2023年4月1日更新

『王様ランキング』ボッジは強い?呪いや覚醒・死亡説まで紹介!その正体とは

このページにはプロモーションが含まれています
王様ランキング ボッジ
© 十日草輔・KADOKAWA刊/アニメ「王様ランキング」製作委員会

2023年4月からアニメ2期の放送が始まる『王様ランキング』。非力な王子・ボッジが立派な王様になるため奮闘する姿に心揺さぶられる冒険ファンタジーです。 この記事では本作の主人公・ボッジについて、強さや死亡説などの検証も交えながら徹底解説していきます!2期アニメを視聴する前のおさらいにぜひどうぞ。

AD

【正体】「ボッジ」のプロフィール

王様ランキング ボッジ
© 十日草輔・KADOKAWA刊/アニメ「王様ランキング」製作委員会
名前 ボッジ
種族 巨人族
所属 ボッス王国(第一王子)
家族構成 父ボッス , 義母ヒリング , 異母弟ダイダ , 実母シーナ(物語開始時点で故人)
年齢 不明(推定8-10歳)
武器 針のような剣
声優 日向未南

ボッジはボッス王国の第一王子で、王様ランキング7位に位置する豪傑・ボッスの息子。巨人族の血を引いていながら、普通の人間と比べても小柄かつ非力です。頼りないせいか周りからはバカにされているようです。

心優しい性格をもった非力な少年

ボッジは巨人の両親のもとに生まれましたが、とある理由でとても体が小さく、子ども用の剣すら持ち上げられないほど力が弱いです。また生まれつき耳が聴こえないというハンディキャップも抱えています。 実母は亡くなっており、継母のヒリングに育てられました。このように困難の多い生い立ちではありますが、本人はとても心優しく素直な少年。また世界一の王様になるという夢を持っており、その実現のためにひたむきに頑張る努力家でもあります。

「ボッジ」の意味や名前の由来は?

「ボッジ」という名前の由来については公式では発表されていません。しかし本作のキャラは名前とその人物の性質などがリンクしていることが多く、ファンのあいだでは「ひとりぼっち」が由来になっているのではないかと考察されています。

【強さ】ボッジにかけられた呪いと才能・能力

呪いは父親・ボッスに力を奪われたから

ボッス 王様ランキング
© 十日草輔・KADOKAWA刊/アニメ「王様ランキング」製作委員会

ボッジの父親であるボッスは王様ランキング7位という実力者ですが、その強さには秘密があります。実は彼は若い頃に魔神と契約を結ぶことで力を得たのです。 その際ボッスが代償として差し出すことになったのが、これから生まれてくる子どもの力。つまりボッジは父親のせいで生まれてくる前に魔神から呪われてしまったわけです。 呪いの影響で膂力(筋肉の力)を持たず、生まれつき耳も聞こえないボッジ。この呪いが解けるものなのかは不明ですが、もし解けたら巨人の姿になった彼を見られるのかもしれません……。

AD

ボッジがもつ才能と能力

王様ランキング ボッジ
© 十日草輔・KADOKAWA刊/アニメ「王様ランキング」製作委員会

ボッジは可愛らしくか弱そうな見た目ではありますが、体質そのものは巨人族だったり、弱点を逆手に取った特技があったりと、資質にすぐれています。以下ではそんな彼の能力を詳しく紹介していきます!

能力①巨人族の体質で毒が効かない

ボッジは身体こそ小さいものの体質は巨人族のものを引き継いでおり、胃袋をはじめとした消化器官がものすごく丈夫です。他の巨人と同じようにあらゆるものを栄養として摂取することができ、毒も効きません。 ちなみにその体質のせいか料理の腕は壊滅的で、友人のカゲと師匠のデスパーは“彼に料理をさせてはいけない”と固く誓っていました。

能力②読唇術で言葉を理解できる

耳が聞こえないボッジですが、相手の口の動きを読むことで言葉を理解できます。陰で努力を重ねたことによって得た能力のようで、継母のヒリングすら気付いていませんでした。 誰もが聞こえないと思って本人を前に平気でひどいことを言っていましたが、ボッジはその内容をすべて把握していたわけです……

能力③高い攻撃回避能力

ボッジは耳が聞こえないのを補ってか非常に目が良いです。そのため実力差のある敵の攻撃もたやすく避けることができ、回避能力だけで考えれば最強ともいえます。

【覚醒】デスパーとの修行で覚醒し最強の王子へ

強さを求めるボッジは、カゲとともに“人並みの力しかない奴を王様にまでした”という噂があるデスパーのもとにたどり着きました。そして彼に弟子入りし、来る日も来る日も修業を積むことになります。 避ける力は随一であるものの、敵に攻撃する力を持たなかったボッジですが、最終的には誰もかなわないほどの強さを手に入れることになります。

AD

覚醒して新たな能力を取得

ボッジが手に入れたのは、敵を無傷の状態で倒す力。彼は針のように細い剣を使い、神経を刺激することで相手を失神させることができるのです。ツボ押しのようなイメージといえばいいのでしょうか。 また武器や防具にかんしても、脆くなっている部分に衝撃を与えることでたやすく破壊可能。目が良いという長所を活かし非力という短所を補う、まさにボッジにふさわしい戦い方だといえるでしょう。

【死亡説】ボッジは最後に死亡してしまう?

王様ランキング ボッジ
© 十日草輔・KADOKAWA刊/アニメ「王様ランキング」製作委員会

ボッジはデスパーのおかげで最強の力を手に入れた後、大きな陰謀に呑まれつつある王国を救うため帰還します。そして自身の野望のために息子であるダイダの身体を乗っ取った父・ボッスと戦うことになりました。

覚醒したボッジは世界最強とも称されるボッスに勝利をおさめます。そして王国に平和を取り戻し、周りにも認められ無事に王座につくことになりました。もちろん身体を乗っ取られていたダイダも無事です。 しかしなんだか今の生活がしっくりこないボッジは、ヒリングの後押しもあってカゲと再び旅に出ることに。王位はダイダにゆずり、王様にはいつか自分自身の力でなると誓うのでした。ここまでが第1部です。 第2部でカゲと一緒に元気に冒険していることからも、ボッジが死亡する可能性は低いといえるでしょう。何より彼は主人公なので、よほどのことがない限り物語からの退場は考えられません。

【考察】カゲやヒリングとの今後の展開について

カゲとの関係性

王様ランキング カゲ
© 十日草輔・KADOKAWA刊/アニメ「王様ランキング」製作委員会

カゲにとってもボッジにとっても、お互いの存在は唯一無二の親友です。出会った当初、カゲは王子であるボッジから金品を巻き上げようとしていましたが、彼のまっすぐさに触れて“どんなときも味方でいる”ことを誓いました。 その誓いはずっと破られておらず、カゲが信じてくれたからこそボッジは強くなれたともいえるかもしれません。

ヒリングとの関係性

王様ランキング ヒリング
© 十日草輔・KADOKAWA刊/アニメ「王様ランキング」製作委員会

ヒリングはボッジの継母で、登場したばかりの頃は彼に対する冷たい態度が目立ちました。では意地悪な継母なのかといえば、そうではありません。 実は彼女はボッジを実の息子のように可愛がっており、その身を案じるからこそ突き放すようなことも言います。ボッジのために手話を覚えたり、怪我をした彼に必死で回復魔法をかけたりと、非常に深い愛情の持ち主です。

AD

【声優】ボッジのアニメ声優は「日向未南(ひなた みなみ)」

日向未南

アニメ『王様ランキング』でボッジの声を演じるのは、アクセルワン所属の日向未南です。彼女は2020年にデビューしさまざまなモブ役で経験を積んだのち、本作で初主演を務めました。 まだデビューしたばかりで声優歴は浅いですが、モブ役以外にアニメ『賢者の弟子を名乗る賢者』のルミナリア役といったメインキャラの声も担当しています。今後の活躍に期待大です!

『王様ランキング』ボッジはかわいくて最強の主人公だった!

この記事では『王様ランキング』の主人公であるボッジについて詳しく紹介してきました。かわいくていつも一生懸命で、努力を積んだ結果最強の力を手に入れたボッジ。そんな彼の魅力から今後も目が離せそうにありません!