2021年4月28日更新

ハマれば分かる至高の可愛さ!ツンデレ漫画おすすめ14選【ギャップに萌える】

このページにはプロモーションが含まれています
かぐや様は告らせたい
(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

AD

ツンとデレの破壊力「ツンデレ漫画」は面白い

普段はツンツンしているのに2人きりになるとデレッと甘えた姿を見せる「ツンデレ」。ツンツンしている時のカッコいい姿からデレッとした照れ顔・ゆるい表情に変わる時のギャップには、とてつもない破壊力がありますよね。 今回はツンデレをテーマにしたおすすめ漫画を14作品紹介。「ツンデレな男子」が登場するもの、「ツンデレな女子」が登場するもの、一風変わって「ツンデレな動物」が登場するのを以上3つのジャンルに分けて選出してみました! 作品の基本情報から可愛いツンデレ台詞、各作品のツンデレキャラも題名と共に書いてあります。ぜひ気になるツンデレ作品を見つけてみてください!

教師も俺様も御曹司も「ツンデレ男子」が出てくる作品

柳尚人/『ラストゲーム』

ラストゲーム
吹き出し アイコン

その瞳にオレを映させてやる

■作者:天乃忍 ■巻数:全11巻 成績優秀・運動神経抜群・御曹司で全てが思うままだった柳尚人。しかし小学生の時に九条美琴が転向してきたことで勉強でも運動でも抜かれてしまい、唯一残った御曹司という肩書も“あなた自身がすごいわけじゃない”と一刀両断されてしまいました。 母子家庭でも自力で頑張る九条に負けたと思った柳は、何とかして彼女に勝つために自分に惚れさせようと間違った決意するのですが……。 成績優秀なのにどこかおバカな柳が、鉄の女と呼ばれる九条に何とか勝ちたいと思ったことから始めった恋愛を描いた作品です。柳の王道な無自覚ツンデレは胸キュン間違いなし!

AD

日向棗/『学園アリス』

学園天国
吹き出し アイコン

じゃあな 水玉パンツ

■作者:樋口橘 ■巻数:全31巻 田舎町で育った元気な女の子・蜜柑。大親友の蛍と一緒に楽しい毎日を送っていたのですが、彼女は一芸に秀でた子供が集う東京の学校・アリス学園に突然転校してしまいました。 突然の転校に蛍の裏切りを感じていた蜜柑ですが、実は自分のことを大切に思っていたこと・自分たちの田舎町のために転校して行ったことを知り、彼女を追いかけて東京に行くことを決意するのでしたが……。 2004年10月にはTVアニメ化もされた人気作です。元気と真っ直ぐさが魅力的な蜜柑と、心の内に闇を抱える棗のやり取りに笑ったり切なくなったりする作品になっています。

千秋真一/『のだめカンタービレ』

のだめカンタービレ
吹き出し アイコン

あんなのが同じ大学で同じマンションで となりの部屋!?

■作者:二ノ宮知子 ■巻数:全25巻 音大に通うピアニストの息子・千秋。幼い頃知り合った指揮者セバスチャーノ・ヴィエラに惚れ込み、大きくなったら指揮者になると意気込んでいたのですが、実際はピアノ科講師と喧嘩してばかりで恋人にもフラれて悶々とした日々を送っていました。 しかしある日、気ままに気まぐれに歌うようにピアノを弾く不思議な少女・野田恵と知り合ったことで、千秋の日常は変わっていき……。 2006年10月には上野樹里×玉木宏主演で実写ドラマ化&2009年12月には映画化、2007年1月にはTVアニメ化もされた人気作です。

AD

才原高嶺/『高嶺と花』

高嶺と花
吹き出し アイコン

立場だのプライドだのお前は全部ぶち壊す!そういう奴は今までひとりもいなかった

■作者:師走ゆき ■巻数:全18巻 会長の御曹司・才原高嶺との見合いに姉の代理で出席した女子高生・野々村花。父が勤め先で困らないように女子高生であることを隠しつつ穏便に断られようとしていたのですが、予想外に高嶺に気に入られてしまった花は色々な所に連れ回されるようになります。 しかしそんな嘘だらけの2人のお見合いは、姉の気まぐれで突然終わりを迎える……はずでした。 2019年4月には高杉真宙×竹内愛紗主演で実写ドラマ化もされた人気作です。

玲王/『極妻デイズ 〜極道三兄弟にせまられてます〜』

極道
吹き出し アイコン

ひきこもりにしちゃ上出来じゃねえか それでこそ極道の女だ

■作者:長谷垣なるみ ■巻数:既刊10巻(2021年3月現在) 乙女ゲームが大好きな引きこもり女子・桜。ゲームの極妻のようにカッコよくなりたいと思いながらも変わらない日々を送っていたある日、極道の組長を思いがけず救ったことで気に入られ“彼女を嫁にした人物を次期組長にする”と孫の三兄弟に宣言されてしまいます。 人望厚い長男・力自慢の次男・知将の三男……果たして桜の夫になるのは誰? 三兄弟それぞれに違った魅力があるのですが、ツンデレ好きな人には次男・玲王がおすすめです。粗暴で口は悪いですが、いざという時にはヒーローのように助けてくれるカッコよさがたまらないイケメン!

AD

入江直樹/『いたずらなkiss』

いたずらなkiss
吹き出し アイコン

おれ 頭の悪い女はきらいなんだよ

■作者:多田かおる ■巻数:全23巻 男手一つで育てられた元気な少女・相原琴子。入学式で一目惚れしたIQ200の天才・入江直樹に2年間の想いをしたためたラブレターを手渡すものの「いらない」と冷たく突き返されてしまいました。 冷たい態度にもう入江と関わるのはやめようと決めた琴子ですが、不運なことに家が崩壊したために父の友人である入江宅でお世話になることになってしまい……。 1996年10月佐藤藍子×柏原崇主演で実写ドラマ化、2016年11月には佐藤寛太×美沙玲奈主演で実写映画化されている人気作です。2008年4月にはTVアニメ化もされています。

もう魅力しかない!「ツンデレ女子」が出てくる作品

四宮かぐら/『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』

家具屋様
吹き出し アイコン

まぁ会長にギリのギリギリ可能性があるのは確かだけど

■作者:赤坂アカ ■巻数:既刊21巻(2021年4月現在) 富豪名家に生まれた将来有望な人材が多く通う由緒正しき名門校・秀知院学園。そのトップである生徒会の会長を務める白銀御行、副会長を務める四宮かぐやは成績優秀・品行方正・見目麗しく全生徒の憧れで、交際しているのではないかという噂が流れていました。 しかし2人は好きになった方が負けという思考から、如何に相手に告白させるかばかり考えていて……。 2019年1月にはTVアニメ化、2019年9月には平野紫耀×橋本環奈主演で実写映画化&2021年8月には2作目の公開も予定されている人気作です。

AD

天野エリカ/『カッコウの許嫁』

カッコウの
吹き出し アイコン

結婚相手が凪くんだったらよかったのにな……!

■作者:吉河美希 ■巻数:既刊5巻(2021年4月現在) 取り違え子であることが発覚した少年・海野凪。元ヤン両親と妹こそが自分の家族だと思っている凪は本当の両親の元に行くつもりはありませんでしたが、両親の意向もあって両家で顔合わせを行うことになりました。 しかし顔合わせの日、凪は許嫁との結婚を強いられているお嬢様・天野エリカに彼氏のフリをして欲しいと頼まれイヤイヤ協力することになってしまい……。 取り違え子同士から始まる数奇な運命を描いたラブコメ作品です。ツンデレだけどどこか芯の通っているエリカがカッコ可愛いので、ツンデレ好きはぜひチェックしてみてください!

ナナ/『To LOVEる -とらぶる-』

トラブル
吹き出し アイコン

ったく リトのヤツ……紛らわしい事言いやがって……

■漫画:矢吹健太朗 ■脚本:長谷見沙貴 ■巻数:全18巻 すぐ赤面してしまう純情少年・結城リト。影ながら憧れ続けていた西連寺春菜に告白しようと意気込んでは断念するという変わらぬ日々を送っていたある日、お風呂場に突然宇宙人・ララが現れました。 家出をしていて追手に追われているララを放っておけないリトは彼女と逃げ出し、何とか追手を追い払うことに成功したのですが話はどんどんおかしな方向に進んでしまい……。 2008年4月にはTVアニメ化もされた人気作です。ツンデレ好きな人はララの双子の妹・モモとナナが主人公の『To LOVEる―とらぶる―ダークネス』もチェックしてみてください!

AD

リーゼロッテ/『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤君と解説の小林さん』

リーゼロッテ
吹き出し アイコン

ああそれとも フィーネさんは見目麗しい殿方からしか教わりたくはないかしら!?

■作画:逆木ルミヲ ■原作:恵ノ島すず ■巻数:既刊2巻(2021年4月現在) 王立魔導学園に通う王太子・ジーク。同じ学園に通う婚約者・リーゼロッテと、魔法が使える平民の少女・フィーネと共に過ごしていると、突然自分にしか聞こえない神の声が聞こえてきました。 その正体は乙女ゲームをプレイ中の平凡な高校生2人でしたが、ツンデレなばかりに不幸な結末を迎えるリーゼロッテを救うため、ジークに実況と解説という名の神託を授けることを決意します。 リーゼロッテの貴族女性らしい王道なツンデレに、遠藤君・小林さんと一緒にキュンっとしてしまう作品です!

中野二乃/『五等分の花嫁』

五等分の花嫁
吹き出し アイコン

なに 君 ストーカー?

■作者:春場ねぎ ■巻数:全14巻 父親の借金が原因で節約している高校2年生・上杉風太郎。しかし父親が好条件な家庭教師のアルバイトを見つけてきてくれたことで借金返済に近づけると思ったのですが、教え子となる同級生・中野五月とは学食で衝突して険悪な関係になっていました。 謝ろうと五月に接近すると、常に彼女の周りにいた4人の少女が全員中野家の娘……つまり五つ子であることが判明します。 2019年1月にはTVアニメ化、シーズン2が2021年1月に放送、2022年にはシーズン3の製作も予定されている人気作です。

AD

白鳥麗子/『白鳥麗子でございます』

白鳥麗子
吹き出し アイコン

あんなの本心じゃなかったのよ ほんとはあなたのこと……

■作者:鈴木由美子 ■巻数:全7巻 容姿端麗な社長令嬢・白鳥麗子。高校時代から男女ともにモテてていましたが、想いを寄せていた哲也に告白されたのに周りの目もあってフッたことをずっと後悔していました。 そして大学生になった麗子は哲也を追いかけて東京の大学に通い哲也に告白されるのを待っていたのですが、哲也は女性にモテているようで麗子にそっけない態度ばかり取っていて……。 1989年から度々実写ドラマ化、2016年1月には河北麻友子×水野勝主演で再びドラマ化もされている人気作です。高圧的だけど純粋で、嫌な態度だけど嫌な人間ではない麗子様のツンデレに共感できる作品になっています。

恋愛だけじゃない動物だってツンデレしちゃうんです

猫/『犬と猫どっちも飼ってると毎日楽しい』

犬と猫
吹き出し アイコン

どうやら元気はでたようだな わたしの出番はなさそうだ

■作者:松本ひで吉 ■巻数:既刊5巻(2021年4月現在) 天真爛漫で天使のような犬くんと、自由奔放で魔王のような猫さまと一緒に暮らす飼い主の平和だけど騒がしい、笑いあり涙ありな楽しい毎日を描いたエッセイ。2020年にはTVアニメ化もされている人気作です。 基本的には犬くんが飼い主さん想いな甘えん坊なのですが、猫さまも飼い主さんが落ち込んでいる時にはそっと寄り添ってくれる不器用な優しさやツンデレがたまらなく可愛いです。また犬のお兄さんとして普段はキリッとしている猫さまが時折見せる甘えん坊な姿には胸キュン間違いなし……!

AD

黒猫:諭吉/『デキる猫は今日も憂鬱』

犬と猫
吹き出し アイコン

くっくっくっく……

■作者:山田ヒツジ ■巻数:既刊4巻(2021年4月現在) 仕事人間で生活能力が壊滅的な28歳のOL・福沢幸来。彼女を支えるのは二足歩行で家事を完璧にこなす大きな黒猫・諭吉の仕事でした。 幸来のために朝ごはんとお弁当を作ってから彼女を起こし、仕事に行きたがらない彼女を手早く送り出して部屋の掃除をしながら晩ごはんを作って待ち続ける忠猫。そんな1人と1匹の平凡な暮らしを描いた日常ショートコメディです。 一家に1匹欲しくなる完璧な諭吉ちゃんの主婦のような見事な手腕に惚れ惚れしながら、幸来ちゃんへの強い愛と照れ隠しで見せるツンにほっこりとする作品になっています。

胸キュン必須!おすすめ「ツンデレ漫画」で最高の時間を

おすすめのツンデレ漫画を14作品紹介しました。イケメンが見せるカッコ可愛いツンデレから、普段はキリッとした女の子がたまに見せる可愛いデレまで胸キュン間違いなしのツンデレを紹介しましたが、気になるツンデレはありましたか? 恋愛系だけではなく可愛い猫ちゃんのツンデレもあるので、ぜひ自分好みのツンデレで胸キュンしてみてください!