2024年1月24日更新

塩顔のイケメン俳優ランキング!塩顔男子の定義も解説【2024年最新】

このページにはプロモーションが含まれています
神木隆之介

数あるイケメンカテゴリーの中で、根強い人気を誇る「塩顔イケメン」。今回は人気の高い塩顔イケメン俳優を、主演作品数とアカデミー賞受賞歴をベースに、話題性なども加味して独自の順位付けをしました。「しょうゆ顔イケメン」との違いも紹介していきます! まずは塩顔イケメンの特徴を押さえてから、ランキングをチェックしていきましょう!

AD

そもそも塩顔って?簡単に定義を紹介

塩顔の定義
  1. 一重または奥二重
  2. 色白で中性的
  3. 細身で小顔
  4. 落ち着いていて清潔感がある
  5. メガネが似合う

1位:坂口健太郎

坂口健太郎

堂々の1位は、モデル出身の坂口健太郎です。彼は雑誌メンズノンノ専属モデルとして表紙を飾りながら、2017年には日本アカデミー賞とエランドール賞で新人賞を受賞しました。 塩顔ブームに火をつけたといわれている彼ですが、本人は印象に残りにくい顔だと悩んでいたようです。しかし着実に俳優としての実力をつけ、数々の映画やドラマで主演を務めるようになりました。

2位:綾野剛

綾野剛

塩顔イケメン好きの心を掴んで離さない綾野剛。彼はクールでミステリアスな顔立ちでありながら、喋る姿や笑った顔のギャップで魅力的です。 ドラマで演じた役柄の冷酷なイメージが先行していた時期もあった彼ですが、NHK連続テレビ小説『カーネーション』の出演をきっかけに、カメレオン俳優としてさまざまな役柄を演じています。

3位:星野源

星野源

塩顔イケメンとして根強い人気を誇っているのが、マルチな活躍を見せる星野源です。彼はミュージシャンとして活躍する一方で、俳優としても確かな評価を得ています。 塩顔の中でも特にあっさりとした顔立ちの彼ですが、笑った顔が少年のようで愛おしさを覚える人も多いのではないでしょうか。2016年のドラマ「逃げ恥」ではその多才さを存分に発揮し、俳優および歌手として確固たる地位を築きました。

AD

4位:神木隆之介

神木隆之介

続いて子役時代から俳優や声優として活躍し続けている、神木隆之介がランクイン。彼は幼い頃の整った顔立ちのまま、美しい塩顔イケメンに成長しています。 彼の透きとおった白い肌と涼しげな目元は、まさに塩顔男子の象徴。線の細い小柄な体型とさらさらの黒髪から儚い雰囲気を醸し出しつつ、言動からは芯の強さが感じられるのも人気の理由です。

5位:高橋一生

高橋一生

奥二重と涙袋が優しい印象を醸し出している高橋一生。彼は2015年のドラマ『民王』をきっかけに、主演も務める人気俳優となりました。 大人の色気もありつつ童顔にも見える、王道のイケメン顔とは違った魅力がありますよね。最近の作品も素敵ですが、ブレイク直前に出演したドラマ『Dr.倫太郎』はぜひ1度観てほしい作品です!

6位:中村倫也

中村倫也

NHK連続テレビ小説『半分、青い。』で、一躍人気俳優の仲間入りを果たした中村倫也。彼は独特な雰囲気を醸し出しており、たびたび変人として紹介されることも。 塩顔男子の中でも特にさっぱりとした顔立ちで、中性的な柔らかさと色っぽさに魅了される女性が続出しています。掴みどころのない塩顔イケメンが堪能できるドラマ『凪のお暇』は必見です。

7位:西島秀俊

西島秀俊

続いてランクインしたのは、大人の色気があふれる西島秀俊。彼は今でこそ凛々しい顔立ちが印象的ですが、若い頃は線が細く中性的なルックスで注目を集めました。 事務所との方向性の違いから、1997年から5年間目立った活動ができなかった過去もあります。しかしその後は多くの話題作に出演。CMや吹き替え、ナレーションにも引っ張りだこです。

AD

8位:杉野遥亮

杉野遥亮

2015年に第12回FINEBOYS専属モデルオーディションでグランプリを受賞し、芸能界入りした杉野遥亮。俳優としては元気な男の子役が多かったのですが、『誰も知らない明石家さんま』(2022年)では主役の明石家さんま役に挑戦するなど、幅広い演技を見せています。 まさに塩顔男子の代表といったイケメンで、目立ちすぎずいつも作品に馴染んでいますよね。どちらかといえば可愛らしい顔立ちですが、身長が185cmというギャップも素敵です。

9位:向井理

向井理

続いて紹介するのは、塩顔イケメンの代表ともいえる向井理。彼は芸能界に入る前はバーテンダーとして働いていた経験があり、ドラマ『ハングリー!』では料理の腕前を披露しました。 2007年に番組で訪れたカンボジアを第2の故郷と公言し、親善大使も務めています。細身ながら派手なアクションもこなすなど、男らしさが感じられるのも魅力ですね。

10位:松下洸平

松下洸平

温かみのある塩顔イケメン俳優としてファンの心をつかんでいるのが松下洸平です。絵を描きながら歌を歌う"ペインティング・シンガーソングライター”として活動していましたが、2012年『もう誘拐なんてしない』で、ドラマデビューを果たします。 その後、連続テレビ小説『スカーレット』(2019−2020年)に出演すると人気が爆発し、松下洸平の魅力にハマった人たちを指す"八郎沼”という言葉が生まれるほどでした。 どこかクールな塩顔俳優が多い中、優しく温かな印象を持つ塩顔イケメン俳優です。

AD

11位:松村北斗

人気急上昇中の塩顔アイドルといえば、SixTONESの松村北斗です。オーディションの翌日にはテレビ収録をしていたという逸材。 2012年『私立バカレア高校』で俳優デビューし、存在感を見せつけました。連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』(2021年)で演じた役が亡くなったときには"稔さんロス”という言葉が生まれ、多くの人が松村北斗の魅力を知るきっかけに。 ViVi国宝級イケメンランキングでは殿堂入りしており、誰もが認める塩顔イケメン俳優です。

12位:田中圭

田中圭

ドラマ『おっさんずラブ』が空前の大ヒットを記録したことで、注目を浴びた田中圭。彼の爽やかな顔立ちと優しそうな雰囲気に、夢中になる女性が後を絶ちません。 以前から若手名脇役として活躍し、2018年からはバラエティ番組「ぐるナイ」にレギュラー出演するなど、活動の幅を広げています。あどけない笑顔と鍛え抜かれた体のギャップは、男性をも虜にしてしまうほどです。

13位:福士蒼汰

福士蒼汰
      

NHK連続テレビ小説『あまちゃん』で大ブレイクを果たした福士蒼汰がランクイン。彼はハンサムという言葉が似合う品のある顔立ちが印象的ですね。 183㎝の高身長も福士蒼汰の魅力の1つ。映画「図書館戦争」シリーズでは、そのスタイルの良さと運動神経を生かしたアクションシーンを楽しむことができます!

AD

14位:松田翔太

松田翔太

「花より男子」シリーズや「LIAR GAME」シリーズで知られ、男が惚れる男と言われる松田翔太。黒髪のツーブロックスタイルに憧れて真似した人も多いのではないでしょうか。 彼の切れ長のクールな目元と丸みのある小顔が、中性的でミステリアスな印象を強めています。塩顔イケメンという言葉が生まれてから、改めてそのルックスに注目が集まった1人です。

15位:長谷川博己

長谷川博己

続いて紹介するのは、独身最後の砦とも言われている長谷川博己です。彼は大学卒業後に文学座で舞台経験を積み、2010年のドラマ『セカンドバージン』で脚光を浴びました。 王道の端正な塩顔かつ、柔らかく落ち着いた雰囲気を漂わせているので、年上女性からの支持が厚い人物です。男性は優しくあるべき、と語るほど優しさを大切にしているのも人気の一因でしょう。

16位:清原翔

清原翔

何だか気になる塩顔俳優として人気急上昇中なのが清原翔です。明治大学在学中にMEN'S NON-NOのモデルとしてデビューし、その後『HiGH&LOW〜THE STORY OF S.W.O.R.D.〜 Season2』で俳優としての活動をスタートさせます。 連続テレビ小説『なつぞら』(2019年)に出演し人気を博しますが、2020年に体調不良のため緊急搬送され脳出血で治療に専念することに。復帰が待ち遠しい塩顔イケメン俳優です。

AD

17位:渡辺翔太

ジャニーズのアイドルグループ「Snow Man」で活躍する渡辺翔太。美意識が高いことでとても有名で、5軒の美容クリニックに通いながら日々全身ケアを欠かさずに行っています。そのためか、女性美容雑誌の表紙を務めることも多数。 肌がとても綺麗で、美しさも兼ね備えていますよね。2022年には「美的 ベストビューティウーマン」も受賞し、女性も憧れるほどの美しさや顔立ちをされています。そのためか、中性的な雰囲気も漂っています。

18位:竹内涼真

竹内涼真
               

仮面ライダー出身の人気俳優・竹内涼真がランクイン。彼は演技からも感じられる真面目さと真っ直ぐさで、老若男女問わず人気を集めています。185cmと高身長な点も魅力の1つです。 さっぱりとした顔立ちと、スポーツマンらしい爽やかな雰囲気を兼ね備えた彼。2017年のORICON NEWS「男性が選ぶ なりたい顔 ランキング」では堂々の1位を獲得しました。

19位:柄本佑

柄本佑

続いてランクインしたのは、ドラマや映画で幅広い役を演じている柄本佑。父や母、弟も全員役者、おまけに結婚したのは女優の安藤サクラという、稀に見る芸能一家の1人です。 子どもの頃から芝居に触れてきたこともあり、その演技力は折り紙付き。塩顔イケメンっぷりを堪能するなら、2020年のドラマ『知らなくていいコト』がおすすめです!

AD

20位:白洲迅

白洲迅

クールさと愛らしさを兼ね備えた塩顔イケメン俳優が白洲迅です。『ミュージカル・テニスの王子様2ndシーズン』(2011年)で俳優としてデビューすると、『押忍!!ふんどし部!』(2013年)でテレビドラマ初主演を務めます。 『愛してたって、秘密はある。』(2017年)や、『僕はまだ君を愛さないことができる』(2019年)で演技力の高さとルックスの良さが認められ人気が急上昇。これからも活躍が期待される塩顔イケメン俳優です。

21位:窪田正孝

窪田正孝

今注目の俳優として、様々な作品に出演している窪田正孝。彼の無駄な肉が全くついていない小さな顔と、さっぱりとした目鼻立ちは、これぞまさしく塩顔男子ですね。 すらっとした体型に見えるようで、実は中学生の頃から腹筋が割れていたほど、実はとても筋肉質な体の持ち主です。それでいて話しぶりが物腰柔らかなそのギャップに、多くの女性が心を掴まれています。

22位:小関裕太

小関裕太
            

8歳で芸能界デビューし、子役時代から活躍する小関裕太。『天才てれびくんMAX』(2006年)でてれび戦士を務め、その後は映画『あしたになれば。』(2015年)で映画初主演を務めるなど、俳優として長く活躍を続けています。 『ラブコメの掟~こじらせ女子と年下男子~』 (2021年)では年上女性に熱烈に恋をする役を演じ、「子犬系男子」と呼ばれ一躍人気に。優しい顔立ちの塩顔男子で、子犬っぽい可愛らしさも兼ね備えていますよね。

AD

23位:古川雄輝

古川雄輝

11年間海外に住んだ経験があり、2009年にはミスター慶応に選出されたこともある古川雄輝。とても爽やかな印象がありますが、バスケットボールやブレイクダンスも得意。まさに塩顔で身長も180cmあるので、スラっとしたイケメンの印象が強いですね。 ドラマ『イタズラなKiss〜Love in TOKYO』(2013年)では主演を務め、ラブコメだけでなく刑事ドラマやサスペンスドラマなど、幅広い役柄を演じ視聴者を魅了しています。

24位:本郷奏多

本郷奏多

続いてランクインしたのは、子役時代から第一線で活躍している本郷奏多。彼は透き通るほどの白い肌と、線の細い体型を生かして、アニメや漫画の実写作品に多く出演しています。 大のゲーム好きで、プライベートでは基本的にベッドの上から動かないとのこと。そんな私生活を包み隠さず話す姿に、好感を持ったファンが多く存在します。

25位:井浦新

井浦新
©︎ciatr

2012年に芸名ARATAから本名で活動するようになった井浦新。彼はもともとファッションモデルとして、国内外で活躍していました。 塩顔という言葉が流行る前に発売された書籍『メガネ男子』(2005年)では、好きなメガネ男子部門で1位を獲得しています。メガネが似合うという塩顔イケメンの特徴をバッチリおさえていますね。

AD

26位:風間俊介

ジャニーズの中でも演技派俳優として活躍しており、異端児ともいえる風間俊介。彼は10代の頃から、俳優として演技力が高く評価されていました。 クールな顔立ちから、事件の犯人役などエキセントリックな役柄が多かった風間。しかし年齢を重ねるごとに正義感の強い役や、朝の情報番組『ZIP!』のメインパーソナリティーを務めるなど、活躍の場を広げています。

27位:桜田通

桜田通

2005年にスカウトされ、俳優デビューした桜田通(さくらだどおり)。この通という名前は本名であり、「桜田通り」に由来してつけられた名前です。 『仮面ライダー』の印象が強い桜田ですが、最近ではドラマ『コーヒー&バニラ』(2019年)や『パーフェクトクライム』(2019年)など、恋愛ドラマの主演を務めることが増えました。まさに塩顔イケメンで色気もあり、ドラマの中でも女性たちを翻弄し夢中にさせる役が多いですね。

28位:伊藤健太郎

伊藤健太郎

可愛らしい顔立ちの人気若手俳優・伊藤健太郎。彼は2014年にドラマ『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』で俳優デビューを果たしてから、さまざまなドラマや映画に出演しています。 2019年のNHK連続テレビ小説『スカーレット』で名前を覚えた方も多いのではないでしょうか。くりっとしている一重まぶたの目元が魅力的ですね。

AD

塩顔男子の特徴をもっと詳しく解説

1.一重または奥二重

塩顔イケメンの最大の特徴は、目元です。ぱっちり二重よりも奥二重や一重の涼し気なまなざしが、さっぱりとしたかっこよさを際立たせています。また笑うと目が線のようになるという、可愛らしさとのギャップがたまりません!

2.色白で中性的

塩顔イケメンの中には、女性顔負けの美白男子が多くいます。どこか中性的で儚げな雰囲気に、母性本能がくすぐられる方が多いのではないでしょうか。男臭さや暑苦しさが少ないのも、多くの女性に支持される理由の1つです。

3.細身で小顔

塩顔イケメンの中には鍛えている人もいますが、着痩せしやすく細身に見える人が多い傾向にあります。また小顔であることも、モデルのようなスタイルの良さの秘訣ですね。全体的にすらっとした印象が、塩顔イケメン特有のあっさりとしたイメージに繋がっています。

4.落ち着いていて清潔感がある

塩顔イケメンは見た目のクールさだけでなく、落ち着いた振る舞いが幅広い世代の女性から人気を集めています。さらに話しかけやすそうな優しい雰囲気と、爽やかな清潔感があることも特徴です。

5.メガネが似合う

メガネはかけることで、目元に目線がいきやすくなるアイテムです。そのため目元がはっきりしている人は、フレームによってはくどい印象になりやすいですが、塩顔イケメンはどんなメガネでも似合ってしまいます

AD

しょうゆ顔との違いは何?

佐藤健

塩顔がしょうゆ顔と違う点は、「しょうゆ顔よりも薄い顔立ち」ということです。しょうゆ顔といえば、目鼻立ちがくっきりしていることが一番の特徴ですね。塩顔と同じく色白の方が多いのですが、目鼻立ちがはっきりしているので塩顔よりも「濃く」見えます。 またしょうゆ顔は日本人らしい顔立ちであり、あっさりとしているけれど目鼻立ちははっきりしているので、モテる顔立ちとも呼ばれます。一方の塩顔は目鼻立ちがそこまではっきりしておらず、どちらかというと中性的な顔立ちと言えるのではないでしょうか。 芸能人でいうと、佐藤健、小栗旬、横浜流星などがしょうゆ顔です。薄すぎず濃すぎない顔立ちですが、3人とも目鼻立ちがはっきりとしているところが特徴です。

代表的な塩顔のスポーツ選手は?

羽生結弦

氷上の王子様、羽生結弦も塩顔が魅力的なスポーツ選手です。2014年ソチ、2018年平昌の2大会連続オリンピック金メダリストの羽生は、演技が素晴らしいのはもちろんルックスの良さも魅力の1つとなっています。 中性的で塩顔の羽生人気は日本だけでなく世界的なもの。塩顔イケメンは日本人だけでなく世界中の人を虜にしてしまうのです。現在は、プロアスリートとしてアイスショーの開催を行っている羽生の活躍から目が離せません。

石川祐希

イタリアのミラノでバレーボール選手として活躍中の石川祐希も、塩顔イケメンとして注目されています。18歳で日本代表デビューをし、2019年W杯ではエースとして日本代表を28年ぶりの4位入賞に貢献。2023年W杯では、キャプテンとしてパリ五輪出場を決めました。 代表の活躍によって石川祐希をはじめとするバレー人気は高まってきており、これからも活躍から目が離せません。人気実力ともに過去最高だという日本男子バレー界の塩顔イケメンに注目です。

【番外編】塩顔の女性ってどんな人?女優だと誰になる?

ここまでは、男性の塩顔イケメンについてランキング形式でまとめてみました。イケメン芸能人ばかりでしたね。では思考を変えて、塩顔の女性ってどんな人になるのでしょうか? ここまでは俳優を中心に塩顔の男性芸能人をご紹介しましたので、女優ではいったい塩顔は誰になるのか……。女優を中心に塩顔女性をご紹介していきたいと思います。

塩顔女性の特徴は?

ではまず、塩顔女性の特徴についてご紹介します。塩顔女性とは、塩顔男性と同じく「あっさりとした顔立ち」であることが大前提です。それだけでなく、爽やかで涼しげな雰囲気のある女性というのも大きな特徴ではないでしょうか。 塩顔女性は顔立ちがあっさりとしているだけでなく、色白という点も挙げられます。色白で色素が薄めなので、全体として「白」という印象を持ちますね。目元もどちらかというと大きな目というよりは小さめの目で、鼻や口などのパーツも小さめな印象があります。 さらにエラが張っておらず、どちらかといえばシャープですっきりとしたフェイスラインをしていることも特徴です。目立つ顔というよりは、清潔感がありメイク映えする顔立ちといえるのではないでしょうか。

吉高由里子

吉高由里子

塩顔女優の代表といえば、吉高由里子が挙げられるでしょう。映画『蛇にピアス』(2007年)の主役をオーディションで勝ち抜き、第32回日本アカデミー賞新人俳優賞など数々の賞を受賞し、一気に人気女優へと駆け上がりました。 恋愛ドラマからサスペンス、ラブコメまで幅広いジャンルのドラマで主演を務めている吉高。色白で顔のパーツもそれぞれ小さめ、とてもメイク映えする顔立ちでまさに塩顔女性ですよね。親しみやすく、いろんな役を演じることができる顔立ちとも言えるかもしれません。

清野菜名

清野菜名

ファッション雑誌『ピチレモン』のモデルとして活動し、その後女優デビューを果たした清野菜名。運動が得意で、アクロバティックな演技も披露し人気を博していますね。俳優の生田斗真と2020年に結婚し、2022年3月には第一子を出産しています。 どこか少女らしさを残しながらも、大人っぽい雰囲気も醸し出している清野菜名。可愛らしくとてもすっきりとした顔立ちで、メイクによってとても雰囲気が変わる印象がありますね。

川栄李奈

川栄李奈

AKB48のメンバーとしてアイドル活動をしたあと、女優として大ブレイクしている川栄李奈。2019年に俳優の廣瀬智紀と結婚し、2019年11月には第一子を出産。母になっても女優業を続け、NHKの朝ドラ『カムカムエヴリバディ』(2021年)ではトリプル主演の1人を務めました。 まだアイドル時代の面影はありますが、可愛らしさを残しつつ大人の女性になられていますよね。色白でとても爽やかな印象を持つ女優さんの1人です。

奥深い!人気の塩顔イケメン俳優ランキングを紹介しました

この記事では塩顔イケメン俳優25人を、ランキング形式で紹介しました。彼らの最大の魅力は、ぱっと見だけでは味わいきれない奥深さです。 見れば見るほどハマっていく塩顔イケメンの沼に、どっぷり浸かってみましょう!