「キャプテン・アメリカ4:ブレイブ・ニュー・ワールド」のあらすじは?関連作をネタバレ解説【マーベル/MCU】
![ファルコン&ウインターソルジャー](https://images.ciatr.jp/2024/08/w_1000/MmHq2yq9wgFdF6Md3LtmgjVRXAja75FySkiJq8Qh.jpg)
「キャプテン・アメリカ」シリーズ第4弾のタイトルが『キャプテン・アメリカ:ブレイブ・ニュー・ワールド』に決定し、2025年2月14日に公開されることが発表されました! この記事では「キャプテン・アメリカ4」のあらすじ・出演キャストの最新情報をお届けします。 ※この記事はドラマ『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』のネタバレを含みます。未視聴の方はご注意ください。
「キャプテン・アメリカ4:ブレイブ・ニュー・ワールド」のあらすじ
タイトル | 『キャプテン・アメリカ:ブレイブ・ニュー・ワールド』 |
---|---|
公開日(フェーズ) | 2025年2月14日(フェーズ5) |
キャスト | アンソニー・マッキー , ティム・ブレイク・ネルソン , ダニー・ラミレス , カール・ランブリー |
監督 | ジュリアス・オナー |
ドラマ『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』で、新たなキャプテン・アメリカとなったサム・ウィルソン。そんな彼は、誰が味方で誰が敵かもわからないわからない壮大でミステリアスな陰謀と戦いに挑むことになります。 本作のキーパーソンとなるのは、サディアス・ロス。『インクレディブル・ハルク』(2008年)で初登場して以降、『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』(2016年)や「アベンジャーズ」シリーズに登場してきましたが、本作ではアメリカ大統領、そしてレッド・ハルクとなって登場します。
「キャプテン・アメリカ4:ブレイブ・ニュー・ワールド」のあらすじ
スティーブ・ロジャースの跡を継ぎ、新たなキャプテン・アメリカとなったサム・ウィルソン。かつてアベンジャーズと因縁のあったサディアス・ロス大統領は、彼に軍への忠誠を迫ります。しかしその後、大統領は謎のテロ組織から襲撃を受けてしまいました。 友人がテロ事件の容疑者として逮捕されたことから、サムは陰謀に巻き込まれていきます。さらに事件をきっかけに世界各国は対立し、戦争が勃発する危機に。この混乱を食い止めようとするサムでしたが、そんな彼にロス大統領がレッド・ハルクとなって襲いかかります。 しかしそこには恐ろしい陰謀が隠されていました。陰謀の裏で糸を引く謎の人物とは?サムは世界の秩序を保つことができるのでしょうか?
レッド・ハルクは敵なのか?原作をネタバレ
原作コミックでのレッド・ハルクは、後述するザ・リーダーが結成したヴィラン組織「インテリジェンシア」によって作られました。 レッド・ハルクは2008年のコミック『Hulk #1』で初登場し、ハルクの宿敵の1人として知られています。その正体はアメリカ軍の将校サディアス・ロス。「キャプテン・アメリカ4」では大統領となって登場します。 サディアス・ロスはヴィランではないものの、超人ヒーローたちに批判的な態度を示す人物で、合法的にヒーローたちの活動を制限しようとしています。 コミックではこれまでレッド・ハルクとキャプテン・アメリカの直接対決はありませんので、2人が激突するのはこの映画が初めて!どうやらレッド・ハルクはメインヴィランではなく、何者かの差し金で登場したようですが、いったい誰が裏で糸を引いているのか?ストーリーの行く末に注目です。
『エターナルズ』に「X-MEN」?MCUの伏線回収に期待
本作では長らく謎に包まれていた『エターナルズ』に登場したセレスティアルズに関わる伏線が回収されそう。 セレスティアルズとは、惑星に根付き成長し、その惑星を破壊して新たな太陽系を生み出す太古の存在。『エターナルズ』では地球に眠っていたセレスティアルズであるティアマットの覚醒をエターナルズが防ぎました。これにより、インド洋には凍結されたティアマットの頭部と左手が残っている状態。 「ブレイブ・ニュー・ワールド」では、このティアマットの残骸から超耐久の鉱物・アダマンチウムが発見され、それを巡って世界中で争奪戦が繰り広げられるようです。 さらに、アダマンチウムは、X-MENユニバースにおける重要な鉱物で、ウルヴァリンの骨格に使用されています。X-MENのMCU参戦は発表されているものの、まだその登場の仕方は不明なため、アダマンチウムがその布石になると期待できます。 本作の主人公である新キャプテンアメリカ、サム・ウィルソンは次のアベンジャーズのリーダーになると発表されていることもあり、本作が今後のMCUのカギを握る重要作になりそうです。
『インクレディブル・ハルク』と繋がる?ザ・リーダーの暗躍
「キャプテン・アメリカ4」では、ザ・リーダーがヴィランとして登場すると発表されています。 ザ・リーダーは緑色の肌と巨大な頭を持つ人物で、その正体は科学者のサミュエル・スターンズ。『インクレディブル・ハルク』に登場し、ブルースを普通の人間に戻すために協力しますが、その過程で手に入れた彼の血液を密かに培養していました。その後、エミル・ブロンスキー(ティム・ロス)に脅されて血液サンプルを彼に投与したことでアボミネーションが誕生してしまいます。 もともと知的好奇心が強く、倫理観の欠如したマッドサイエンティストだった彼は、「ザ・リーダー」と名乗るようになり、その頭脳を活かしてさまざまな犯罪に手を染めていきます。 ザ・リーダーは「キャプテン・アメリカ4」のヴィランとされていますが、本当に彼が陰謀の黒幕なのでしょうか。
「キャプテン・アメリカ4:ブレイブ・ニュー・ワールド」のキャスト
アンソニー・マッキー(キャプテン・アメリカ)役/サム・ウィルソン
「キャプテン・アメリカ4」で主演を務めるのは、サム・ウィルソン/キャプテン・アメリカ役のアンソニー・マッキーです。 ドラマ『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』での出来事を経て、正式に2代目キャプテン・アメリカとなったサム。かつてスティーブ・ロジャースがそうであったように、彼もまたアメリカという1つの国家に従うのではなく、世界全体の秩序を守りたいと考えているようです。 ファルコン時代のトレードマークだったウイングも備えた新たなキャプテン・アメリカのスーツで、大活躍してくれそうですね!
ホアキン・トレス(2代目ファルコン)役/ダニー・ラミレス
サムからファルコンのスーツを託され、2代目ファルコンとなるホアキン・トレス。『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』に登場した彼は、サムの友人のアメリカ陸軍中尉で、LAFやフラッグスマッシャーズとの戦いで彼をサポートしました。 ホアキンを演じるのは、『トップガン マーヴェリック』(2022年)のミッキー・“ファンボーイ”・ガルシア中尉役でも知られるダニー・ラミレスです。
サミュエル・スターンズ(ザ・リーダー)役/ティム・ブレイク・ネルソン
本作のヴィランとして登場するのは、ティム・ブレイク・ネルソン演じるサミュエル・スターンズ(ザ・リーダー)です。 サミュエル・スターンズは、『インクレディブル・ハルク』に登場したブルース・バナー博士の協力者の教授。『インクレディブル・ハルク』のラストでは、ブルースの血液が体内に入ったことで体に異変が起きた様子が描かれていますが、その後はわかっていませんでした。 本作ではヴィラン、ザ・リーダーとして再登場を果たすことから、14年越しの伏線回収に期待したいですね。
サディアス・ロス(レッド・ハルク)役/ハリソン・フォード
アメリカ大統領のサディアス・ロスは、元アメリカ陸軍中将で、その後国務長官として「ソコヴィア協定」でヒーローたちの行動を統制しようとした人物です。 MCUでは、『インクレディブル・ハルク』(2008年)で初登場し、『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』(2016年)、『アベンジャーズ:インフィニティ・ウォー』(2018年)、『アベンジャーズ:エンドゲーム』(2019年)、『ブラック・ウィドウ』(2021年)で、ヒーローたちの活動に批判的な人物として描かれてきました。 これまではウィリアム・ハートがロスを演じていましたが、2022年に彼が急逝したため、本作ではハリソン・フォードが演じます。
ベティ・ロス役/リヴ・タイラー
ベティ・ロスはサディアス・ロスの娘で、ハルクことブルース・バナーの元恋人です。『インクレディブル・ハルク』で初登場して以降、出番はありませんでしたが、サノスのデシメーションによって5年間姿を消していたようです。 「キャプテン・アメリカ4」では、リヴ・タイラーがベティを再演します。
ルース・バット・セラフ役/シーラ・ハース
ルース・バット・セラフはイスラエル出身の元ブラック・ウィドウで、現在はロス大統領の側近の政府高官です。 演じるのは、Netflixシリーズ『アンオーソドックス』(2020年)や『Bodies/ボディーズ』(2023年)などへの出演で知られるシーラ・ハースです。
「キャプテン・アメリカ4:ブレイブ・ニュー・ワールド」の監督・脚本は?
監督はジュリアス・オナー
「キャプテン・アメリカ4」の監督を務めるのは、ナイジェリア系アメリカ人のジュリアス・オナーです。彼は『クローバーフィールド・パラドックス』(2020年)の監督として知られています。
脚本家はドラマからの続投が決定
脚本は『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』にひきつづき、マルコム・スペルマンとダラン・マッソンが手掛けます。 内容は明らかになっていませんが、ドラマからつながる要素もあるかもしれませんね。
ドラマ『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』をネタバレありで復習
あらすじ
![『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』](https://images.ciatr.jp/2021/04/w_828/DfVAgsAiGg9eP1duWasUfAx0fGXzT7BNB7JzBX4c.jpg)
スティーブから受け継いだキャプテン・アメリカの盾をアメリカ政府に返還したサムと、暗殺者時代のトラウマに苦しむバッキー。2人は「サノスは正しかった」と主張するテロ集団フラッグ・スマッシャーズを追って、世界中を飛び回ることに。 スマッシャーズと接触した2人は、彼らの目的がアベンジャーズの活躍によって復活した人々が、各国政府によって難民として冷遇されている現状を打破することだと知ります。 新たなキャプテン・アメリカとなる決意をしたサムは、バッキーらとともにテロを防ぐことに成功しました。
回収を期待したい伏線
サムたちに協力したシャロン・カーターは、アメリカ政府から恩赦を受けS.H.I.E.L.D.もしくはCIAにエージェントとして復帰することになります。しかしその正体は、裏社会を牛耳るパワー・ブローカーでした。 一方、2代目キャプテン・アメリカに任命されながら、不祥事で解任・陸軍から不名誉除隊となったジョン・ウォーカーは、謎の女性ヴァレンティーナ・アレグラ・デ・フォンテーヌによって、USエージェントに任命されます。 USエージェントとウィンター・ソルジャーことバッキー・バーンズは、元ブラック・ウィドウのエレーナやレッド・ガーディアンらとともに『サンダーボルツ』(2025年GW公開予定)に登場することが確定しています。 「サンダーボルツ」はコミックではサディアス・ロスが結成した組織なので、「キャプテン・アメリカ4」とのつながりにも期待したいところですね。
「キャプテン・アメリカ4:ブレイブ・ニュー・ワールド」は2025年2月14日に公開!
サム・ウィルソンが新たなキャプテン・アメリカとなる「キャプテン・アメリカ」シリーズ4作目。黒人としてその重責を担うことを迷っていた彼ですが、その活躍に期待したいですね! 『キャプテン・アメリカ:ブレイブ・ニュー・ワールド』は2025年2月14日公開です。