2020年9月11日更新

ギガWi-Fiのメリットとデメリットを比較!どんな人に向いたサービス?

ギガWi-Fiのメリットとデメリットを比較!どんな人に向いたサービス?_サムネイル

ギガWi-Fiは業界最安級のポケットWi-Fiです。使用可能なデータ容量が多く、全国各地で利用できるなどメリットも沢山。「1日に大量のデータ通信を行う人」に是非おすすめのサービスです。本記事でギガWi-Fiのメリット&デメリットを理解し、お得に契約しましょう。

目次

ギガWi-Fiの評判や、メリット・デメリット比較!お得に契約するには

ギガWi-Fiは、大手通信キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)の回線を利用したWi-Fiモバイルルーターです。利用場所に適した回線が自動的に割り当てられるので、簡単に高速データ通信を利用可能。 さらに月額料金は定額設定。工事不要ですぐに使えるなど、手軽に利用を開始できます。 本記事ではそんなギガWi-Fiのメリットやデメリットを紹介。良い点も悪い点も理解し、お得に契約しましょう!まずはギガWi-Fiの基本情報をざっと確認していきます。

ギガWi-Fiの基本情報!料金体系や通信速度は?

この項目では使用料金や通信速度など、ギガWi-Fiの基本情報を確認していきましょう。

料金プラン(U3-2k) 料金プラン(G4MAX-2k)
料金 3,250円 3,650円
最大速度 下り:150メガ
上り:50メガ
下り:150メガ
上り:50メガ
通信時間 連続12時間 連続12時間
接続台数 最大10台 最大5台
特徴 軽量 ・翻訳機能・Google MAP使用可能
・ディスプレイ付き
・充電器としても使用可能

使用料金

フリー素材、お金

表からも分かるとおり、月額料金は「3,250円」または「3,650円」のいずれかです。使用料金は、利用するモバイルルーターによって異なります。 月額3,250円で利用できるモバイルルーターの「U3-2k」は、12時間の長時間利用ができる軽量モデルです。「モバイルルーターとしての機能しか必要ない」という人におすすめ。 一方、月額3,650円で利用できるモバイルルーターの「G4Max-2k」は多機能型。12時間の長時間利用に加えて「翻訳機能」や「Google MAPの表示」にも対応したモデルです。海外での利用が多い人におすすめ。 どちらも月100GBの大容量データ通信に対応しているため、「翻訳機能やGoogle MAPをモバイルルーターで利用したいかどうか」で選びましょう。

3キャリアの回線を利用した、高速&大容量通信

通信、世界、フリー素材

ギガWi-Fiは、ドコモ・au・ソフトバンクの回線を利用できる「クラウドポケット型モバイルルーター」。利用する場所に合わせて最適な回線に切り替わるので、高速データ通信を利用しやすいです。 また他社モバイルルーターでは「3日に10GB以上の利用で速度制限」といった縛りがあるもの。しかしギガWi-Fiでは1日に10GB以上利用しても速度制限が発生しません。 ただしギガWi-Fiは、いわゆる「無制限にデータ通信を利用できるモバイルルーター」ではありません。月に100GB以上利用したり、海外プランだと1日1GB以上利用すると速度制限(送受信時最大384kbps)が発生するので注意しましょう。

ギガWi-Fiの主なメリットは4点

フリー素材、メリット、グラフ

高性能な端末を選べる

ギガWi-Fiは、「U3s-2k」および「G4Max-2k」という2種類のモバイルルーターで利用できます。 どちらも月100GBの高速データ通信に対応しており、12時間の長時間利用にも対応しているのが魅力的。通信速度は下り最大150Mbps、上り最大50Mbpsとなっており、十分なスペックを備えています。 また「G4Max-2k」ではデータ共有機能のほかに「翻訳機能」「Google MAP」が利用できます。またモバイルバッテリー代わりとしてスマホを充電することもできるため、旅行好きにおすすめのモバイルバッテリです。 以前は「U2s」というモバイルルーターにも対応していましたが、2020年9月現在は公式サイトで取り扱いがありません。「U3s-2k」および「G4Max-2k」から選ぶよう注意しましょう。

料金プランがシンプル

お金、貯金箱、女性、フリー素材

ギガWi-Fiの料金プランは「月額3,250円」もしくは「月額3,650円」の2種類のみ。2年経過後も料金は変わりません。

他社モバイルルーターでは「2年間のみ割引が適用され、2年経過後に月額料金が上がる」というケースも。しかしギガWi-Fiでは、契約から2年経過した後も月額料金が変わりません。

複雑な料金体系が気になってモバイルルーターの契約を躊躇(ちゅうちょ)していた人も多いのでは?そんな人にこそ、「シンプルな料金設定のギガWi-Fi」をおすすめします。

工事不要!即日発送してすぐに利用できる

ギガWi-Fiはモバイルルーターなので、光回線のような回線工事が必要ありません

固定回線の開通工事の場合、タイミングによっては1か月以上待たされることもありますが、ギガWi-Fiはモバイルルーターが届き次第すぐに利用できます。

ギガWi-Fiは最短で即日発送。急にモバイルルーターが必要になったときでも安心です。

海外でも利用可能

飛行機 海外 外国 フリー素材

ギガWi-Fiは世界134の国と地域で利用可能。海外利用時は1日1GB(1,200円/日)までという制限がつきますが、海外でもWi-Fiを手軽に利用できるのは魅力的です。

またギガWi-Fiが利用している「クラウドSIM」は、利用場所に合わせた通信回線に自動で切り替わるという便利な仕組みです。

一般的なSIMカードを利用している場合、海外渡航の際にはSIMを別途購入してSIMカードを入れ替える必要がありました。しかしクラウドSIMに対応したギガWi-Fiなら、海外SIMの購入やSIMの入れ替えを行う必要がありません。

ギガWi-Fiは、出張などで海外に行く機会の多い人にもおすすめできます。

ギガWi-Fiのデメリットとは?契約前に注意しておきたいポイント

フリー素材、デメリット、グラフ

メリットがたくさんある、便利でお得なギガWi-Fi。しかし残念ながら、契約する前に注意すべきポイントがいくつかあります。

そこでここからは、ギガWi-Fiのデメリットについて詳しく解説していきます。

2年以内の解約料金が高額

2年の契約期間以内にサービスを解約すると、高額の解約金が発生するリスクがあります。ギガWi-Fiを解約する時には、解約金請求される2種の料金に注意しましょう。

第1に「契約解除料金」として4,500円が、第2に「端末の割賦(かっぷ)代金」として1,000円×契約期間の残月数分が請求されます。

「契約解除料金」は契約更新月であれば無料。また端末の割賦代金も、2年間契約を続ければ請求されません。ギガWi-Fiは、2年間使い続けることを前提に契約するのがおすすめです。

支払いはクレカのみ

クレジットカード、フリー素材

ギガWi-Fiの代金は、デビットカードや口座振替には対応していません。支払手段として利用できるのはクレジットカードのみです。 クレジットカードを持ち合わせていない人は、ギガWi-Fiを契約できないので注意しましょう。

契約者が少ないため、口コミが少ない

ギガWi-Fiは、2020年1月に始まったばかりの比較的新しいサービスです。口コミなどがまだ充実していないのは、少々気になるところ。 とはいえ運営会社の「株式会社メディアサービス」は以前からインターネット関係の事業を行っている会社です。サービス自体は安心して利用できますね。

速度はまずまず

通信速度、パソコン、フリー素材
ポケットWi-Fiの種類 最大速度(下り)
ギガWi-Fi 150Mbps
UQ WiMAX 440Mbps
GMO WiMAX 440Mbps
Y!mobile WiFi 612Mbps

※「下り」は、メールの受信や動画をダウンロードする時などに使う通信のことです。

ギガWi-Fiの通信速度は、下り最大150Mbps・上り最大50Mbpsです。WiMAXなどの他社サービスと比較すると、通信速度はやや劣ります。 とはいえ下り通信速度が150Mbpsであれば、Webサイトの閲覧やSNSはもちろん、HD画質での動画閲覧も問題なく行えます。 ギガWi-Fiは他社サービスと比較すると最大通信速度が遅いものの、インターネット閲覧や動画視聴などは十分快適に利用できる通信速度です。速度を気にする人は、他のポケットWi-Fiサービスも検討しましょう!

通信容量は、無制限ではない

ギガWi-Fiは「月間100GBまで」高速データ通信できるサービスです。通信量は大容量ではありますが、無制限ではないところに注意しましょう。 100GBを超えると速度制限が発生。速度制限時は月末までで、最大送受信速度が384kbpsまで制限されます。また海外の場合は、1日1GBを超えると速度制限となるので注意しましょう。

ギガWi-Fiの申込方法とは

ギガWi-Fiを申し込むまでの流れは非常にシンプル。利用したいエリアが「サービス対応エリア」か確認したのち、Webから申し込みを行うだけです。以下が実際の流れとなります。 1. 電話にて利用環境・エリアの確認 2. 電話またはWebにて申し込み手続き 3. 個人情報の入力および本人確認書類をアップロード(インターネット申し込みの場合、申込確認の電話があります) 4. 最短即日で端末が発送 5. モバイルルーターの設定(同封の説明書に沿ってすぐに設定可能) インターネット申し込みの場合は24時間受付ですが、電話申し込みの場合は受付が11時から20時まで(土日祝日も対応)なので注意しましょう。

ギガWi-Fiのメリット&デメリットを踏まえて、お得に契約しよう

本記事は、ギガWi-Fiの特徴や魅力を紹介してきました。 簡単にまとめると、ギガWi-Fiは「海外に行く機会が多い人」「データ通信量が月100GB以内でおさまる人」「契約体系はシンプルにしたい人」におすすめのモバイルルーターです。 外出が多い人や自宅の固定回線代わりとなるモバイルルーターを探している方は、ギガWi-Fiの導入を検討してみましょう!