2023年9月23日更新

NHKドラマ『正直不動産』のキャスト相関図!山P主演作が2024年冬にシーズン2放送

このページにはプロモーションが含まれています

漫画『正直不動産』が主演の山下智久を始め、福原遥ら豪華キャスト陣で実写化。そこで本記事では、ドラマ『正直不動産』のあらすじと山P率いるキャスト陣を一覧で紹介します。

AD

ドラマ『正直不動産』のキャスト一覧

登坂不動産 永瀬財地役/山下智久 月下咲良役/福原遥 桐山貴久役/市原隼人 登坂寿郎役/草刈正雄 大河真澄役/長谷川忍(シソンヌ)
ミネルヴァ 不動産 花澤涼子役/倉科カナ 西岡将生役/伊藤あさひ 鵤聖人役/高橋克典
光友銀行 八起支店 榎本美波役/泉里香
その他 マダム役/大地真央

ドラマ『正直不動産』の相関図

正直不動産 相関図

【キャスト】登坂不動産の人々

登坂不動産は主人公の永瀬財地が勤務する不動産会社。社長の登坂寿郎は近所のミネルヴァ不動産社長の鵤聖人と長年の因縁関係にあり、顧客を巡ってしのぎを削っていきます。

永瀬財地役/山下智久

登坂不動産の永瀬財地は利益を上げるためなら、顧客に噓をつくこともいとわない、営業成績トップの敏腕営業マン。ある日、アパート建設予定地にあった祠を壊したことで祟りを受け、噓がつけない体になってしまいます。 本音しか話せなくなったことで、営業は失敗続き。営業トップの座を後輩の桐山に奪われてしまいます。しかし、顧客のデメリットを正直に話す、正直営業を続けることで、しだいに大切なことに気づいていき――。 劇中では思わずあふれ出る永瀬の「名言」に注目。不動産営業の本音から、時にドキッとする本質を突いたセリフまで魅力たっぷりの永瀬語録が飛び出します。 演じるのは今作がNHKドラマ初主演の山下智久。第一話にはドラマ『クロサギ』で共演以来、親交の深い山崎努と共演し、SNSを中心に大きな話題を集めました。

月下咲良役/福原遥

月下咲良は新たに登坂不動産に入社してきた新入社員。生真面目な性格をしており、住む人の幸せに寄り添う「カスタマーファースト」の営業をモットーに掲げています。 永瀬が教育係を務めており、当初は利益第一の永瀬の考え方に反発しますが、顧客のデメリットを正直に話す永瀬の姿を見て、しだいに尊敬するようになり――。 効率的に顧客と契約を結ぶのが重要な不動産営業の世界で、月下の営業スタイルは異色そのもの。周りに染まることなく、顧客の幸せのために悪戦苦闘する月下の姿は新鮮に映り、思わず応援したくなる魅力を持っています。 演じるのはドラマ『アンラッキーガール!』や『ゆるキャン△』で主演を務めた福原遥。2022年度後期の朝ドラ『舞いあがれ!』ではヒロインを務めます。

AD

桐山貴久役/市原隼人

桐山貴久は永瀬とライバル関係にある登坂不動産の営業担当。永瀬が祟りで嘘がつけなくなると、あっと言う間にトップ営業マンの座を奪います。 永瀬と同様に利益を追求するためなら、手段を選ばない桐山。さりげなく月下をサポートするなど、同僚想いの優しい一面もあり、バリバリ働く普段の姿とのギャップも魅力の一つです。 演じるのはドラマ「ROOKIES(ルーキーズ)」で大ブレイクした市原隼人。大河ドラマ『鎌倉殿の13人』では八田知家役で出演するなど、俳優としての活躍は多岐に渡っています。

登坂寿郎役/草刈正雄

登坂不動産の社長を務めるのが登坂寿郎です。厳しい言葉を投げかけることが多いですが、それはひとえに部下を想ってのこと。端的な言葉で発破をかけ、社員一同を鼓舞します。 競合のミネルヴァ不動産の鵤聖人とは数十年前からの因縁があり、激しい顧客獲得争いを展開。果たして2人にはいったいどんな過去があったのか――。 演じるのは芸歴50年を超えるベテラン俳優の草刈正雄。重厚感ある演技で、厳しさの中に優しさを潜ませた登坂を好演しています。

大河真澄役/長谷川忍(シソンヌ)

登坂不動産の部長職を務めるのが大河真澄。昭和ノスタルジーを感じるパワハラ部長ですが、部下の働きを冷静に評価する意外な一面もあります。 演じるのはお笑いコンビ「シソンヌ」の長谷川忍。ドラマ『今日から俺は!!』や『凪のお暇』に出演するなど、マルチに活躍しています。

AD

【キャスト】ミネルヴァ不動産の人々

鵤聖人が社長を務める登坂不動産のライバル会社です。利益を追求するためなら手段を選ばない悪徳企業で、一見不動産屋には見えないオシャレな内装をしています。

花澤涼子役/倉科カナ

倉科カナ

ミネルヴァ不動産の優秀な営業担当。鵤の部下として登坂不動産の情報を入手し、より多くの契約を勝ち取ろうと、永瀬らの前に立ちはだかります。 劇中では気の強さが際立ちますが、それは「男社会の中でも女性が対等に活躍する」といった信念を貫き通すため。仕事を終えれば、息子を持つ優しい母の顔に戻ります。 演じるのは朝ドラ『ウェルかめ』で主演を飾った倉科カナ。2022年4月期のドラマ『寂しい丘で狩りをする』では主演を務めていました。

西岡将生役/伊藤あさひ

伊藤あさひ
「伊藤あさひカレンダー2020.04-2021.03」(東京ニュース通信社刊)

西岡将生はミネルヴァ不動産の社員。先輩社員の花澤と行動を共にすることが多く、敏腕営業マンである永瀬のことを毛嫌いしています。 演じるのは特撮ドラマ『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』で主演を務めた伊藤あさひ。朝ドラ『エール』に出演するなど注目の若手俳優です。

鵤聖人役/高橋克典

高橋克典

登坂不動産のライバル会社であるミネルヴァ不動産の社長。登坂寿郎とは長年の因縁関係で、登坂不動産を潰すためには、汚い手を使うことも。 不動産を金儲けの手段としか考えない鵤ですが、結果さえ出せば性別も年齢も関係ない実力主義を重要視しており、花澤ら社員には頼れるリーダーとして一目置かれています。 演じるのはドラマ『特命係長 只野仁』など数多くの作品に出演する高橋克典。2020年の『麒麟がくる』では念願の大河ドラマ初出演が叶いました。

AD

【キャスト】光友銀行八起支店の人々

光友銀行八起支店は榎本美波が融資担当を務める、登坂不動産のメインバンク。運転資金の融資だけでなく、住宅の売却を検討している顧客を登坂不動産に仲介することもあります。

榎本美波役/泉里香

泉里香

光友銀行の行員で登坂不動産の新しい融資担当者。婚活中の榎本は銀行で見かけた永瀬を結婚相手として意識するようになります。   結婚相手への理想や憧れが強くなっていた榎本ですが、バカ正直に仕事をする永瀬を見ているうちに自分の価値観に徐々に変化が生まれることに。想いをストレートにぶつけるところも彼女の魅力の一つ。怒ると可愛らしい秋田弁が飛び出します。   演じるのはモデルの泉里香。2021年には『高嶺のハナさん』で主演を務めるなど、女優業にも活躍の場を広げています。

【キャスト】その他の登場人物

マダム役/大地真央

登坂不動産が取り扱う物件を数多く保有する大口顧客。登坂と鵤の両名と昔ながらの付き合いがある、容姿端麗の謎多き女性です。 演じるのは元宝塚歌劇団トップスターである大地真央。2021年放送のドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ』では主演を務めました。

【キャスト】各話のゲスト出演者

第1話ゲスト

山﨑努 (最終話) 石田努役
星野真里 石田真紀役
松風里咲 柿沢久美役
おかやまはじめ 柿沢正志役
宮川一朗太 松崎誠也役
高田里穂 永瀬のタワマンにいた女役

第2話ゲスト

笠原秀幸 三浦光一役
徳永えり 三浦ゆき役
安井順平 二階堂役
大橋一三 笹原吾郎役
小沢真珠 冴子役
石川瑠華 桃香役

第3話ゲスト

小林涼子 室田えり香役
松角洋平 室田晃汰役
大河内浩 高田義明役
宮田早苗 高田咲江役
西原亜希 根尾直美役
前原滉 根尾祐樹役
村上純 辰巳遼平役
水野智則 栗田役
三谷侑未 早苗役

第4話ゲスト

風吹ジュン 松井節子役
黒川智花 田之上美沙役
高島豪志 田之上明役
六角慎司 佐々木役
辻本祐樹 坂本役
牧村泉三郎 松井役
もろいくや 鵜沢役
境浩一朗 佐藤役

第5話ゲスト

加藤雅也 月下昌也役
中村靖日 町村隆司役

第6話ゲスト

吉田ウーロン太 竹鶴一亀役
南彩夏 奥田佳奈役
勝矢 秋川隆三役
松金よね子 衛藤明子役
大村わたる , 菜葉菜 加藤夫妻役
桑原英人 桐山貴久の父役
尾込泰徠 (第8話、第9話) 花澤北斗役

第7話ゲスト

前田吟 藤崎秀樹役
中田喜子 藤崎芳恵役
山崎直子 美濃部真里役
野濱拓海 美濃部颯人役
阪田マサノブ 松永新吉役
戸田昌宏 門田元宏役

第8話ゲスト

須田邦裕 神崎浩輔役
倉田秀人 堀内幸正役
近藤公園 酒井富雄役
増田修一朗 酒井次雄役
品川徹 酒井久寿男役
氏家恵 正美役

第9話ゲスト

金田明夫 島村康則役
手塚理美 島村ひとみ役
金田哲(はんにゃ) 小室晃弘役
ワタナベケイスケ 島村隆役
桜川博子 島村貴子役
尾杉麻友 島村麻依役

最終話ゲスト

星田英利 平尾晴哉役
でんでん 藤堂景勝役
田中瑛央 健太役

ドラマ『正直不動産』のあらすじ

「千の言葉のうち真実は三つしかない」と謳われる不動産業界で、登坂不動産の営業マン・永瀬財地は口八丁手八丁で顧客をそそのかし、売上トップの成績を築き上げてきました。 ある日、アパート建設予定地にあった祠を壊したことがきっかけで祟りを受けて、噓がつけない体に。するとこれまでの営業手法が使えず、口をついて出るのは余計な一言ばかり。顧客からは愛想を尽かされ、契約破断の憂き目に合います。 果たして正直すぎる不動産営業マンとなった永瀬は、千三つの不動産業界で戦っていくことはできるのでしょうか。顧客のデメリットを話す正直営業を唯一の武器に、弱肉強食の不動産業界に挑んでいきます。

AD

【続編】新年SPとシーズン2が2024年に放送決定

『正直不動産スペシャル』が放送

ドラマ『正直不動産』は、2024年1月3日にスペシャルドラマが放送されることが決定しました!前作同様、主演のやり手不動産営業マンを演じるのは山下智久、その後輩女子を福原遥が演じます。 NHK総合テレビで、夜9:00~10:30に放送されます。お正月早々スペシャルドラマが放送されるので、本当に楽しみですね。

2024年1月からは続編ドラマ『正直不動産2』

そしてスペシャルドラマの放送後、2024年1月9日からは『正直不動産2』が連続ドラマとして放送決定しました! シーズン2では、永瀬(山下智久)を「ライアー」に導いたかつての上司で最強営業マンが登場します。さらに永瀬にふりかかる「あの風」も、シーズン2ではパワーアップしているとか。引き続きお客様のために奮闘する永瀬に注目ですね。

【主題歌】小田和正「so far so good」

主題歌は小田和正が書き下ろした「so far so good」です。和田が原作を読了して作り上げた一曲で、コーラスに松たか子が参加していることで話題を集めました。

ドラマ『正直不動産』のキャスト相関図を紹介!シーズン2にも期待しよう

大好評だったドラマ『正直不動産』が、スペシャルドラマとシーズン2で帰ってきます。原作もまだ完結していないため、多くの続編希望の声が挙がっていましたね。 また永瀬と月下の掛け合いが見られること、そして永瀬に「あの風」が吹くシーンが今から楽しみです!