2022年10月11日更新

ホラー映画「スマイル」あらすじ・最速ネタバレ感想【怖すぎて全然笑えない】

このページにはプロモーションが含まれています
映画『スマイル』
©Paramount Pictures/Photofes/Zeta Image

アメリカの球場での宣伝が話題を呼んだ、張り付いた笑顔が怖すぎるホラー映画『スマイル(原題)』(2022)がアメリカで大ヒット中です!

公開後3日で2200万ドル(日本円で約32億)の興行収入を叩き出した本作のあらすじ・ネタバレ感想を紹介します。

AD

映画「スマイル」の公開日はいつ?

アメリカでは2022年9月30日に公開されましたが、日本での公開日はまだ発表されていません。

映画「スマイル」はどんな内容?

「野球中継で一人の観客がカメラを見つめ続けて笑っている」という恐怖の宣伝方法で、公開前から話題を呼んだ注目のホラー映画。 監督のパーカー・フィンは長編映画初挑戦ですが、本作の完成度の高さに観客から賞賛の声がいくつも上がっています。

映画「スマイル」作品概要

タイトル 『スマイル(原題)』
公開日 日本公開日未定 アメリカ:2022年9月30日
上映時間 115分
監督 パーカー・フィン
キャスト ソシー・ベーコン , ジェシー・アッシャー , カイル・ガルナー , ロビン・ワイガート , ケイトリン・ステイシー , カル・ペン , ロブ・モーガン

映画「スマイル」のあらすじ

精神科医のローズは「何者かが私にずっと笑いかけている」と訴える患者を診察しました。しかし途中でその患者は取り乱し、“顔に笑顔を貼り付けながら”割れた花瓶で自分の首を切り裂いてしまったのです。 異常な事件を目撃してしまったローズはその後も「不気味な笑顔」に取り憑かれた人々に様々な場所で遭遇するという恐怖を味わいながら、その原因を探っていくこととなります。

キャスト一覧・登場人物解説

ローズ役/ソシー・ベーコン

精神科医であるローズは「不気味な笑顔」の人々によって恐怖に陥れられる本作の主人公です。笑顔の人々に取り憑かれた影響で、妹や婚約者など人間関係にもヒビが入ってしまいます。 ローズを演じるソシー・ベーコンは、名俳優のケヴィン・ベーコンとキーラ・セジウィックの俳優夫婦の間に生まれました。ドラマ『クローザー』(2005年~)では母と共演を果たしています。

AD

トレバー役/ジェシー・アッシャー

ジェシー・アッシャー
©F. Sadou/AdMedia/Newscom/Zeta Image

トレバーは主人公ローズの婚約者です。不可解な現象が身の回りで起こるローズの身を案じ、仕事を休むよう伝えますが受け入れられず、関係が悪化してしまいます。 トレバーを演じるのはジェシー・アッシャー。近年はアマゾンプライムビデオで配信中『ザ・ボーイズ』のAトレイン役でお馴染みの俳優です。

ジョエル役/カイル・ガルナー

ジョエルは、ローズが初めて笑顔の患者と出会った事件を調査しにきた警察官の一人であり、ローズの元恋人でもあります。 ジュエルを演じたのはカイル・ガルナー。『スクリーム』(2022)や『バトル・インフェルノ』(2019)などスリラー映画に多数出演している俳優です。

ノースコット博士役/ロビン・ワイガート

ノースコット博士は、幼い頃ある事件に巻き込またローズのセラピストをしていた女性です。笑顔の人々に悩まされたローズはノースコット博士に助言を求めます。 ノースコット博士を演じるのはロビン・ワイガート。10年間の舞台女優を経験したのちスクリーンデビューを果たしました。数多くのドラマに脇役として出演しており、いぶし銀の演技が光る女優です。

映画「スマイル」のスタッフ

監督・脚本:パーカー・フィン

監督を務めるパーカー・フィンは、本作が初めての長編監督作になります。映画「スマイル」は2020年に彼が製作した短編映画をもとにして制作されました。 『スマイル(原題)』(2022)は配信限定での公開が予定されていましたが、関係者の評価も高く映画館での上映が決定したと言う経緯があります。

AD

海外の感想・評価【ネタバレ注意】

総合評価
3.5

吹き出し アイコン

30代男性

ベーコンの演技力がさらに恐怖を引き立たせてくれる。古き良きジャンプスケア(大きい音や突然の恐怖シーン)が多くホラーの原点を思い出させてくれる作品。恐怖の方向性では『イット・フォローズ』に似ていると感じた。

吹き出し アイコン

30代女性

笑顔が頭から離れず、すごく不穏な空気感が最後まで続きます。トラウマとメンタルヘルスの影響について語りながら、ノンストップの恐怖に満ちた邪悪な映画です。フィン監督は初めてにして素晴らしいホラーを作ったことに賞賛を送りたい!

巧みなマーケティングがさらなるヒットにつながった珍しい映画ですが、内容も各レビューサイトで軒並み高評価となっています。 主人公は精神科医であり、過去にセラピストの診察を受けていた話からも「メンタルヘルス」が本作のキーワードの1つです。笑顔の人々がいる理由はメンタルやトラウマによるものなのか、それとも超常現象や呪いによるものなのかローズとともに原因を探るストーリーも本作の醍醐味となっています。 レビューにもある通り奇抜なホラートリックは少ないですが、丁寧な前置きから身構えていても体が反応してしまうような恐怖体験が味わえる王道ホラー映画です。

映画「スマイル」の日本公開が待ちきれない!

北米で大ヒットを記録している本作によって、ホラー映画界の超新鋭となったパーカー・フィンのデビュー作を映画館で鑑賞してみてはいかがでしょうか。 観客の評価が高い本作の日本公開日が待ちきれません!ciatrでは発表があり次第、情報を更新していきます。