2021年11月22日更新

ヤクザが登場するおすすめ漫画30選をランキングで紹介!少女漫画からリアルな任侠ものまで

このページにはプロモーションが含まれています
極主夫道
(C)おおのこうすけ/新潮社 

ヤクザが登場する漫画は意外と多く、王道の任侠ものから少女漫画、コメディ系まで様々です。日本の裏社会で暗躍する男達の物語を描いた漫画作品を、ジャンル別に厳選して紹介。 本記事では200人のヤクザ漫画好き読者に対して実施したWebアンケートをもとにした、おすすめランキングを紹介します。ぜひお気に入りの作品を見つけてみてください!

AD

ヤクザ×少年・青年漫画ランキングTOP15

ヤクザ社会で生き抜く組員の人生や、暴力団に潜入する警察官の姿に憧れたことはありませんか? ここからはヤクザが登場する少年・青年漫画を紹介!王道ヤクザ漫画からヤクザを手玉に取る高校生の物語まで様々です。きっとあなたが気にいる作品も見つかるはず。

1位『闇金ウシジマくん』

すぐ隣に潜む“闇”へようこそ

ジャンルサスペンス
巻数全46巻
作者真鍋昌平

『闇金ウシジマくん』はドラマ・映画化された人気作品。主人公の丑嶋(うしじま)が経営する「カウカウファイナンス」は、10日5割(トゴ)の暴利でお金を貸す闇金融です。各エピソードに登場する人物視点で物語が語られ、丑嶋からお金を借りたことで人生が変わっていく人々の様子が描かれています。

情け容赦なく借金を取り立てる丑嶋によって、破滅する人もいれば、更正のチャンスを得る人も。闇金融を頼ることになった人々を通じて社会の闇を明らかにした作品です。

ここがおすすめ!

チンピラから本物のヤクザまで、裏社会で生きる人種が一通り登場する本作。ヤクザに関しても、ドス黒い部分がリアリティたっぷりに描かれています。しかしあくまでメインは闇金業者なので、登場はあまり多くありません。

2位『ごくせん』

新任教師は極道の孫娘!?

ジャンルヒューマンドラマ
巻数全15巻
作者森本梢子

『ごくせん』はドラマ化もされたほど人気の極道漫画。主人公は山口久美子・通称“ヤンクミ”で、彼女はヤクザの跡取り娘です。おさげの黒髪に眼鏡という地味な風貌の彼女ですが、荒くれ者が多い教室の担任となり、型破りな高校教師として活躍します。

ヤンクミの登場によって校内にはびこっていた暴力が沈静化したり、学校に乗り込んできた他校のヤンキーを返り討ちにするなど、女性とは思えない強さで男子生徒を圧倒。生徒の心に訴えかける胸アツシーンも満載です。

ここがおすすめ!

『ごくせん』は主人公がヤクザ一家出身であるものの、基本的には学園漫画です。そのためヤクザ同士の抗争や、血生臭い殺しあいはありません。一風変わった青春作品を楽しみたい人におすすめの1作です!

AD

3位『土竜の唄』

正義を貫きモグラとなれ!

ジャンルアクション , サスペンス
巻数既刊74巻(2021年11月現在)
作者高橋のぼる

『土竜の唄』の主人公・菊川玲二は熱すぎる男。交番に勤める巡査である彼は、正義感が強すぎるあまりに警察としてはあり得ない問題を起こすこともしばしば。そんな彼に新しく与えられた任務は、暴力団の会長を逮捕するための潜入捜査でした。

ここがおすすめ!

菊川の警察官としての正義感や、モグラ(潜入捜査官)としてかつての仲間を裏切らなければいけないという葛藤が見どころの1つ。人一倍危機回避能力に優れた彼は、果たして血なまぐさいヤクザの世界を生き抜く事が出来るのでしょうか?ギャグやアクション要素も豊富なヤクザ漫画です。

4位『ウロボロス 警察ヲ裁クハ我ニアリ』

裏と表から真犯人を追い詰める

ジャンルアクション , サスペンス
巻数全24巻
作者神崎裕也

『ウロボロス 警察ヲ裁クハ我ニアリ』はドラマ化もされた人気サスペンスアクション漫画。小学生の頃孤児だった龍崎イクオと段野竜哉(だんのたつや)は、大切な人が殺される現場を見ていたにもかかわらず怪しい警察関係者に脅されて証言が出来ませんでした。

15年後イクオは警官、竜哉はヤクザの組員となり迷宮入りしてしまった事件の真相を探るべく別行動することに。果たして2人は警察に復讐を遂げ、殺害の実行犯を見つけ出すことが出来るのでしょうか?

ここがおすすめ!

本作はミステリーサスペンスの色が強いです。そのためハラハラドキドキするストーリーや2人が追い求める謎が魅力ですが、段野が潜むヤクザ社会はリアルに描かれています。

AD

5位『ミナミの帝王』

何はともあれ金!金!金!!

ジャンルヒューマンドラマ
巻数既刊163巻(2021年11月現在)
作者天王寺大 , 郷力也

『ミナミの帝王』は映画・ドラマ化もされた人気極道漫画。主人公の萬田銀次郎(まんだぎんじろう)は裕福な家庭に育ったものの、紆余曲折を経て貧困地区で暮らすことに。そこで住民達の教育を受け、政治や経済などを徹底的に学んだ彼は、のちに金貸しのノウハウも得て“萬田金融”を開きます。

ここがおすすめ!

違法スレスレの金貸し業を営む彼の信条は「逃げれば地獄まで取り立てに行く」。周囲からは“ミナミの鬼”と恐れられる萬田の極道物語は、法律や金融の勉強にもなる作品です。

6位『静かなるドン』

昼はデザイナー、夜は極道!?

ジャンルコメディ
巻数全108巻(2021年11月現在)
作者新田たつお

『静かなるドン』は1988年から連載が続いている長寿の人気ヤクザ漫画。主人公の近藤静也は、昼間は下着会社に勤める冴えないサラリーマンですが、夜の顔は1万人もの手下を抱える広域暴力団の総長。そんな彼が、昼はカタギ、夜はヤクザとして奮闘する物語です。

普段は物静かな近藤は子分から“静かなるドン”と呼ばれていますが、極道としての才能に溢れた彼は、いざというときには頼れる最強のヤクザ。2つの顔を持つ男の人生が描かれています。

ここがおすすめ!

昼と夜の顔を使い分ける主人公を描いた本作。ときにはコメディテイストな描写もありますが、ヤクザ界の事情が丁寧に描かれています。また残虐なシーンなども少ないため、純粋にヤクザ漫画を楽しみたい人におすすめです!

AD

7位『ドンケツ』

この男、向かうところ敵なし

ジャンルアクション
巻数全28巻(2021年11月現在)
作者たーし

『ドンケツ』は、裏社会で生きる組員の生き様を描いた王道ヤクザ漫画。主人公の沢田・通称ロケマサは、狐月会に所属するヤクザです。筋骨隆々で狐月会では随一の強さを持った彼ですが、組織の中では跳ねっ返りとして持て余され、下っ端として扱われています。

作品内で最強の名を欲しいままにするロケマサは、その称号を求める男達に度々勝負を挑まれます。またヤクザならではの抗争やトラブルに巻き込まれることも。ヤクザ社会の教科書とも言える、正統派ヤクザ漫画です。

ここがおすすめ!

本作は王道ヤクザ漫画ですが、少年漫画らしい部分も多いです。血気盛んなキャラ達が拳を交わし、主人公のロケマサを筆頭に濃いキャラが多く存在します。「ヤクザ漫画が読みたいけどストーリーも重視したい」という人におすすめです!

8位『JINGI 仁義』

凸凹コンビのヤクザ社会奮闘記

ジャンルヒューマンドラマ
巻数全33巻
作者立原あゆみ

『JINGI 仁義』は映画・アニメ化もされた人気ヤクザ漫画。主人公のジンは下っ端のチンピラでしたが、のちに兄弟分となる義郎と出会ったことをきっかけにヤクザ社会で出世していくことになります。

直情タイプのジンでしたが、真逆の性格の冷静な義郎とコンビになってからは男気を発揮するように。2人がヤクザ社会でのし上がっていく成り上がりストーリーが見どころです。続編ではヤクザから足を洗った後のジンの姿まで描かれています。

ここがおすすめ!

本作は2人の男がヤクザ社会で成りあがっていく姿を描いた、サクセスストーリーが主軸です。異能やファンタジーな描写はなく、ただひたすらに漢気と戦略で上へあがっていくジンと義郎。まっすぐなヤクザ漫画が読みたい人は、ぜひ手にとってみてください。

AD

9位『不能犯』

負の天才が紡ぐ死の物語

ジャンルサスペンス
巻数全12巻
作者宮月新 , 神崎裕也

『不能犯』は映画化もされた人気サスペンス漫画。主人公の宇相吹正(うそぶきただし)は、殺害依頼を受けると対象者の精神を追い詰めて自殺に追い込む殺人犯です。しかし心理テクニックを用いた彼の犯行は殺人として立証することが出来ないため、宇相吹は“不能犯”と呼ばれています。

そしてこの作品にはもう1人の主人公、多田がいます。彼は宇相吹の心理操作が効かない数少ない人物で、宇相吹による連続殺人事件を止めるべく奮闘する刑事です。2人の攻防が迎える結末とは?平行する数々の殺人事件も絡み、事態は思わぬ展開へ向かいます。

ここがおすすめ!

本作はヤクザがメインの作品ではありません。基本は謎の殺し屋である宇相吹を中心に描いています。しかし彼を取り巻く人間や依頼人にも闇のあるキャラが多く、作中では常に暗い雰囲気が漂っていました。上質なサスペンスが好きな人にはおすすめです。

10位『殺し屋1(イチ)』

負の連鎖があなたの心を襲う

ジャンルサスペンス , ヒューマンドラマ
巻数全10巻
作者山本英夫

『殺し屋1』は映画化もされたバイオレンスアクション漫画。過去に虐められた経験のある主人公は殺し屋“1(イチ)”として、彼を含めたはぐれ者達をまとめる“ジジイ”の元で働いています。ある時“ジジイ”の指示でヤクザの組長を殺した彼は、暴力団との抗争のさなか、身を追われるように。

ここがおすすめ!

トラウマが蘇ると泣き出してしまう情緒不安定な一面もあるイチや、登場人物達の異常性癖が多々明らかになる過激な描写も多い作品です。

AD

11位『白竜』

これぞ王道ヤクザ漫画!

ジャンルアクション
巻数全21巻
作者天王寺大 , 渡辺みちお

『白竜』は組員がわずか40人の黒須組の若頭、白竜こと白川竜也が主人公の王道ヤクザ漫画。組の勢力拡大の為なら非情な手段を取ることも辞さない彼ですが、組員を家族同然に信頼する人情に厚い一面も。

ここがおすすめ!

物語は黒須組のシノギを巡る他組織との抗争が主に描かれており、ヤクザという職業に興味がある人には特におすすめの作品。黒須組を立ち上げた当初から組長を支えてきた白竜の隠された過去や、抗争の間に知り合った子供や女性とのサイドストーリー的展開も見どころの1つです。

12位『QP』

超人・石田小鳥の半生に迫る

ジャンルヒューマンドラマ , アクション
巻数全8巻
作者高橋ヒロシ

『クローズ』や『WORST』でお馴染みの高橋ヒロシが、『ヤングキング』で連載していた『QP』。全8巻のうち中盤までは主人公の学生時代を振り返る形で進みますが、後半からは闇社会に身を投じた友との関わりを描きます。

かつては「暴力大魔王」として最強を誇っていたものの、大人になり暴力の世界から足を洗おうとしている主人公、石田小鳥。そんな小鳥が一体どのような学生時代を過ごしてきたのか。小鳥の同僚となった男、山岡金四郎がその半生に迫ります。

また中盤からは小鳥の親友であり、裏社会を生きる我妻涼(あずまりょう)の動向にも注目です。

ここがおすすめ!

本作では裏の主人公ともいえる涼がヤクザとして登場しますが、基本は小鳥の過去を描いています。しかし終盤では現代の小鳥がヤクザの抗争に巻き込まれる展開もあるので、ヤンキー漫画としてもヤクザ漫画としても楽しめる作品です。

AD

13位『ビリオンドッグズ』

高校生コンビで30億を追え

ジャンルミステリー・サスペンス
巻数全4巻
作者金城宗幸 , 芹沢直樹

『ビリオンドッグズ』はヤクザと悪徳政治家が支配する高校が舞台の作品。主人公は高校生の水沼一縷(いちる)と火野叫助(ひのきょうすけ)のコンビです。

一縷の父親は2人が住む町の市長ですが、彼には大人の汚い一面が。暴力団と手を組んで町を腐らせている父に嫌気が差した一縷は、叫助と共謀して大人達を騙すことを決意。市民から奪われた30億円を奪い返すことを目的に、でこぼこコンビが結成されます。

表の社会で情報を集める一縷と、学校を辞めて暗躍する叫助のコンビ。彼らはヤクザや政治家が秘匿する30億円を見つけ出し、奪うことが出来るのでしょうか?

ここがおすすめ!

本作は高校生が政治家やヤクザを相手にするやや現実離れした設定ですが、ヤクザの実態などは臨場感たっぷりに描かれています。30億円をめぐるストーリーも面白いので、ぜひ1度手に取ってみてください。

14位『WIND BREAKER』

罪人もこの街では英雄?

ジャンルヒューマンドラマ , アクション
巻数既刊4巻(2021年11月現在)
作者にいさとる

特異体質から嫌われ者の位置に慣れてしまったド底辺不良が、街の英雄になるまでの姿を描いた『WIND BREAKER』。

生まれつき髪の半分が白く片目が赤い桜遥(さくらはるか)は、その見た目から人に後ろ指を差されて生きて来ました。桜は喧嘩の強さだけが取り柄で、底辺の不良が集まると噂の風鈴高校へと入学します。しかし風鈴高校の正体は、彼が思い描いているイメージとは大きく異なっていたのです。

ここがおすすめ!

登場人物も個性的なキャラクターばかりで、その厨二病心を掻き立てる設定には、思わずページをめくってしまう魅力があります!

AD

15位『ジョーカー』

己の拳で過去の栄光を取り戻せ

ジャンルアクション
巻数全11巻
作者MAGNA

『ジョーカー』は池袋を舞台に、かつての最強チームが栄光の復活のためもがく姿を描いた作品です。尊敬と情熱を込めて男達が這い上がってくる姿を見てると、自然と拳に力が入ります。

200人以上の隊員が在籍し、池袋最強の暴走族と謳われた池袋「梟」。そんな梟に憧れ広島から上京して来た師倉雅也(しくらまさや)は、1人の少女が不良に絡まれているのを見かけます。少女が梟の知り合いがいると話しているのを聞き、不良から助ける雅也。しかし出向いた先には、少数の隊員しかいません。

最強の名を欲しいままにした梟は、たった3人の極小暴走族となってしまっていたのです……!

ここがおすすめ!

ヤクザも登場する、ヤンキー漫画となっている本作。極小暴走族が過去の栄光を取り戻すため成りあがっていく姿は、男なら誰もが胸が高鳴る展開でしょう。少年漫画の王道ストーリーが詰まっているので、ぜひ1度読んでみてください!

ヤクザ×少女漫画ランキングTOP10

危険な香りがする男に惹かれてしまうのが乙女心というもの。ここではちょっと危険なヤクザとの恋愛を描いた少女漫画を紹介していきます。ドキドキを求めるならヤクザものは外せません!

1位『漫画家とヤクザ』

悪い男にご用心!?

ジャンルコメディ , ヒューマンドラマ
巻数全5巻
作者コダ

『漫画家とヤクザ』は漫画家の主人公・累が借金返済のために仕方なくヤクザの吾妻と関係を持つことで始まる恋愛ストーリー。借金の返済を待って貰う代わりに、吾妻が累に提案したのは“身体”を差し出すことでした。

強引な吾妻に流されるまま、累は彼と肉体関係を結ぶことになってしまいます。しかし意外なことに、吾妻は紳士的に累をリードし、また日常生活でも彼女を気遣うように。強面な外見と優しい行為のギャップを見せつけられ、それまで恋愛ごとに興味が無かった彼女に“ある感情”が芽生え始めます。

ここがおすすめ!

本作はヤクザをヒーローとした、恋愛漫画です。荒くれたヤクザとしての一面と、優しい姿のギャップがたまらない。本作を読んだ人は、危険な男の雰囲気を醸し出す吾妻に心を奪われないよう注意してください……!

AD

2位『お嬢と番犬くん』

こんな番犬なら私も欲しい!

ジャンルヒューマンドラマ
巻数既刊6巻(2021年11月現在)
作者はつはる

『お嬢と番犬くん』は極道一家の孫娘・瀬名垣一咲とその若頭・宇藤啓弥の甘々ラブストーリー。普通の高校生活を楽しみにしていた一咲ですが、過保護な啓弥が年齢を詐称して同じ高校へ入学してきます。しかし実は、彼女は幼い頃から啓弥に片思いをしていて――。

恋愛は早すぎる、と一咲を子供扱いしながら「キスがしたい」など思わせぶりな発言もする啓弥。果たして彼の本心とは。2人の甘く切ない恋愛模様から目が離せません。

ここがおすすめ!

荒くれ者で外部の人間には容赦しないヤクザが、自分には甘々に接する特別感を堪能できる本作。まさに番犬である啓弥の、真意に想いを馳せるのもいいでしょう。少女漫画とヤクザの相性の良さをわからせてくれる1作です!

3位『恋と弾丸』

ヤクザとの恋に悩みは付きもの……

ジャンルヒューマンドラマ
巻数既刊9巻(2021年11月現在)
作者箕野希望

『恋と弾丸』は、女子大生のユリがあるパーティで薬漬けにされそうになっていたところを、ヤクザの若頭に救われる事から始まるラブストーリーです。若頭の桜夜とユリは段々と心惹かれ合う仲に発展していきますが、桜夜はヤクザ同士の抗争で命を狙われることもしばしば。

ここがおすすめ!

好きになればなるほど彼の死が怖くなる――、というユリの葛藤が見どころの1つ。命がけで生きる男の激しい求愛や嫉妬心を受けて、彼女の心境にも変化が生まれます。

AD

4位『極道ジュリエット』

禁断の恋が行き着く先は?

ジャンルヒューマンドラマ , ミステリー・サスペンス
巻数既刊12巻(2021年11月現在)
作者かめ乃

母に育てられ、他界した父と同じ警察官を目指す少女、百合岡大和(ゆりおかやまと)。そんな彼女は困っている所を、同じ高校の美少年に助けられます。後にその少年が極道の息子上狼塚仁(かみろうづかじん)であると知った大和でしたが、その後も気にせず関わりを持つように。

しかし大和が仁の名を口にすると、母は急に冷たい表情になります。母曰くどうやら仁は父の死に関係しているようでーー。

父の死に関わる人物、周りも関わるなと言う、大和はまさに『ロミオとジュリエット』のような禁断の恋に、足を踏み入れていきます。

ここがおすすめ!

恋愛悲劇を描いた『ロミオとジュリエット』さながらの、禁断の恋を描いた本作。作中に抗争やバトルはありませんが、ヒーローが主人公である設定を活かした描写が多くあります。2人も知らない真実が次々と明らかになるスピード感が、クセになるでしょう!

5位『はじめてのケダモノ』

はじめてなのに刺激が強い!

ジャンルヒューマンドラマ
巻数全10巻
作者悠妃りゅう

『はじめてのケダモノ』は、天涯孤独の女子高生・花が主人公の少女漫画です。身寄りがないと思っていた彼女が実はヤクザの組長の孫娘だったことが判明し、イケメン組員の吟が護衛に付くことになります。

人前では冷静でクールな吟ですが、花の前ではセクハラまがいの行為をしたり変態的な一面を見せたりするように。彼の行動に振り回されて腹を立てていた彼女も、段々と吟のことが気になってきて――。その後、高校ではイケメンの先輩も登場!ドキドキ展開が止まりません。

ここがおすすめ!

急な事実発覚から、イケメンヤクザに迫られる女子高生の恋愛模様を描いた本作。途中からはイケメンすぎる坂巻先輩も登場し、王道の学園ラブコメ感もしっかりと演出されています。しっかりとした恋愛漫画が読みたい人におすすめです!

AD

6位『来世は他人がいい』

張り付いた笑顔の裏の顔

ジャンルヒューマンドラマ , サスペンス
巻数既刊5巻(2021年11月現在)
作者小西明日翔

『来世は他人がいい』は「次にくるマンガ大賞2018」の1位を受賞した注目の作品。

主人公は大阪の極道の娘として育てられた女子高生・染井吉乃。特殊な家庭環境ではあるものの大人しく平穏に暮らしていた彼女ですが、東京のヤクザの息子・霧島と婚約を結んだことで物語は急展開を迎えます。

ここがおすすめ!

極道ものの作品ならではのスリルが見どころ。コメディ要素や恋愛要素も混じり合った、最高の極道エンタメです。

7位『仁義なき婿取り』

奪い合う理由は愛?策略?

ジャンルヒューマンドラマ , サスペンス , アクション
巻数既刊6巻(2021年11月現在)
作者佐野愛莉

『仁義なき婿取り』は壮絶な運命のもとに生まれた少女を、主人公とした作品です。

日本最大のヤクザ「月城組」組長の孫娘である月城愛夏羽(つきしろあげは)は、祖父から裏社会を統べる存在となる自分の婿を選ぶように言い渡されます。ヤクザに辟易していた愛夏羽はそれを拒み、1人の美少年に恋をしました。しかし愛夏羽は、後にその男の驚愕の正体を知ることになります。

ここがおすすめ!

残虐で無茶苦茶な紀羅と、それでも惹かれてしまう愛夏羽の恋模様は、急展開の連続で目が離せません。

8位『溺愛ヤクザには甘やかされない!』

甘えたいけど甘やかされない!

ジャンルヒューマンドラマ
巻数既刊1巻(2021年11月現在)
作者平井るな

お世話係のヤクザとJKの歳の差ラブが楽しめる『溺愛ヤクザには甘やかされない!』。

組長の孫娘である女子高生の千堂りこに世話係のヤクザ、伊織(いおり)は重すぎる愛を向けます。しかしそれは自分が組長の孫娘として大切だからだと、理解しているりこ。その上伊織に彼女がいると知った彼女は、遂に自分の気持ちを断ち切るため、「伊織離れ」を決意するのでした。

ここがおすすめ!

ワルさが滲み出る溺愛イケメンヤクザと、悩みを抱える可愛らしいJKの恋愛は、キュンキュンしてしまうこと間違い無しです……!

9位『オネエ系ヤクザに毎晩溺愛されてます』

切なく甘い大人のラブストーリー

ジャンルヒューマンドラマ
巻数既刊3巻(2021年11月現在)
作者天真夜

『オネエ系ヤクザに毎晩溺愛されてます』は、オネエ口調のヤクザが登場する異色作品。両親の借金の担保として東堂組の雑用係として働いていた主人公が、敵対する四条組の組長・四条絢胤(あやたね)、通称アヤ様を落としに行くことから始まるストーリーです。

ここがおすすめ!

オネエ口調ながらも組員から慕われるアヤ様は、自分を落としに来た主人公を逆に落とし、いつしか2人は相思相愛の仲に。シナリオの秀逸さや切なくも甘いラブストーリーが見どころです。

10位『潜熱』

その恋を誰も止められない

ジャンルヒューマンドラマ
巻数全3巻
作者野田彩子

『潜熱』は女子大生とヤクザの危うく切ない恋物語。コンビニバイトをしていた主人公・瑠璃は毎日同じ銘柄の煙草を購入していく中年の男性・逆瀬川に興味を持っていました。ある時思い切って逆瀬川に声を掛けたところ、彼はヤクザであることが判明。

彼の職業に目を瞑りながら、逆瀬川との距離を縮めていく瑠璃。誰にも祝福されることのない2人の関係に、切なくも切迫した情熱をかき立てられること間違いなしの作品です。

ここがおすすめ!

本作はヤクザと女子大生の恋愛模様を、終始色気たっぷりに描いています。純粋無垢だったにも関わらず徐々に身を堕としていく瑠璃を、止めることはできません。本記事で紹介した恋愛漫画の中で、1番ヤクザとの恋愛をリアルに描いているのが本作です。

ヤクザ×日常系漫画ランキングTOP5

ヤクザ稼業の経験がある男達の日常を覗いてみたくはありませんか? ここからはヤクザが登場するコメディ系漫画を紹介します。極道ギャグやほのぼのとしたヤクザの日常に、なぜか普通のほのぼの漫画より一段と心が和まされること間違いなし!

1位『極主夫道』

不死身のヤクザが主夫道を極める!

ジャンルコメディ
巻数既刊8巻(2021年11月現在)
作者おおのこうすけ

『極主夫道』は、2020年10月から実写ドラマが放送開始される人気ギャグ漫画。かつては不死身の龍と恐れられた主人公の龍(たつ)は結婚を機に極道の道から足を洗い、専業主夫として家事に励んでいます。ヤクザ口調の龍ですが、彼の家事の腕前は確かなもの。調理や掃除、買い出しなどを完璧にこなします。

ヤクザ稼業にいた頃の口調や癖が抜けきっていない強面の龍を通じて、町内会の主婦達や元ヤクザ仲間との交流がコメディ仕立てで描かれる『極主夫道』。ヤクザのハートフルストーリーが見たい方におすすめです。

ここがおすすめ!

本作はヤクザ稼業から足を洗った主人公が活躍する、ギャグ漫画です。基本的には龍の日常を描いており、本物の抗争や戦争は描かれません。ほのぼのとしてクスッと笑える作品なので、彼の強面にビビらず手に取ってみてください!

2位『ヒナまつり』

超能力で裏社会を生き抜く!?

ジャンルコメディ , SF
巻数全19巻
作者大武政夫

『ヒナまつり』はアニメ化もされた人気SFギャグ漫画。若手ヤクザの新田の元に、超能力者の女の子ヒナが突然現われたことから物語が始まります。ヒナの超能力を恐れつつ、なにかと彼女に世話を焼いてしまう新田。ヒナは自分の能力を利用しようとしない彼の姿に、段々と心を許していきます。

その後、新田のヤクザ稼業を手伝ってヒナが敵対組織を壊滅させたことをきっかけに、2人は正式に同居を始めることに。世間離れしたヒナと、彼女に振り回されるヤクザの新田が織りなすドタバタコメディです。

ここがおすすめ!

本作はヤクザ漫画では珍しく、SF要素を織り交ぜています。そしてそのSF要素によって巻き起こる人間模様の変化や、ハートフルな雰囲気も必見です!

3位『任侠学園』

ヤクザが腐った高校を立て直す!

ジャンルヒューマンドラマ , コメディ
巻数全4巻
作者渡辺保裕 , 今野敏

『任侠学園』は今野敏の同名小説が原作であり、2019年には映画版も公開された作品です。

義理人情を重んじる、昔ながらのヤクザ「阿岐本組」。阿岐本組の組長の「社会貢献癖」に、NO.2である日村誠司はいつも困っていました。そんな中遂に組長は、気まぐれで学校経営に手を出すことに。

親が絶対の世界で日村は文句も言えず付いて行きますが、そこには取っ組み合いの喧嘩をする女子高生の姿が。果たして日村達は、問題だらけの腐りきった高校を立て直せるのでしょうか。“全員善人”のヤクザ達による、ハートフルコメディです!

ここがおすすめ!

ヤクザと学校経営という、なんとも言えない組み合わせが楽しめる本作。登場するヤクザは全員が善い人なのが特徴で、ヤクザが世直しをする姿がコメディテイストで描かれています!

4位『歯医者さん、あタってます!』

恋したアイツの正体は……?

ジャンルコメディ
巻数既刊4巻(2021年11月現在)
作者山崎将

2つの極道本家の、ちょうど真ん中にある歯科医院「パアルデンタルクリニック」。その歯科医院に1人の来客が訪れます。その名も黒燿会若頭、黒墨琢磨(くろすみたくま)。20年ぶりに歯医者にやって来た“不動の黒墨”は、美人歯科医の白雪灯(しらゆきともり)を怖がっている様子。黒墨は歯医者が怖かったのではなく、女性が怖かったのです。

しかし白雪は彼に安らぎを与え、遂に“不動の琢磨”の「寝たきり」を治してしまいました。そんなヤクザにも全くビビらない白雪の、驚くべき正体とは……?

2人以外にも登場する、個性的なキャラクター達にも注目です!

ここがおすすめ!

本記事で紹介したヤクザ漫画で、『極主夫道』と並んでギャグテイストが強いのが本作です。無茶苦茶なドタバタの連続で、素性を隠した勘違いがどんどん加速します。またタイトルで感じるほどお色気も強くないので、安心して読んでください!

5位『組長娘と世話係』

少女と悪魔の温かい交流

ジャンルヒューマンドラマ , コメディ
巻数既刊6巻(2021年11月現在)
作者つきや

『組長娘と世話係』の主人公、霧島透は桜樹組の若頭。28歳という若さながら、極道の名を笠に着て鬼畜の限りを尽くすゲスな彼は“桜樹組の悪魔”と呼ばれています。そんな彼に新たに与えられた任務は、なんと組長の一人娘のお世話係でした。

ここがおすすめ!

年頃の幼い女の子のお世話に苦戦するイケメンヤクザ・霧島の姿に思わず心が温まるハートウォーミングストーリーは必見。ヤクザの登場する作品とは思えないほど心が和まされる作品です。

ヤクザ・極道のおすすめ漫画で非日常にのめりこもう

ヤクザが醸し出す危険な香りがたまらないTL作品、サスペンス展開から目を離せない任侠ものからヤクザならではのギャグが面白い日常系作品まで。 近寄りがたいけどやっぱりかっこいい、そんな日本の“漢気”の代名詞であるヤクザが活躍する作品を紹介してきました。ぜひ気になる作品を読んで、非日常的な裏社会の日常を覗いてみましょう!