2021年10月14日更新

サバイバル映画おすすめランキングTOP10!無人島や殺し合う世界で生き残れ

クワイエット・プレイス
(C)2018 Paramount Pictures. All rights reserved.

サバイバル映画ランキングTOP10!洋画・邦画合わせて紹介

サバイバル映画を観て、現実では味わえないようなドキドキの体験をしてみませんか。 この記事では邦画から洋画まで、さまざまな作品からおすすめの10本をピックアップ。ciatr編集部おすすめのサバイバル映画をランキング形式で紹介していきます。ちなみにランキングは、複数の映画好き編集部員が協議して決定しました!

10位:『岳-ガク-』(2011年)

岳-ガク-

山岳の美しさと遭難者の悲惨な最期をぶれずに描く

ジャンル ヒューマンドラマ
キャスト 小栗旬 / 長澤まさみ

島崎三歩は山岳での経験が豊富な、山岳救助ボランティアのベテランです。そこへ新人救助隊員として、椎名久美がやってきました。

久美は三歩に指導してもらうものの、未熟な部分や自然界の厳しさに直面し、遭難者を救出できない日々が続きます。そんなある日、猛吹雪によって雪山で多重遭難事故が発生しました。彼らは無事に遭難者を救出できるのでしょうか。

ここがおすすめ!

本作は山岳愛好家にとってバイブルとも呼ばれている、石塚真一の人気漫画「岳」を映画化したものです。人気俳優・女優の迫力ある演技によって、自然界の脅威を感じられます。山登りが好きな人や趣味としている人にはおすすめの作品です。

9位:『キャスト・アウェイ』(2000年)

本編ほぼトム・ハンクス!だけど飽きさせない演技力は必見

ジャンル ヒューマンドラマ
キャスト トム・ハンクス / ヘレン・ハント

チャック・ノーランドはフェデックスという国際宅配便会社にてシステムエンジニアを務めていました。彼は仕事柄、自社のシステム効率を改善するため、海外を飛び回ることが多いです。仕事は忙しいものの、恋人のケリー・フレアーズと暮らし、幸せな時間を過ごしています。

しかしある日突然、彼は飛行機事故に巻き込まれ、絶海の孤島に取り残されてしまいます。平穏な生活は無くなり、サバイバル生活を余儀無くされたチャック・ノーランド。彼は無事に帰国することができるのでしょうか。

ここがおすすめ!

主演を務めたトム・ハンクスは、中年男性を演じるために20kg以上も増量をしたのだとか。そんな彼の演技や、孤島からどうやって助けを求めるのかが見どころです。

8位:『東京島』(2010年)

コメディ?サスペンス?とにかくカオスな2時間10分

ジャンル サスペンス / ヒューマンドラマ
キャスト 木村 多江 / 窪塚洋介

清子と彼女の夫は、結婚20周年を迎えました。そこで2人は記念旅行をすることになります。

ところが2人が乗っているヨットに嵐が直撃、彼らは無人島に漂着。それ以降、幾人もの人間が島へやってくるのですが、なんと男性ばかりです。そこから23人の男性と1人の女性の奇妙な生活が始まります。しかも清子の夫は崖から落下して死亡してしまうのです。

こうして残りの男性は清子の夫の座を奪い合うのですが……。島に安住しようとする男たちに苛立ちを覚え、脱出を試みる清子。果たして成功するのでしょうか。

ここがおすすめ!

本作は国内外問わず評価が高い作家、桐野夏生の小説を原作にしています。やや暴力的なシーンはあるものの、激しい表現はありません。ポップなテイストで描かれているため、スプラッター系が苦手な方でも観られるサバイバル映画です。

7位:『ハンガー・ゲーム』(2012年)

ジョシュ・ハッチャーソン『ハンガー・ゲーム』(2012)
© Lionsgate Photographer: Murray Close/zetaimage

ただのサバイバル映画じゃない!丁寧に描かれる政治的背景や人間心理に注目

ジャンル ファンタジー / SF
キャスト ジェニファー・ローレンス / ジョシュ・ハッチャーソン

近未来アメリカの近隣には、パネムという独裁国家が存在していました。中心都市のキャピトルでは富裕層によって政権は独占され、キャピトルの周辺にある12地区には貧しい人々が暮らしています。

そこで政府は、貧しい人々の不満を抑制するため、12〜18歳の男女を各地区から選抜するサバイバルゲームを開催します

主人公カットニスは妹の代わりに出場することに。果たして彼女は生き残ることができるのでしょうか。

ここがおすすめ!

本作は2013年のゴールデングローブ賞を受賞している作品です。世界的に大ヒットを遂げ、続編も公開されています。激しいアクションシーンだけでなく、男女の恋愛も描かれていていて、最後まで目が話せない作品です。

6位:『ワールド・ウォーZ』(2013年)

『ワールド・ウォーZ』
© 2013 Paramount Pictures. All Rights Reserved.

ゾンビ史に残るハンパない映像表現!タフで頼れるブラピも観れる!

ジャンル アクション / ホラー / ヒューマンドラマ / SF
キャスト ブラッド・ピット / ミレイユ・イーノス

主人公ジェリー・レインはかつて国連職員を務めていました。一般人として過ごす彼は、妻のカリンと2人の娘を学校に送るため、車を運転しています。ところが彼は周囲の違和感を感じ取り、車を降りてその場を離れました。

なんとそこでは、謎のウイルスに感染した人間がゾンビ化し、人々を襲っていたのです。海上へと避難した一家は、ゾンビの謎を解き明かすことになります。果たしてウイルスの正体は何なのでしょうか。そして人類の運命は……。

ここがおすすめ!

『ワールド・ウォーZ』の見どころは、ゾンビの襲来シーンです。巨大なビルを這い上ってくるゾンビたちには、恐ろしさで鳥肌が立ってしまいます。また、極限状態まで追い込まれた人間たちの間に描かれるドラマにも注目です。

5位:『太陽は動かない』(2021年)

『太陽は動かない』
©吉田修一/幻冬舎 ©2020「太陽は動かない」製作委員会

人気テレビドラマの劇場版!

ジャンル アクション / ホラー
キャスト 藤原竜也 / 竹内涼真

鷹野とその相棒、田岡は秘密組織のエージェントです。彼らは組織を裏切らないよう監視されており、心臓には爆弾が仕込まれています。そんな彼らにはあるミッションがありました。それは「新時代エネルギー」に関する極秘情報を収集することです。

24時間、命の危険にさらされながら、彼らは各国のエージェントたちとの頭脳戦を繰り広げます。果たしてミッションは無事に成功するのでしょうか……。

ここがおすすめ!

『太陽は動かない』は2021年に公開されたばかりの作品です。心臓に爆弾を抱え、頭脳戦が錯綜するという、手に汗を握るような緊張感が漂っています。そんな中、最後まで任務を遂行しようとする鷹野を演じる、藤原竜也の演技は見どころです。

4位:『アイガー北壁』(2010年)

アイガー北壁

山岳の厳しさと絶望的な結末から目をそらすな

ジャンル アクション / ホラー / ヒューマンドラマ
キャスト ベンノ・フユルマン / ヨハンナ・ヴォカレク

アイガー北壁とはアルプス連峰で、前人未踏の難所と呼ばれる場所です。そこへ挑んだのが、若き登山家たちでした。時代は1936年、当時はナチスが政権を握っていた時代です。ドイツは国家の優越性を世界に見せ付けようと、ドイツ人によってアイガー北壁が初登頂されることを目論んでいました

そこで4人のドイツ人青年とオーストリア人青年がアイガー北壁に挑むのですが……。彼らは悲劇的な運命に直面することになります。

ここがおすすめ!

『アイガー北壁』は実話に基づいた作品です。そのため、過酷な描写がリアルで、ファンタジーとは違った自然界の厳しさに驚かされます。そして本作を鑑賞した多くの人が、ラストに衝撃を覚えました。現実味のある作品を観たい方におすすめです。

3位:『アイアムアヒーロー』(2016年)

スプラッタ描写とZQNの設定が魅力!邦画ゾンビ映画の秀作

ジャンル アクション / ホラー / ファンタジー / SF
キャスト 大泉洋 / 有村架純

漫画家アシスタントの鈴木英雄は彼女と破局寸前でしたが、それなりに穏やかな毎日を送っていました。しかしある日、仕事から帰宅した鈴木は異変した彼女の姿を自宅で発見します。なんと彼女は謎の感染によって「ZQN(ゾキュン)」に変化してしまったのです。

感染は拡大し、日本はパニックに見舞われます。果たして、英雄はヒーローになれるのでしょうか……。

ここがおすすめ!

本作は漫画『アイアムアヒーロー』を実写化した作品です。国内だけでなく、海外でも上映され、ブリュッセル・ファンタスティック国際映画祭ではゴールデンレイヴン賞を受賞しました。新感覚のゾンビ映画を観てみたい人におすすめです。

2位:『バトルロワイアル』(2000年)

バトルロワイアル

タランティーノがシビれたという評判も納得の芸術的バイオレンスアクション

ジャンル アクション / ホラー / ヒューマンドラマ
キャスト 藤原竜也 / 柴咲コウ / 北野武

近未来のある国は、崩壊の一途を辿っていました。国家は子供達が暴走するのではないかと恐れ、「BR法」と呼ばれる新世紀教育改革法を制定します。それは、毎年全国の中学3年生のクラスから1クラスを選出し、1名の生存者を巡って殺し合いをさせるという制度です。

そこで七原秋也を含む3年B組の42名は、爆弾を仕掛けた首輪を装着され、逆らえなくなります。こうして生き残りをかけて殺し合うことになるのですが……。

ここがおすすめ!

ナイフや銃などといった本格的な武器による戦闘が描かれ、圧巻のアクションシーンを楽しめます。過激な描写が多いので、本格的なサバイバル映画を見たい方は必見の映画です。

1位:『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』(2020年)

Rotten Tomatoes驚異の「95%Fresh」を記録したシリーズ2作目!

ジャンル ホラー / SF
キャスト キリアン・マーフィ / エミリー・ブラント / ノア・ジュプ

エヴリンは「音を立てたら、即死する」という極限の世界で生きています。彼女は最愛の夫を亡くし、産まれたての赤ん坊と2人の子供を連れて避難所を探していました。

しかし一家は何者かの襲撃に遭い、廃工場へ逃げます。そこには謎の生存者・エメットという男性がいました。そこから何者かの正体とそこで起きている脅威が明らかになっていくのですが……。

ここがおすすめ!

本作は大ヒットした『クワイエット・プレイス』の続編です。「音を立てたら即死する」という条件は、映画の表現方法を削ってしまいます。しかしだからこそ緊張感が高まり、効果音が際立つためハラハラさせられるでしょう。

おもしろいサバイバル映画で極限状態を体感しよう!

この記事では、おすすめのサバイバル映画をランキング形式で10選紹介していきました。サバイバル映画には描写が激しいものから、ポップでコミカルなタッチで描かれているものまで、様々な映画が存在しています。 今回紹介したランキングを参考に、好みにあった映画を見つけてみてはいかがでしょうか。非現実的なドキドキ感を体験したい人は、ぜひ気になる作品をチェックしてみてください。