2021年9月9日更新

『シン・エヴァンゲリオン 劇場版:||』の動画を無料で独占配信中のサービス紹介!

このページにはプロモーションが含まれています
シン・エヴァンゲリオン劇場版 ポスター
(C)カラー (C)カラー/Project Eva. (C)カラー/EVA製作委員会

『シン・エヴァンゲリオン 劇場版:||』の動画はAmazonプライムで無料で独占配信!【8/13~】

『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』は、2021年3月8日に公開された映画です。日本のアニメ史に残る名作シリーズ「エヴァンゲリオン」の最新作であると同時に、完結作でもあります。

『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』のあらすじ

「ニアサードインパクト」の影響で荒廃しきった世界。すべての責任が自分にあると知ったシンジは、生きる希望を失い、廃人のように生きていました。 彼とアスカ、綾波レイのクローンであるアヤナミレイは、当てもなくさまよっていたところを旧友に助けられて、集落「第3村」で生活することになります。 村人やアヤナミたちと過ごす穏やかで幸福な生活の中、シンジは少しずつ元気を取り戻し、周りの人々とも交流していくように。しかしそんなある日、葛城ミサトが率いる組織「ヴィレ」が村にやってきます。シンジは父・ゲンドウの野望を止めるため、ヴィレに戻ることを誓うのですが……。

「シン・エヴァ」の見どころは?

見所①:シンジの成長

シンジは『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』で多くを失い、集落「第3村」で保護されてからも、誰にも心を開こうとしませんでした。しかしアヤナミレイが周りの人間と交流し、人間らしくなっていく様子に影響を受け、少しずつ立ち直っていきます。 その後、アヤナミとのとあるやりとりがきっかけでシンジは父親のゲンドウと向き合うことを決意。父親を恐れ続けていた頃と比べ、未だかつてない成長ぶりをみせていきます。

見所②:巧みな伏線回収

TVシリーズや旧劇場版と同様、新劇場版ではこれまで数多くの謎が登場しました。14歳のまま姿が変わらないアスカ、シンジたちと同年代に見えるのにゲンドウのことを君付けで呼ぶマリなどが、その一例です。 「シンエヴァンゲリオン」の後半部分では、こうした伏線が見事に回収されていきます。もちろん、すべての謎がはっきりと明かされているわけではないのですが、説明されすぎないからこそ考察のしがいがあるとも言えるでしょう。

「シン・エヴァンゲリオン」の感想や評価は?

hzkroute
hzkroute 4.5

当時ほぼ主人公達と同年代であった観る側の自分も40手前となった。子供もできた。いつまでも誰かのせいにして生きてられない。 映画一本分ではなく、25年分の余韻が心地よく残ります。

akaneiro13579
akaneiro13579 5

とてもよかった 綾波がとても可愛かった シンジくんの成長が見れた

kjhyk
kjhyk 5

ここでいいのか? 碇ゲンドウのなりたち。アスカのなりたち。綾波のかわいさ。シンジの復活。碇親子のできなかった親子喧嘩。戦闘シーンのかっこよさ、凄まじさ。10年待ちました。決着はついたんでしょう。ありがとうございました。

「シン・エヴァンゲリオン」視聴前に予習しよう!エヴァ3作品を紹介

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』

約半分の人口が失われた大災害「セカンドインパクト」から15年後、父親である碇ゲンドウに呼び出された碇シンジは第3新東京市を訪れます。しかしその途中で、人類を襲う巨大な謎の生命体「使徒」が襲来し、戦いに巻き込まれたシンジ。 使徒と戦うための特殊機関「NERV」の最高司令であるゲンドウは、シンジに人形兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットになることを命じますが……。 本作は劇場版エヴァの始まりの物語。エヴァシリーズの中でも名言が多くバトルシーンが始まるのも早いため、シリーズを見たことがない人でもとっかかりやすいのが特徴の1つとなっています。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』

シンジがゲンドウとともに母・碇ユイの墓参りに赴いた帰り道、2号機のパイロットである式波・アスカ・ラングレーが第7の使徒を撃破します。実力もありエヴァンゲリオンのパイロットであることにプライドを持っているためシンジにきつく当たるアスカ。 しかしその様子を見かねた美里は協調性を育むために2人の共同生活をスタートさせるのでした。 本作ではアスカやマリといった人気キャラクターたちが初登場しました。本作の1番の見どころは、なんといっても魅力的なアスカの姿。ストーリーが進むにつれ人間味が溢れる彼女の姿に注目してみてくださいね。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』

アスカとマリは反NERV組織「ヴィレ」の一員として、エヴァ初号機の奪還作戦「US作戦」に参加します。2人は一時的に窮地に陥るものの、アスカの「バカシンジ」という呼びかけに応えるかのように初号機が覚醒し、敵を殲滅するのでした。 その後シンジは無事に初号機から救出され、ミサトたちと再会を果たしますが……。 「シンエヴァンゲリオン」の前作にあたる本作は、公開時「物語の構成が斬新すぎる」と話題になりました。話の展開がジェットコースター並に激しいためついていくのがやっとですが、それこそが本作の見どころであるといえます。

Dailymotionやアニポ、YouTubeでのアニメ動画視聴をおすすめしない理由

違法 ダウンロード フリー画像

Dailymotion(デイリーモーション)、アニポ、YouTubeの中には、違法アップロードされたアニメ動画が配信されている場合があります。 違法にアップロードされた動画は視聴をオススメできません。違法動画の視聴はモラルに反する行為なだけでなく、画質・音質の悪さが目立つうえ、ウイルスに感染したり犯罪行為を助長する原因となってしまいます。 加えて、アニメクリエイターの収益に繋がらない視聴方法では、素晴らしいアニメが生み出されなくなってしまいます。映画やアニメを守っていくファンとして、合法的な動画配信サービスで楽しみたいところです。

映画「シンエヴァンゲリオン」は動画配信サービスで無料で楽しもう!

本記事では、『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を配信している動画サービスがあるかどうかについて紹介してきました。 Amazonプライムでは、これまでの「エヴァンゲリオン」シリーズ全作品に加え、最新作の配信も行っています。これを機会に、シリーズを最初から最後まで一気見してみるのもおすすめです!