2023年4月19日更新

『浪漫ドクター キム・サブ2』全話あらすじ・ネタバレ!トルダム病院と若き医師たちの結末は?

このページにはプロモーションが含まれています
『浪漫ドクター キム・サブ2』
©SBS

実力がありながらも、多くの悩みを抱えた若手医師たちの成長を描いたラブロマンス『浪漫ドクター キム・サブ2』。ここからはメインキャストや各話ごとのあらすじを紹介していきます。 ※本記事にはストーリーのネタバレが含まれているため、未視聴の人は注意してください。

AD

30秒で分かるあらすじ

片田舎のトルダム病院で外科科長を務める主人公キム・サブことプ・ヨンジュ。地位やお金など欲望には一切従わず、患者を最優先で考える姿勢に多くの医師が尊敬の念を抱いています。 後輩への指導やサポートは欠かさず、ときにはチーム内でぶつかり合いながらも切磋琢磨し成長していくロマンストーリー。そして病院に押し寄せてくるのは患者だけではありません。キム・サブを陥れようとする最強の刺客との真っ向勝負が幕を開けます。

『浪漫ドクター キム・サブ2』の感想・口コミ

浪漫ドクター キム・サブ2』の総合評価
5 / 2人のレビュー
吹き出し アイコン

20代女性

アン・ヒョソプ目当てで観ていたけど、登場メンバー全員が大好きになった!それくらいみんな魅力的。私もトルダム病院の温かい雰囲気のチームに混ざりたいな、って思っちゃった。医師たちの成長ストーリーなんだけど、ラブロマンス要素たっぷりだからドキドキだったな!

吹き出し アイコン

30代女性

アン・ヒョソプとイ・ソンギョンのカップリングが尊すぎる……。キム・サブシリーズならではの「悩みを抱える若手医師」って感じで、シーズン1のペアに負けない魅力があった!2人の成長が嬉しいし、何よりキム・サブがお父さんみたいで最高。

1〜3話のあらすじ・ネタバレ

久しぶりにコサン病院へやって来た天才外科医キム・サブ。その日コサン病院では、パク・ミングクによる外科手術がスクリーンで生中継されていました。 しかし緊急事態が起き、手術室にいた医師たちは誰も対応することができません。そんな中キム・サブはミングクに医師経由でメモを渡し、手術は無事終了します。 一方コサン病院で働く若手医師チャ・ウンジェは、大学時代の知人であるソ・ウジンを見かけます。そこでウジンが病院内の不正を告発したことが原因で、別の病院へ転勤したと知らされるウンジェ。その後ミングクに呼び出された彼女は、突然仕事をクビになってしまいます。 その日の夜、キム・サブはウンジェをスカウト。さらに路上で暴力を振るわれたウジンが外来でトルダム病院へやって来たことをきっかけに、彼もトルダム病院で働き始めます。

AD

4〜6話のあらすじ・ネタバレ

新たなメンバーを迎えたトルダム病院に、交通事故に遭い重傷の国防長官が緊急搬送されてきます。手術を行うキム・サブとウジンのサポート役には、ウンジェが担当することに。 一時は死亡が確認されましたが、キム・サブの指示で緊急手術が行われます。彼は出血を起こしている原因を突き止め、無事手術は成功。ウジンはキム・サブの完璧な手術に圧倒され、一方ウンジェは手術室から逃げ出してしまったのでした。 外に出ると国防長官の手術の結果を報じようとするマスコミの姿が。そこへミングクが現れ、なんと自分が手術を成功させたとマスコミに伝えます。さらに国防長官の再手術も担当することを報告し、手柄を全て横取りするのでした……。 一方キム・サブは、ミングクにカルテを渡します。そしてウジンが同行のもと、再手術が開始するのでした。

7〜9話のあらすじ・ネタバレ

ミングクは国防長官の手術を、そして国防長官秘書の手術をキム・サブが担当することに。同日に手術が行われるため院内には緊張が走ります。キム・サブは無事手術を終えますが、ミングクの方はCT撮影のデータがなかったため、大量出血を起こし手術は失敗に終わりました。 その後あろうことか財団は「1回目の手術で失敗があったため」と説明し、全てキム・サブに責任を擦り付けます。そして国防長官の弟がキム・サブに対し「医療ミスで提訴する」と言い始めるのでした。 一方ウンジェは、ミングクの部下が再手術の際の映像データを削除しようとしていることを知ります。ウンジェの活躍のおかげで、データを国防長官の弟に渡すことに成功。無事提訴が取り下げられます。 そんな中ミングクは財団理事長の手回しで、トルダム病院の院長に任命されました。

AD

10〜12話のあらすじ・ネタバレ

その日救急医療センターには、多くの患者が運ばれてきました。中には薬物摂取で倒れた父親と、無理心中させられそうになった娘が。 キム・サブはウジンに手術のアシスタントを頼みますが、患者の姿を見て動揺しており、「自ら命を絶とうとした人の手術はできません」と拒否されてしまいます。ウンジェはキム・サブお手製の精神安定剤を服用し、代わりに手術室に入りました。 手術が始まろうとしたとき、部屋のドアが開きます。そこに立っていたのは手術の準備を終えたウジン。キム・サブは2人同時手術を開始し、ウンジェも必死にサポートに徹します。 手術は無事成功し、ほっと一息つけると思った矢先、ナイフに刺されたヤクザと銃で撃たれた警官が緊急搬送されてきました。続けざまに手術するキム・サブですが、ウンジェの活躍もあり今回も無事成功させます。

13〜15話のあらすじ・ネタバレ

翌日ウンジェは、院内で暴れていたDV夫と妻の仲裁に入ったせいで、カッターで首を切りつけられてしまいます。そこへウジンが現れ素早く治療を完了させました。 一方キム・サブはDV夫とその妻のもとへ駆けつけ、事件の様子を聞くことに。DV夫は「医者が喧嘩を吹っかけてきた」と主張し、監視カメラを確認してもウンジェが喧嘩を売っているような映像が流れてきます。 その結果ウンジェは彼らに謝罪することになり、ミングクからはクビを宣告されてしまいました。 その日の夜、DV夫が妻にカッターナイフで切り付けられ手術室に運ばれてきます。キム・サブたちは懸命に措置を行うもDV夫は亡くなり、ウンジェが発見した妻は警察に連行されました。 その後さらに新たな患者として死刑囚と救急隊員のチェ・スニョンが搬送されてきます。しかしスニョンはすでに脳死状態で……。

AD

16〜18話のあらすじ・ネタバレ

スニョンは生前ドナー登録を行っており、母親は娘の選択を尊重して死刑囚への臓器提供を承諾します。その後スニョンの体から臓器が提供され、死刑囚の手術は成功しました。 スニョンの一件で自分を見つめ直したウンジェはミングクの部屋を訪れます。そこで彼女は「脅しは効きませんよ」とクビを宣言してきたミングクに言い放ち部屋を去りました。その後ウジンと出会い、彼の生い立ちを聞いたことで同情。そして突然ウジンはウンジェにキスをします。 ある日腕を気にしているキム・サブを見かけ、彼のカルテを確認すると手根管症候群だったことを知るウジン。それをウンジェに話すと、2人はキム・サブの症状を気にし始めます。そんな中キム・サブが乗ったバスが横転する事故が発生。 幸いキム・サブは軽傷で済みましたが、多くの乗客が重傷を負ってしまい……。

19〜21話のあらすじ・ネタバレ

事故現場にはウジンやウンジェ、そしてミングクも到着していました。そのときミングクは過去のトラウマを思い出します。自分が乗っていたバスが事故を起こしたこと、恐怖で何もできず医者としての使命を果たさず逃げ出したこと……。 ウジンとウンジェはそれぞれ重傷者を病院まで運び、無事命を救うことに成功。そんな中事故の発端となった少女が意識不明の状態で搬送されてきます。しかし医師たちは少女の傷が交通事故が原因ではなく、性暴力によるものだと気がつきました。 そのとき通報があってトルダム病院へやってきた警官が、証拠サンプルを渡すように言います。実はこの男は警官ではなく、少女を襲った性加害者だったのです。しかし看護師のユン・アルムは正体に気がつき、男を警察に引き渡すことに成功します。 一方キム・サブは連日の手術が影響してか突然倒れてしまいました。

AD

22〜24話のあらすじ・ネタバレ

キム・サブは看護部長オ・ミョンシムの言いつけに従い、検査を受けて一晩入院することに。キム・サブがいない中、腹膜炎の患者の手術を行うウジン。その際に前の手術でミスがあったことが明らかになりますが、ウジンは完璧にリカバリーし手術を終えます。 過去の執刀医の手術ミスを報告するウジンは、ミングクに事実を隠蔽するよう言い渡されました。ウジンは食い下がらずミスをした執刀医を名を聞こうとしますが、ミングクの口から出た人物の名はウンジェの兄で……。 ウジンはこの出来事をウンジェに話そうか迷っていましたが、機会を失ってしまいます。しかし食事に出掛けていたウンジェは、母親から兄が医療ミスをしたことが明かされました。さらに母親は今回手術を担当したウジンに秘密にするよう伝えます。 後日キム・サブは、ウンジェに手術の執刀医を担当してほしいと頼むのでした。

25〜27話のあらすじ・ネタバレ

過去のトラウマを乗り越え、無事手術を終えたウンジェ。その後精神安定剤を切らした彼女はキム・サブのもとへ向かいますが、そこで今回の手術で渡されたのは胃薬だったことが明かされました。ウンジェは薬なしでやり遂げたことに感動します。 一方院内ではウジンの告発によってコサン病院をクビになったイム・ヒョンジュンが不穏な動きをしていました。その後ヒョンジュンはウジンを拉致し、別の病院へ移るよう伝えます。さらに言うことを聞かなければ、キム・サブに危害を加えると脅すのでした。 翌日ウジンはトルダム病院の事務局にソウルの病院へ移ることを報告します。一方ウンジェは姿を消したウジンを探すことに。 その際にヒョンジュンと出会い、彼を非難するウンジェ。さらにキム・サブもヒョンジュンに会い、彼がウジンを脅していることを暴くのでした。

AD

28〜30話のあらすじ・ネタバレ

ウジンはウンジェに病院を辞める理由を話した後、ヒョンジュンと待ち合わせします。もともと仲が良かった2人はさまざまな話をし、仲直りすることに成功。 そしてヒョンジュンはウジンを応援すると告げ、転勤の件をなかったことにしました。さらにウジンを苦しめていた借金はどういうわけか返済され、ウジンはトルダム病院に残ることになります。 一方VIP患者の手術を行っていたミングクですが、ハプニングが発生し失敗に終わりました。そして患者は死亡してしまうという最悪の結果に。 そんな中今回の手術に関する調査団がトルダム病院にやってきます。メンバーには昔トルダム病院で働いていたド・インボムの姿も……。 その後ウンジェはVIP患者が手術前にWPW症候群の診断を受けていたことを知ります。そしてミングクは手術同意書を調査団に渡し、無事トルダム病院の危機は去っていきました。

31〜33話のあらすじ・ネタバレ

ある日トルダム病院の医師ペ・ムンジョンの父がやってきます。そしてウジンの借金を立て替えたのはムンジョンであることを知るウジン。さらにムンジョンはウジンの父親が借金した相手が自分の父親であったことを明かすのでした。 一方ウンジェは教授から、本院に戻ってこいと言われます。キム・サブはウンジェを送り出すことを決め、その日の夜ウンジェとウジンはキスするのでした。 後日他の医師たちの協力もあって、ウジンはキム・サブの病名を言い当てます。数日後ウジンとミングクはキム・サブの腕の手術を行い、無事成功。経過も良好で、トルダム病院には平和な日常が訪れようとしていました。 しかしウジンはウンジェからの連絡がないことを心配しています。そんな中、病院近くのサウナで火事が発生。一同は急患に備えますが、そこへ本院に戻ったはずのウンジェが帰ってきます。そしてトルダム病院はフルメンバーで忙しい日々を送るのでした。

AD

『浪漫ドクター キム・サブ2』のメインキャスト

キム・サブ役/ハン・ソッキュ

大病院・コサン病院で“神の手”を持つと言われていた天才外科医です。しかしある日姿を消し、現在は本名を隠してトルダム病院に勤務。 劣悪な環境に置かれても心優しく、患者を第一に考えることから尊敬の意を込めてキム・サブと呼ばれています。

ソ・ウジン役/アン・ヒョソプ

以前勤めていた病院の不正を告発したため、トルダム病院に送られた天才手術医。亡き父が残した借金を返済するために奮闘していますが、本人は過去のトラブルが影響してシニカルな性格に。 大学時代の知人チャ・ウンジェと出会い、運命が変わっていきます。

チャ・ウンジェ役/イ・ソンギョン

大学時代から天才といわれていた胸部外科フェロー。卒業後に派遣された病院で手術中に倒れたことをきっかけにトルダム病院へ左遷されました。 手術恐怖症を持ちながらも、プライドや虚勢を捨てキム・サブのようになることを誓います。

キム・サブが帰ってくる!シーズン3は4月放送

『浪漫ドクター キム・サブ3』
© SAMHWA NETWORKS & STUDIO S. All rights Reserved

シーズン1・2と続いた『浪漫ドクター キム・サブ』シリーズですが、なんと続編となるシーズン3が製作されているという情報が! 最高視聴率27.1%を記録したキム・サブが帰ってくるということで、ファンからは期待と関心が高まっています。 放送は2023年4月よりスタート!日本ではディズニープラスで独占配信される予定なので、ぜひこの機会にチェックしてみてください。

AD

韓国ドラマ『浪漫ドクター キム・サブ2』のあらすじ・ネタバレまとめ!

浪漫ドクター キム・サブ2
©SBS

前シーズンに引き続きキム・サブをハン・ソッキュが演じた『浪漫ドクター キム・サブ2』。新たにアン・ヒョソプとイ・ソンギョンが加わり、美しいラブロマンスストーリーが繰り広げられています。 そんな本作をぜひ楽しんでください!