2024年3月12日更新

韓国ドラマ『青い海の伝説』最終回ネタバレ・全話あらすじ!2人が迎える結末とは?

このページにはプロモーションが含まれています
青い海の伝説
©︎STUDIO DRAGON CORPORATION

韓国ドラマ『青い海の伝説』は人間と人魚の恋物語を描いたファンタジーロマンスです。今回は『青い海の伝説』の全話あらすじをネタバレで紹介します。運命に立ち向かう男女の感動的なストーリーをぜひチェックしてください! ※本記事にはストーリーのネタバレが含まれているため、未視聴の人は注意してください。

原題 『푸른 바다의 전설』
放送年 2016年
話数 全20話
放送局 SBS
ジャンル 恋愛 , ファンタジー
平均視聴率 17.6%
最高視聴率 21.0%
監督 ジン・ヒョク
脚本 パク・ジウン

AD

1〜2話のあらすじ・ネタバレ

時は約400年前。県令キム・タムリョンは人間に捕らわれていた美しい人魚セファを海へ帰します。別れ際、タムリョンの手を握るセファ……。 そして現代。ソウルで母を探しながら詐欺師をしているホ・ジュンジェは、仕事のため仲間のナムドゥ・テオとスペインに宿泊していました。 すると部屋に不審な1人の女性が。ジュンジェは彼女がはめていた高価なブレスレットを盗もうと企みます。 ところが徐々に情がわいてきたジュンジェは、彼女傍に置くことにしました。その女性はなにかと知らないことが多く、ジュンジェは不思議に思います。 一方その頃、ソウルではジュンジェに騙されたと気づいたターゲットが部下たちをスペインへと送りました。部下たちに追われたジュンジェと女性は「世界の果て」と言われる場所にたどり着きます。そこはかつて幼いジュンジェが母と生き別れた場所でもありました。 そしてついに2人は崖へと追い詰められ……!

『青い海の伝説』の口コミ・感想

青い海の伝説』の総合評価
4.5 / 2人のレビュー
吹き出し アイコン

20代女性

大大大好きなドラマ!チョン・ジヒョンのピュアな演技がめちゃくちゃ可愛いし、イ・ミンホもかっこよくて目の保養です。前世の謎が少しずつ明らかになりつつ現代とリンクしていく脚本も見事でした。ラブとサスペンス両方楽しめる作品です!

吹き出し アイコン

30代女性

ジュンジェとシムチョンのラブロマンスも良かったけど、個人的には詐欺師トリオの活躍が好き!ナムドゥもテオも愛おしい。パク・ヘスやチョ・ジョンソクなどサブキャストも豪華で韓国ドラマ好きには最高だった!ファンタジー苦手な人にもおすすめしたい。

AD

3〜4話のあらすじ・ネタバレ

謎の女性と海へ飛び込んだジュンジェ。女性の正体はなんと人魚でした。ジュンジェを助けるためにキスをした人魚はそのまま姿を消し……。 その後浜辺で目覚めたジュンジェは、なぜ崖から飛び降りたのか思い出せません。実は人魚のキスは記憶を消す力があったのです。ジュンジェは見覚えのないブレスレットと共にソウルへと戻ります。 自宅へ戻ったジュンジェは仲間のチョ・ナムドゥから一緒にいた女性について聞かれますが、何も思い出せません。一方人魚は再びジュンジェに会うため、海を泳いでソウルにたどり着きました。 その後水族館で偶然人魚と再会したジュンジェは、スペインでの記憶を探るため、彼女を家に連れて帰ります。そして彼女をシムチョンと名付け、謎が解けるまで自宅に住まわせることに。 その後シムチョンが1人留守番をしていると、謎の男が家を訪れ……。

5〜6話のあらすじ・ネタバレ

玄関にいたのは近所で起こった殺人事件の犯人マ・デヨンでした。ジュンジェが駆け付けたため、シムチョンは事なきを得ます。 しかしなかなかスペインでの出来事を話さないシムチョンに起こったジュンジェは、彼女を家から追い出してしまいました。 アルバイトをしながら生活費を稼ごうとするシムチョン。その後初雪の日にソウルタワーでジュンジェと会う約束をしていたシムチョンは、向かう途中で車にひかれてしまい……。 シムチョンをひいたのはジュンジェの父が再婚した相手の息子チヒョンでした。義兄チヒョンのこれまでの行動を思い出したジュンジェは、“事故が偶然ではないかもしれない”と勘繰ります。 その後ありえないスピードで回復したシムチョン。彼女に惹かれ始めていたジュンジェは、雪を見せるためスキー場へ連れて行きます。そして頭に残る「愛してる」の言葉をシムチョンに言わせたジュンジェは……。

AD

7〜8話のあらすじ・ネタバレ

ジュンジェはシムチョンに「愛してる」と言わせましたが、記憶は蘇りませんでした。 その後シムチョンは同じ人魚であるジョンフンと出会います。そして彼から、“愛する人と両想いにならなければ、いずれ心臓が固まってしまう”という驚く事実を聞かされるのでした。 一方ジュンジェは、毎日見る不思議な夢の謎を解明するため、催眠療法を受けに行きます。そこで前世の記憶を見たジュンジェは、自分がシムチョンと同じ顔の女性を守っていたことを知り動揺を隠せません。ジュンジェは早速キム・タムリョンのことを調べはじめ……。 ジョンフンが好きな人と結ばれることなく亡くなったことを知ったシムチョンは、海へ戻る決心をしました。ジュンジェのことを悲しませたくなかったのです。ところがジュンジェから「お前を好きになる計画があるから行くな」と言われ……。

9〜10話のあらすじ・ネタバレ

シムチョンに「行くな」と伝えた後、突然倒れてしまうジュンジェ。実はシムチョンと出会う直前、マ・デヨンに襲われていたのです。 気を失ったジュンジェはある夢を見ました。タムリョンが登場し、「運命は繰り返す。だから彼女を守ってくれ。」と告げられたジュンジェは目を覚まします。 家に戻ったジュンジェは、自分とシムチョンを狙っている男の正体が殺人犯マ・デヨンだと知ります。その頃デヨンはジュンジェの継母であるカン・ソヒと会っていました。デヨンは、ジュンジェの父イルジュンの財産を狙うソヒの指示で動いていたのです。 その後、友人で研究者のシアからタムリョンの肖像画を見せられたジュンジェは、なぜかシムチョンの心の声が聞こえるように。そしてシムチョンが人魚であることを知ったジュンジェはついにスペインでの出来事を思い出し……!

AD

11話のあらすじ・ネタバレ

ジュンジェが詐欺師であることを知ったシムチョンは家を飛び出し、サウナで働きながら生活し始めます。その頃マ・デヨンは夢で過去の自分がジュンジェや人魚と関係している姿を見ていました。 一方シムチョンの居場所を突き止めたジュンジェ。毎日サウナを訪れ、なにかとシムチョンの世話を焼きます。そんなジュンジェの姿を見て、家に戻ることにしたシムチョン。 夜2人はデートに出かけます。ところがシムチョンと離れたタイミングで警察に逮捕されてしまうジュンジェ。そして1人彼を待つシムチョンを見つめていたのは、マ・デヨンで……。

12話のあらすじ・ネタバレ

マ・デヨンに拉致されたシムチョン。ジュンジェは事情を説明し、刑事らと共にデヨンを追いかけます。 デヨンは、シムチョンが人魚であることを確かめようとしていました。水をかけようとするデヨンに「記憶を消すことができる」と脅すシムチョン。そこへジュンジェたちが到着しデヨンは逃走します。 その後ジュンジェの本当の気持ちを知るため、仲間のテオを利用するなどして駆け引きをするシムチョン。彼女の心の声が聞こえてしまうジュンジェは気持ちを伝える代わりにシムチョンにキスをし……。

13話のあらすじ・ネタバレ

ジュンジェの気持ちを確信し、舞い上がるシムチョン。そんな彼女との約束を守り詐欺の仕事を避けるジュンジェに、ナムドゥは不満を隠せません。 シアは、自分の家で働くユランがジュンジェの実母だと気づき、動揺します。一方カン・ソヒに怪しい薬を飲まされ続けたイルジュンは、ついに階段から落ち重体に。 その頃シムチョンとの結末が気になるジュンジェは、再度催眠療法を受けます。夢の中で罪人として島流しされるタムリョン。そこへ現れた人魚セファをユン氏(マ・デヨンの前世)が槍で狙い……!

AD

14話のあらすじ・ネタバレ

海へ沈んでいったタムリョンとセファ。2人の悲しい結末にジュンジェは涙を流します。一方マ・デヨンも真相を知るため、催眠療法へ。そこでタムリョンとセファを死に追いやったのは自分ではなく別の人物だったことを知ったのでした。 その頃シムチョンは家のプールで人魚として泳ぐ姿をナムドゥに見られてしまいます。人魚ショーで稼げると喜ぶナムドゥの記憶をその場で消すシムチョン。 そんなシムチョンは、時々心臓が痛むように。彼女の心の声を聞いたジュンジェは、思わず「死ぬとはどういうことだ!」と声に出してしまい……。

15話のあらすじ・ネタバレ

シムチョンは自分の心の声が聞こえていたことを知り、ジュンジェが死ねば自分も死んでしまうことを打ち明けるのでした。そんな彼女に、ジュンジェは前世の話を聞かせます。本当のことが言えず、2人は幸せになったと嘘をつくジュンジェ。 一方イルジュンは意識を取り戻し退院します。そして新しい秘書マ・デヨンの運転で帰宅。彼がカン・ソヒと手を組んでいる殺人犯とも知らず……。 シムチョンは自分の誕生日パーティーに親しくなったユランを誘います。そしてついにユランとジュンジェが再会し……。

16話のあらすじ・ネタバレ

ユランの話からマ・デヨンの関係者カン・ジヨンとカン・ソヒが同一人物だと突き止めたジュンジェたち。すべての謎がつながりました。 その後、証拠を手に入れるためイルジュン宅に侵入したジュンジェは、失明した父の姿を目の当たりにします。ソヒの悪行を暴露するジュンジェですが、イルジュンは信じません。 一方マ・デヨンに見つかり逃げるシムチョンは、隙をついて彼の手を握り記憶を消します。しかしその過程でシムチョンはタムリョンとセファの結末を知ってしまい……!

AD

17話のあらすじ・ネタバレ

突然胸の痛みに襲われたシムチョンは、マ・デヨンの記憶を消しきることができませんでした。デヨンは逃亡し、シムチョンはジュンジェの元を去ろうと決意します。そしてジュンジェは彼女が全てを知ったとわかり……。 一方カン・ソヒに発見されたデヨン。ソヒたちがトリカブトの毒でイルジュンを殺そうとしている計画を突き止めたジュンジェは刑事たちに協力を求めます。 ところがその夜、ジュンジェの携帯にはイルジュンの留守電メッセージが。悪い予感がしたジュンジェが駆け付けると、イルジュンはすでに亡くなっていて……。

18話のあらすじ・ネタバレ

司法解剖を求めるジュンジェに、カン・ソヒは悲しみに暮れる妻を演じて拒みます。さらにソヒは裏でナムドゥに接近し、金を餌に彼を味方に付け……。 ジュンジェを捕らえ、ソヒとチヒョンの所へ連れて行くナムドゥ。勝ち誇ったソヒは自分の犯行をペラペラと打ち明けます。その瞬間、現れたのは刑事たち。ナムドゥは演技をしていたのです。 連行されていくソヒ。パニックになったチヒョンは銃口をジュンジェに向けました。そしてシムチョンがジュンジェをかばった瞬間、銃声が響き……。

19話のあらすじ・ネタバレ

チヒョンが撃った弾が当たり、シムチョンは倒れます。過去で槍を投げたのはチヒョンの前世だったのです。逮捕されたチヒョンは、自ら毒を飲み死亡しました。 一方病院へ搬送されたシムチョンでしたが、驚異的なスピードで回復。そしてついにマ・デヨンも逮捕されます。 一件落着かと思った矢先、シムチョンの胸の痛みが増していることに気づいたジュンジェ。シムチョンを一度海へ帰すことにします。 別れ際、ジュンジェは「記憶を消すかどうかは任せる」と言いながらシムチョンとキスを交わし……。

AD

20話(最終回)のあらすじ・ネタバレ

シムチョンは、ナムドゥやテオなど、自分を知る人々すべての記憶を消し去り海へと戻りました。 そこから3年後。ついに元気になって戻ったシムチョン。再会したナムドゥたちはシムチョンのことを覚えていませんが、ジュンジェも記憶が無く、あっさりと去っていきます。 自分がいなくても満たされている様子のジュンジェに、涙を浮かべながら1人座り込むシムチョン。するとそこに現れたのはジュンジェでした!別れのキスで記憶が消えたジュンジェでしたが、用心して日記に記録を残し、それを読んで忘れないようにしていたのです。 その後、海のある村で一緒に暮らすことにしたジュンジェとシムチョン。結ばれた2人はとても幸せそうな笑顔で海を見つめるのでした。

『青い海の伝説』のキャスト

ホ・ジュンジェ(前世 キム・タムリョン)役/イ・ミンホ

ホ・ジュンジェは生き別れた母親を探しながら、詐欺師を生業とする人物。仕事で訪れたスペインで人魚のシムチョンと遭遇し、彼女に惹かれていきます。 前世は県令キム・タムリョンであり、シムチョンの前世である人魚セファと恋に落ち、悲しい運命を辿りました。

シムチョン(前世 セファ)役/チョン・ジヒョン

人魚であるシムチョンは、ホ・ジュンジェと運命的な出会いを果たし、彼と結ばれるために人間となってソウルに現れます。 前世では人魚セファとして人間キム・タムリョンに救われ、最終的に彼と共に死ぬことを選びました。

AD

チョ・ナムドゥ役/イ・ヒジュン

詐欺師であるチョ・ナムドゥは、ホ・ジュンジェを仲間としてスカウトした人物。お調子者なキャラクターでジュンジェの兄貴分です。 実はジュンジェとシムチョンとは前世でも縁があり、2人の運命に関係しているのですが……。

テオ役/シン・ウォンホ(CROSS GENE)

テオはジュンジェの詐欺仲間であり、優れた腕を持つ天才的ハッカー。ジュンジェとナムドゥに振り回される末っ子キャラです。 無口な人物ですが、突然現れたシムチョンに一目惚れし、彼女の一挙一動には思わず「かわいい」とつぶやいてしまいます。

韓国ドラマ『青い海の伝説』最終回ネタバレ・全話あらすじを結末まで

韓国ドラマ『青い海の伝説』のあらすじを全20話ネタバレありで紹介しました。 ストーリーやキャストが素晴らしいのはもちろん、地中海などの美しい映像など見どころたっぷりの作品です。気になった人はぜひ視聴してみてください!