2020年10月28日更新

スマホスタンドで、暮らしをちょっと快適に!【おすすめ18選を機能別に紹介】

スマホスタンドで、暮らしをちょっと快適に!【おすすめ18選を機能別に紹介】_サムネイル

自宅や車でスマホを利用する時、あると便利なのがスマホスタンド!スマホを固定できるので画面を確認しやすく、動画再生や地図アプリの使用にも大活躍です。寝ながらの利用には、アーム式スタンドを利用すれば腕の疲れともおさらば。本記事では厳選したおすすめ商品を紹介します。

目次

スマホスタンドのおすすめ18選!種類別に厳選商品を紹介

スマートフォンを固定して設置するのに便利なのが「スマホスタンド」。机の上でもちょうど良い位置・角度でスマホを固定できるため、画面を快適に確認できるようになります。

しかしスマホスタンドとひとくちに言っても、種類は様々です。またモデルによっては、充電機能付きのものや持ち運びに優れた折り畳みタイプのモノも。普段よく使うグッズなので、デザインや機能にはこだわりたいですよね!

そこで本記事では、スマホスタンドの選び方・おすすめ商品を一挙に紹介していきます!おすすめ商品は種類別に紹介していくので、購入を迷っている人はぜひ参考にしてくださいね。

スマホの画面が見づらいと感じたら……タブレットもチェック

本記事では、スマホやタブレットに対応した「スマホスタンド」を紹介していきます。スマホスタンドがあれば、スマホでの映画再生・画面確認もかなり快適になるはず!

しかしやはりスマホの画面サイズは小さめです。「最近スマホの小さい文字が見えなくなってきた……」「Netflixの映画は、もうちょっと大画面で見たい」「電子書籍はもう少し大画面で見たい」という人もいるでしょう。

そんな人には「タブレット」がおすすめ。タブレットはサイズ展開も豊富です。以下の記事からぜひチェックしてみてくださいね。

スマホスタンドには主に3種類ある!自分にあったタイプを選ぼう

スマホスタンドといっても、様々な種類が発売されています。タイプとしては、主に「クリップ・アーム式」「吸盤・マグネット式」「卓上式」の3種類

下記ではそれぞれの特徴・メリットを紹介していくので、自分にあったタイプを選びましょう。

クリップ・アーム式:ベッドなどに取り付けて、寝ながらでもスマホを楽しめる

クリップ・アーム式のスマホスタンドは、「机の上やベッドで、スマホを自由な位置・角度で固定したい」と考えている人におすすめです。

クリップ・アーム式は、クリップを机などに挟んで固定し、アームの先端にスマホを挟んで利用するもの。アームは柔軟に曲がるため、好きな位置や角度でスマホを固定できます。卓上式スタンドと異なり机の上に置く必要がないため、好きな高さでスマホを固定できるのがポイントです。

「スマホの位置や高さを自由に調節したい」「寝ながらスマホを利用したい」と考えている人は、クリップ・アーム式のスタンドをチェックしてみましょう。

吸盤・マグネット式:車載用としてもおすすめ

吸盤・マグネット式は、スマホを取り外しやすく、車載用としてもおすすめなタイプです。

スマホを貼り付けるだけで、簡単に取り付けられるのがポイント。地図アプリを確認したい時などに便利なアイテムです。ただし安全に運転できるよう、取り付ける場所やスタンドの安定性には注意が必要。また当然ですが、運転中の映画鑑賞・動画視聴は危険なので行わないようにしましょう。

「運転中にスマホのマップを確認できるようにしたい」「簡単に取り付けられるスタンドが欲しい」と考えている人は、吸盤・マグネット式スマホスタンドがおすすめです。

卓上式:種類が豊富で、機能性に富んだモデルも多いタイプ

卓上式スマホスタンドは、もっともポピュラーなモデルです。

平らな机の上に設置すれば、スマホを安定しておくことが可能。スマホの位置や角度を調節できるモデルもあるため、使い勝手も申し分ありません。

スマホスタンドの中でも種類が豊富で、機能性に富んだモデルも多い卓上式。見た目にこだわりたい人や、機能性のあるスマホスタンドを求めている人におすすめです。

スマホスタンドの選び方!チェックポイントは4点

選び方4つのポイント
①自分好みのデザインを!
②対応サイズで選ぶ
③角度の調整は可能か?
④他の機能は必要に応じて!

スマホスタンドには様々なモデルがあるもの。「どのようなポイントに気を付けてスマホスタンドを購入すればよいのだろう」と悩んでいる人もいるでしょう。 そこで下記では、スマホスタンドを購入するときに注目したい4つのポイントを紹介します。

ポイント①:おしゃれなデザイン

キャラクターや動物のデザインが入っているモデルや、木製で自然の温かみを感じるモデルなど、スマホスタンドには様々なデザインがあります。

普段利用する機会の多いスマホスタンドだからこそ、「日常的に利用していて楽しい」と思えるかどうかは意外と重要なポイントです。お気に入りのデザインをしたスマホスタンドなら、普段スマホを置くときも自然と楽しい気持ちになりませんか。

「センスの良いスマホスタンドを購入して、友達に見せて自慢したい」「好みのキャラクターがデザインされているスマホスタンドを利用して、日常生活のテンションを少し上げたい」と考えている人は、自分好みのおしゃれなスマホスタンドを購入しましょう!

ポイント②:対応サイズ

スマホスタンドには「小型で可愛く、持ち運びやすいモデル」や「タブレットも設置できる、大型スタンド」など、様々なサイズがあります。

サイズが大きければ、スマホを機種変更しても継続して利用可能です。一方で小型スマホスタンドは設置スペースをとらず、持ち運びも簡単。使用用途に応じてサイズを選びましょう。

ポイント③:角度調節可能か

スマホスタンドを購入するなら、角度調整ができるかどうかもチェックしましょう。

座っている位置や高さによって角度調整できるスマホスタンドなら、首が痛くなりにくくスマホの操作も楽チン。またクリップ・アーム式スマホスタンドなら、角度だけでなく高さまで調節可能です。

一方で「あくまでスマホを定位置に置くため」にスマホスタンドを購入するなら、角度調整機能の有無はそれほど重要になりません。

ポイント④:便利な機能は、必要に応じて

【主な便利機能】
充電機能付 折り畳み可能 音声増幅機能
・ワイヤレスで充電可能 ・折り畳める
・持ち運びにも◎
・自然に音が拡張
・スマホ用スピーカーとしても

角度調整といった基本的な機能の他にも、スマホスタンドの中には「充電可能なスタンド」「折り畳み式スタンド」「自然に音を拡張できるスタンド」などがあります。

スマホがワイヤレス充電に対応しているなら、充電に対応したスタンドがおすすめ。スタンドを持ち歩きたいなら、折りたたみ式でコンパクトにできるモノもおすすめです。

またここで紹介した以外にも、ユニークな機能を搭載したスマホスタンドは沢山。「個性的なスマホスタンドを購入したい」と考えているなら、独自機能の有無にも注目してみましょう。

高機能!アイディア商品のおすすめ7選

様々な種類が発売されているスマホスタンド。「どの商品を買えばよいのだろう」と悩んでいる人もいるかと思います。 そこで下記では、機能性に優れたおすすめスマホスタンドを7つ紹介します。どのスマホスタンドを買おうか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

サンワダイレクト「200-STN027S」

折り畳むだけで手軽に持ち運べる、アルミ製のスマホスタンド。360度の無段階角度調整にも対応しており、お好みの角度でスマホを固定できます。 本体重量は約80gと、持ち運びもラクラク。外出先でスマホスタンドを利用したい人におすすめの商品です。

Chayooのスマホスタンド

Chayooのスマホスタンドは、「ブラック」「ホワイト」「グリーン」「ピンク」とカラーバリエーションの豊富さが魅力。 折り畳めばポケットに入るくらいコンパクトになります。しかし対応サイズは幅広く、4~13インチのスマホ・タブレットに利用可能です。 「おしゃれ・機能性・持ち運びやすさを両立させたい人」におすすめです。

VICTOR「スマホスタンド&スピーカー」

スマホをスタンドにセットすると、スマホからの音が空洞部分で反響し、音が増幅して聞こえます。電池いらずでスピーカーとしての役割を果たしてくれるので、手軽にスマホから音楽を聞きたい時に便利。 またスタンドについているニッパー(犬)君も可愛いですね。「スマホでよく音楽を聴く」「可愛いスマホスタンドを探している」という人にぜひおすすめです。

ゴーウェル「TS-1285-007」

ゴーヴェルの「TS-1285-007」は、天然木「ラバーウッド」を使用したスタンドです。 一見ただの木製スマホスタンドですが、機能性は抜群。スタンド下部に小さな穴が開いていおり、この穴に電源ケーブルを通しておくことができます。スマホを設置したまま充電できるのが嬉しいポイントですね。 スマホは横置き・縦置きでセットできるので、動画を見る時に便利。またスマホからのサウンドは下部にある2つの穴を通し、増幅して聞こえてきます。電源要らずで音が大きく聞こえるようになるので、スマホでよく音楽を聴く人におすすめです。

Meelioのスマホスタンド

「同時に様々なデバイスを充電できるスマホスタンドが欲しい」と考えている人は、Meelioの充電スタンドがおすすめです。 Meelioの充電スタンドは、最大4台のデバイスを充電可能。Apple WatchやAirPodsをこれ1台で充電できるため、複数の充電ケーブルを持ち歩く必要がなく便利です。折り畳んでコンパクトに収納することもでき、簡単に持ち運べるのも嬉しいポイント。 さらに30~85度の間でスタンドの角度調整もでき、まさに機能性抜群のスタンドです。

DIMITIONのスマホスタンド

DIMITIONのスマホスタンドは、設置面の角度を90度まで調節可能です。また5cmの間で高さ調節もできるので、スマホを見やすい位置で固定させることができます。 折り畳みにも対応しており、ポケットに入れて持ち運べるのも嬉しいポイント。さらに最大2台の同時充電にも対応しているため、「iPhoneで動画を視聴しつつ充電を行い、さらに同時にAirPodsも充電する」といった利用方法が可能です。

Hoplazaの三脚スマホスタンド

Hoplazaの三脚スマホスタンドは、その名の通り「三脚」を備えており、安定してスマホを置くことができます。 またスマホをホールドする部分も最大10cmまで開くため、大型サイズのスマホしっかり固定。先端部分は360度回転するため、簡易的な自撮り棒としても活用可能です。 卓上スタンドとして利用するだけでなく、「スマホでの自撮り・動画撮影をする人」におすすめの商品です。

卓上式のおすすめスマホスタンド4選

シンプルな機能性と商品バリエーションの多さが魅力的な卓上式スマホスタンド。これから初めてスマホスタンドを購入するなら、まずは卓上式からチェックしてみましょう。

CHISUIのスマホスタンド

「シンプルな卓上式スマホスタンドが欲しい」という人は、CHISUIのスマホスタンドがおすすめです。 CHISUIのスマホスタンドは、木の温かみが感じられる木製のスタンド。素朴ながらもおしゃれなデザインが魅力的です。スマホを横置きすることも可能で、フルスクリーンで映画を見る時にもおすすめ。 「シンプルかつナチュラルで、高品質のスマホスタンドが欲しい」という人におすすめの商品です。

MOFTのスマホスタンド

「スマホに張り付けるタイプのスタンドが欲しい」という人は、MOFTのスマホスタンドがおすすめです。 MOFTのスマホスタンドは、クラウドファンディングでできた注目商品。スマホに張り付けて利用するので、スタンドを別に持ち歩く必要がありません。スタンド部分は指を通してホルダーとしても利用可能。カードを収納することもできるので、コンパクトながら高機能なのが嬉しいポイント。 縦使用の場合はすぐに60度の角度で利用可能。横置きにも対応しています。1台で何役もこなすスマホスタンドを探している人におすすめです。

Lamicallスマホスタンド

Lamicallのスマホスタンドは、アルミニウムでできたシンプルな卓上式の製品です。最大270度まで角度を調整可能で、底面にはゴム製すべり止めがついています。 充電ケーブルを通す穴も用意されており、充電したままの設置もラクラク。約4~8インチ、厚さ12mmまでのサイズに対応しているので、ほぼ全てのスマホで利用できますね。

Spigenのスマホスタンド

Spigenのスマホスタンドは、スマホの背面に貼り付けるだけで利用可能。貼り付け用に粘着ステッカーが同梱されているので、すぐに使い始められるのも嬉しいポイントです。 操作方法も簡単。スタンドのキックを、ワンタッチで開くだけです。キックはくぼみ部分に指先を入れるだけで簡単に開き、65度まで開閉可能。小さいけれど機能性抜群の商品です。 「スマホスタンドを持ち歩くのは面倒」「すっきりとコンパクトなスマホスタンドが欲しい」という人は、Spigenのスマホスタンドをチェックしてみましょう。

クリップ・アーム式のスマホスタンド3選

スマホの位置や角度を自由に固定できる、クリップ・アーム式のスタンド。「ディスプレイの位置や角度にはこだわりがある」「映画・動画を、スマホで寝ながら見たい」といった人は、クリップ・アーム式スタンドをチェックしてみましょう。

Lamicallのスマホスタンド

Lamicallのスマホスタンドは、最大6.5インチのスマホまでホールド可能。向きや角度を思い通りに調整できる「フレキシブルアーム」を搭載しているため、快適なポジションから画面を見ることができます。 アームはやや硬めで、安定感も抜群。クランプ(スマホを設置するクリップ部分)には滑り止めのゴムがついているので、どんな角度で設置しても安心ですね。

AKEIEのスマホスタンド

AKEIEのスマホスタンドは、アーム部分の細さが特徴。簡単に角度・位置を調整可能なので、力の弱い子どもでもスムーズに利用できます。 またスマホをホールドする部分は360度回転し、先端部分は2段階の位置調整に対応。他のモデルよりも、より細かな位置調整ができるようになりました。 充電ケーブルがかけやすいデザインにもなっており、スタンド利用中のスマホ充電もスムーズ。スタイリッシュで完成度の高いスマホスタンドを探している人に、ぜひおすすめしたい商品です。

Unique Spiritのスマホスタンド

Unique Spiritのクリップ・アーム式スマホスタンドは、最大10.5インチまでホールド可能。ベッドサイドに設置すれば、「寝ながらタブレットで映画を視聴する」なんて使い方もできます。Nintendo Switchの取り付けにも対応しているので、横になりながら快適にゲームができてしまうのも便利なポイントですね。 また、根元の取り付け部分はクランプ式。52mmの厚さまで挟み込むことができるので、一般的な机だけでなく様々な場所に取り付けられます。

車載用にも便利な吸盤・マグネット式スマホスタンド4選!

吸盤・マグネット式のスマホスタンドは、車載用としてよく利用されます。自動車のダッシュボード上に設置すれば、地図アプリの確認もスムーズ。 またマグネット式スタンドなら、スマホスタンドとしてだけでなく、クリップを貼り付けておくステーショナリーグッズとしても利用できちゃいます。

Mpowのマグネット式車載ホルダー

Mpowのマグネット式車載ホルダーは、高密度アルミニウム合金を採用した、高級感あふれるデザインが魅力。 スマホ本体に専用マグネットを張り付けるだけで、300gまでのスマホを設置可能です。また設置面は360度回転するため、好きな角度でスマホを設置させられるのも嬉しいポイント。 自動車の雰囲気を崩さない「おしゃれな車載用スマホスタンド」を探している人に、ぜひおすすめしたい商品です。

エレコムの車載ホルダースマホスタンド

「使い勝手の良い車載用スマホスタンドが欲しい」という人は、エレコムの車載ホルダースマホスタンドをチェックしてみましょう。 車との設置部分には「ゲル吸盤」が採用されているので、何度も繰り返し設置場所を変更できます。またスマホは、ボタンをタッチするだけで簡単に取り外し可能。幅90mm以下・厚さ約22mm以下のスマホで利用できます。 また、Amazonならシガーソケット付きのモデルも販売されています。シガーソケットからスマホを簡単に充電できるので、電池消費の早い「地図アプリ」などの利用にも便利ですね。

KYOKAのスマホホルダー

KYOKAのスマホホルダーは、マグネット式のスマホスタンドです。 スマホ本体に付属のマグネットを貼り付けることで、スタンドに安定して設置することができます。「両面テープ」も付属しているので、すぐに使用開始できるのも便利ですね。 スマホの設置面は360度回転し、シンプルなフォルムはデザイン性も抜群。「シンプルかつ安定したスタンド」を探している人におすすめです。

mag-tekのスマホホルダー

mag-tekのスマホホルダーは、何とスマホだけでなくiPad miniなどの小型タブレットも設置可能。強力な磁石により、安定してスマホ・タブレットを設置することできます。 使用方法も簡単。スマホに付属のメタルプレートを貼り付けるだけです。専用のメタルプレートはラウンド型・スクエア型と2枚同梱されているので、スマホとタブレットの両方に貼り付けておくのも良いでしょう。

スマホスタンドで、毎日のスマホライフがちょっと便利に!

「スマホを寝ながらいじっている時」や「スマホで映画を見る時」、スマホを持つ腕が疲れてきますよね。またスマホを机にそのまま置くと、スマホ画面に照明が反射し、ディスプレイが見づらかったり……。ディスプレイの角度が悪いと、目も疲れてしまいます。 そんな時、スマホスタンドはやっぱり便利。また折りたたみ式や充電機能付のモデルを選べば、日々のネットライフがちょっと楽しくなります。 多くのモデルが1,000円〜3,000円と比較的安価で、導入しやすいのも嬉しいポイント。ぜひこの機会に、お気に入りのスマホスタンドを購入してみてくださいね!

TVやスマホなど、リラックスして楽しみたいなら
「テレビ枕」もチェック!