2023年6月28日更新

実写映画「るろうに剣心」歴代全作のあらすじ・キャスト・登場人物まとめ

このページにはプロモーションが含まれています
『るろうに剣心 最終章 The Final / The Beginning』
© 和月伸宏/ 集英社 ©2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Final / The Beginning」製作委員会

映画「るろうに剣心」シリーズは、週刊少年ジャンプで連載された漫画を原作とした、大人気シリーズです。 2012年『るろうに剣心』、2014年『るろうに剣心 京都大火編』、『るろうに剣心 伝説の最期編』とシリーズ化し、2021年に「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」の2作をもって完結しました。 本記事ではそんな日本が誇るアクション映画「るろうに剣心」シリーズをまるっと紹介!*各作品のあらすじや出演キャストを解説していきます。

「るろ剣」シリーズをチェック!

AD

「るろうに剣心」歴代キャスト一覧

緋村剣心佐藤健
神谷薫武井咲
相楽左之助青木崇高
高荷恵蒼井優
明神弥彦①田中偉登
斎藤一江口洋介
武田観柳香川照之
鵜堂刃衛吉川晃司
外印綾野剛
志々雄真実藤原竜也
瀬田宗次郎神木隆之介
四乃森蒼紫伊勢谷友介
巻町操土屋太鳳
駒形由美高橋メアリージュン
明神弥彦②大八木凱斗
翁/柏崎念至田中泯
佐渡島方治滝藤賢一
沢下条張三浦涼介
比古清十郎福山雅治
雪代縁新田真剣佑
雪代巴有村架純
呉黒星(ウーヘイシン)音尾琢真
乙和瓢湖柳俊太郎
鯨波兵庫阿部進之介
乾天門丞威
雪代縁(幼少期)荒木飛羽
明神弥彦③大西利空
桂小五郎 高橋一生
沖田総司村上虹郎
高杉晋作安藤政信
闇乃武・辰巳北村一輝
八ツ目無名異成田瑛基
角田一ノ瀬ワタル
中条平埜生成
村上奥野瑛太
片貝池内万作
飯塚大西信満

※明神弥彦は作品ごとに違うキャストが演じているためそれぞれ①②③としています。

1.『るろうに剣心』あらすじ

『るろうに剣心』
(C)和月伸宏/集英社  (C)2012「るろうに剣心」製作委員会

主人公は幕末の京都を舞台に知られ渡る凄腕の暗殺者・緋村剣心(佐藤健)。「人斬り抜刀斎」と呼ばれていた剣心はかつて、幕府要人や佐幕派の武士達からも恐れられる存在としてその名を轟かせていました。 物語はその10年後、明治11年から始まります。以前とは異なり、人の命を奪うことを悪とする「不殺(ころさず)の誓い」を立てていた剣心。日本各地を旅してまわり、弱い人々を守る流浪人として穏やかな日々を過ごしていました。 しかし東京では「人斬り抜刀斎」と、剣心の名を名乗る偽物による辻斬りが横行していたのです。 神谷活心流は、その辻斬り犯の使う剣術だとして噂されていました。神谷活心流の師範代の少女・神谷薫は道場を守ろうと奮闘しますが、門下生が1人だけとなってしまいます。 そんな薫との出会いが、剣心の人生を大きく変えることになるのです。

1作目をチェック!

1.『るろうに剣心』キャスト・登場人物

緋村剣心役/佐藤健

るろうに剣心 佐藤健
©和月伸宏/集英社 ©2012「るろうに剣心」製作委員会

かつて人斬り抜刀斎として恐れられていた主人公の緋村剣心を、佐藤健が演じました。本作ではアクションにかなりのこだわりを見せ、CGも早回しもなしでキレのある動きをみせています。 2007年に『仮面ライダー電王』でデビューして以来、『ROOKIES』(2008年)、「るろうに剣心」シリーズ、『亜人』(2017年)と活躍し続けてきた佐藤。2021年には『護られなかった者たちへ』で主演男優賞を受賞し、今や日本を代表する俳優になっています。

AD

神谷薫役/武井咲

『るろうに剣心 最終章 The Final』
© 和月伸宏/ 集英社 ©2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Final」製作委員会

美しい容姿と剣術の腕前から、東京で剣術小町と呼ばれる「るろうに剣心」シリーズのヒロイン・神谷薫を、武井咲が演じました。 武井咲は「るろうに剣心」シリーズ出演後はテレビドラマを中心に活動していました。2017年9月には、2014年放送のドラマ『戦力外捜査官』で共演したEXILEのTAKAHIROとの結婚を発表。2018年に女児を出産し、1児の母となりました。

相楽左之助役/青木崇高

大剣・斬馬刀が特徴的な「悪一文字」を背に刻んだ喧嘩屋・相楽左之助を、青木崇高が演じました。本作では、佐藤健演じる剣心とバディ的な活躍をしています。 NHKの大河ドラマ『龍馬伝』や『平清盛』に出演していることで知られ、プライベートではNHK木曜時代劇『ちかえもん』で共演した優香と2016年に結婚しています。

高荷恵役/蒼井優

身寄りが無く、悪徳商人・武田観柳(香川照之)の元で新型の阿片を製造している謎の美人女医・高荷恵を、蒼井優が演じています。本作では髪や眉を整え、普段の清楚な蒼井優とは違った顔をみせています。 映画『花とアリス』(2004年)で初主演にして各界から大きな注目を集め、『ニライカナイからの手紙』(2005年)、『フラガール』(2006年)、『百万円と苦虫女』(2008年)などに出演していることで知られでいる人気女優。 2017年には映画『彼女がその名を知らない鳥たち』で主演を務め、第41回日本アカデミー賞で主演女優賞を獲得しました。

AD

外印役/綾野剛

外印は武田観柳の手下。善玉・悪玉・卑劣漢、どのようなキャラクターでもこなす綾野剛が、本作で剣心の敵として立ちはだかります。 2014年の映画『そこのみにて輝く』、ドラマ『S-最後の警官-』、映画『新宿スワン』(2015年)など話題作に多く出演しており、2016年には映画『64-ロクヨン-』に出演しました。

斎藤一役/江口洋介

幕末時代からの剣心の宿敵で、元新撰組三番隊組長の斉藤一は江口洋介が演じました。ライバルとして剣心と敵対・協力の2つの関係にある彼のキャラクターは、本シリーズで非常に重要な役どころを担います。 江口洋介は、『救命病棟24時』や『白い巨塔』などの大人気ドラマで主要キャストとして活躍し、『GOEMON』(2009年)など映画にも多数出演していることで有名です。2015年には東野圭吾原作の映画『天空の蜂』で主演を務めました。

武田観柳役/香川照之

高荷恵(蒼井優)らを利用して、裏社会で新型阿片の密売を行う悪徳実業家の武田観柳を、演技派俳優の筆頭・香川照之が演じています。映画『ゆれる』(2006年)や『キサラギ』(2007年)等に出演。 2013年のドラマ『半沢直樹』では印象的な演技を見せており、映画『ゴールデンスランバー』(2009年)でも共演した主演の堺雅人と共に、目に見える再ブレイクを果たしました。本作でも狂気に溢れた役を演じ切っています。

AD

鵜堂刃衛役/吉川晃司

ただ人間を斬りたいという欲望から「人斬り抜刀斎」の名を騙り、金で殺しを請け負う危険な辻斬り・鵜堂刃衛を、ミュージシャンとしても活躍する吉川晃司が演じました。 歌手として知られる吉川晃司は、1984年公開の映画『すかんぴんウォーク』での演技が注目され、俳優業にも取り組みます。2016年3月からは、NHKの大河ファンタジードラマ『精霊の守り人』でジグロ役を演じています。

2.「京都大火編」あらすじ

『るろうに剣心 京都大火編』
(C)和月伸宏/集英社 (C)2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会

政府はかつて抜刀斎のあとを継がせた殺し屋・志々雄真実に手を焼いていました。殺したはずにもかかわらず生き延びていた志々雄真実は、京都で国家転覆を企てており、討伐隊をも全滅させています。頼れるのは剣心ただひとりでした。 まわりから反対され、不殺の誓いも立てている剣心でしたが、志々雄の姿を自分の過去の姿と照らし合わせ、過ちを清算するかのごとく京都へと向かいます。

2作目をチェック!

「京都大火編」のネタバレ・評価はこちら

2.「京都大火編」追加キャスト

志々雄真実役/藤原竜也

剣心と同等の剣術を持ち、剣心の最大の敵である志々雄真実は、藤原竜也が演じました。包帯で顔を多い、内に秘める狂気をひた隠すキャラクター像は、まさにハマり役と言えるのではないでしょうか。本作ではアクションにも挑戦しています。 藤原竜也は映画『デスノート』(2006年)や「カイジ」シリーズ、「バトル・ロワイアル」シリーズなどに出演していることで知られ、その独特な演技から非常に高い評判を誇る俳優です。 2017年公開の主演映画『22年目の告白 私が殺人犯です』はロングヒットとなり24.1億円の興行収入を記録しました。

AD

四乃森蒼紫役/伊勢谷友介

江戸城を警護する御庭番衆最後の御頭で、剣心の1番のライバルである四乃森蒼紫を、伊勢谷友介が演じました。剣心に執着し、何としても剣を交えようと迫る蒼紫と、操(土屋太鳳)や剣心とのドラマに注目です。 映画を中心として多くの映像作品に参加し、『あしたのジョー』(2010年)や『カイジ2 人生奪回ゲーム』(2011年)などに出演し、2017年には実写映画「ジョジョの奇妙な冒険」に空条承太郎役で出演しました。

瀬田宗次郎役/神木隆之介

『るろうに剣心 最終章 The Final』
© 和月伸宏/ 集英社 ©2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Final」製作委員会

あどけない少年のようでありながらも、志々雄の右腕として一番の信頼を寄せられている瀬田宗次郎を、神木隆之介が演じました。 本作でのキャスティングは、原作のビジュアルの再現率の高さから、公開前から多くの賞賛を得ています。神木自身も、オファーを受ける前から自ら役作りに励んでいたようで、まさに神木のための役柄とも言えるのではないでしょうか。 神木隆之介は映画『妖怪大戦争』(2005年)や『桐島、部活やめるってよ』(2012年)に出演していることで知られ、2015年10月3日に公開された『バクマン。』では佐藤健とダブル主演を果たしています。

巻町操役/土屋太鳳

伊勢谷友介演じる蒼紫に恋をする、先代の御庭番衆御頭の孫娘・巻町操を演じるのは土屋太鳳。 NHK朝の連続ドラマ小説『まれ』で主演を務めたことで一躍有名女優の仲間入りを果たしました。近年では、『PとJK』(2017年)や『兄に愛されすぎて困ってます』(2017年)、『となりの怪物くん』(2018年)など、少女漫画の実写映画で主演を務めることが増えています。

AD

沢下条張役/三浦涼介

志々雄率いる“十本刀”の1人“刀狩りの張”こと沢下条張を演じたのは三浦涼介。『るろうに剣心 京都大火編』では刀を求め赤子を人質にとった結果、剣心を怒らせ逮捕されてしまいました。 なんとその“刀狩りの張”は「るろうに剣心 最終章」にも出演しています!

3.「伝説の最期編」あらすじ

『るろうに剣心 伝説の最期編』
(C)和月伸宏/集英社 (C)2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会

人質とされた薫を救うべく海原へ飛び込み、気を失って砂浜に打ち上げられていたところを、剣術の師匠である比古清十郎(福山雅治)に救われた剣心。 その後意識を取り戻した剣心は、山中で陶器作りに励み生活しているかつての師匠に、飛天御剣流の奥義を教えてほしいと懇願します。「心太」としての過去を遡り、剣心の修行の日々が再び幕を開けるのです。 一方、志々雄の乗った巨大船・煉獄は東京湾に到着。政府の重役等に対し、剣心を探し出して民衆の前でさらし首にしろと命令を下すのでした。幾重もの因縁が交錯し、狂気と悲しみを孕んだ最期の闘いが始まります。

3作目をチェック!

「伝説の最期編」のネタバレ・感想はこちら

3.「伝説の最期編」追加キャスト

比古清十郎役/福山雅治

十三代目飛天御剣流継承者で、剣心の師でもある比古清十郎は、歌手・俳優として共に一線で活躍する福山雅治が演じています。福山雅治はドラマ『ガリレオ』や『龍馬伝』で主演を務め、映画『容疑者Xの献身』(2008年)や『そして父になる』(2013年)等、多くの作品に出演しています。 本作に福山が出演していることは「京都大火編」公開時には伏せられており、「京都大火編」に謎の男としてカメオ出演していることで話題を呼びました。 幼い剣心に、剣術を教え、生きる道を説いた比古は、原作の作者が「トランプのジョーカーみたいなものなので、扱いにくかったです」と話すほど強く、原作でも人気の高いキャラクターです。師弟の役柄で共演したアクションシーンは、大注目です!

AD

4.「最終章 The Final」あらすじ

「るろうに剣心 最終章」
©和月伸宏/集英社 ©2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会

日本転覆を狙った志々雄真実との戦いを終え、平穏な暮らしを取り戻した剣心たち。しかしそんなある日、東京が何者かに攻撃され、彼の大切な仲間たちも次々と襲われていきます。 憔悴しきった剣心の前に現れたのは、志々雄に武器を供給していた上海マフィアの頭目・雪代縁(ゆきしろ えにし)でした。 東京を襲撃したこの男の本当の狙いは、剣心への復讐。全てを悟った剣心は、仲間たちに自らの過去を打ち明けます。かつて彼が結婚していたこと、そして自らの手で妻を斬殺してしまったこと……。 薫をはじめとする仲間たちがショックを受けるなか縁による東京への総攻撃が開始され、剣心は愛する者のために全てをかけて立ち向かう、究極の戦いに身を投じていきます。

4作目をチェック!

「最終章 The Final」のネタバレ・感想はこちら

4.「最終章 The Final」追加キャスト

雪代縁役/新田真剣佑

るろうに剣心 新田真剣佑
© 和月伸宏/ 集英社 ©2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会

剣心の十字傷の謎を知る雪代縁(ゆきしろ えにし)は、中国大陸の裏社会を牛耳る武器商人です。剣心に強い憎しみを抱き上海に渡った彼は、数々の修羅場をくぐり抜けながら復讐を誓ってマフィアのトップにまで登りつめました。 縁を演じるのは若手実力派俳優、新田真剣佑。彼は「ちはやふる」シリーズや『十二人の死にたい子どもたち』(2019年)、『ブレイブ 群青戦記』(2021年)、またハリウッド映画『パシフィック・リム:アップライジング』(2018年)などへの出演で知られています。

AD

雪代巴役/有村架純

「るろうに剣心 最終章」
© 和月伸宏/ 集英社 ©2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Beginning」製作委員会

剣心が人を斬る現場に偶然居合わせたことから、彼と知り合った雪代巴(ゆきしろ ともえ)。長州藩士が寝泊まりする宿で働きはじめた彼女は、剣心の人斬り稼業を咎める一方で、なにかと彼の世話を焼くようになります。 そんな巴を演じるのは有村架純。そのほかの出演作には、NHKの連続テレビ小説『ひよっこ』(2017年)や映画「3月のライオン」シリーズ、『花束みたいな恋をした』(2021年)などがあります。

5.「最終章 The Beginning」あらすじ

『るろうに剣心 最終章 The Begining』
© 和月伸宏/ 集英社 ©2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Beginning」製作委員会

動乱の幕末。倒幕派・長州藩のリーダー桂小五郎のもと、暗殺者として生きる緋村剣心。彼は「人斬り抜刀斎」と呼ばれ、恐れられていました。 ある夜、彼は人斬りの現場を雪代巴に見られ、口封じのためにそばに置くことに。やがて幕府の追手から逃れるため、彼女とともに農村に身を隠した剣心は、人を斬ることに疑問を感じるようになります。 巴とともに本当のしあわせを見出しはじめた矢先、彼女はこつ然と姿を消してしまい……。

最終作をチェック!

「最終章 The Beginning」のネタバレ・感想はこちら

5.「最終章 The Beginning」追加キャスト

桂小五郎役/高橋一生

『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』
©和月伸宏/集英社 ©2020映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会

維新三傑の1人で長州藩士の桂小五郎は、腐りきった江戸時代を終わらせようとしています。彼は奇兵隊に志願した剣心の見事な剣さばきを見て、暗殺者として取り立てました。リーダーとして信念を貫く一方で、剣心の葛藤にもいち早く気づきます。 桂小五郎を演じる高橋一生は、『スパイの妻〈劇場版〉』(2020年)など、映画、ドラマ、舞台で幅広く活躍。近年の出演作では『九月の恋と出会うまで』(2019年)や『ロマンスドール』(2020年)などが知られています。

AD

沖田総司役/村上虹郎

るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning
©和月伸宏/集英社 ©2020映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会

新選組一番隊隊長であり、若き天才剣士・沖田総司。局長の近藤勇を敬愛しており、近藤からも信頼されています。剣心のことを「ただの人斬り」と敵対視する一方で、おなじ匂いや親近感も感じているようです。 そんな沖田総司を演じるのは、Netflixで配信中の『今際の国のアリス』も話題の村上虹郎。 カンヌ国際映画祭出品作品『2つの窓』(2014年)でデビューした彼は、2016年の『デストラクション・ベイビーズ』や2017年の『武曲 MUKOKU』などで数々の賞を獲得し、俳優として高い評価を受けています。

高杉晋作役/安藤政信

『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』
©和月伸宏/集英社 ©2020映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会

桂小五郎と同じく倒幕派・長州藩の志士である高杉晋作。奇兵隊を創設するにあたって、徹底した実力主義を打ち出しました。剣心を暗殺者に任命しようとする桂を戒めます。 高杉晋作を演じる安藤政信は、北野武監督作『キッズ・リターン』(1996年)で映画デビュー。そのほか映画『バトル・ロワイアル』(2000年)や『亡国のイージス』(2005年)などで知られています。 近年ではドラマ『あなたの番です』(2019年)や『テセウスの船』(2020年)などへの出演でも注目を集めました。

辰巳役/北村一輝

北村一輝が演じるのは、新撰組と並んで称された幕府直属の隠密組織「闇乃武」の首領・辰巳。森の奥にアジトを構えて日々鍛錬を積んでおり、徳川の世の脅威である人斬り抜刀斎の命を狙っています。 演じる北村一輝は、2021年にはドラマ『天国と地獄』や映画「シグナル 劇場版」などで活躍していた名バイプレイヤーです。

AD

「るろうに剣心」歴代主題歌一覧

主題歌一覧

『るろうに剣心』 The Beginning
『るろうに剣心 京都大火編』 Mighty Long Fall
『るろうに剣心 伝説の最期編』 Heartache
『るろうに剣心 最終章 The Final』 Renegades
『るろうに剣心 最終章 The Beginning』 Broken Heart of Gold

映画版「るろうに剣心」の主題歌を務めたONE OK ROCKは、邦ロックに旋風を巻き起こした人気バンド。 これまでの主題歌全てを担当し、「るろうに剣心」シリーズはもはや彼らなしに語ることが出来なくなりました。 「僕らにとってこの映画はもはや第三者としての感覚ではなく、一緒にこの映画を作らせてもらっているという、そういう感覚を持つぐらい思い入れが深い映画になりました!」とONE OK ROCKのヴォーカルTAKAは語ります。 迫力抜群の楽曲たちが剣心らのアクションを引き立て、映画の世界の一部分を造り上げていると言えるのではないでしょうか。

「るろうに剣心」歴代全作の口コミ・評価

総合評価
4.5

吹き出し アイコン

20代男性

実写化に最も成功してるシリーズ!原作も好きだったけど映画は迫力も世界観ももっと濃く味わえて楽しかった〜
欲を言えばもっとサブキャラ出して欲しかったけどね!弥彦とか最後もっと泣けるのに影薄くなってて悲しい……

吹き出し アイコン

30代女性

最初はイケメン目当てで観たけど、作品としての完成度の高さにびっくり!特に京都大火編らへんはダークさも華やかさも兼ね備えてて世界観めっちゃ好きだったなあ
敵役も毎回いい俳優さんがやってるから感情移入しちゃって切ない……主題歌もめっちゃいい

「るろうに剣心」実写シリーズは豪華キャストの決死の役作りの賜物

『るろうに剣心 最終章 The Final』
© 和月伸宏/ 集英社 ©2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Final」製作委員会

実写版「るろうに剣心」シリーズは2011年に制作が始まり、2021年をもってその10年の歴史に幕を閉じました。 興行収入最大値を記録した「京都大火編」はなんと52億円以上の売り上げ。失敗の多い漫画実写化映画としては、異例の大ヒットシリーズとなりました。 日本を代表する傑作映画シリーズとなった「るろうに剣心」。これを機に最初から見返してみてはいかがでしょうか?