2020年11月20日更新

「カリオストロの城」から影響を受けた監督とその作品4選【宮崎駿監督作「ルパン三世」が地上波放送】

『ルパン三世 カリオストロの城』
『ルパン三世 カリオストロの城』原作:モンキー・パンチ (C)TMS

11月27日、人気アニメ「ルパン三世」シリーズ初のフル3DCG映画『ルパン三世 THE FIRST』が地上波初放送されます!その前週には宮崎駿監督による「カリオストロの城」も。今回は、そんな不朽の名作「カリオストロの城」に影響を受けた映画を紹介します。

目次

金ロー2週連続ルパン祭り!「カリオストロの城」に影響を受けた監督や作品は?

11月後半の金曜ロードショーは、2週連続ルパン祭り!11月20日には、シリーズで随一の人気を誇る『ルパン三世 カリオストロの城』が放送されます。翌週27日には、シリーズ初のフル3DCGアニメーション映画『ルパン三世 THE FIRST』が地上波初放送! そこで今回は、日本アニメの巨匠・宮崎駿による「カリオストロの城」に影響を受けた映画監督や、その作品を紹介します。

新海誠『君の名は。』(2016年)

WEB用_君の名は。_メイン(PC壁紙画像・携帯待受画像には使用できません)【7月5日差替】
(C)2016「君の名は。」製作委員会

いまや日本アニメの第一人者として知られるようになった新海誠は、自身の思い出深い映画として「カリオストロの城」を挙げ、そのときの思い出を「テレ朝POST」に次のように語っています。 「『ルパン三世 カリオストロの城』を放送するというのは新聞のテレビ欄でわかってはいたんですけど、子どものころはすごく田舎に住んでいたので放送が映らなかったんですよ……。でも、隣の家はなぜか音だけは入ったんです。画面は砂嵐(ホワイトノイズ)なんですけど音だけは入るから、お隣さんの家にお邪魔して、音だけをカセットテープに録らせてもらったんです」 そしてそのテープをくり返し聞きながら、どんな映像なのか想像していたのだとか。のちに“映像付き”で観た際には、宮崎作品の映像の力を強く感じたと語っています。 そんな経験からか、映画を設計するときはまず音から考えるという新海。初めて「カリオストロの城」を“観た”ときの体験が、現在の彼の作品につながっているのかもしれませんね。

ジョン・グレン『007 ユア・アイズ・オンリー』(1981年)

『007 ユア・アイズ・オンリー』ロジャー・ムーア、カサンドラ・ハリス
(C) UNITED ARTISTS/zetaimage

3代目ジェームズ・ボンドであるロジャー・ムーア主演の『007 ユア・アイズ・オンリー』には、「カリオストロの城」から影響を受けたと思われるシーンが多く登場します。 「ユア・アイズ・オンリー」のカーチェイスシーンは、「カリオストロの城」冒頭のシーンがヒントになっており、同作のボンドガール、メリナが運転する車はクラリスのシトロエン2CVの色違いなのです。 また「ユア・アイズ・オンリー」の海底に沈んだギリシャ遺跡をは、カリオストロ家が湖の底に隠した古代ローマの遺跡を思い出させます。 そのほかの「007」シリーズ作品にも「カリオストロの城」を彷彿とさせるシーンがありますので、ぜひ探してみてください。

国営放送局イタリア放送協会『名探偵ホームズ』

『名探偵ホームズ』(アニメ)
(C)Photofest/zetaimage

「カリオストロの城」の世界的成功をきっかけに誕生したのが、登場人物が犬の姿をしたアニメ『名探偵ホームズ』。 単純に日本の作品と思っている人も多いかもしれませんが、本作はイタリアの国営放送局イタリア放送協会(RAI)から日本の東京ムービー新社が下請けとして制作した日伊合作作品です。 言わずと知れたコナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」シリーズを原作とはしていますが、子供向けのため窃盗事件を中心としたオリジナルストーリーがメインになっています。

B・レネール『くまのアーネストおじさんとセレスティーヌ』(2012年)

『くまのアーネストおじさんとセレスティーヌ』
(C)LA PARTI PRODUCTIONS/zetaimage

ベルギー出身の絵本作家ガブリエル・バンサンによる「くまのアーネストおじさん」シリーズを原作に、バンジャマン・レネールが監督を務めたアニメ映画『くまのアーネストおじさんとセレスティーヌ』は、カンヌ国際映画祭・監督週間に出品され、アカデミー賞長編アニメーション賞にもノミネートした作品です。 2012年にイベントで来日したレネールは、フランス映画祭のイベントに出演した際「オファー受けたのは卒業直後でプロとしての経験は全くなかった。迷いは不安は常にあり、完成した今でも手直ししたいことはたくさん」と制作時の苦労を振り返りました。 また宮崎駿や高畑勲の音響はとても自然で共感するものがあると語り、「地下の世界や屋根の上を飛ぶシーンなどは、『ルパン三世 カリオストロの城』にとても影響されているよ」と明かしています。

アニメから実写まで多くの作品に影響を与えた「カリオストロの城」はやっぱり名作!

今回紹介した作品以外にも、ディズニーの『ノートルダムの鐘』(1996年)の後半は「カリオストロの城」に影響を受けたと監督自らが明かしていたり、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオとピクサー・アニメーション・スタジオのチーフ・クリエイティブ・オフィサーを兼任していたジョン・ラセターが、同作に感銘を受けて宮崎駿を尊敬していることなども知られています。 日本だけでなく多くの国の作品やクリエイターに影響を与えた『ルパン三世 カリオストロの城』は、やはり名作といえるでしょう。