続編「コンスタンティン2」あらすじ・前作ネタバレ キアヌ・リーヴス主演のアクションホラー
悪魔祓い師ジョン・コンスタンティンをキアヌ・リーヴスが演じ、カルト的人気を誇るスリラーアクション『コンスタンティン』(2005)の続編「コンスタンティン2」の製作が発表されました! この記事では、「コンスタンティン2」の現在判明している最新情報を紹介し、一部ネタバレを含む前作のあらすじを紹介します。
続編「コンスタンティン2」作品概要
続編「コンスタンティン2」のあらすじ
「コンスタンティン2」のあらすじは2022年現在、発表されていません。ここでは前作のあらすじを紹介します。 主人公は人間以外が見え悪魔祓いを行っているジョン・コンスタンティン。肺癌で余命宣告を受け天使のガブリエルに余命を伸ばすよう願うも拒否されます。 ある時、アンジェラ・ドッドソンという女性刑事と出会いました。彼女の妹が自殺し、死ぬ間際に「コンスタンティン」とつぶやいていたのです。 ジョンは妹の魂を確認するため、地獄へと向かいました。
続編「コンスタンティン2」キャスト一覧・登場人物解説
ジョン・コンスタンティン役/キアヌ・リーヴス
ジョン・コンスタンティンは人間以外も見える悪魔祓い師の男。前作ではヘビースモーカーが故に肺癌を患い、余命宣告されていました。過去に自殺を試みたことがあり、息を吹き返すまでの2分間地獄に落とされています。 キアヌ・リーヴスは、「マトリックス」シリーズや「ジョン・ウィック」シリーズなど代表作を数多く持つ名俳優。長い間「再びジョン・コンスタンティン役を演じたい」と熱望していました。
ルシファー役/ピーター・ストーメア
ルシファーは神に反逆したことで地獄へ堕とされた堕天使。ジョン・コンスタンティンが自殺を図ったときから執着しており、彼が死ぬ間際には自ら地獄へ連れて行こうとします。 演じるピーター・ストーメアは前作のほか『ジョン・ウィック:チャプター2』(2017)でもキアヌ・リーヴスと共演しています。
続編「コンスタンティン2」のスタッフ
監督:フランシス・ローレンス
前作『コンスタンティン』(2005)で監督を務めたフランシス・ローレンスが本作でも監督を務めます。 続編「コンスタンティン2」への意気込みとして「本気でR指定の『コンスタンティン』を作りたい」と語っています。
脚本:アキバ・ゴールズマン
脚本を務めるのは、こちらも前作に引き続きアキバ・ゴールズマン。 『コンスタンティン』(2005)以前には『バットマン フォーエヴァー』(1995)の脚本に参加するなど、DCコミックスとゆかりのある脚本家です。
前作『コンスタンティン』のネタバレあらすじ
自殺した妹が手首に付けていたタグを地獄から手に入れ、アンジェラ・ドットソンの信用を得ます。2人は自殺現場に行き、サタンの息子マモンが人間や神の手助けで人間界にやってこようとしていることを知りました。 アンジェラ・ドットソンは幼い頃悪魔が見える体質であったものの妹に嘘をついたことで見えなくなったことを明かし、ジョン・コンスタンティンは彼女の能力を開放。悪魔のバルサザールが関与していると突き止めます。 バルサザールからマモンの出現条件を聞き出す最中、アンジェラ・ドットソンが何者かに連れ去られてしまいました。助けに行くと既にマモンに取り憑かれてしまっていたのです。 悪魔祓いで彼女の救出に成功しますが、協力者のチャズが何者かによって殺されます。そこに現れたのは天使ガブリエルでした。
前作『コンスタンティン』の感想・評価
天使と悪魔、悪魔祓いなど厨二病感満載のテーマをキアヌ・リーヴスが全力で演じるからかっこいい!DCコミックス原作ですが、完全なヒーロー物ではなくかといってアンチヒーローでもない中間的な立ち位置が新鮮に見れました。
天使と悪魔の名前でピンとこないと理解できるまで難しいかもしれません。むしろ設定を少し知ってみたほうが面白かったかも…。ストーリーが合わなくてもアクションシーン、クリーチャーやVFXなど楽しめる要素が多かったです。
続編「コンスタンティン2」の続報に期待!
キアヌ・リーヴス自身が望んでいた作品、かつR指定でやりたいという監督の熱いインタビューなど前作ファンとして「コンスタンティン2」公開が待ちきれません。 ciatrでは情報が入り次第、記事を更新していきます!