2022年11月11日更新

チャン〜〜!!韓国焼酎「チャミスル」の美味しい飲み方は?コンビニ・ドンキで買えるものでアレンジしてみた!

このページにはプロモーションが含まれています
ちゃ

韓国ドラマで頻繫に登場する「チャミスル」。360mlで飲みきりやすいサイズと、310円(税別)というお手頃価格で、日本でもスーパーやコンビニなどでよく目にするようになりました。 今回は、TikTokなどのSNSでも大注目の韓国焼酎チャミスルのおすすめの飲み方や、盛り上がる開け方などを紹介します!

AD

チャミスルの度数や味、カロリーは?

チャミスル

韓国語で「ソジュ」と呼ばれる韓国焼酎の多くは、甲類焼酎に部類されます。韓国では様々なメーカーから発売されていますが、今回は日本でも手に入りやすい眞露(JINRO)が販売しているチャミスルに絞って紹介していきます。 チャミスルは麦や米を中心に、芋やトウモロコシ、タピオカなど複数の原料から造られているのが特徴。竹の活性炭を用いたろ過を4度繰り返し、なめらかな口当たりに仕上げているんだとか。なのでアルコール度数が約16%でも、グイグイ飲めちゃうというわけですね。 ノーマルタイプのものは100mlで約136kcalと、カロリーが低いのもポイント。さらにマスカット、グレープフルーツ、すもも、ストロベリーとフルーツフレーバーも発売されており、お酒が苦手な人でもチャレンジしやすい商品です。

まずは定番の飲み方を紹介!

ストレート

チャミスル

まずは定番のストレートで。キンキンに冷えたショットグラスとチャミスルを豪快に飲み干すのがおすすめ。冷えていることがとても重要なので冷蔵庫に入れておくのをお忘れなく!

炭酸水

チャミスル

チャミスルは炭酸水で割るのも定番。生(き)で飲むのが苦手な人に是非おすすめしたい飲み方です。

チャミスルのアレンジ方法を紹介!おいしい割り方は?

ここからは「美味しい」と噂のアレンジ方法や、ciatr編集部で思いついたアレンジ方法を実践&徹底評価していきます!ぜひ真似してみてくださいね。

AD

評価するのはこの4人

吹き出し アイコン

お酒を飲む頻度は週1程度。強くもなく弱くもないと言う感じです。甘いお酒が大好きなのでビール・焼酎などは苦手です。チャミスルの中ではマスカットが好き!

ciatr編集部員・ゆんちぃ(20代)

吹き出し アイコン

お酒は週4以上。美味しいご飯があればそれに合うお酒は必須です。強さは人並みだと思います。基本的に甘いお酒は苦手ですが、チャミスルなどの韓国焼酎は皆で楽しめるのでよく飲みます。おすすめはすもも!

ciatr編集部員・桜井希帆(20代)

吹き出し アイコン

お酒を飲む頻度は週2〜3回。お酒の強さは人並みだと思います。お酒に限らず甘い飲み物はやや苦手で、芋焼酎をよく飲んだり、ワインなら渋めが好きなので割とお酒好きっぽい好みをしているように思います。

ciatr編集部員・たなべ(30代)

吹き出し アイコン

お酒を飲む頻度は月2回程度。今までの人生で泥酔したほど飲んだことはないので、お酒の強さは不明。ただ飲んでも顔にはでないので、そこそこ強いのかも。甘いお酒よりアルコールっぽい味がするお酒のほうが好き。普段はレモンサワーとハイボールを飲んでいます。

ciatr編集部員・たきなみ(20代)

1番おすすめのアレンジ方法は?

様々なアレンジ方法を試した結果、ciatr編集部で1番人気だった組み合わせは「チャミスル マスカット」×「午後の紅茶 ストレート」です。 それでは他のアレンジ方法も見ていきましょう!

AD

アイスの実

ちゃ

まずは王道のアイスの実で試してみました。今回はグレープフルーツ×アイスの実「グレープフルーツ」でアレンジしましたが、マスカット×アイスの実「ぶどう」でも確実に合います。

吹き出し アイコン

めちゃ美味しい!溶かしながら飲むのおすすめです。生(き)で飲むのが苦手な人には良さそう。

ciatr編集部員・桜井希帆(20代)

吹き出し アイコン

普通に別々で食べていいんじゃない?と思ってしまいました!溶かしたら美味しいですが、別にチャミスルが冷たくなるわけじゃないので氷代わりにはなりません。

ciatr編集部員・たきなみ(20代)

フルーツジュース

ちゃ

フレッシュ3:オレンジ2 合わないわけがないフルーツジュース。今回はオレンジをセレクトしました。他のフルーツジュースでも試してみてはいかがでしょうか!

吹き出し アイコン

飲みやすいからついつい飲みすぎて最後にじわじわ来そう。普通にジュースですね!

ciatr編集部員・たきなみ(20代)

吹き出し アイコン

王道的美味しさ。カクテルなど甘いお酒が好きな私には丁度いい!オレンジの割合もっと少なくても美味しいかも?

ciatr編集部員・ゆんちぃ(20代)

三ツ矢サイダー

ちゃ

チャミスル3:三ツ矢サイダー2 今回は3:2で割ってみましたが、かなり甘かった……。甘すぎないのが好きな人は4:1で割るのがおすすめ!全種類、相性抜群です。

吹き出し アイコン

甘いの苦手な人的には甘ったるすぎる……!無糖の炭酸の方がおいしいかも。

ciatr編集部員・桜井希帆(20代)

吹き出し アイコン

甘くて美味しい〜最高。三ツ矢サイダーの甘さが結構強いのでフレッシュと割るのがおすすめ。フレーバー系と合わせると甘ったるすぎますね。

ciatr編集部員・ゆんちぃ(20代)

AD

コーヒー

ちゃ

フレッシュ2:コーヒー3 最近、コーヒー泡盛の美味しさに気づいた編集者。「コーヒーとチャミスルでも合うんじゃない!??」と思い立ち、試してみました。今回はセブンイレブンの「カフェラテ エスプレッソビター」でアレンジしました!

吹き出し アイコン

美味しい!お酒を飲んだ後に締めとして飲むとスッキリしそう。

ciatr編集部員・たなべ(30代)

吹き出し アイコン

美味しい!コーヒーの苦さが緩和されて飲みやすくなっている。スッキリとした味が好きな人ならハマるはず!

ciatr編集部員・たきなみ(20代)

ほろよい 白いサワー

ちゃ

ストロベリー2:白いサワー3 「ストロベリーと白いサワーを混ぜるといちごミルクみたいになる!」という噂を聞きつけて実践。韓国のカルピスソーダ「ロッテ ミルキス」でも挑戦しました。 編集者の中では「カルピスの味が強すぎる!」という意見が多数浮上。ストロベリー4:白いサワー1くらいがちょうどいいのかもしれません。

吹き出し アイコン

イチゴミルクドロップみたいな味で美味しい!

ciatr編集部員・桜井希帆(20代)

吹き出し アイコン

海外のお菓子みたいな味がします。甘すぎるのであまり好きではないです……。

ciatr編集部員・たきなみ(20代)

爆弾酒(ビール)

ちゃ

フレッシュ2:ビール3 韓国ドラマ内でよく見かける「チャミスル」と「ビール」のアレンジ。最近では『社内お見合い』で次長が爆弾酒を作るシーンが話題になりましたよね。 編集部からは「ビールが嫌いな自分でも飲みやすい」との意見が!ビール嫌いに是非試してもらいたいアレンジです。

吹き出し アイコン

ビールがさっぱりしていて飲みやすい。炭酸苦手な人は炭酸で割るよりビールで割った方が飲みやすいと思います!

ciatr編集部員・たなべ(30代)

吹き出し アイコン

ビールの苦味があるけど、嫌いな味ではないです。飲みやすくなっている気がします。クセになる味!

ciatr編集部員・たきなみ(20代)

AD

午後の紅茶

ちゃ

マスカット2:午後の紅茶3 チャミスルアレンジの王道格である「午後の紅茶 ストレート」。今回は「チャミスル マスカット」と割ってみました。

吹き出し アイコン

けっこうチャミスルの主張激しいけど美味しい!アップルティーみたいです。

ciatr編集部員・たきなみ(20代)

吹き出し アイコン

午後ティーのおかげで爽やかな味がします!アルコール感がないのでお酒が苦手な人はほぼ確で好きだと思います。

ciatr編集部員・ゆんちぃ(20代)

Monster

ちゃ

マスカット3:Monster2 「お酒を飲んで眠くなってきたな〜」という頃に効きそうなアレンジ。飲み会でエネルギーがみなぎってきそうです。

吹き出し アイコン

Monsterを飲み慣れていない人は、体に悪い味がするので嫌いそう。私は飲み慣れているので全く違和感なく飲めました!でもわざわざ混ぜたいとは思いません!

ciatr編集部員・ゆんちぃ(20代)

吹き出し アイコン

マスカットフレーバーなのでチャミスルも甘いはずなんですが、アルコールのおかげかMonsterの甘さが軽減されています。美味しい!

ciatr編集部員・たなべ(30代)

冷凍フルーツ

ちゃ

今回はセブンイレブンの「そのまま食べる ぶどう」と「チャミスル マスカット」をセレクト。適当な量のぶどうをチャミスルにダイブさせてみました。見た目が映えですね。 フルーツの種類を増やして、ソーダを入れればチャミスルポンチにもなります。

吹き出し アイコン

さっぱりしていて美味しい。レストランの食前酒みたいでおしゃれですね!

ciatr編集部員・たなべ(30代)

吹き出し アイコン

作って5分くらい置いておくと凍っているぶどうが柔らかくなって良い。見た目も良いので友達と飲む時はもっとおしゃれに作ってみたいな〜

ciatr編集部員・ゆんちぃ(20代)

AD

ボンボン

ちゃ

チャミスル3:ボンボン2 今回は「チャミスル マスカット」×「ボンボン ぶどう」、「チャミスル すもも」×「ボンボン もも」の2種類の組み合わせを試してみました。ぶどうの方には、ぶどうゼリーも投入! ぶどうボンボンに果肉が入っているので綺麗なコップに入れたら映えそうですね。

吹き出し アイコン

アルコールで甘さが緩和されて飲みやすくなってます。美味しい!!!!!

ciatr編集部員・たきなみ(20代)

吹き出し アイコン

ぶどうセットがイチオシ!果肉が口に入ってくるとラッキー♪と思う。ゼリーもアクセントになるので良い!

ciatr編集部員・ゆんちぃ(20代)

チョコミント

ちゃ

アレンジではないですが、変わり種としてドンキでジョウンデーの「チョコミントチャミスル」を購入してみました。アルコール分が「12度以上13度以下」と眞露(JINRO)のチャミスルとほぼ変わらない度数です。 韓国では「不味い」と話題になったようですが、ciatr編集部員は好きな人と嫌いな人が半々くらいでした!

吹き出し アイコン

歯磨き粉だ〜〜〜! チョコミントが苦手なので難しい味だった……。チョコミントが好きな人は「チョコミントアイス」と合わせてみると美味しいと思います。

ciatr編集部員・桜井希帆(20代)

吹き出し アイコン

普通に美味しいと思います。甘めなチョコミント風味でチョコミントの味は無く、風味を楽しむお酒という感じ!

ciatr編集部員・たきなみ(20代)

AD

チャミスルのイケてる開け方とは?

飲み会をこよなく愛する韓国人は、チャミスルの開け方にも遊び心満載!韓国式のイケてる開け方があるので上の動画を参考に練習してみてください! ①左手でフタを回せるようにビンの上部を握ります。 ②ビンを横にし、左手の上をクロスするように右手でビンの下部を握ります。 ③右手を外側に回しながら、ビンを立てるように持ちます。回しながら、左手で開けたフタをカッコよく持ち上げれば完成! 慣れるまでは、空のビンで練習してみましょう!

盛り上がる!チャミスルを使った遊び3選

①チャミスルトルネード

チャミスルを開ける前の恒例行事となっているのが、ビンの中で竜巻を作る「チャミスルトルネード」です。 ①親指が下にくるように、ビンを逆さまに持ちます。 ②ビンの上部が時計の2時の位置に来るように手首をひねります。 ③そこから一気に12時の位置に戻します。 綺麗な竜巻を作るコツは、素早く回すこと。トルネードが出来たチャミスルのビンを、下からスマホのライトで照らすと幻想的で、さらに盛り上がること間違いなしです!

②アップダウン

「アップダウン」とは、チャミスルのフタの裏に書かれた1~50の数字を予想するゲーム。1人がマスターとなって、プレイヤーの言った数字より上か下を答えていきます。 例:プレイヤー「25」マスター「下」→プレイヤー「15」マスター「上」 プレイヤーが5回以内に数を当てれば勝ち、当てられなければ負けというゲームです。負けた人にはチャミスルの一気飲みや、デコピンなどの罰ゲームが……。つい熱中してしまいますよ!

AD

③フタ打ち

飲み会ゲームの定番と言えば、「フタ打ち」!開けたフタのクルクルなっている部分を棒状にねじり、デコピンで折るゲームです。順番に棒の部分をデコピンしていき、折った人が勝ちとなります。 罰ゲームを受けるのは、勝った人の両隣に座っていた2人。こちらも一気飲みが待ち受けていますので、みんな負けまいと必死になって盛り上がりますよ! 飲みすぎには注意しながら、飲み会で楽しんでみてくださいね!

飲みベ上げてこ!!韓国式コールを紹介

サム、マイウェイ~恋の一発逆転!~

日本の飲み会でもいろんなコールが見られますが、韓国も負けてはいません!その中でも可愛いと話題になったドラマ『サム、マイウェイ~恋の一発逆転!~』(2017年)で、キム・ジウォン扮するエラが歌ったコールを紹介します! 「オッパ イボネ ウォンシャ ヘゲッチョ バンシャ アンデヨ バンシャ アンデヨ オンジェカジオッケチュム チュゲ ハルコヤ ウォンシャ×5」 ドラマ9話で登場したこのコール。エラのように可愛らしく歌ってみてくださいね!

チャミスルに合うお菓子はある?3種類のスナックをピックアップ

ちゃ

「チャミスルを飲むなら、食べ物も韓国で揃えたい!」という人必見。ここではチャミスルに合うお菓子を3つ紹介します。 左はオリオン製菓の「コブックチップ」。層になっており、食感はヤマザキビスケットの「エアリアル」にそっくり。コーンポタージュ味ですが甘ったるくなく、やみつきになる味です。 真ん中の青いパッケージのお菓子はオリオン製菓の「ポカチップ ポテトチップス」です。名前の通り、普通のポテトチップスで韓国でド定番のお菓子です。日本のポテチップスと味が似ているので違和感なく楽しめます! 右はNONGSIHMの「クルカベギ(ハニーツイストスナック)」。昭和47年から現在まで長い間親しまれているロングセラー商品です。りんごの酸味と蜂蜜の甘さがちょうど良く、爽やかな味わいです。

AD

色んなアレンジでチャミスルを美味しく飲もう!

今回はチャミスルの美味しい飲み方やアレンジ方法などを紹介しました。癖のないチャミスルはどんな料理にも合いますし、アレンジしながら飲めるのも、人気の秘訣。ぜひお気に入りの飲み方を探してみてください! さらに、2022年4月から炭酸入り・低アルコールの「チャミスルトクトク」が新発売!お酒が苦手な人でもより飲みやすくなっていますので、友達を誘って今回紹介した開け方やゲームなどを披露しながら飲み会を楽しんでみてはいかがでしょうか?