サイコホラーおすすめ10選【人間の狂気が一番怖い】

2017年7月6日更新

サイコホラー、それは狂気に走った人間を描くホラーの1ジャンルです。60年代から存在したジャンルではあるのですが当時はホラーと言うよりサスペンス色が際立っていたのです。人智を超えた存在が介在するホラーよりも身近で自身にも起こり得るかも知れない恐怖がこのジャンルの特徴です。そんなサイコホラーをご紹介します。

本当に怖いホラー映画はサイコホラー?

ポスター:スチール 写真 A4 パターンD ハンニバル 光沢プリント

サイコはサイコパスの略で精神病質、つまり正常とされる精神から大きく逸脱した人間と言う意味で、サイコホラー映画は正にそう言う人間が引き起こす恐怖を描く映画です。身近であるからこその恐怖、自身に降りかかるだけではなく、自身もそんな狂気に陥るかも知れない恐怖を内在しているのがこのジャンルの特徴です。

もちろんお化けが出てくるホラー映画、ゾンビが出てくるホラー映画も怖いのですが、本当に怖いホラー映画の名作は実はサイコホラーに多い、と言われています。今回はその中からおすすめの作品を10本紹介します。

超頭脳派殺人鬼レクター博士が最高にサイコ

サイコホラーのジャンルを定着させたエポックメイキング的作品。ホラー映画にしてアカデミー賞主要5部門を獲得した「エクソシスト」に次ぐ作品です。

トマス・ハリスの原作を映画化したものです。元々はテレビシリーズ「刑事グラハム」の映画化作品の脇役だったハンニバル・レクターを主役にした作品です。

サイコホラーの傑作は日本にも

サイコホラーは何もハリウッドに限った物ではありません。本作オーディションは三池崇史監督をホラー監督として衆知させた、かなり痛覚に訴える作品です。

三池監督の演出もさることながら、何と言っても主演の椎名英姫の恐さと気持ち悪さが際立つ1本です。

7つの大罪とサイコパス

「羊たちの沈黙」以降、その後のサイコホラーに影響を与えたと言えるサイコホラーです。キリスト教の7つの大罪をモチーフにした殺人事件もセンセーショナルですが、世界観が際立っています。

監督のデヴィッド・フィンチャーが作り上げる架空の街の世界観は不吉な雰囲気に溢れ、何とも言えない不安に誘われます。

シチュエーションサイコホラー

ソリッド・シチュエーション・スリラーと日本では名付けられていますが、狂人であるジグゾウが犯す残酷な犯罪と言う意味ではサイコホラーと言えます。

シリーズ1以外は残酷が売りなだけの映画になってしまっていますが、シリーズ1はどんでん返しも含めて中々の出来と言えます。やたらと人を殺すのではなく密室で起こるやり取りが手に汗握ります。

養子で引き取った女の子はサイコパス?それとも…?

パッケージと、子供系ホラーと言う事で舐めていましたが、かなりの異常振りに恐怖を感じるサイコホラーです。どんどん常軌を逸していくエスターに恐さを感じざずにはいられません。

血飛沫や、多くの人が死ぬ訳でもないのにサイコホラーと言われる所以をぜひお確かめください。

ホラー映画の騎手、スティーブン・キング原作

スティーブン・キングの同名小説の映画化作品です。話の内容もさることながら、この映画の恐怖はミザリーを演じる女優キャシー・ベイツの演技にあるのです。

一見普通のおばさんに見えるミザリーが、自分の欲望の為に徐々に狂気の顔を見せ始める演技は特筆ものです。

口と肛門を繋げる史上最悪のサイコホラー

かなりエグイ映画です。ポピュラーな作品とは言えないながらも、知る人ぞ知るサイコホラーです。エログロ、狂気を完璧に兼ね備えた映画でもあるのです。

ムカデ人間と言うタイトルから人間がムカデのようになったモンスターが出て来る映画と敬遠しがちですが、その方が余程マシかも知れません。マッド・サイエンティストの映画は数ありますが中でも凶悪な映画と言えます。

目をくり抜かれ、両手足を切断された遺体

珍しいフレンチサイコホラーです。サスペンス要素が強く、ホラーと呼んでいいか難しいところですが、前半部分は非常に謎めいていてホラーの要素は充分にあります。また、ホラーの名に恥じないだけのグロ映像もあります。

犯人がそれほど狂気に走っていないとも感じる映画ですが、ジックリ話を追っていくと充分狂気じみています。

サイコホラー映画の始祖

タイトル通り、60年代にヒッチコックの手によって生み出されたサイコホラーのルーツです。ここからサイコホラーやサイコサスペンスが本格的に製作される様になったと言って過言ではありません。

シャワー中に殺される女性のシーンが非常に有名な1本です。

連続殺人とマインドコントロール

日本が誇るホラー映画監督の1人である黒沢清が製作したサイコホラーです。日本独特の狂気が内在する映画で、意味が解らないと言う人も多いのですが、グロもあり雰囲気のあるサイコホラー映画です。

最高に怖いサイコホラー映画が見つかりましたか?

ここでご紹介した映画は代表的なものですが、この他にも枚挙に暇がない程、同ジャンルの映画が製作されています。ここでご紹介した映画を観た後は色々ご自分で探されるのも一興でしょう。