2022年9月30日更新

朝ドラ『舞いあがれ!』あらすじ・新キャスト!2022年後期のヒロインは福原遥

このページにはプロモーションが含まれています

2022年度後期のNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』のヒロインが決定しました!1990年代から現在にかけて多くの人と絆を育み、成長していく主人公を演じるのは福原遥この記事では、『舞いあがれ!』のあらすじやキャストとともに、スタッフや作品に込められたテーマを紹介していきます

AD

『舞いあがれ!』の放送開始日・主題歌など基本情報

放送開始日 2022年10月3日(月)
放送日時 月曜~土曜/午前8時00分~8時15分 ※土曜は1週間の振り返り放送
ヒロイン 岩倉舞役/福原遥
脚本 桑原亮子 嶋田うれ葉 佃良太
主題歌 back number「アイラブユー」
語り さだまさし

『舞いあがれ!』はいつ放送開始?

2022年後期朝ドラ『舞いあがれ!』は2022年10月3日(月)の朝8時から放送開始予定。 NHK総合テレビやNHKBSプレミアムでは平日の毎日放送、NHKプラスでは見逃し配信も行われます。

『舞いあがれ!』のあらすじ

ものづくりの街・東大阪で育ったヒロインの舞。彼女は町工場を営む父・浩太(こうた)と母・めぐみ、そして兄の悠人(はると)と4人暮らしをしていました。 引っ込み思案だった舞は、あるとき五島列島に住む祖母・祥子(しょうこ)の元を訪れ、広い空に力強く舞い上がる「ばらもん凧」に魅入られます空へのあこがれを抱いた舞は、いつしかパイロットになることを夢見るように。しかしそこには、想像以上に厳しい道のりが待ち受けているのでした。 東大阪で実感する「ものづくり」のよろこびと、自然とともに生きる五島列島での暮らし。2つの故郷で、それぞれの土地に住むさまざまな人々と絆を深めた舞は、やがて新しい形で空への夢を見つけていきます。 それは仲間たちの力を集め、島を行き来できる電動小型飛行機を飛ばすことでした

『舞いあがれ!』のキャスト一覧

岩倉家 岩倉舞(ヒロイン)役/福原遥 岩倉浩太(父)役/高橋克典 岩倉めぐみ(母)役/永作博美 岩倉悠人(兄)役/横山裕(関ジャニ∞) 才津祥子(祖母)役/高畑淳子
舞の 幼馴染 梅津貴司役/赤楚衛二 望月久留美役/山下美月(乃木坂46)
東大阪 梅津勝役/山口智充 梅津雪乃役/くわばたりえ 笠巻久之役/古舘寛治 八木巌役/又吉直樹 望月佳晴役/松尾諭 津田道子役/たくませいこ
長崎 五島列島 木戸豪役/哀川翔 浦信吾役/鈴木浩介 山中さくら役/長濱ねる
なにわ バードマン 刈谷博文役/高杉真宙 由良冬子役/吉谷彩子 鶴田葵役/足立英
航空学校 柏木弘明役/目黒蓮(Snow Man) 矢野倫子役/山崎紘菜 中澤真一役/濱正悟 吉田大誠役/醍醐虎汰朗 水島祐樹役/佐野弘樹

【ヒロイン】岩倉舞役/福原遥

東大阪で育った舞は、幼いころから人の気持ちを察するのが得意な一方、自分の気持を抑えてしまう面がありました。しかし五島列島で祖母や島の人々とふれあい、変わっていきます。 そんな彼女は、大学で人力飛行機サークルに入り、作り手として活動していましたが、ひょんなことからパイロットに転身することに。自らが大空を飛ぶ経験をした舞は大きな感動を覚え、旅客飛行機のパイロットを目指します

AD

キャスト:福原遥

そんな舞を演じるのは、2019年のドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』(日本テレビ)や映画『賭ケグルイ』などへの出演で知られる福原遥。2020年から2021年にはテレビ東京の「ゆるキャン△」シリーズや『アンラッキーガール!』(読売テレビ)で主演を務め、いま最も注目される俳優の1人です。 朝ドラを小さい頃からずっと見ていたという福原は、今回ヒロインを演じることを、うれしく思っているとか。 また役どころについて「ヒロインの舞は、逆風に負けない、前にどんどん進んでいく女の子です。私自身も、何があってもあきらめず、困難があってもそれを乗り越えてみせようと常に思っているので、自分に似ていると感じています。」とコメント。 「私なりに全力で、明るく楽しいメッセージを届けて、少しでも皆さんが「今日も頑張ろう」と思える時間を作れたらいいなと思います。頑張ります。」と意気込みを語っています。

【岩倉家】キャスト詳細

岩倉浩太(父)役/高橋克典

高橋克典

岩倉浩太は、主人公・舞の父親で、東大阪で町工場を営む2代目社長です。飛行機製作の夢を抱き重工メーカーに勤めていましたが、父親が病死したため実家のネジ工場を継ぎました。飛行機が好きな舞とは、親子であり同志のような関係でもあります。 演じるのは、「特命係長 只野仁」シリーズで有名な高橋克典です。

AD

岩倉めぐみ(母)役/永作博美

永作博美

舞の母親・めぐみは長崎県の五島列島出身。大学で出会った浩太と、駆け落ち同然に大学を中退し結婚しました。子育てをしながらネジ工場の仕事も手伝っており、家族を大切にする母親です。 演じる永作博美自身も女優として活動する一方、私生活では2人の子どもの母親でもあります。

岩倉悠人(兄)役/横山裕(関ジャニ∞)

悠人は舞の3歳上の兄で、ものづくりに目覚める舞とは反対に、子どもの頃から油臭くて機械がうるさい工場町を嫌っていました。勉強が得意でプライドが高いため、大金を稼ぐという野心を持ち大学進学を機に家を出ます。 演じる横山裕は初めての朝ドラ出演です。「自分を持っていて合理的な悠人をどう演じるかワクワクしています」と意欲を見せています。

才津祥子(祖母)役/高畑淳子

才津祥子は舞の母方の祖母で、五島列島に住んでいます。娘のめぐみとの関係はギクシャクしていますが、孫の舞にとっては良き理解者です。

【舞の幼馴染】キャスト詳細

梅津貴司役/赤楚衛二

『ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと』 赤楚衛二
©️麻生羽呂・高田康太郎・小学館/ROBOT

梅津貴司は舞と同い年の幼馴染で、舞にとって心のオアシスのような存在。 彼は岩倉家の隣に店を構えるお好み焼き屋「うめづ」の息子です。優しい好青年ですが、世間一般の“普通”に馴染めない繊細さも持ち合わせています。幼い頃に詩の魅力に触れ、自らも言葉を紡ぐことに興味を持ちました。 彼を演じる赤楚衛二は「仮面ライダー」出身の俳優で、単独初主演作のドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(2020年)などをきっかけにブレイクしました。

AD

望月久留美役/山下美月(乃木坂46)

望月久留美は舞の同級生で親友です。幼い頃から父子家庭で、実業団のラグビー選手だった父親がケガで選手生命を絶たれたため貧しい暮らしをしてきました。その影響か、堅実に看護師になることを目指しています。 演じるのはアイドルグループ乃木坂46の人気メンバー・山下美月。女優やモデルとしても活動しています。

【東大阪】キャスト詳細

梅津勝役/山口智充

梅津勝は舞の幼馴染・梅津貴司の父親で、お好み焼き屋「うめづ」を営んでいます。舞の父親・浩太とは幼馴染です。

梅津雪乃役/くわばたりえ

梅津雪乃は梅津貴司の母親で、お好み焼き屋「うめづ」の女将。舞の母親・めぐみの良き相談相手でもあります。

笠巻久之役/古舘寛治

笠巻久之は舞の実家のネジ工場に勤めるベテラン職人。先代の社長が亡くなった後、2代目社長を支えてきた人物です。

八木巌役/又吉直樹

八木巌は梅津貴司が詩と出会った古本屋「デラシネ」の店主。自身も詩人で、詩集を自費出版しています。

望月佳晴役/松尾諭

望月佳晴は舞の親友・望月久留美の父親です。実業団でラグビー選手をしていましたが、ケガが原因で職を転々とするようになります。

津田道子役/たくませいこ

津田道子は舞と久留美が学生時代にアルバイトするカフェの店主。ラグビーの聖地・花園がある東大阪人のためラグビーファンです。

AD

【長崎・五島列島】キャスト詳細

木戸豪役/哀川翔

木戸豪は舞の祖母・祥子と親しい船大工で、今は亡き祥子の夫が操縦していた船を作った人物でもあります。

浦信吾役/鈴木浩介

浦信吾は場に勤めており、舞の母親・めぐみとは同級生です。祖母の祥子とは家族ぐるみの親交があります。

山中さくら役/長濱ねる

山中さくらは舞の祖母・祥子が作ったジャムを店で売っている女性。遠距離恋愛中の恋人とカフェを開くのが夢です。

【なにわバードマン】キャスト詳細

「なにわバードマン」は舞が通う浪速大学の人力飛行機サークルです。手作りの人力飛行機に青春をかける学生が集まっています。

刈谷博文役/高杉真宙

刈谷博文は福岡出身の大学3回生。「なにわバードマン」の設計担当で、人力飛行機「スワン号」の設計を手掛けています。“なにわの天才”と呼ばれる実力の持ち主で、2年連続で設計を任されている人物です。 本作で初めて朝ドラに出演する高杉真宙は子役時代から活躍しており、2021年4月には個人事務所「POSTERS」を立ち上げています。

由良冬子役/吉谷彩子

由良冬子は浪速大学の2回生。「なにわバードマン」で「スワン号」のパイロットを務めています。女性パイロットに憧れを抱いており、舞に空を飛ぶことの楽しさを教えてくれる人物です。

AD

鶴田葵役/足立英

鶴田葵は浪速大学の3回生で、「なにわバードマン」の代表です。競技選抜で由良冬子に敗れるまではパイロットを務めていました。

【航空学校】キャスト詳細

柏木弘明役/目黒蓮(Snow Man)

柏木弘明は国際線パイロットの父親と元CAの母親を持つエリート。完璧主義の努力家で、他人に弱みを見せないプライドの高い人物です。舞と同じチームで訓練を受け、次第に心に変化が現れます。 演じる目黒蓮は、2020年にCDデビューしたジャニーズグループSnow Manのメンバーです。『教場Ⅱ』(2021年)や『消えた初恋』(2021年)に出演し、俳優としても注目を集めています。

矢野倫子役/山崎紘菜

矢野倫子は航空学校の寮で舞と同室で過ごす訓練学生。帰国子女で、勤めていた商社での苦い経験がきっかけで女性パイロットを目指すようになりました。

中澤真一役/濱正悟

中澤真一は既婚者で妻子持ち。役場で働いていましたが、パイロットになる夢を捨てきれずに仕事を辞めて航空学校に入学しました。

AD

吉田大誠役/醍醐虎汰朗

吉田大誠は母子家庭で育ち、奨学金で学校に通う苦学生。航空学校への入学を許してくれた母親を、自分が操縦する飛行機に乗せるのを夢見ています。

水島祐樹役/佐野弘樹

水島祐樹は有名スーパー「水島ストア」の跡取り息子ですが、店を継ぐのが嫌でパイロットを目指しています。舞や柏木弘明と同じ訓練チームに所属するムードメーカーです。

脚本家・桑原亮子のオリジナルストーリー

『舞いあがれ!』は、脚本家・桑原亮子によるオリジナルストーリーです中途失聴による重度の聴覚障害を持つ彼女は、それをフォローするために弁護士の資格取得を目指しますが、20歳ごろにさらに悪化しほぼ人の会話が聞き取れない状態に。そこで文筆業を志すようになり、大学卒業後にシナリオ・センター大阪校にてシナリオの勉強を始めました。 2013年にはNHK-FMのFMシアターにて、ラジオドラマ『星と絵葉書』の脚本をつとめ、第41回創作ラジオドラマ大賞奨励賞を受賞。2015年にはEテレのバリバラ特集ドラマ『禁断の実は満月に輝く』で、初めてテレビドラマの脚本を手掛けます。 2020年には、自らの震災体験をもとにしたNHK土曜ドラマ『心の傷を癒すということ』で、初めて連続ドラマの脚本を担当しました。 桑原はある飛行士の言葉に着想を得て、今回の脚本を執筆したとか。「パイロットはいい仕事だと思う」と言ったその人物は、その理由として「空を見上げる仕事だから」と答えたそうです。「必要に迫られて空を見上げているうちにいつのまにか元気が出てくる、だからいい仕事なのだそうです。」と補足しています。 またヒロインを演じる福原について、「福原さんのまなざしには人を信じ切ることができる強さを感じ、福原さんの笑顔には、見ている人まで笑顔にする力を感じます。温かい人々に囲まれて成長していく一人の女性を、元気いっぱいに演じてくださるのではないでしょうか。」と期待を寄せています。

AD

タイトル『舞いあがれ!』に込められた意味

制作統括の熊野律時は、脚本の桑原と話し合うなかで、空を飛ぶことを夢見るヒロインという設定に惹かれたと語っています。 「空を飛ぶには向かい風が必要です。いろんな人生の逆風を受けながら、高く飛ぼうとするヒロインのイメージがパッと浮かびました。」と語る熊野。「ヒロイン・舞が、どんな向かい風も全身で受け止めて、さらに高く舞いあがるイメージをこめました。どんな困難にもくじけずに向かっていく明るいドラマをお届けします。」と力強いコメントを寄せています。

朝ドラ『舞いあがれ!』キャスト・あらすじの最新情報を随時更新!

2022年度後期の朝ドラ『舞いあがれ!』。本作は、福原遥演じるヒロイン・舞が、夢に向かって多くの人との出会うなかで成長し、困難を乗り越えていくドラマになりそうです。 ciatrでは、『舞いあがれ!』の情報が解禁され次第、お知らせしていきます。ぜひチェックしてください!