2020年10月8日更新

『僕の心のヤバイやつ』って?あらすじネタバレを紹介!陰キャ×陽キャの恋は成立するのか

僕の心のヤバいやつ

『僕の心のヤバイやつ』は陰キャの市川×陽キャの山田が織りなす、ニヤニヤが止まらない青春ラブコメ。カースト最底辺で中2病の市川は、雑誌モデルとして活躍する美少女・山田とどんな恋をするのでしょうか?ネタバレありで「僕ヤバ」の魅力を紹介します。

目次

『僕の心のヤバイやつ』中2病と美少女が織りなすちょっと変わった青春ラブコメ

『僕の心のヤバイやつ』は『みつどもえ』で知られる桜井のりおが手掛けるラブコメ漫画。中2病全開の陰キャ男子中学生・市川と、学園カースト上位の美人ヒロイン・山田という、住む世界が違う異なる2人の関係性の変化を描いていく作品です。 本作は「次にくるマンガ大賞2019」でWEB部門第5位に入り、話題になっていました。その後「このマンガがすごい!2020」のオトコ編3位、「次にくるマンガ大賞2020」WEB部門1位を獲得。エッジの効いた登場人物たちが繰り広げる、もどかしくも愛おしい格差ラブコメとして人気を集めています。 この記事では話題の「僕ヤバ」のあらすじをネタバレありで紹介。さらに本作の魅力も解説します。

「僕ヤバ」のあらすじを紹介!カースト上位と陰キャの恋?

中2病を患うリアル中学2年生の市川京太郎(いちかわきょうたろう)は、日々妄想の中で同級生たちを殺害していました。そんな彼にとって1番殺したい相手が、クラスメイトの山田杏奈(やまだあんな)です。 彼女は雑誌のモデルも務めるほどの美少女で、市川とは対象的な陽キャ。彼女から見下されていると感じていた市川は彼女を目の敵にしていましたが、ある日彼女のイメージとはかけ離れた行動を目にしてしまいます。 市川のテリトリーである図書室にやってきた山田は、校則で禁止されているお菓子を食べはじめたのです。さらに大人っぽい見た目に反し、大雑把で不器用な一面も知るにつれ、彼は彼女のことがなぜか放っておけなくなるのでした。

『僕の心のヤバいやつ』登場人物を紹介!

市川京太郎(いちかわきょうたろう)

市川京太郎は『僕の心のヤバいやつ』の主人公。150cm台と小柄で、片目を隠した髪型が印象的な人物です。彼はいわゆる陰キャで、クラスにも友人らしい友人はいません。クラスメイトの男子たちの幼稚な下ネタ会話に聞き耳を立てながら、横目で山田のグループを観察して休み時間を過ごしています。 殺人にまつわる猟奇的な本を愛読。放課後も人が滅多にこない図書室で過ごします。山田と交流する中で彼女に好意を抱くようになると、彼女の言動に振り回されていくことに。 彼は山田を助けるためにあえてヤバイ奴のポーズを取ることもありますが、根っからのお人好し。周りの気持ちを察して助けてあげようと動ける、心の優しい少年です。

山田杏奈(やまだあんな)

山田杏奈はモデルとしても活躍しているスタイル抜群の美少女。彼女は学校でも有名人ですが、普段は仲の良い女子グループといつも行動しており、言い寄ってくる男子生徒とはそれとなく距離を置いています。 大人っぽい見た目と異なり、彼女はとにかくお菓子が大好き。校則違反のお菓子を毎日大量に学校に持ち込んでおり、よく人気のない図書室でお菓子を食べています。 性格も子供っぽいところが目立ち、喜怒哀楽が豊か。美人や可愛いという褒め言葉よりも、面白いと言われるのを喜ぶなど、少し変わったところがあります。 市川を意識しはじめてからの彼女は、かなり積極的な様子。最近は市川に照れる表情も増え、より一層魅力的なヒロインになっています。

陰キャ×陽キャのラブコメ?

序盤は市川が山田を殺したいと妄想するなど危ない雰囲気が漂っていますが、すぐにニヤニヤできるラブコメが展開されていく本作。作中は基本的に市川目線で物語が進んでいくため、彼の妄想も読者は楽しむことができます。 しかし天然で行動の読めない山田は、市川の妄想の斜め上を行く攻め方で彼にアタックするのです。しかも作中では彼女の心境は語られないため、その言動の心意は読者も知ることができません。読者は市川と一緒になって、山田のギャップや可愛さに翻弄されることになります。 少しずつ距離が縮まっていく市川と山田ですが、その間には陰キャと陽キャの考え方の違いが立ちはだかることに。その違いから生まれる勘違いも、2人の恋のニヤニヤ度を上げてくれます。

図書室で山田と遭遇するエピソードについて【ネタバレ注意】

これまで学校カースト上位に君臨する山田とは縁のなかった市川。しかし昼休みの図書室で、山田と遭遇します。彼女は給食を食べたばかりだというのに、おむすびやお菓子を頬張り、ゴリラ風の鼻歌まで歌い始めたのでした。 さらに彼女は授業の課題をやり始めますが、そこでも大雑把で計画性の無さを露呈させます。こっそりと様子を見ている市川は、そんな山田の一挙手一投足にハラハラさせられることに。 雑な山田を見るに見かねて、彼は中2病ゆえに持ち歩いているカッターを貸します。陽キャには引かれるかもと心配になる市川でしたが、山田は笑顔でお礼を言ってくれるのでした。この昼休みのやり取りをきっかけに、彼は山田が気になりはじめます。

体育の授業で山田が怪我をするエピソードについて【ネタバレ注意】

山田を殺したいと思いながらも、親切な行動をしてしまう自分に違和感を感じる市川。そんな折体育の授業でボールが彼女の顔に直撃します。彼は山田を消したいと思っているのに、彼女の怪我が心配でとっさに保健室まで追いかけてしまうのでした。 ベッドの下に身を隠した彼は、親に電話を掛けながら泣いている山田の声を聞きます。彼女は翌日雑誌の撮影を控えており、その責任を感じているようでした。そしてなぜか彼女の泣き声を聞いた市川も、涙を溢れさせます。 その涙と当時に、彼は山田が好きだと自覚するのでした。陽キャとの恋には消極的ながらも、このエピソードから市川のラブコメが本格的に動き始めることになります。

クリスマスイブに山田と市川が会うことになる流れについて

終始山田の心情は描かれませんが、次第に市川へのボディタッチや思わせぶりな態度が増えていきます。はたから見ればかなり積極的な彼女ですが、市川は「彼女のようなハイスペックな陽キャ美人が自分を好きになる可能性なんてない」と信じ込んでいるのでした。 挙句の果てに彼は、決して手に入らない山田のことを嫌いになろうとする始末。それが原因で2人はすれ違ってしまいますが、仲直りの印として山田が市川をハグして丸く収まります。このとき季節は12月。イブに市川と一緒に過ごしたい山田は、さり気なく彼の予定を聞くのでした。 終業式の23日に山田は市川に以前貸した漫画の続きを持ってくると約束していましたが、わざと忘れます。それを口実に翌日の24日会おうと約束を取り付け、以前失敗した連絡先の交換に成功するのでした。

ニヤニヤが止まらない!『僕の心のヤバイやつ』の胸キュン度がヤバイ

『僕の心のヤバイやつ』の印象的なエピソードを中心に作品の魅力を紹介しました。作中では山田が何を思っているのかが描かれませんが、彼女の喜怒哀楽の激しい表情は全力で市川への想いを語ってくれます。しかし肝心の市川は、陰キャかつ中2病な独特な解釈で勘違いをしてしまい……。 付かず離れずの距離感がもどかしくも愛おしい『僕の心のヤバいやつ』は、ニヤニヤできるラブコメを読みたい人におすすめの作品です。2020年10月現在「僕ヤバ」は3巻まで発売されており、クリスマスイブの待ち合わせをしたところで終わっています。 ようやく3巻掛けて連絡先を交換した山田と市川の恋はこれからどうなっていくのでしょうか。今後さらにラブコメ度が加速するであろう「僕ヤバ」に注目です。