのに対して、ウルトラは有線接続も可能。動画配信サービスを利用する場合、有線接続の方が安定します。 4K対応のテレビを持っていて動画配信を4Kで楽しみたい人、もしくは4Kテレビを持っていなくても有線接続で動画を安定再生したい人におすすめなのが、クロームキャストウルトラだと考えるとよいでしょう。

Chromecast(クロームキャスト)で動画を大画面で楽しもう!

本記事ではChromecast(クロームキャスト)の特徴やできること、上位モデルのウルトラとの違いについて解説してきました。 クロームキャストを使えば、動画配信サービスを大画面で楽しむことができます。さらにテレビでスマホのアプリやゲームを楽しんだり、ミラーリングでスマホの機能をテレビ画面で利用したりすることが可能です。 クロームキャストで、あなたの生活を今よりもっと便利にしてみませんか?