2020年5月1日更新

Netflix(ネットフリックス)をテレビで視聴する方法!【2020年最新】

ネットフリックス サムネ

世界中で話題の映画やドラマなどを、定額で楽しめる人気のVODサービス・Netflix。本記事では、Netflixをテレビで視聴する方法について紹介していきます。

目次

Netflix(ネットフリックス)をテレビで見る方法について紹介!大画面で動画を楽しもう

Netflixは世界190か国で愛される、アメリカ生まれの動画配信サービスです。会員は月額定額料金で、映画やドラマ、オリジナル作品など多くの動画作品を、スマホやテレビなどでどこでも好きな時に楽しむことができます。 スマホで手軽に動画を楽しめるのもいいですが、せっかくなら大迫力の画面で楽しみたいですよね。そこで本記事では、Netflixをテレビで簡単に視聴できる方法について、最新の情報とともに解説していきます。

Netflix配信のおすすめ映画はこちら!

おすすめ度No.1!Fire TV Stickを使う【キャスト機能でスマホからも操作可能】

Netflixをテレビで見る方法で1番おすすめしたいのが、Amazonのデバイス「Fire TV Stick」を使った方法です。接続は、StickをHDMIケーブルでテレビにつないで電源をさしこみ、Netflixのアプリで設定を行えば、すぐに視聴を開始することができます。 またiPhoneでは、「AirPlayDLNA Receiver」というアプリをインストールしておけば、ミラーリングによるスマホからの操作も可能になります。 Fire TV Stickは、他の機器に比べて安価で、持ち運びにも便利なサイズ。また、リモコンを使えばテレビをスマートテレビのように活用することができるほか、Alexaにも対応。ただし、WiFi環境は必須です。また、4Kには対応していないので、もっとクオリティの高い動画を楽しみたい人は、操作性も良い上位モデルのFire TV Stick 4Kをおすすめします。

ChromecastでもNetflixをテレビで見られる!

次に紹介するのは、Googleのデバイス「Chromecast」を使用する方法です。Chromecastも比較的安価で、最大のメリットはスマホやタブレットなどの画面が出力(ミラーリング)され、スマホがリモコン替わりになるということです。こちらはWiFi環境が必須なこと、スマホがないと操作ができないことに注意しましょう。 接続は、まずChromecastとお手持ちのスマホを同じWiFiにつなげておきます。ChromecastをテレビのHDMI端子につなぎ、Netflixの初期設定をスマホで行うことでテレビ視聴が可能になります。

ミラーリングとは?

Chromecastなどの説明で紹介した「ミラーリング」とは、スマホの画面をテレビ画面などに表示する機能のこと。有線やWiFiを使ってスマホとテレビをつなぐだけで、スマホの画面を大画面で視聴することができます。 ミラーリングのメリットは、迫力の大画面で家族などと共有して動画を楽しめること。デメリットは、専用のデバイスが必要となることです。

Apple TVでNetflixを見る

3つ目の方法は、Apple社の販売するデバイス「Apple TV」を用いるというもの。Apple TVでNetflixを視聴するには、AppStoreからアプリをインストールする必要があるためAppleIDやインターネット環境が必須です。 Apple TVをテレビにつないで、アプリインストール後にID設定等を行うことでNetflixを視聴可能になります。Apple TVでは動画以外にも、音楽やゲームなど多彩なコンテンツが楽しめるというメリットがありますが、Netflixの視聴だけで購入するには少し値段が張るのでおすすめはできません。

Air StickでNetflixを見る!

4つ目の方法は、CCC Air社が販売する「Air Stick」によるものです。こちらもAir StickをHDMI端子につないで、設定を行うだけで動画や音楽などのコンテンツを楽しめるようになります。 Air Stickは有線とWiFiの両方に対応していて、ジョイスティック型のリモコンは操作性もよく、最新のモデルでは4KやChromecastにも対応しています。さらに、WiFiルーターとしても使用することができ、最大8台までの機器をつなぐことができるのです。Fire TV Stickよりも性能は高いのですが、価格が高いのでコスパはそこそこといった感じです。

ゲーム機でもNetflixをテレビで見られる

ゲーム機を使えばNetflixを見られるのを知っていましたか?対応している機種は、PlayStation 4、PlayStation 3、Wii U XBOX360・ONEとなります。これらのゲーム機を持っている人は、Netflixのアプリをダウンロードして設定することで視聴が可能になります。 ゲームを楽しむだけでなく、動画やDVD再生などもできるなんてお得ですね。しかし、動画視聴するためにはゲームを起動する手間がかかり、動画視聴だけが目的ならゲーム機自体の価格が高いので購入はおすすめできません。

Netflix対応のスマートテレビで見る

最後に紹介するのは、インターネット機能を備えたスマートテレビでNetflixを見る方法です。現在LGやパナソニック、シャープ、ソニー、東芝の一部の機種で対応しているようです。 Netflixの登録をするだけで、テレビリモコンのボタンを押せば動画を見られるようになるため、余分な機器を買う必要もありません。ただ、スマートテレビは高価なので、動画視聴のためだけに購入するのはおススメとはいえません。

最高画質で楽しむには?

テレビを見る人

Netflixには3つのプランがあります。月額800円の「ベーシックプラン」は、最も低価格で利用できるプランで、HD動画や4K動画などのこだわりはなく、個人で動画を見る分には十分なプランです。 月額1200円の「スタンダードプラン」では、同時に2人まで契約でき、画質のクオリティの高いHD動画を視聴することができます。さらに、月額1800円の「プレミアムプラン」なら、同時に4人まで契約ができ、HD動画と4K動画を見ることができます。 より画質のクオリティが高い動画を楽しみたい人や、友人等で動画を共有したい人にはプレミアムが1番お得なプランといえるでしょう。

Netflixを自分に合った方法でテレビで見よう!

スマートテレビ

以上Netflixをテレビで見る方法について、最新情報を交えて紹介してきました。各種デバイスの中では、Fire TV Stickをおすすめしましたが、自分に合った方法を見つけて、大画面で快適にNetflixの動画を楽しんでみてくださいね。