2020年9月11日更新

ギガWi-Fiのメリットとデメリットを比較!どんな人に向いたサービス?

このページにはプロモーションが含まれています
ギガWi-Fiのメリットとデメリットを比較!どんな人に向いたサービス?_サムネイル

AD

ギガWi-Fiの評判や、メリット・デメリット比較!お得に契約するには

ギガWi-Fiは、大手通信キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)の回線を利用したWi-Fiモバイルルーターです。利用場所に適した回線が自動的に割り当てられるので、簡単に高速データ通信を利用可能。 さらに月額料金は定額設定。工事不要ですぐに使えるなど、手軽に利用を開始できます。 本記事ではそんなギガWi-Fiのメリットやデメリットを紹介。良い点も悪い点も理解し、お得に契約しましょう!まずはギガWi-Fiの基本情報をざっと確認していきます。

ギガWi-Fiの基本情報!料金体系や通信速度は?

この項目では使用料金や通信速度など、ギガWi-Fiの基本情報を確認していきましょう。

料金プラン(U3-2k) 料金プラン(G4MAX-2k)
料金 3,250円 3,650円
最大速度 下り:150メガ
上り:50メガ
下り:150メガ
上り:50メガ
通信時間 連続12時間 連続12時間
接続台数 最大10台 最大5台
特徴 軽量 ・翻訳機能・Google MAP使用可能
・ディスプレイ付き
・充電器としても使用可能

使用料金

フリー素材、お金

表からも分かるとおり、月額料金は「3,250円」または「3,650円」のいずれかです。使用料金は、利用するモバイルルーターによって異なります。 月額3,250円で利用できるモバイルルーターの「U3-2k」は、12時間の長時間利用ができる軽量モデルです。「モバイルルーターとしての機能しか必要ない」という人におすすめ。 一方、月額3,650円で利用できるモバイルルーターの「G4Max-2k」は多機能型。12時間の長時間利用に加えて「翻訳機能」や「Google MAPの表示」にも対応したモデルです。海外での利用が多い人におすすめ。 どちらも月100GBの大容量データ通信に対応しているため、「翻訳機能やGoogle MAPをモバイルルーターで利用したいかどうか」で選びましょう。

AD

3キャリアの回線を利用した、高速&大容量通信

通信、世界、フリー素材

ギガWi-Fiは、ドコモ・au・ソフトバンクの回線を利用できる「クラウドポケット型モバイルルーター」。利用する場所に合わせて最適な回線に切り替わるので、高速データ通信を利用しやすいです。 また他社モバイルルーターでは「3日に10GB以上の利用で速度制限」といった縛りがあるもの。しかしギガWi-Fiでは1日に10GB以上利用しても速度制限が発生しません。 ただしギガWi-Fiは、いわゆる「無制限にデータ通信を利用できるモバイルルーター」ではありません。月に100GB以上利用したり、海外プランだと1日1GB以上利用すると速度制限(送受信時最大384kbps)が発生するので注意しましょう。

ギガWi-Fiの主なメリットは4点

フリー素材、メリット、グラフ

高性能な端末を選べる

ギガWi-Fiは、「U3s-2k」および「G4Max-2k」という2種類のモバイルルーターで利用できます。 どちらも月100GBの高速データ通信に対応しており、12時間の長時間利用にも対応しているのが魅力的。通信速度は下り最大150Mbps、上り最大50Mbpsとなっており、十分なスペックを備えています。 また「G4Max-2k」ではデータ共有機能のほかに「翻訳機能」「Google MAP」が利用できます。またモバイルバッテリー代わりとしてスマホを充電することもできるため、旅行好きにおすすめのモバイルバッテリです。 以前は「U2s」というモバイルルーターにも対応していましたが、2020年9月現在は公式サイトで取り扱いがありません。「U3s-2k」および「G4Max-2k」から選ぶよう注意しましょう。

AD

料金プランがシンプル

お金、貯金箱、女性、フリー素材
ギガWi-Fiの料金プランは
「月額3,250円」もしくは「月額3,650円」の2種類のみ。
2年経過後も料金は変わりません。


他社モバイルルーターでは「2年間のみ割引が適用され、2年経過後に月額料金が上がる」というケースも。しかしギガWi-Fiでは、契約から2年経過した後も月額料金が変わりません。


複雑な料金体系が気になってモバイルルーターの契約を躊躇(ちゅうちょ)していた人も多いのでは?そんな人にこそ、「シンプルな料金設定のギガWi-Fi」をおすすめします。

工事不要!即日発送してすぐに利用できる

ギガWi-Fiはモバイルルーターなので、光回線のような
回線工事が必要ありません


固定回線の開通工事の場合、タイミングによっては1か月以上待たされることもありますが、
ギガWi-Fiはモバイルルーターが届き次第すぐに利用
できます。


ギガWi-Fiは最短で即日発送。急にモバイルルーターが必要になったときでも安心です。

海外でも利用可能

飛行機 海外 外国 フリー素材
ギガWi-Fiは世界134の国と地域で利用可能。海外利用時は1日1GB(1,200円/日)までという制限がつきますが、海外でもWi-Fiを手軽に利用できるのは魅力的です。


またギガWi-Fiが利用している「クラウドSIM」は、
利用場所に合わせた通信回線に自動で切り替わる
という便利な仕組みです。


一般的なSIMカードを利用している場合、海外渡航の際には
SIMを別途購入してSIMカードを入れ替える
必要がありました。しかしクラウドSIMに対応したギガWi-Fiなら、海外SIMの購入やSIMの入れ替えを行う必要がありません。


ギガWi-Fiは、出張などで
海外に行く機会の多い人
にもおすすめできます。

ギガWi-Fiのデメリットとは?契約前に注意しておきたいポイント

フリー素材、デメリット、グラフ
メリットがたくさんある、便利でお得なギガWi-Fi。しかし残念ながら、
契約する前に注意すべきポイント
がいくつかあります。


そこでここからは、ギガWi-Fiのデメリットについて詳しく解説していきます。

2年以内の解約料金が高額

2年の契約期間以内にサービスを解約すると、高額の解約金が発生するリスクがあります。ギガWi-Fiを解約する時には、解約金請求される2種の料金に注意しましょう。


第1に
「契約解除料金」として4,500円
が、第2に
「端末の割賦(かっぷ)代金」として1,000円×契約期間の残月数分
が請求されます。


「契約解除料金」は契約更新月であれば無料。また端末の割賦代金も、2年間契約を続ければ請求されません。ギガWi-Fiは、
2年間使い続けることを前提
に契約するのがおすすめです。

支払いはクレカのみ

クレジットカード、フリー素材

ギガWi-Fiの代金は、デビットカードや口座振替には対応していません。支払手段として利用できるのはクレジットカードのみです。 クレジットカードを持ち合わせていない人は、ギガWi-Fiを契約できないので注意しましょう。

契約者が少ないため、口コミが少ない

ギガWi-Fiは、2020年1月に始まったばかりの比較的新しいサービスです。口コミなどがまだ充実していないのは、少々気になるところ。 とはいえ運営会社の「株式会社メディアサービス」は以前からインターネット関係の事業を行っている会社です。サービス自体は安心して利用できますね。

速度はまずまず

通信速度、パソコン、フリー素材
ポケットWi-Fiの種類 最大速度(下り)
ギガWi-Fi 150Mbps
UQ WiMAX 440Mbps
GMO WiMAX 440Mbps
Y!mobile WiFi 612Mbps
※「下り」は、メールの受信や動画をダウンロードする時などに使う通信のことです。

ギガWi-Fiの通信速度は、下り最大150Mbps・上り最大50Mbpsです。WiMAXなどの他社サービスと比較すると、通信速度はやや劣ります。 とはいえ下り通信速度が150Mbpsであれば、Webサイトの閲覧やSNSはもちろん、HD画質での動画閲覧も問題なく行えます。 ギガWi-Fiは他社サービスと比較すると最大通信速度が遅いものの、インターネット閲覧や動画視聴などは十分快適に利用できる通信速度です。速度を気にする人は、他のポケットWi-Fiサービスも検討しましょう!

通信容量は、無制限ではない

ギガWi-Fiは「月間100GBまで」高速データ通信できるサービスです。通信量は大容量ではありますが、無制限ではないところに注意しましょう。 100GBを超えると速度制限が発生。速度制限時は月末までで、最大送受信速度が384kbpsまで制限されます。また海外の場合は、1日1GBを超えると速度制限となるので注意しましょう。

AD

ギガWi-Fiの申込方法とは

ギガWi-Fiを申し込むまでの流れは非常にシンプル。利用したいエリアが「サービス対応エリア」か確認したのち、Webから申し込みを行うだけです。以下が実際の流れとなります。 1. 電話にて利用環境・エリアの確認 2. 電話またはWebにて申し込み手続き 3. 個人情報の入力および本人確認書類をアップロード(インターネット申し込みの場合、申込確認の電話があります) 4. 最短即日で端末が発送 5. モバイルルーターの設定(同封の説明書に沿ってすぐに設定可能) インターネット申し込みの場合は24時間受付ですが、電話申し込みの場合は受付が11時から20時まで(土日祝日も対応)なので注意しましょう。

ギガWi-Fiのメリット&デメリットを踏まえて、お得に契約しよう

本記事は、ギガWi-Fiの特徴や魅力を紹介してきました。 簡単にまとめると、ギガWi-Fiは「海外に行く機会が多い人」「データ通信量が月100GB以内でおさまる人」「契約体系はシンプルにしたい人」におすすめのモバイルルーターです。 外出が多い人や自宅の固定回線代わりとなるモバイルルーターを探している方は、ギガWi-Fiの導入を検討してみましょう!