2020年8月26日更新

ソフトバンク光のメリット・デメリット紹介!お得に利用するには?

ソフトバンク光のメリット・デメリットは?お得に利用するには_サムネイル

SoftBank(ソフトバンク)光とは、NTT光回線とプロバイダサービスを一本化した「光コラボレーション」の1つです。この記事では、ソフトバンク光の料金やメリット・デメリット、お得に利用するための方法などを紹介します。契約を検討している人は、ぜひ参考にしてください!

目次

ソフトバンク光とは?メリットやデメリットを知って、お得に契約しよう!

ソフトバンク光とは、「NTT光回線」と「Yahoo!BB」のプロバイダを、1回の契約だけで利用できるサービスです。

本記事では、そんなソフトバンク光の料金や、メリット&デメリットを紹介していきます!この記事を参考にして、ソフトバンク光をお得に契約しましょう。

ソフトバンク光の気になる料金は?他の光回線と比較!

ここからは、ソフトバンク光の料金設定や工事費用に関して紹介します。 初期費用の解説や他社との比較もしているので、ぜひ参考にしてください。

ソフトバンク光の料金設定は?

フリー素材、費用
光回線 戸建てタイプ マンションタイプ
ソフトバンク光 5,200円 3,800円
ドコモ光 5,000円 4,000円
au光 〜5,100円 3,800円

ソフトバンク光の月額料金は、税抜きで戸建てタイプが5,200円、マンションタイプが3,800円。他の大手2社と比べると、標準的な価格と言えますね。 月額料金の他には、初期費用として事務手数料3,000円と工事費が掛かる仕組み。工事費の詳細は後述しますが、工事費も分割して月額料金に含めることが可能です。

開通工事にかかる費用は?

開通工事の費用には3パターンあります。「立ち合い工事あり」で24,000円、「立ち合い工事なし」で2,000円、「完全無料」の3つです。 利用する住居にどれほど光回線の設備があるかで、立ち合い工事の有無が決まります。どちらになるかは住居によって違うので、サポート窓口に問い合わせることをおすすめします。 工事費用が無料のパターンですが、「現住所でフレッツ光を利用中」かつ「ソフトバンク光に乗り換える」場合のみ、工事不要なので料金は0円となります。引っ越す場合や、元々の利用回線がフレッツ光以外のネット回線の場合、工事費用がかかってしまうので注意してください。

ソフトバンク光をお得に使う方法とは?料金を安く!

フリー素材、節約

ここからは、ソフトバンク光の割引やキャッシュバックについて紹介します。キャンペーンをかしこく利用して、コスパよくネットを楽しみましょう。

スマホ割引で、ソフトバンクのスマホユーザーがお得に!

スマホ、携帯、フリー画像

ソフトバンク光を使う最大のメリットとして、ソフトバンクスマホのユーザーを対象とした「おうち割 光セットオプション」があります。 「おうち割」は月額500円のオプション加入をする代わりに、ユーザー1人につき月額料金から1,000円割引するキャンペーン。条件はソフトバンクユーザーであればOKで、対象は同一家族のみ。 月額500円のオプションは、「光BBユニットレンタル」「Wi-Fiマルチパック」「固定電話サービス」の3つをまとめたもの。3つのうち1つでも解約してしまうと「おうち割」は受けられないので、注意してください。

2020年8月現在のキャンペーンは?

現在ソフトバンク光では、乗り換え新規でキャッシュバック/割引きキャンペーンを行っています。これを利用すると最大24,000円のキャッシュバックが受けられます。 具体的なキャッシュバック要件は、ソフトバンク公式ページからチェックしてみてください。

また当サイトから申し込むと、最大50,000円のキャッシュバックが受けられます。現在ソフトバンク光を検討している人は、是非利用してみてください。

実際に契約してから、利用するまでの流れは?

スマホ インターネット フリー素材

現在光回線を利用しているかどうかで、ソフトバンク光への手続き方法も変わってきます。以下では大きく3つのパターンに分け、それぞれの手続き方法を紹介していきます。

光コラボで利用したい時は?

スマホで動画を観る女性

「光コラボ」の他社プロバイダから、乗り換える場合を紹介します。 ソフトバンク光も同じ光ケーブルを使用している「光コラボ」なので、他社からの「事業者変更手続き」のみで乗り換え可能です。 やることは大きく分けて、「変更前プロバイダに事業者変更承諾番号の発行の申し込み」「ソフトバンク光に事業者変更の申し込み」の2つのみ。 ソフトバンク光への申し込みは、「事業者変更承諾番号」を伝えるのみでOK。ソフトバンク光の公式キャンペーンや、代理店の特典を利用してお得に契約しましょう。 補足として「事業者変更手続き」の場合、使っていた光電話の番号は変わりません。また、乗り換えが完了するまで前の回線が使えるので、ネットが使えない期間がないのも嬉しいポイントですね。

フレッツ光を利用していた場合は……

NTTフレッツ光を利用していた場合、ソフトバンク光に変更することを「転用」と言います。光回線自体は同じものを使うので、NTTからの「転用手続き」のみで乗り換え可能です。 やることは大きく分けて、「契約エリア内のNTTへ転用承諾番号の発行申し込み」「ソフトバンク光への乗り換え申し込み」の2つのみ。NTTには公式ページから申し込み可能で、必要情報はフレッツ光の「契約者名」「利用住所」「お客さまID」「契約者の電話番号」「フレッツ光利用料金の支払方法」の4つです。 ソフトバンク光への申し込みは基本的に「転用承諾番号」を伝えるのみでOK。フレッツ光のひかり電話も、変更なくそのまま引き継げるため便利です。

これまで回線利用しておらず、新規でソフトバンク光を使う時は……

電波 フリー素材

これから新規でソフトバンク光を使う場合は、ソフトバンク光の公式ページから申し込むだけでOKです。 ただ、実店舗や公式ページからだと特典が少ないので、通常はキャンペーンを行っている代理店から申し込むのがおすすめ。条件を達成すれば、高額キャッシュバックしてくれる正規代理店が多数あるので、自分にあった代理店を選ぶと良いでしょう。

ソフトバンク光のメリットとは?他社からの乗り換えがお得?

ソフトバンク光には、料金や通信の面でたくさんメリットがあります。主な特徴を4つ挙げたので、ぜひ参考にしてみてください。

「おうち割」でお得に!

家 フリー素材

ソフトバンク光は通常料金だと可もなく不可もなくな印象ですが、「おうち割」を組み合わせると、かなり月額料金を抑えてくれます。実際、家族内にソフトバンクユーザーが複数いれば、相当なコスパを生み出してくれるでしょう。 たとえば家族4人がソフトバンクユーザーであれば、「1人1,000円の割引×4人分」という計算になるので、月額4,000円も節約になります。逆に言うと、ソフトバンクユーザー以外には、あまりこれといったメリットがないかもしれません……。

開通工事が無料?引越しする際のメリット

フリー素材、メリット、グラフ

新規で申し込む場合には、基本的に工事費用24,000円が掛かります。しかし、引っ越しに合わせてソフトバンク光に新規申し込みする場合のみ、工事費用0円の「新生活応援キャンペーン」が適用されます。これから一人暮らしを始めたり、転勤する方には魅力的なキャンペーンですね。

専用ルーターは、IPv6対応

ソフトバンク光では、IPv6(IPoE)接続方式対応の専用ルーター「光BBユニット」をレンタルできます。IPv6(IPoE)接続方式とは、回線混雑するネットワークを避け、安定した高速通信を可能にした接続方式。ネットを快適に利用したい方には、必須のルーターと言えます。 「光BBユニット」は単体でレンタルした場合、月額467円かかります。ただ、割引の条件でもある「おうち割 光セットオプション」に含まれているので、単体でレンタルするよりもおすすめです。

他社からの乗り換えが安い!

ソフトバンク光には、乗り換え時の「回線撤去費用」「解約違約金」を負担してくれる「あんしん乗り換えキャンペーン」があります。基本的に他社から乗り換える場合は、他社プロバイダに対して解約金が発生し、回線撤去費用が必要になるケースも。 「あんしん乗り換えキャンペーン」は、解約時に発生する料金をキャッシュバックという形で返金してくれます。他社の解約諸費用が実質タダになるということですね。乗り換えの敷居が非常に低いのが魅力的です。 注意する点としては2つあります。「転用の場合、フレッツ光の工事費残積は対象外」そして「解約時費用の証明書写しを指定の宛先に送付」ということ。とはいえそこまで複雑ではないので、利用しない手はないでしょう。

ソフトバンク光のデメリットは?

エラー、ミス、間違い、注意、パソコン、イラスト、フリー画像

口コミやネットの掲示板では、デメリットに関する発言も多く見られます。「噂されているデメリットは本当なのか?」また「対策はあるのか?」といった目線で解説していきます。

使い始めようとしても、工事に時間がかかる

腕時計、フリー画像

ソフトバンク光は固定回線なので、自宅に光回線を引く工事が必要です。どんなプロバイダでも、利用開始まで2〜4週間ほどはかかってしまいます。業者と日程が合わず予約が取れないと、余計に時間も掛かるでしょう。そこで主な対策としては「工事日を平日に予約」「Softbank Airを申し込む」の2つがあります。 土日は工事の予定も埋まりやすく、その分時間が掛かります。また、土日指定だと3,000円の追加料金が掛かるので、平日にすれば利用開始までの短縮に繋がります。 Softbank Airを申し込むのも、利用開始までの時間を早めてくれます。Softbank Airは、固定回線ではなく無線通信なので工事は不要です。コンセントに挿してすぐ使えるので、早くお手軽に利用開始したい方には非常におすすめ。ただ、電波の届きづらい場所や混雑する時間帯は、充分な通信速度が出ない場合もあるので注意が必要です。

速度が遅いって本当?

通信速度に関しては、一概に速い遅いを決めつけることはできません。地域や自宅周辺、同じ集合住宅内に、同じプロバイダの利用者が多いと混雑しやすくなりますが、その原因は様々。混雑しやすい時間帯かどうかにも左右されるので、原因の特定は難しいです。 通信速度が低下してしまう他の原因としては「変更前プロバイダで使用していたIPv6対応ルーターを申し込んでいない」や「建物の配線方式が光配線方式ではない」などがあります。IPv6接続方式に申し込んでいない場合は、IPv6対応ルーターの光BBユニットを利用しましょう。 集合住宅の場合、「光配線方式」「VDSL方式」「LAN配線方式」と、3つの光回線の配線方式があります。安定性と高速性の面では、各戸まで光ケーブルを配線する「光配線方式」が一番優れています。難しいですが建物によっては変えてくれることもあるので、大家さんかNTTにまずは問い合わせてみると良いでしょう。

不要オプションを付けられる!?

フリー素材、フィードバック

オプションに加入するかどうかは、もちろん利用者の自由です。おすすめされたとしても、全て断って問題ありません。「断ったのになぜかオプションが付いている」「説明なしにオプションを付けられた」場合は、悪質な代理店が関係している可能性があります。 対策としては、ハッキリNOと言うこと。先ほどもお話した通り、基本的にオプションの加入は義務ではありません。 ただし、ソフトバンクスマホのユーザーは「おうち割」と合わせると、月々の支払いがお得になります。「おうち割のみ加入する」と覚えておけば安心でしょう。

ソフトバンク光は、解約が大変?

解約時にすることは、「ソフトバンク光のサポート窓口に電話」「14日以内にソフトバンクとNTTのレンタル機器を返却」の2つです。機器の返却にだけ気をつければ、そこまで大変ではありません。

ソフトバンクへの問い合わせ窓口は全部で5つ!

スマホ フリー素材

ソフトバンクへの問い合わせ方法は「ソフトバンク総合窓口」「メール」「チャット」「MySoftbank」の4つがあります。また、代理店キャッシュバックの場合は、ソフトバンクではなく代理店に確認しましょう。 ソフトバンク総合窓口の問い合わせ先は、下記の通りです。 電話番号:0800-111-2009 受付時間:10:00~19:00 通話料無料・年中無休 状況次第では繋がりにくい時があるようなので、一旦時間を置いてかけ直しましょう。

解約したいときは?

フリー素材、デメリット

まずはソフトバンク光のサポート窓口(電話番号:186-0800-111-2009)に、解約の旨を伝えます。続いてソフトバンク機器とNTT機器を14日以内に返却すれば完了です。 ソフトバンク機器は、受け取り時の箱か任意の段ボールで梱包します。続いて「〒277-0804 千葉県柏市新十余二3-1GLP柏物流センター1階 SoftBank モデム係 電話番号 0800-1111-820」に、コンビニか営業所から元払いで送付して完了です。NTT機器は「レンタル機器返却キット」が送付されてきます。同梱されている「機器返却方法のご案内」に沿って、返却を完了させます。 解約時の注意点に、「更新月以外は違約金が発生する」や「未払いの工事費が一括請求される」などがあります。2年プランなら25ヶ月目、5年プランなら61ヶ月目なら、解約金が発生しません。また、工事費を分割で支払っていた場合、未払い分があると一括請求されるので注意が必要です。

ソフトバンク光は料金面でのメリットが豊富

ソフトバンク光には「おうち割」「あんしん乗り換えキャンペーン」「新生活応援キャンペーン」など、メリットが豊富です。まずは特典を受けられるか確認し、お得で快適なネット生活を楽しみましょう!