2023年1月23日更新

【2023年1月最新】今年結婚した有名芸能人・俳優一覧!気になる共演作品もチェック

逃げるは恥だが役に立つ

ネガティブなニュースばかり流れてくる昨今。しかしそんな状況にも負けず、芸能界からは続々と結婚報告が届いていますよね! この記事では、2023年1月現在の時点でゴールインした有名芸能人について紹介していきます。あわせて出会いのきっかけとなった共演作についても解説!

menu icon

タップできる目次

AD

【2023年】

1/22:新田真剣佑×一般女性

新田真剣佑

2023年1月22日、父・千葉真一の誕生日に新田真剣佑と眞栄田郷敦が兄弟W結婚を発表しました。 真剣佑の相手は年上の一般女性だそう。仕事を通じて知り合い、結婚の2年ほど前から交際をスタートさせていたようです。真剣佑は2021年に国内俳優活動を休止し海外進出を進めていましたが、海外には結婚相手となった一般女性も同行。現地でも真剣佑のサポートをし続けたとのことです。

1/22:眞栄田郷敦×一般女性

眞栄田郷敦

兄・新田真剣佑と同日に結婚を発表した眞栄田郷敦。相手は一般女性で、相手のプライバシーの観点から、年齢や詳細は明らかにされていません。

1/1:土屋太鳳×片寄涼太(GENERATIONS)

1月1日、女優の土屋太鳳とGENERATIONS from EXILE TRIBEの片寄涼太が結婚を発表。土屋は妊娠をしており、授かり婚となりました。2人は映画『兄に愛されすぎて困ってます』(2017年)にて、兄妹役で共演をしたことがきっかけで交際に発展。 双方の公式サイトで結婚と妊娠を発表した後、インスタグラムで初日の出の画像とともにファンへ結婚報告を行いました。仲がいいとは噂されていたものの恋愛報道は大きくされていなかったため、突然の結婚&妊娠に衝撃を受けたファンも多いようです。

1/1:綾野剛×佐久間由衣

綾野剛

1月1日、俳優の綾野剛と女優の佐久間由衣が結婚を発表しました。以前から交際が噂されていた2人、馴れ初めは俳優仲間からの紹介だったそう。13歳という年齢差がありながらも、仲間内で交流を深めていくうちに交際へと発展していったようです。 破局説が一時期囁かれましたが、2人は無事にゴールイン。ファンへの報告は、それぞれのオフィシャルサイトで発表しました。「長い時間を掛けて親交を温めて来たことで、いつしかお互いを人生にとってかけがえのない大切な存在として強く自覚するようになりました。」と結婚への心境を綴っています。

AD

【2022年】

12/25:町田啓太×玄理

町田啓太

12月25日のクリスマス、俳優でEXILE劇団メンバーの町田啓太と女優の玄理が結婚を発表しました。2017年に公開された町田主演映画『終着の場所』で共演したことをきっかけに意気投合、交際へと発展したようです。 交際期間約5年のすえ、ゴールイン。熱愛が発覚した際には、町田が玄理にゾッコンであると報道されていました。結婚の発表は、2人の直筆の署名入り文章で報告。「映画で共演してから、お互いを応援し合える心強いパートナーとして日々を過ごすようになり、結婚を前提にお付き合いをして参りました」と綴っています。

11/6:高城れに(ももいろクローバーZ)×宇佐見真吾

11月6日にももいろクローバーZの高城れにと、北海道日本ハムファイターズの宇佐見真吾が結婚を発表。YouTubeチャンネル「Momoiro Clover Z Channel」でファンへ報告、異例の「既婚者アイドル」の誕生に世間では大きな話題を呼びました。 気になる交際のきっかけは、高木の幼馴染と宇佐見の仲がよかったからだそう。宇佐見がもともと「ももクロ」ファンだったこともあり、2人が結婚を発表した際にはTwitterで「推しと結婚」がトレンド入り。多くのファンから祝福されました。

AD

10/22:みちょぱ×大倉士門

10月22日、タレントでモデルの「みちょぱ」こと池田美優とモデルの大倉士門が結婚を発表しました。馴れ初めは雑誌『Popteen』。共演する機会が増えたことにより、交際へと繋がっていったのだと思われます。 2人は約7年という交際期間を経てゴールイン。 ツーショット写真とともにそれぞれ同じ文章を出し、「この先もシワシワになるまで笑い合って楽しい家庭を築いていけたらと思います」と綴っています。 ファンの間では「顔がそっくり!」と度々話題になっており、お似合いのカップルと応援されていました。

8/23:浅野忠信×中田クルミ

まずは2022年に結婚したばかりの新婚カップルを紹介!もともと噂されていたビッグカップルがついにゴールインしましたね。

8月23日には、俳優の浅野忠信と女優でモデル、DJの中田クルミが18歳の年の差婚!それぞれのSNS上に仲睦まじいツーショット写真をアップして報告しています。 2人は2014年6月に熱愛が報道され、翌年には中田側が正式に交際を認めていました。どちらも音楽活動をしており、音楽イベントを通じて知り合い、交際に発展したようです。その後もドッグランデートなどが報じられ、交際発覚から8年越しでのゴールインとなりました。

AD

8/16:峯岸みなみ(元AKB48)×てつや(東海オンエア)

8月16日、タレントで女優の峯岸みなみと「東海オンエア」のてつやが結婚を発表しました。 てつやは高校生時代からAKB48の峯岸のファンとして有名で、2014年6月には「僕、大きくなったらAKBを卒業して恋愛解禁した峯岸みなみと付き合うんだ」などとツイート。2019年に「東海オンエア」のとしみつからの繋がりで対面が叶い、交際がスタートしたようです。 同年9月には週刊誌で熱愛が報道され、どちらも正式に交際を認めていた2人。てつやはオタクたちの夢を叶えた形となり、Twitterでは「推しと結婚」がトレンド入りしました。

1/12:桜井ユキ×黒羽麻璃央

2022年1月12日、俳優の黒羽麻璃央と女優の桜井ユキがSNS上で結婚を報告しました。黒羽と桜井の共演作といえば、Paraviオリジナルストーリー『リコハイ!!』。「サレ妻」と「サレ彼」役で共演し、同作の撮影終了後しばらくして交際に発展したそうです。 2人は1年に満たない交際期間について、「今日に至るまで短い期間ではありましたが、共に過ごす時間の尊さを日々感じております」とコメント。『リコハイ!!』スタッフも公式SNSを通じて祝福しました。

AD

【2021年】

続いて2021年に結婚したカップルを紹介。ビッグカップルがいくつも誕生しました。

12/30:坂本昌行(元V6)×朝海ひかる

V6解散の翌月、12月30日に坂本昌行と元宝塚歌劇団雪組トップスターの朝海ひかるが結婚。ジャニーズ事務所を通じて、同日に婚姻届を提出したと発表しました。 2人の出会いは2018年、坂本が主演したミュージカル『TOP HOT』で初共演しています。共演をきっかけに2019年春から交際がスタートし、約2年半後にゴールイン!当時坂本の年齢は50歳ヶ月で、ジャニーズ事務所としては最年長(2022年現在)での結婚となりました。

11/15:菅田将暉×小松菜奈

11月15日には菅田将暉と小松菜奈が結婚し、俳優界のビッグカップルが誕生しました。 2人が初共演した作品は、2016年公開の映画『ディストラクション・ベイビーズ』です。その後、『溺れるナイフ』(2016年)を経て、映画『糸』(2020年)の撮影中に交際に発展。ファッションブランド「niko and …」のアンバサダーとして、2018年にCM共演もしています。 ちなみに、交際が発覚した際には「菅田が4年越しの片想いを実らせた」と話題に!一部報道によると、彼は初共演した時から小松に惹かれ、猛アプローチを続けていたそうです。

AD

10/20:松田龍平×モーガン茉愛羅

10月20日、俳優の松田龍平とモデルでフォトグラファーのモーガン茉愛羅が結婚。それぞれの所属事務所を通じて、同日に入籍したことと第1子妊娠を発表しています。 2019年に一部報道で熱愛が発覚し、約3年半の交際を経てゴールインを迎えました。気になる馴れ初めは、アパレル業界での共通の知り合いの紹介だったそうです。松田の母・美由紀や妹・ゆう姫からも喜びのコメントが寄せられました。 2022年3月12日、再婚の松田にとっては第2子となる男児が誕生しています。

9/28:櫻井翔×一般女性

9月28日、嵐の櫻井翔が結婚を発表しました。お相手は大学の同級生で元地方テレビ局の職員だといいます。同日に嵐の相葉雅紀も結婚を報告、タイミングはふたりで話し合った上で決定したそうです。 櫻井はジャニーズ事務所公式サイトでコメントを発表。「この度、私櫻井翔は結婚致しましたことをご報告申し上げます。 これまでファンの皆さま、関係者の皆さまをはじめとする沢山の方々の支えがあり、今日まで活動して来られました。改めて心より感謝申し上げます。」とファンや関係者に感謝を述べました。

AD

9/28:相葉雅紀×一般女性

9月28日、嵐の相葉雅紀も結婚を発表しました。お相手は長年交際を続けてきた1学年上の30代の一般女性だといいます。 相葉も公式サイトでコメントを発表。「私事で恐縮ではございますが、この度、相葉雅紀は結婚させて頂くことになりました。 日々、状況が変化していく中で、それでも頑張れる場を頂き、そしてお仕事をさせて頂けていますのも、日頃から応援してくださるファンの皆さまと関係者の皆さまのおかげです。 本当にいつもありがとうございます。これからの人生も、皆さまと共に一生懸命生きていこうと思います。」と日頃応援してくれているファンと関係者に結婚を報告しました。

7/29:林遣都×大島優子(元AKB48)

俳優の林遣都と元AKB48の大島優子が、7月29日に結婚を発表。2人は2019年の朝ドラ「スカーレット」で共演し、撮影終了後の2020年夏頃から交際をスタートしたといいます。これまで1度も交際を報じられていなかったため、電撃結婚としてファンに衝撃を与えました。 連名でコメントを発表し、「共有していた時間の中で、この先もお互いを高め合い、寄り添って歩んでいける、そんな大切な存在になっていることに気付き、このような運びとなりました」と語った2人。これからも活動を続けていくとのことで、さらなる活躍が期待されますね。

AD

5/19:星野源×新垣結衣

5月19日には、シンガーソングライターで俳優の星野源と、女優の新垣結衣が結婚を報告しました。この2人といえば、大ヒットした人気ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(2016年)で「契約結婚」する夫婦を演じたことで知られています。 お似合いカップルの誕生に、SNS上では「微笑ましすぎる」「もう1度逃げ恥を観返したい」との声が多数!星野は「これからも互いに支え合い豊かな時間を積み重ねていけたら」とコメントしました。

1/5:板野友美×高橋奎二(ヤクルト選手)

新年を迎えてすぐ、元AKB48の板野友美と、東京ヤクルトスワローズの選手である高橋奎二が結婚したことを報告。1年半の交際を経て、ゴールインしたとのことです。 板野は「彼の少年のような無邪気で素直な人柄やいつも飾らず、直球で伝えてくれるところ、どんな時も真剣に向き合ってくれる姿に自然とこの先も彼のそばにいたいと感じるようになりました。」とコメント。ファンからも暖かい祝福の声が寄せられました。

【2020年】

続いて2020年に結婚したカップルを紹介。ビッグカップルがいくつも誕生しました。

AD

12/10:松坂桃李×戸田恵梨香

12月10日に、俳優の松坂桃李と女優の戸田恵梨香が結婚を発表。2人は2015年に公開された映画「エイプリルフールズ」で共演していました。 大物カップルの誕生に、芸能界からは祝福の声が寄せられています。松坂は事務所の公式サイトで、「生活環境が変わることにより、これまで以上の責任と覚悟を持ち、何事にも真摯に向き合っていきたいと思っております」と語りました。

10/1:石原さとみ×一般男性

10月1日には、女優の石原さとみが同い年の一般男性と結婚することを報道各社への直筆のFAXを通じて発表。婚姻届はまだ提出していないものの、年内にはと考えているようです。 お相手とは友人夫婦の紹介で知り合い、1年ほど前から交際していたそうです。石原は「彼となら、さまざまなことを共有しながら、どんな困難も乗り越えていけると確信しました。」とコメントしています。

9/23:成海璃子×一般男性

女優の成海璃子は、9月中旬に一般の男性と結婚したことを同月23日所属事務所を通じて発表しました。そのなかで、「今後も変わらず仕事を続けていきたい」とコメント。 お相手の年齢や職業は明らかになっていません。

9/9:おのののか×塩浦慎理(水泳選手)

タレントのおのののかと水泳選手の塩浦慎理は、9月9日にそれぞれのSNSで結婚を報告しました。 塩浦は自身のTwitterにおのとのツーショット写真と直筆のメッセージを投稿し、「五輪が延期してからも前向きに過ごすことができたのは、彼女のおかげです。」と綴っています。 またおのも自身のInstagramで「いつも前向きで、周囲を明るくしてくれる彼と一緒にいる時間は、とても温かく、楽しくて、幸せです」と直筆のコメントを載せました。 2021年に開催の東京オリンピックに向けて、夫婦二人三脚で邁進していく決意を見せています。

AD

9/2:なだぎ武×渡邊安里

お笑い芸人のなだぎ武と舞台女優の渡邊安理は、9月2日にそれぞれのSNSで入籍を報告。なだぎが自身のTwitterとInstagramに投稿した直筆のメッセージによると、2人は舞台での共演で出会ったとのことです。 「色々な事がまだ始まりに過ぎませんが、共に時間を積み重ね、その財産がお互いの成長に繋がればと思っております。」とコメントしています。

渡邊安理は演劇集団キャラメルボックス所属の女優で、同劇団の公演以外にも他劇団での客演など、多くの舞台に出演しています。 なだぎとの結婚について自身のTwitterに、ウェディング姿のふたりのイラストを投稿。「日々の見過ごしてしまいそうなことも、笑いに変えてくれる大切な存在です。これからも表現者としてお互いに精進して参ります。」とコメントしました。

8/24:藤原基央(BUMP OF CHICKEN)×一般女性

8月24日には、BUMP OF CHICKENのボーカル兼ギタリストの藤原基央が一般女性との結婚を報告しました。お相手の女性については、「かけがえのない大切な人」と語っています。 これまで「天体観測」をはじめとして、どの年代にも愛される楽曲を数多く生み出してきた藤原。芸能界にもファンが多く存在している彼に、祝福の声が寄せられました。

AD

8/7:瀬戸康史×山本美月

8月7日に、俳優の瀬戸康史と女優の山本美月が結婚を報告。ホワイトの衣装に身を包んだ2人の写真がネット上で話題になりましたね。 2人はドラマ『パーフェクトワールド』(2019年)で共演しており、撮影当時から仲の良い様子だったそう。本作のほかの共演者たちからもお祝いの声が多く寄せられました。

7/8:花澤香菜×小野賢章

声優として活躍している花澤香菜と小野賢章は、7月8日にそれぞれのツイッターで結婚を報告しました。それぞれ声優として活躍を続けている2人は、アニメ「マギ」シリーズでは共演も果たしています。

2017年に交際が報じられた際に、ともに真剣交際を認めていたため、結婚報告後は多くのファンや声優仲間から祝福の声が上がりました。

7/6:水樹奈々×音楽関係者の男性

7月7日には、声優で歌手の水樹奈々が公式サイト内のブログで、前日(7/6)に入籍したことを報告しました。お相手は音楽関係の仕事をしている男性です。 入籍を7月にした理由について、父親がつけた「奈々」という名前にちなんでいるとか。また水樹自身が40歳、そして歌手デビュー20周年を迎えたことも関係しているそうです。

7/1:武田真治×静まなみ

2020年元日に結婚間近であることを報じられていた俳優の武田真治とモデルの静まなみ。7月2日に互いのインスタグラムにて、前日(7/1)入籍したことを報告しました。 2017年に出演していたバラエティー番組『めちゃ×2イケてるッ!』で交際を公表してから、3年あまりでのゴールインです。 2人が出会ったのは、なんと歯医者。武田が通う歯医者で静は歯科衛生士として働いていて、院長に誘われた食事会をきっかけに交際へと発展したそうです。

6/20:秋元才加(元AKB48)×PUNPEE

AKB48の元メンバーである女優の秋元才加とラッパーのPUNPEEは、6月20日に結婚したことをツイッターでイラストとともに報告しました。 秋元は2013年8月にグループを卒業してから女優として活動しており、2020年に映画「⼭猫は眠らない」シリーズ第8作でハリウッドデビューを果たしています。PUNPEEはソロ活動のほかに、宇多田ヒカルのリミックスや星野源のフィーチャリングでも知られているラッパーです。

6/12:三浦祐太郎×牧野由依

歌手の三浦祐太朗と声優の牧野由依は、6月12日に公式サイトで2ショット写真とともに結婚を発表しました。三浦は俳優の三浦友和と、元歌手の山口百恵の長男としても知られています。 2015年に、三浦が水・木曜のパーソナリティーを務めるFMラジオ『キラメキミュージックスター「キラスタ」』に牧野が出演。その後、共通の友人を通じて再会して交際へと発展したそうです。

6/5:生田斗真×清野菜名

6月5日にジャニーズ事務所を通じて結婚を発表した、俳優の生田斗真と女優の清野菜名。2015年に放送されたドラマ『ウロボロス~この愛こそ、正義。』で共演したことをきっかけに交際がスタートし、何度か熱愛が報じられていました。 生田はジャニーズJr.時代から俳優として活動しており、これまで数多くの作品で主演を務めてきた実力派。また清野もドラマ「ウロボロス」をきっかけにさまざまな作品に出演している人気女優で、2人の結婚には多くのファンから祝福の声が寄せられました。

5/18:chay×一般男性

シンガーソングライターやモデルとして活動するchayは、5月18日にインスタグラムで一般の男性と結婚したことを報告しました。モデル名「まい」として専属モデルを務めるCanCam7月号ではウェディングドレス姿を披露しています。 chayは2012年に「はじめての気持ち」でCDデビュー。2013年に『テラスハウス』に出演したことで注目を集めました。2014年には雑誌CanCamの専属モデルとなり、多方面で活躍し続けています。

4/30:福田彩乃×一般男性

4月30日にはものまねタレントとして活躍する福田彩乃が、一般男性と入籍したことをインスタグラムで発表。お相手については詳しく明かしていませんが、思いやりのある良き理解者であると語っています。 福田は2009年に芸能界デビューし、女優の綾瀬はるかやタレントのローラのものまねでブレイクしました。女優としても活躍しており、連続テレビ小説『まれ』(2015年)などのドラマや映画に出演しています。

2/24:楢崎誠(official髭男dism)×山本紗也加(元E-girls)

人気バンドOfficial髭男dismでベース兼サックスを担当する楢崎誠は2月24日、公式サイトで結婚したことを発表しました。お相手はダンス&ボーカルグループE-girlsの元メンバーで、女優の山本紗也加。 楢崎はOfficial髭男dismのメンバーとして2015年にデビューし、2018年にはドラマ『コンフィデンスマンJP』の主題歌「ノーダウト」でメジャーデビューを果たしています。楢崎以外のメンバー3人は全員が2019年に結婚しており、それに続いての結婚報告となりました。

2/15:柄本時生×入来茉里

俳優の柄本時生と女優の入来茉里は、入来の誕生日である2月15日に婚姻届を提出したことを、翌日16日に発表しました。 出会いは2008年のドラマ『私は一本の木に恋をした』。2010年には入来が主演を務めた映画『海の金魚』で再度共演することになり、2019年から結婚前提の交際をスタートしました。長年の友人関係を経て、2020年にゴールインしています。

1/22:LiSA×鈴木達央

歌手のLiSAと声優の鈴木達央は、1月22日に互いの公式サイトで結婚を報告。LiSAはアニメ『鬼滅の刃』(2019年)の主題歌「紅蓮華」が大ヒットを記録し、同年の「NHK紅白歌合戦」に出場したことでも注目を集めていました。 鈴木は声優として人気アニメに多数出演するほか、自身も音楽ユニット「OLDCODEX」のボーカルとして歌手活動を行っています。

1/1:山内総一郎(フジファブリック)×平岩紙

1月1日に、ロックバンド・フジファブリックのボーカル&ギターを務める山内総一郎と、女優の平岩紙が入籍したことを発表しました。山内はもともとギター担当でしたが、ボーカルの志村正彦が急逝してからボーカルを務め、日本武道館や両国国技館でライブを行っています。 2人の出会いは、平岩が所属する劇団「大人計画」の松尾スズキが手がけたコントショー『恋は、アナタのおそば』(2016年)。山内はゲストとして出演しました。

【2019年】

ここからは「令和元年婚」といわれる2019年に結婚した有名人の中から、特に注目を集めたビッグカップルを紹介していきます。

12/24:バカリズム×夢眠ねむ(元でんぱ組.inc)

お笑いタレントのバカリズム(本名:升野英知)は12月24日に所属事務所の公式サイトで、2019年3月に結婚していたことを報告。お相手はアイドルグループでんぱ組.incの元メンバーで、3月に芸能界を引退していた夢眠ねむだということも明かしています。

2人が出会ったきっかけは、2010年のバカリズムによる単独ライブ「サスペンス」だったそう。夢眠はエンディングテーマに参加しました。その後親交を深めた2人は2019年にゴールイン。芸能界からは多数の祝福の声が寄せられました。

11/24:イモトアヤコ×石崎史郎

11月24日に生放送されたバラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』で、タレントのイモトアヤコが結婚することを発表しました。お相手は同番組でディレクターを務める石崎史郎です。 出会いはイモトがブレイクするきっかけとなった「イッテQ!」内の企画である「珍獣ハンター イモト」。石崎はこの企画の担当ディレクターとして、イモトとともに世界中を訪れ、番組でもたびたび2人が交流する姿が放送されていました。 そんな2人の結婚とあって、「イッテQ!」メンバーは番組内で大号泣。ネット上でも大きな話題となり、多くの人から愛されるビッグカップルの誕生となりました。

9/21:窪田正孝×水川あさみ

俳優の窪田正孝と女優の水川あさみが、9月22日に結婚を発表。2人はドラマ『僕たちがやりました』(2017年)で共演し、約2年の交際を経て9月21日に入籍しました。 2人は仲睦まじい様子がたびたび報じられています。2020年4月には水川が友人のハリセンボン・近藤春菜とライブ配信をしているところに、窪田が乱入したことも。ファンからは歓喜の声が上がりました。

8/8:速水もこみち×平山あや

8月8日には俳優の速水もこみちと女優の平山あやが、所属事務所を通じて結婚を発表しました。

2人はドラマ『働きマン』(2007年)や『ごくせん』第3シリーズ(2008年)で共演し、2009年頃から交際に発展。紆余曲折はあったものの、10年もの交際期間を経てのゴールインになりました。

8/7:小泉進次郎×滝川クリステル

政治家の小泉進次郎とフリーアナウンサーの滝川クリステルは、8月7日に首相官邸を訪問し、結婚と妊娠を報告。小泉は環境大臣でありながら、育児休暇を取得したことでも話題になりました。 滝川は2020年1月に第1子を出産し、その後5ヶ月ほどでテレビ番組に復帰しています。

6/23:梶裕貴×竹達彩奈

声優の梶裕貴と竹達彩奈は、竹達の誕生日である6月23日に結婚したことをツイッターで報告しました。2人はアニメ「ハイスクールD×D」シリーズなどで共演経験があり、結婚後は夫婦での朗読動画も公開されています。

梶はアニメ『進撃の巨人』(2013年)のエレン・イェーガー役などで知られており、声優アワード主演男優賞など数々の賞を受賞。竹達もアニメ「けいおん!」シリーズの中野梓役などを務める人気声優です。 声優同士のビッグカップルの誕生に、ファンからは祝福の声が寄せられました。

6/3:山里良太(南海キャンディーズ)×蒼井優

6月3日には、お笑いコンビ南海キャンディーズの山里亮太と女優の蒼井優が結婚。5日に行った結婚会見で、交際期間2ヵ月のスピード婚だったことを明かしています。 2人が交際に至ったきっかけは、交際前に2人で飲みに行った際、山里が緊張してお店にカバンを忘れてしまったことだったとか。 そのカバンを蒼井が取りに行き、受け渡しのために再会した2人。そこで山里が「付き合ってみます?」と聞いたのに対し、蒼井が「はい」と答え、交際が始まったそうです。

今後も芸能人&俳優の結婚報告を更新予定!

この記事では、2023年までに結婚報告をした有名芸能人について紹介してきました。 今後も結婚報告があれば随時更新していく予定です!ぜひ引き続きチェックしてくださいね。